May 15, 2017

タイキ、けものフレンズにどっぷりハマる。

タイキと言えばアイマスPであるという事は、このブログでも散々触れてきているのだが
本来タイキという人間はアニメとかドラマとかを毎週追いかけて視聴する事が
苦手な人間であり、その影響もあって実はそんなにアニメ知識とかもないし
実を言うと無印アイマス・うさぎドロップがやってた頃はまだ苦痛じゃなかったんだけど
シンデレラガールズや最近だとバンドリ!は辛うじて何とか追いかけられてたレベルだったのに
まさかの、けものフレンズだけはリアルタイム放送が終わった後とはいえ
某ビデオパスでの特集を見つけちゃった結果、どっぷりハマってしまいました。

最初にけものフレンズを知ったキッカケは、フレンズ語が周囲で流行し
会話やツイートの中で触れる事が多くなった事だ。
まずそこで「けものフレンズ」というアニメがある事を知る。

次に飲みM@Sでフレンズ化したメンバーによる「ようこそジャパリパークへ」という曲が
カラオケで披露された時に、久々に面白い曲が出たな!と興味を持った。
後にガッキーとキスできてもみくにゃんを引けない星野源おにいさんも
チェックしてた事が判明するが、その時にはもう少なくとも1日1回は
ジャパリパーク聴くだけに止まらず、口ずさんでたけどねw

そして我が姪っ子ちゃんが動物園に大変興味を示しており
その頃にはアニメの概要程度は理解してたので、「これなら見せても問題ないだろう」と思い
一緒になって視聴した結果・・・大人で伯父である俺がハマった次第でございますww
そこからはもう早かった・・・普段の俺では信じられないだろう一挙視聴をこなし
池袋のニコニコとのコラボのけもフレカフェにも突撃してきたし
ガイドブック(というBD)も安価だった為即購入したし
今ではTwitter等でグレープ君の動向を追いかけ始めてる・・・

まさかのけもフレ、怒涛の勢いでのマイブーム化であるwww  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 01:54Comments(0)TrackBack(0) 特撮・アニメ・マンガ | けものフレンズ

May 02, 2017

タイキP、4月度飲みM@Sにて更にハジける

あまりネガティブな話ばかり書くのも嫌だから
楽しかったエピソードについても書いてみよう。

2017年4月某日・・・
いつもの場所で4月定例飲みM@Sが行われ、今回はメンバーの1人のリクエストがあり
2月に行ったミリオン3rd幕張公演の円盤上映の続きを行う事になった。
ただしDay2しかもDISC2からという始まり方だったけど・・・
しかし今回は隣のテーブルにもPがいたらしく、なかなかどったんばったん大騒ぎっぷりで
ある時には同じ推しP同士で静かに飲み・語り合う風景に
まるで旧友との再会に立ち会ったような気分になったりと中々カオスな事になってたんだけど
ここでタイキも動く。実はこんな事もあろうかとDay1を持参していたのだ。
勿論この時、タイキはこの企画を行われる事を知らない状況で円盤を持参していた。
そしてDay2終了と共に、Day1のDISC2から流すよう懇願した結果・・・

2月の暴走タイキの再来・・・とはならず、静かにプラリネ→アイル→ライアー・ルージュ→
鳥籠スクリプチュアの連続コンボを今度は最後まで堪能した。
え?何でタイキは暴走しなかったかって??
既に周囲がカオスで濃いキャラだらけなのに、俺が動いてもしょうがないでしょうw
一応飲みM@S内では穏健派の印象らしいからねぇww

だけどやっぱり皆でライブ鑑賞するのは楽しいよね!
これでコールしたりリウム振れれば言う事なしだけど、
流石に居酒屋でそれをやるのはよろしくないからねぇ〜

といった感じで次回は毎年5月恒例いお誕スペシャルなので
恐らく感じが大活躍する予定だろうが、普段とは違う企画もあるかもしれないので
なかなか楽しみなのだが、夜勤明けでの参戦だから、以前の様にまた落ちないか心配だな(苦笑)  
Posted by chronoss_shine at 05:54Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | 飲みM@S

2017年度スタート!しかし・・・

2017年も4月に入ったと思ったら、あっという間に5月に入ってしまったが
3月のミリオン4thが終わってからのタイキはどうだったのかと言うと・・・

・アイマスPとして
大きなイベントで言えば、4月の765ミリオンスターズによる台湾公演2日間に
参加してきました(残念ながら現地ではなくLVですがw)
この件に関しては別に書くつもりの為、今回はスルー

次にデレステについてだけど・・・
IMG_1872

IMG_1873

IMG_1921


それなりにSSR確保できてはいたが
資金練りが諸事情でだいぶ厳しくなった影響もあり
あくまでデレステでは10連ガチャは封印。
そのかわりスカチケは躊躇いなしに購入して、早苗さんをお迎えした。
これでセクシーギルティ3人全員のSSRを確保出来た事になる。
そんな満足感もあり、最近はデレステのプレイ自体していない。
まぁセクギルに限らず楓さんもいるしラブライカ2人も揃ってるし
限定SSR川島さんがない事を除けば、ほぼ欲しいやつは揃っちゃったからねぇ・・・

・バンドリ ガルパデビュー
あいみんが演じる戸山香澄が主人公のガールズバンドプロジェクト(はっしーもいるよ!)
「BangDream」ことバンドリのアプリを始めたのはいいんだけど
一向に香澄が来なくて心が折れそう(滝涙)
そもそも同じ10連でもデレステよりキツイ気がしてならないんだけど!
やっと来ても、おたえだったりイワビ友希那だったり・・・
いや嬉しいけどさぁ、違うそうじゃないんだ・・・
IMG_1888

