October 21, 2008

食べ物の恨みは恐ろしい・・・

実にそう思える時がある。ちなみに自分はついこの間までは
恨まれる側だったんだけど、先日恨む側の気持ちを知りました。

キッカケは仕事からあがって近くのマックで食事をする事になって
その時の話なんだけど、そん時に居たメンバーがK氏と
同僚Iの計3人だったんだけど、注文で悩んでいた俺が
最後になった事から、この悲劇は起きてしまった。

まぁ簡単に話してしまうと、同僚Iが最後のベーコンポテトパイを
購入してしまい、俺が食えなくなった事だ。

その時のショックを俺は忘れない。

まずその場で急に店員に対する対応が悪くなる。
次に最後に1個を買った同僚Iと何も知らないK氏のいる
テーブルを徹底的に睨み付ける。
そして最後に同僚Iが買った事を再確認して、お盆で殴打。


冷静に考えれば完全な八つ当たりなんだが
それだけ悔しかった事は確かな話だ。
もしここで多少だが理性や自制心が働かなかったら
間違いなく上記内容をフルパワーでやっていた事だろう。  続きを読む

Posted by chronoss_shine at 01:00Comments(0)TrackBack(0) 副業(サラリーマンw) | ネタ・暴走系

久々のヒトカラ・・・

肝心な事を書き忘れてた。
先日の人材活用委員会が終わってから、夕方の勤務開始まで
何をして過ごしていたかと言いますと・・・まぁ題名の通りデス。
久々のカラオケだった訳なんだけど、ここ最近はネタばっかだったので
今回は1人という事もあり、昔のレパートリーからや
マシンの履歴、後は今使ってるプレーヤーから選曲してみた。

【タイキのセットリスト】
BOARDING/T.M.Revolution
月光花/Janne Da Arc
ロマンス/PENICILLIN
Double-Action/野上良太郎&モモタロス(佐藤健&関俊彦)
Action-Zero/桜井侑斗&デネブ(中村優一・大塚芳忠)
Fight of Justice/名護啓介(加藤慶祐)
HEATS/影山ヒロノブ
HOT LIMIT/T.M.Revolution
I am a Father/浜田省吾
ignited-イグナイテッド-/T.M.Revolution
Jumping Juck Boy/WANDS
Revolution/きただにひろし
RUSSIAN ROULETTE/布袋寅泰
SPECIAL THANKS/GLAY
THUNDERBIRD/T.M.Revolution
truth/嵐
ultra soul/B'z
ベリーメロン〜私の心をつかんだ良いメロン〜/華麗なるビクトリーム様(若本御大)

ミッドナイトシャッフル/近藤真彦
目が逢う瞬間/如月千早(今井麻美)
空/音無小鳥(滝田樹里)
言葉よりも大切なもの/嵐
迷走Mind/菊地真(平田宏美)
BELOVED/GLAY
invoke/T.M.Revolution
ヘミソフィア/坂本真綾
もうひとつの未来〜starry spirits〜/森口博子


とまぁこんな感じデス。
いやぁ〜昔は歌いたくてもTMRは高くてあまり歌えなかったけど
今は少し高音も出るようになったので調子に乗ってたら
すぐに疲れてしまった・・・流石に仕事に影響は出さなかったけどね。
だけど、やっぱ少しは酒の力も借りないと長時間のカラオケは
ちょっときつくなってきたな。  
Posted by chronoss_shine at 00:00Comments(0)TrackBack(0) セットリスト(カラオケ) 

October 20, 2008

人材活用委員会(それから・・・)

夕方の勤務の時間となり、再び職場へ戻ってきたのは良かったのだが
そこは相変わらず士気も低く、常に危険と背中合わせな状態で
更なる問題が浮上していた。解決している問題はあまりにも少なく
頭を抱える問題ばかりがどんどん増えていく・・・
このままだと、本当に洒落にならない事になってしまう。

まずは今の状況を改善していかないと、業務を片付けるだけで全然前へ進めない・・・
でも自分の出来る事には限りがあるし、愚痴ばかり言ってもしょうがない。
まだまだ社会人としての「戦い」は始まったばかりなのだから。
今まで通り出来る事からまずはこなしていかないと!  
Posted by chronoss_shine at 17:49Comments(0)TrackBack(0) 副業(サラリーマンw) 

人材活用委員会(後編)

そしてヒアリング当日・・・ いつもより目覚めも良く
どんな事を話すか気になりつつ、俺は会社へと向かった。
そしてそのまま今回来る委員会代表である取締役の来る応接室で
俺ともう1人の代表者(俺の同期だった)がその時を待ち構えていた。

それから数分してようやくその取締役が入館しヒアリングが始まった。
まずはお互いの自己紹介・・・
隣にいる代表者は流石に緊張していたようだったが
相手から見た俺も同じように感じただろうか?
個人的にはあまり緊張していなかったと思うけど。