IMG_1916


リリース直後は結構やってたんだけど、バグが多かったりオンラインが使いにくかったり
イベントが忙しすぎて(間隔短すぎ)正直疲れた。
こちらも以前起きたiosの課金障害以降、ガチャは封印してるから
余計にフェードアウトしつつある。

ちなみにあいみんがやってるからという事もありポピパでは香澄推しだけど
純粋にキャラで͡好みなのは、やっぱりミッシェル!!!(尚、中の人はみりあちゃんの模様)
流石にイベントにミッシェル(&美咲ちゃん)が絡む時は優先して頑張った。
IMG_1910

IMG_1911


それとこれはどうでもいいけど、ポピパって書くとすぐにバンドリでイメージできるけど
頭文字取ってPPPって書くとぺパプとしか読めねぇwwwww  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 05:37Comments(0)TrackBack(0) シリアスモード | デレステ

April 30, 2017

続・タイキP、ミリオン4thライブの3日間を語る(あえて未完とする)

ライブが終わってもう1ヶ月以上過ぎてしまったのに、
未だに自分で納得のいける内容が書けなく、なぁなぁで時間だけが過ぎてしまった。
それまでの間に様々な出来事があったし、主に悪い意味での変化もあったので
なかなか続きを書けなかったのだが、いい加減このままにしておくのもあれだから
頑張って書いてみる。別に内容を忘れちゃったわけじゃないし(^^;

狂喜乱舞が終わった後は、この武道館ライブをそしてミリオンの集大成を見せる
ラストスパートを意識させるような曲選で進み・・・
そしてジレハのターンからタイキの心を大きく揺さぶり始める。


ジレハ(ジレるハートに火をつけて)については
リンク先の説明の通り、ユニット"灼熱少女"の曲なのだが・・・
実は今回のライブでミリオンでの全楽曲を披露しきったライブとなったが
この曲に関しては、765メンバーが絡まないユニットでフルメン披露できてなかったりする。
その理由は、3rd福岡公演以降に田中琴葉のCV担当である
種ちゃん(種田梨沙)が声優業をお休みしている事にある。
この状況では流石にフルメンでのジレハを行う事が出来ず、
後のトークコーナーでゆきよさんは琴葉がいないのにこの曲をやる事に抵抗があったらしい。
(正確にはやってしまってよかったのだろうか?との事)
しかしジレハの時にはしっかり琴葉のスペースを空けてセリフパートでも
あくまで”5人”で歌っている事を強調していたのは、なかなか心に響いた。

その後はゲッサンで生まれた「君との明日を願うから」からの「Brand New Theater!」
しかもこの曲はミリオンライブの新アプリの主題歌として採用されるとの発表付き!
ただでさえデレステでそれなりに課金してるのにミリオンもアプリ出したら一体どうなる事やら!?
A.多分デレステ以上にヤバい

そしてDreaming!→Thank You!でセットリストは締まる訳だけど・・・
Thank You!で(ほぼ)全員集合してるしーっ!
いない琴葉の分は勿論スペース空けてある・・・ってか中央ビジョンで琴葉キター!!
どうやら1月のPミーティングはある意味伏線になってたんだね・・・(泣)
元々ラストは琴葉カラーでサイリウムを振ろうという動きが
Twitter上でもあったから、それに同調してやろうと思ってたけど
多分それを見てなかったとしても、その場判断で同じ事が出来てたと思うね。

こうしてミリオン4th in武道館ライブは劇的な展開で終わった。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 16:56Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

March 20, 2017

タイキP、ミリオン4thライブの3日間を語る(3日目千秋楽)

2017年3月12日・・・
日本武道館で3日間をかけて行われていたミリオン4thライブもこの日が千秋楽。

ミリオンライブでは武道館という場所が特別なものとなっており
この3日間はミリオンライブメンバー(ミリオンスターズ)にとっては
1つの集大成となる時でもあった。
しかし、ここ最近ではシンデレラガールズや315プロダクション(SideM)の活躍が
大きく目立ち、ミリオンライブから大きなニュースが伝わる事があまりなかった事もあり
ミリオンライブの方はこれからどうなってしまうのかと危惧する方もいたはず。
(ミリオンより後に出たSideMが先にアニメ化決定した事もある。)

ミリオンライブではいくつものハプニングがあった。
1stライブはメンバーの1人が倒れてライブに出れなくなった。
また2ndでは曲の途中で音が途切れるどころか完全に切れてしまった事もあった。
(その後、Pたちのアカペラ熱唱にて乗り切る)
3rdではまさかのミリオンライブがどのコンテンツより先にある意味※最大目標達成を発表。
※4thではミリオンスターズ全員での武道館ライブとの発表。
 765ASにてドームライブを行っているが、ドームはドームでも西武ドームであり
 例のドームではないので、明確に目的地にたどり着いたのはミリオンが初!

(もっとも765ASがあのドームでライブやったら、ゲームの都合上それこそ
 もうコンテンツ終わるのではと危惧する方もいらっしゃいます。)

そして今回の4thでは・・・演者の1人が病気療養の為、ライブどころか声優業をお休みする事になり
3rdでの発表であった武道館ライブ全員参加という夢は、お預けとなってしまった。
そう、これはお預けなのである!大事な事だからもう1度だけ言わせてもらう。

しかし、そんな逆境を今回もミリオンスターズは乗り越えてくれたのだ。
その姿を3日目参加者全てが目撃する事になる。という訳で早速3日目の感想です。
(詳細セットリストはアイマスDBさんを参照願います!)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 21:30Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | シリアスモード

タイキP、ミリオン4thライブの3日間を語る(2日目)

2017年3月11日・・・
この3日間の中で、最もテンションが高くなるであろう1日。
何故かって?あいみんが出るからに決まってるじゃない!
という訳で何とか夜勤をやり過ごして、着替えと充電だけ済ませて
再び映画館前で時間を潰しながらライブの時を待つ・・・
寝過ごして涙を呑むくらいなら、有休取った今日くらいは無睡で挑む覚悟を決めて
スーパー銭湯で少しでも体をほぐしたり、スクフェスACや艦これACやったり
4thパンフを読んだり、新しいリウムを補充したりして準備は万端。
という訳で2日目BlueMoon Theaterのお話です!!(セットリストはアイマスDBさん参照)

今回の注目は、まずはあいみん!後は1日目にサプライズで来てくれたこっこちゃん
姿見ゆきよさんやベイブレード先輩(改めて書くと面白いあだ名だなw)ぴらみさんもいる!
そしてこの日のサプライズゲストは一体・・・

なんて思ってたら序盤からこっこちゃんのMariaTrap!最高かよ!!
(個人的には鳥籠スクリプチュア聞きたかったけど、こっちも好き)
久々に聞いた気がするPrecious Grain(俺はサビでコールはしない派)が来たり
ゆきよさんのフローズン・ワールドワードが来たり
(どうでもいいがフローズンと聞くと、某トラウマ映画を思い出してしまう)
実は何気に初披露だった阿部里果さんのPOKER POKERが聞けたりとか・・・至福の時間だろ本当に。
(ミリオン3rd幕張のCut. Cut. Cut.の時も思ったけど、本当に良い声過ぎてドキッとする///)

そして中盤にて・・・
あいみんの流星群→ベイブレード先輩のvivid color→ぴらみさんのFIND YOUR WIND!という
ミリオン勢の中でもボーカルガチ勢によるセットリストに、タイキ完全撃沈。
まさか流星群でPへの歌振りとか普段と違うフリが来るとは思わなかったが
そこはタイキ動じません!カラオケでも持ち歌にしてるんですから・・・
vivid colorについてはミリオン3rdでも歌われている曲なのだが
本人曰く3rdの時の出来に納得していなかったので、今回リベンジできてよかったとの事。

【参考用】vivid color


そして後半でのサプライズで・・・何気にクレッシェンドブルー揃ってるーからの
Floodingキターw(゚o゚)w オオー!

最後は1日目に聴けなかったアンコールでのDreaming!に2度目のThank You!で締めた訳なんだが
まさかアンコールに入ってからのメンバー挨拶+2曲だったから
3日目のこのペースだと最後まで居られないのでは?と思って
内心ハラハラしてたのは今だから言えるお話(苦笑)
それにしてもアイドルマスター全コンテンツとプロ野球パ・リーグがコラボって
一体何やるんだろうな・・・てかアイマスガールズの有名どころは確かセリーグ球団ファンだよね。
ヤクルトと阪神と広島と横浜

【参考用2】ある意味アイマスラジオ!?(野球好きの為の動画ラジオ)
  
Posted by chronoss_shine at 09:30Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

March 19, 2017

タイキP、ミリオン4thライブの3日間を語る(1日目)

最初に言っておく!以前タイキはミリオン4thは2日目のBlueMoon Theaterしか
参加できないと書いたのだが、結果的には全日参加出来ちゃったwww
理由としては1日目である2017年3月10日の早朝に、せめてパンフだけは買いに行こうと
気まぐれで職場から最も近い映画館に買いに行った時に当日券の存在を思い出し
ライブの終演予定時刻が判明した為に、かなりのハードスケジュールではあるが
全日参加可能であると判断した為、急遽1日目と3日目のチケットを追加購入しました!
しかしその代わりに1日目は睡眠時間2〜3時間+途中離脱で副業夜勤
3日目もライブ終演後、すぐに夜勤(しかも夜間作業で統括も出勤する日)

という代償を背負う事になるのだが、今思えば参加しなかった後悔の方が大きかったと断言できる。
という訳で1日目について書いていこうと思う。

今回のセットリストも、アイマスDBさんにお世話になる形で説明は省略させていただきます。

1日目は Sunshine Rhythmの出番という事だが、この時はまだ新譜の方は買ったばかりで
曲の理解不足だった為、ソロ曲を中心に覚え直してきたんだけど
毎回言ってるような気がするけど、相変わらず序盤からPのテンションを
天元突破させる選曲してくるよね〜
木戸ちゃんの「おまじない」からのナンスの「Happy Darling」
(ちなみにハピダリはアイマス曲の中で最もコール勉強が必要な曲だが最高に高まれる)
ちくわPりか姉のWHY?でしっとりしたかと思いきや
ぜっきーのSUPER SIZE LOVE!!で文字通りテンション爆上げおかわり待ったなし!!

しかしあまりのテンションが上がり過ぎたせいなのか、まさかのサイリウムにひびが割れて
遂にはぶっ壊れるハプニングが発生。
よりによって壊れたタイミングがy・・・
幸いもう1本予備があったからそれで何とかやり切ったけど
まさかの事態に流石に驚いたね(苦笑)

後半はサプライズゲストを投入して更にテンション盛り上がり過ぎて
この時は完全に仕事忘れてペース配分やっちゃったから後が大変だった(苦笑)
まぁ乙女ストーム全員揃ったりなんかしたら
これはもうオーバーマスターするしかないっしょ!
そういえば流石に今回は765カバー曲はやらなかったんだね。
といった感じで1日目は終了・・・おい?何か説明が淡々とし過ぎてないか?と思うかもしれないが

・2日目と3日目の衝撃が強すぎた

・実際は途中離脱して把握し切れてない
(アンコール前のDIAMOND DAYSで離脱して特急乗車で滑り込みだから最後の挨拶知らない)

・副業で感想やメモを纏める余裕がなかった


といった感じで書きようがないんだよ(泣)
まぁこうなる事を覚悟して当日券購入してるから、勘弁してくだせぇ・・・

という訳で次回は2日目、BlueMoon Theaterのお話に続く。  
Posted by chronoss_shine at 22:04Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

タイキP、もうどうにでもな〜れ〜状態に陥る(苦笑)

まさかの花粉症悪化からの風邪ぶり返しによって体調不良となってしまった事もあり
ブログ執筆が途中のままになってたので、本来後に書く予定だった話を今回挙げる事にする。
(ミリオン4thの話はどう考えたって長くなる事必至だしw)

それは2017年3月14日・・・ミリオン4thが終わって数日。
世間ではホワイトデーと呼ばれた日の事。

この日、副業が非番だった事もあり用意できてなかったバレンタインのお返しを買いに
午前中は出かけて、午後に自宅へ帰宅すると翌日からタイキ母たちと一緒に旅行に行くために
事前に泊まる事になっていた祖母が自宅のTVを楽しんでたのだったが・・・

【タイキと祖母の会話(意訳)】
祖「何だか最近のテレビは本当に面白くないわね・・・○○(タイキ本名)が見たいやつ見てもいいよ」
タ「今の地上波でこの時間帯に特に見たいものなんてないな。」
祖「何か退屈をしのげるものは・・・あれは?」

祖母、横に置いてあったあるモノに気付く。

祖「あら?丁度良さそうなモノがあるじゃない。これにしましょ!アイドルなんとかってやつ?
タ「ちょwwwそれはミリオンライブというコンサートのBD(ミリオン3rd幕張BOX)なんだけど、
  俺以外楽しくないよ。楽しめるとしても隣にいる30過ぎた孫が
  ヒャッハーしてる風景くらいしか楽しくないよΣ(゚д゚;)


祖「いいからそれにしましょ!詳しい事は後で聞くから色々教えてね」
タ「あわわわ・・・(((( ;゚д゚)))」



という事でまさかのタイキと祖母によるミリオン3rdライブ上映会が始まったのだが・・・
いつの間にかテーブルに用意されていたミリオン4thライブパンフや鞄に入れてた
サイリウムを見ながら、純粋に興味本位で特に悪意のない質問の嵐がタイキに襲い掛かる(苦笑)

いつ頃から追っかけ始めてるの?とか、特に誰が好みの子なの??とか
この子写真写りはあまりよろしくないけど、実際に見る分はきっと可愛い子なんでしょうねぇ〜とか
私から見たらこの子なんてどうかしら?とかタイキ一族の中では数少ない理解者寄りの
コメントを頂けたのだが、やっぱり何だかんだ恥ずかしいのであります。
そんなこんなで何気に楽しんでたのだが、更なる問題が・・・

姪「ただいま〜トントン!(タイキの事)、何見てるのーっ!」  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 00:06Comments(0)TrackBack(0) トントンの独り言 | アイドルマスター

March 12, 2017

タイキP、2月度飲みM@Sにて久々にハジけるw

Twitterにも書いたから正直に言おう。
前回の0次会改め飲みM@Sカラオケ部オフ(Twiplaデビュー)の話を書いた後に
飲みM@S本家の話を勢いで書いて投稿したはずだったんだけど・・・
何故か下書き保存のままうpされてなかった事に今更ながら気づいたので
2週間が経過した本当に今更なタイミングで再度投稿してみる。
だが今思えば、この飲みM@Sが以降のミリオン4thに影響を与えるキッカケになったかもしれない・・・


2017年2月26日夜 都内某所(飲みM@Sメンバーにとってはいつもの場所w)
カラオケ部デビューも無事に成功で終わり、S.E.Mも踊りきってだいぶハイな状態で
飲みM@Sに参加したんだけど今回はいつもと違っていた・・・
何と神楽さんがミリオン3rd幕張1日目の円盤を持参しており、お店で上映するとの発表があったのだ。
普段と違いハイな状況のタイキの脳裏に広がる記憶・・・
ミリオン3rd・・・幕張1日目・・・あいみんに、こっこちゃんに、アイルに、鳥籠・・・
即座に過去の自分の幕張1日目レポートを振り返りセットリストを把握。

・当時のタイキPレポート
http://tnaga-nms.ldblog.jp/archives/51950295.html

ここ最近では大人しく食事なりお酒を嗜む程度で飲みM@Sを過ごしがちだったが
今回ばかりは最低限の自重を除いてハジける事を覚悟。
しかし今回の飲みM@Sは約3時間、到底円盤全てを見切る事は出来ない。
だが、最低でもアイルまでいってくれれば問題ない!(理想は鳥籠スクリプチュアまで)
という訳で当時の自分のブログを見つつ、思い出を振り返り常時前のめり精神で
トークに積極的に参加しつつ、聞く時には徹底的に傾聴する形で過ごすw

途中デレステガチャで復刻SSR楓さんを狙いに行くが、あえなく撃沈w
しかし幕張1日目円盤のおかげで即行で立ち直るタイキPww
普段の行動基準で考えると、だいぶ奇行に走ったと思っているが
アイマスライブ円盤を1人で見て盛り上がるのと、皆で見て盛り上がるのでは
楽しみ方が全然違うので、かなり高まってヤバいwww

飲みM@S参加者の大半がシンデレラの担当Pが多く、
ミリオンがあまり知られてないようだったので
オススメの曲を紹介したり、知る限りのミリオン知識を話したり
盛り上がりつつライブを楽しんでたが、最終的には何とかアイルまでは聞けたから良かった。
あくまでお店の中なのでリウム振ったりコール打ったりは出来なかったけど(当たり前です)
皆で共感したり楽しめたのは、本当いい時間になったね!


  
Posted by chronoss_shine at 00:26Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | 飲みM@S

March 01, 2017

タイキP、飲みM@Sカラオケ部Twiplaデビューを見届ける(ただの0次会w)

2017年2月26日・・・
この日は2月度飲みM@S開催日であり、そしてタイキも所属してる
飲みM@Sカラオケ部による0次会が行われたのだが、今回は初めてカラオケ部単体で
Twiplaを用いてメンバー集めを行い、1つの独立サークルとしての活動が開始した。
今回自分も含めて10人以上は集まってくれており(カラオケ単体参加者もいた)
一応発足の言い出しっぺである自分としては、何だか嬉しい気分である。
言い出しっぺなだけで、特に何もしてないけどね(企画等のブレーンを目指してみるか?)

ここからは当日の話に戻るとして・・・今回電車遅延の影響で少しだけ遅刻してしまったのだが
来た時にはもうバンバン曲が入ってて、どの曲からこの輪に入っていこうか正直悩んだ(苦笑)
しかも2ndライブ直後という事もあり、SideMの選曲が多かったから
2nd行けなかった(+行けなかった原因となった副業も当日散々だった)事を思い出して
若干凹みつつあったのは今だから言える話w

それにしても改めて選曲や参加者の層を考えると、
どうしてもシンデレラやSideM寄りになりがちになるようで
何だか少し寂しかったので、タイキの選曲は765プロ(AS・ミリオン)でいってみた。
まずは原点回帰という意味で、relations(個人的には千早ソロVerが好き)
次にスパロボΩにキサラギ参戦記念で、arcadia
このまま隣に・・・を入れようかと思ったが、空気的にそんな感じではなかったので
ミリオンに切り替えて、ShootingStarsを選曲。
(正直BlueSynphonyかPersonaVoiceで悩んだ、今思えば鳥籠で騎士団の誓いやってもよかったな)

ここからはカラオケオフ全体をタイキ視点で振り返った感想に入るのだが
まず幹事の段取り力としては、皆も言ってたけど初めてにしては
悪くない出来ではなかったと思ってる。しかしまだまだ場の流れを
完全に掌握しきってはいなかったようなので、今後の成長に期待したいところ。

それと褒められる要素としては、カラオケオフの中でフリートークタイムを導入した事。
実はこれなかなか出来そうで難しいんだよね。
理由その1.参加者は歌い(あるいはコール)に来てるから、1曲でも多くやりたい思いのはず。
理由その2.フリートークタイムは、コミュ障寄りメンバーが集まってしまうと
      最悪の場合会話が進まず、幹事力・企画力が試される。


しかし、うまく空気を作る事が出来れば、休憩にもなり名刺交換や自己紹介などが
行えるようになり、メンバー同士でのコミュニケーションが深くなるので
メリット・デメリットそれぞれ大きいんだけど、今回幹事はそれを成功させた。
この経験は地味に大きな収穫だったのではないか?(大袈裟すぎるかww)
最後になぜか皆入れてなかったSideMからS.E.MのStudy Equal Magic!を
今回初めて振付に全力投球でやり切ったわ。
リクエスト入れたのは俺だけど、曲が始まると俺以外にも前出てきたり
マイク握る方が居てくれて、だいぶ負担が軽くなったから、本気でやり切ったwww
しかしそれが後に色んな意味でタイキ暴走フラグへと繋がる事になるのだがwwwww

といった感じで結果としてはカラオケ部公式発足は成功に終わった事もあり
幹事も意欲が高まり、次回の3月も0次会開催を決定したようでひと安心。
タイキが行けるかは分からないが、とりあえず今後も楽しんでいきたいと思う。  
Posted by chronoss_shine at 01:28Comments(0)TrackBack(0) 飲みM@S 

February 26, 2017

タイキ、無気力状態に陥る(現在提督業+スパロボでリハビリ中)

そういえば2月に入ってから1度もブログ更新してなかった事に
今更ながら気づいてしまったので、近況について書いてみようと思うのだが
ここ最近何に対しても無気力気味で何もする気になれないんだよな…
アイマスPとしての活動も出来なかったし。
本来なら2月にSideMの2ndライブもあったけど、結局副業のせいで行けなかった挙句
その日の勤務はロクな事にならなかったから、散々過ぎてだいぶ荒れたものだが
荒れっぷりから落ち着いたと思ったら、完全に行動意欲が消えていった。

そんな時に続けていたのが、スクフェスACだったんだけど
それを聞いたスプライト君が「ゲーセン復帰したなら艦これも復帰しましょうぜ!」
というしつこい熱意のカムバックコールをきっかけに
艦これACにも復帰したんだけど、そういえば全然進めてなかったんだよね。
まさか2-2クリアで止まってたもんね(苦笑)
ちなみに今では3-2クリアしたので、現在は駆逐艦レベリングを実施中。
幸いにも酸素魚雷は12個まで作れたから、駆逐艦の戦力UPはなんとかなる。
(その反面、軽巡をどうしようか悩んでる。航空機優先で全然副砲は作れてなかったし)
話長くなりそうだから、艦これACの話はまた改めて別の機会に書く事にする。

一方のアイマスの方だけど、3月のミリオン4thは3日間全て夜勤という無情な結果に
何とかあいみんが出る11日だけ確保した。ワンチャンあれば12日も狙ってみるつもりだが。
その代わり若干予算オーバーしたが、ミリオン3rd幕張の2DAYSの円盤は
スパロボVと一緒に購入したのはいいんだが、全然観る時間と気力が作れない。
ただでさえバンドリも録り溜めてる状態だし、ラブライブも早く見ちゃって
サンシャインに移行したいし、だけどいざ時間ができても、何もしたくないんだよね。
むしろ寝過ごしたくなる。だが実際にそうすると、寝起きで超後悔してしまうんだけどね。

スパロボVで思い出したが、まだ序盤とはいえ早くもヤマトとかクロスボーンとか
ブラックサレナとかΞガンダムとか完全に俺得すぎてヤバイ。
噂だとハサウェイの能力低いから、キンゲドゥさんにΞ譲った方がいいらしいが
とりあえず俺はそのままハサ使い続けるつもり!
あとはサレナ改造してマイトガイン改造してマークデスティニー改造してヤマト改造して…
ってヤマト強すぎじゃん!!!火力高い装甲硬い(しかもバリア付)移動後攻撃も充実とか
チートすぎる宇宙戦艦だわ(≧∇≦)

最後に副業で担当のお客様から名指しでお褒めの言葉を頂きました。
正直けなされ慣れ過ぎて、褒められるの慣れてないから、照れと戸惑いが半々といった感じなんだが
とにかくどこの職場でもそうなのかもしれないが、身内よりもお客様側の方が
こっちの事情を理解してくれてる気がしてならない。

とりあえず言いたいのは、出来ない約束なんかしないでほしい。
俺らもう期待なんかしないし、副業側施策でモチベなんか上がらないから。

とまぁこんな感じでメンタル的には不健康な日常だが
とりあえずそれなりに過ごせてる今日この頃。  
Posted by chronoss_shine at 15:57Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ 

February 06, 2017

タイキP、765プロのPミーティングに参加してきた。

相変わらず書き上げるのに大分時間がかかってしまったが、だからと言って書かない理由もない。
という訳で遅れながらも、Pミーティングの話を書いてみる。



2017年1月28日、29日・・・
かつてアイマス9thライブが行われた東京体育館で開催された。
今回は地元映画館でのLV参戦だったのだが、そもそも本来ならPミーティングそのものに
参加すら出来ない予定だっただけに、LVでも行けるだけでも有難く思わなきゃいけないのだが
やはり上記MVの"紅白応援V”のコールレコーディングに参加できなかったのはやっぱり残念(ノд・。) グスン
しかし、遂に765プロメンバーが久々に全員集まる事となり(ただし小鳥さんは除く)
それは十分喜ばしい事だった。直前にはらみーがインフルエンザに罹ったとかで
どうなってしまうのか心配だったけど、何とか参加してくれてよかった・・・よかったよ本当に(ノд・。) グスン

ところでPミーティングの構成は両日共にほぼ同じだったが・・・
オープニング(公式WEBからのリクエストにて曲選定)→Producer'sVoice(Pへのアンケート結果発表)
→朗読劇(765プロオールスター大感謝祭)→ライブパート→エンディングといった感じ。
ここからはパート毎に思った事を書いてみようと思う。

・オープニング
1日目は、アンケート結果第2位の「チェリー」、2日目は第1位の「団結2000」で始まる
まさかの結果に。今回のオープニングではいつも流れてる歌マスやREADY!!等の
アニメ・劇場版主題歌ではない。つまりやっぱりこれか・・・と想定的できなくもない曲選ではない事。
ただ個人的には、普段オープニングで一気に高まっていく事に慣れてしまったのか
やや物足りなさを感じてしまったのは、内心複雑なところ。

・Producer'sVoice
文字通りプロデューサーの様々な声を聞こう→プロデューサーにアンケート!
という訳でそのアンケート結果を、スペシャルゲストのカッコいい赤羽根Pの進行で
発表していこうというコーナー。どうやらPミーティングのパンフレットには色々書いてあるようだけど
生憎パンフを買えなかった事もあり、タイキはその全容をはっきりと覚えてはいないので
覚えてる限り自分の”声”を挙げていきたいと思う。

,△覆燭離廛蹈妊紂璽機捨鬚蓮
→今年で12年目になりました、30代の男性Pでございます。
 
△△覆燭落ち込んでいる時に聞きたい曲は?
→765プロ曲でだと、私たちはずっと...でしょう?のBGMVersionですね。
一般的には落ち込んだ時には、励まされたり元気になれる曲が良いと思うところですが
大人になるにつれて、素直に感情表現が出来なくなっていくもので
特に”泣く”事が自然とできなくなるので、ムビマスの影響もあって
思いっきり全てを洗い流すつもりで、泣きつくしたい時にこの曲を聴きます。
あれ?蒼い鳥のフレーズではある意味真逆のフレーズがあったような(苦笑)

あなたにとってコールが楽しい曲は?
→この質問を受けて、真っ先に思い浮かんだのは自分REST@RT・乙女よ大志を抱け!!だった。
 この2曲は鉄板で、一気にテンション爆上げ突き抜けられるので、やってて楽しいんですよね! 

い△覆燭通勤時に聞くアイマス曲は?
→通勤時は基本アイマス曲だけをぶちこんだセットリストをシャッフル再生してるので
 特に決まった曲はありません。(ただ最近はμ'sに移ろいがちw)

イ△覆燭人に勧めたい曲?
→歌マスとかM@STERPIECEとか色々あるけれど、歴史の積み重ねでより魅力的になる曲が多いので
 そういう要素抜きで勧めるとしたら・・・LittleMatchGirl、edeN、relationsの3曲ですかね。


ネットでの情報収集や思い出したやつがあれば追記する予定(苦笑)


・朗読劇
1日目・2日目共に同じテーマ「765プロオールスター大感謝祭に向けて」という内容で
物語は進行していく。基本的にはほぼ同じなのだがP参加型の為、微妙に世界線が違う(苦笑)
内容としては今度の大感謝祭でやる企画を検討していくという話なのだが

バラエティ班:律子・千早・美希・あずさ
演劇班:亜美・真美・伊織・雪歩・貴音
歌唱班:春香・やよい・真・響

・・・ってそれアイマスSPのメンバー分けじゃないか!
(バラエティ班:ミッシングムーン、演劇班:ワンダリングスター、歌唱班:パーフェクトサン)
実に懐かしい事を思い出した・・・思えばこれがキッカケで担当(推し)順位が
お姫ちんトップになったんだもんなぁ。(そういや某声優さんの暴走もこのSPだったよなw)

バラエティ班では、主にあずささん(と言うよりキング)が大暴走。
1日目にはサンシャイン三浦が降臨し、2日目にはあず太郎?ピコキング??なる存在が誕生した。

演劇班では、あさぽんにしては珍しい低クオリティものまねやイケメン雪歩(と言うよりあずみん)
そして相変わらず妖艶なお姫ちん・・・いやはらみー(*´∇`*)

最後の歌唱班では、課題曲をどのような表現で歌うかを試すという名目での
なぜか班を飛び越えてのアイマスガールズの”殴り合い”が繰り広げられるw
まさかここで「アッキー、やんなよ」が聞けるとは思わなかったwww

全ての班を見回り終えると、尺余りがある事が判明するハプニング。
しかし1日目は助っ人として、涼ちん(876仕様)・2日目にはオーバーランクこと玲音が投入される事で
事態の収拾に取り掛かる事になる(結局解決したのかはよく分からんw)
まさかのサプライズゲスト投入である。三瓶さんの参加は本家では何気に初であり
みのりんに至ってはこの東京体育館で行われた9th以来2度目とはいえ驚きを隠せない。
それにしても2日目のみのりんにまで、殴り合いへの介入こなしてしまうとは(笑)

・ライブパート
両日共に1曲目はサプライズゲストによる持ちネタ披露
後はプラチナスターズの曲で構成といった感じで行われた。
ちなみにタイキはアマテラスが一番好きです!(担当メンバー的な意味もあって)

詳細セットリスト(アイマスDBさんへリンク)
http://imas-db.jp/song/event/live20170128.html
http://imas-db.jp/song/event/live20170129.html

といった感じで約3時間半でのPミーティングが終わった訳だが
10th以降本家の方の動きがなかっただけに、今後どうなっていくのか心配だったけど
引き続き765プロには頑張っていってほしいと思うし、全力で追いかけていきたいと思う。
はぁ〜紅白応援Vの発売が楽しみだ。

それとこのミーティング前から知ってたけど、まさかのスパロボ参戦を果たした
無尽合体キサラギの為に、クロスオメガ頑張ってプレイし直してる。
(ゼノグラとも共演できると知ってれば、アプり消さなかったのに・・・泣)
  
Posted by chronoss_shine at 14:46Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

February 01, 2017

【緊急更新】タイキM、スミすぱ2度目のイベントについて語ってみる

本来はPミーティングに関する話を書こうかと思ってたのだが
予定を変更して、タイキM(マネージャーのMであり、決してマ○ではない!)による
スミすぱ(須田スミレちゃん、通称スミレモンのルーム)2度目のイベント参加レポートを書いていく事にする・・・

2017年1月24日・・・
SHOWROOMにてタイキがマネージャーを任命(!?)された
スミすぱが遂に2度目のイベントに参加する事になった。

今回参加したのは、オリジナルアバターゲットイベント。
https://www.showroom-live.com/event/original_avatar_2017_1

ルールとしては、イベント期間中に入手したポイントが累計50万ポイントに到達すれば
SHOWROOMにて使用できるオリジナルアバターを獲得できる。
更にイベントランキングで最もポイントを稼いだルームには
SHOWROOMデザイナー特製アバターが貰える特典付き。
となっており、目標としてはまず累計50万を目指す事となったのだが・・・
今回のイベントに賭けるスミレモンの本気を見る事となる。

【スミレモンの本気】
・配信回数の増加
普段はお仕事の都合で、深夜に1回30分くらいの配信しかできていなかったが
今回のイベントでは、以前の指摘もあってか1日3回の配信スケジュールをしっかり立てて
配信を行うようになっていた。お仕事柄時間を抑える事が難しいだろうに
これだけでも頑張りを感じられる部分である。

・新企画の採用
と言っても特別な事はしていないのだが、普段フリートークのみだったが
そこにニュース読み(本当にただ読むだけw)やリスナーを対象にした占い結果発表を始めたり
(言うまでもないが本当に占いをしてるわけではないww)
どうやらスミレモンなりに色々考えて配信の工夫をし始めたのだ。

その結果・・・

新規リスナーの大幅獲得イベント貢献度ランキングの競争率UP
そして、1週目にして累計50万ポイント達成という
とんでもない功績をたたき出したのだ!
しかも目標達成が呼び水となったのか、SHOWROOMで石油王と呼ばれる方に注目される等
(高課金をバンバン投げてくれるもはやスポンサーと言っていい)
今までの流れではとても考えられない出来事が、このイベントにて次々に起きたのである。
もうこの時点で以前挙げたタイキMの不安要素はほぼ消え去ったと言っていい。

もともとこの子の初見リスナーのハートゲット(定着)率が高い方だとは思ってたけど
配信回数・時間帯を増やした事で、一気にリスナーが増えた訳だし
その影響で星投げ・アイテム投げ(課金)してくれるリスナーも増えてきて
古参リスナーをおびやかす存在がたくさん現れた。
そしてスミレモンが石油王との接点を持つ事が出来た・・・もはや想定以上の収穫だろう。

ここまでいったら、もう1位狙っちゃえ!と思うかもしれないが・・・
残念ながらそこまでいくのは、さすがに厳しい。上位はSHOWROOMでも有名な石油王さんが
スポンサーになってるルームがあるので、今の段階でのうちらでは人海戦術を用いても
張り合うのは到底無理。しかしその石油王さんから激励を受けている身である為
心折れずにベストを尽くして、今後の為に土台を強化してほしいところ。
て言うかまだ1週目なんだよねw(イベント期間はまだ2週ある。)

という訳で本来中間報告のつもりで書いてたレポート原稿を、まさかの課金ブーストによる
目標達成を記念として、急遽こちらを先に書き直してアップしたわけですが
俺が言うのもあれかもしれないが・・・

須田スミレちゃんを応援し、ポイントをくれたり、スミレちゃんに興味を持ってルームフォローや
Twitterをフォローしてくれた皆様・・・まだイベント途中ではありますが、応援ありがとうございます!
今後も須田スミレちゃんをよろしくお願いします。


(内心、イベントで特別目立つような支援が出来てない気がする俺がマネージャーなんてやってていいのか
と思うところもあるが、任命された以上、よそはよそ!うちはうち!!の精神で
これからも出来る事を頑張っていきたいと思っています。)  
Posted by chronoss_shine at 14:18Comments(0)TrackBack(0) SHOWROOM関係 | 推し事

January 29, 2017

タイキP、シンデレラガールズ熱唱フェスに参加してきた

2017年1月22日・・・
普段なら飲みM@S後にオールカラオケでの2次会で終わるはずだったが
今回はこのシンデレラガールズ熱唱フェスに参加した。

以前にもこちらのフェスには本家アイマス熱唱フェスとして参加した事もあり
今回は2回目なので”常連枠”として参加する事になってたんだけど・・・

・前回の熱唱フェスの話
http://tnaga-nms.ldblog.jp/archives/51969629.html


以下、本文借用・・・
「前持って歌う曲を決めておく、当日は皆さんが歌う曲を見てセトリを組んで回して行きます。
1周目は自己紹介を兼ねるためセトリを予約画面上に公開しますが
2周目はライブのワクドキ感を味わっていただくため、予約画面では曲名が見えないように曲を入れます。」
つまり参加申請の際、参加者はこの時点で歌いたい曲を2曲(1周目・2周目)リクエストし、
そのリクエスト結果でセットリストが完成するという事であるのだが・・・


ここの熱唱フェスのセットリストの組まれ方は○人的セットリストと通称されるほど
激しい体力消耗を強いられる事もあり、リクエスト内容も慎重にならざるを得ない。
が、どうあがいても完全燃焼する熱唱フェスには関係なくひたすら突っ走るしかない事を
改めて思い知る事になる。


【セットリスト(順不同、今回も記録する余裕なし)】
star!!
sparkring girl
radio happy
秘密のトワレ
この空の下
花簪-HANAKANZASI-
青の一番星
ALIVE
Heart voice
あんずのうた
in fact
never say never
Take me☆Take you
ハッピース
snow wings
気持ちいいよね一等賞
メルヘンデビュー
きみにいっぱい☆
2nd SIDE
き・ま・ぐ・れ☆Cafe au lait!
Twilight Sky
ニャンと☆スペクタクル
サマカニ!
ステップ!
wonder goes on!
Memories
生存本能ヴァルキュリア
Let's go happy!!!
GOIN!!
風色メロディ
純情midnight伝説
Rockcin emotion
Near to you
毒茸伝説
ヴィーナス・シンドローム
薄荷−ハッカ−
Trancing Pulse
M@GIC☆
お願い!シンデレラ


といった感じ。ちなみにタイキがリクエストした曲は・・・

・Memories(1周目)



・生存本能ヴァルキュリア(2周目)



1周目ではアニメ版シンデレラガールズ第6話にて初披露されたラブライカのこの曲。
2周目では、デレステにて登場したアインフェリア(どっちも美波いるじゃん!)の曲で
まさにこの熱唱フェスに挑む参加者の意思を示すかの如くの選曲。
正直2周目用リクエストは、純情Midnight伝説かCan'tStop!!で悩んだんだけど
純情は別の人がリクエストしてたし、Can'tStop!!は若干不安要素があったし・・・

という訳でこんな感じになりました!  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 22:00Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | セットリスト(カラオケ)

タイキP、2017年最初の飲みM@Sに行ってきた・・・が、だいぶ記憶薄れた(苦笑)

2017年1月21日・・・
アイマス的に言えば、我が推しであるお姫ちんこと四条貴音&中の人であるはらみーこと原由実さんの
お誕生日という事もあって、もちろん参加してきた!
今回からは幹事2名体制になった事もあるが、内容は普段とあまり変わらない。
まずは新年を迎えた事での挨拶を済ませ、今後の飲みM@S体制のお知らせも終われば
後は1週間後に控えるPミーティングや今後の話について語り、盛り上がる普段通り
副業というクソゲー以下の存在から解放された時間。

それにしても今後のアイマス界でのスケジュールは凄い事になってるよね。
Pミーティングに始まり、SideM2nd・台湾・シンデレラ5thツアー・SideMもツアー
月1でイベントがあるのではなんて思ってたら、下手したら週単位でござった!なんていう位。
Twitterでも言われてたけど、今年はP死んじゃうんじゃないの?(経済的に)というレベルで積極的だ。
ただでさえまだミリオン3rdツアーの円盤出し切ってないし、神戸やSSAも残ってるんだぜ!?
それに今後勢いを増してくであろうCDとかガチャとか・・・うわぁぁぁぁぁっ!
もう台湾は諦めてその分、バンドリに回そうかなとかも考え始めてもちかたないよね(錯乱)

今回書く事少なすぎじゃないか?というツッコミもあるかもしれないが
あれからもう1週間経っちゃってるし、覚えてるエピソードもここで書いちゃなんとなくいけないような
内容だから、これくらいが精一杯なんだよ!(泣)
しかし次回以降はデカいイベント挟んだ直後でやっていくだろうから盛り上がる事は間違いない!

ただ不安なのは、ミリオンの動きが・・・  
Posted by chronoss_shine at 17:00Comments(0)TrackBack(0) 飲みM@S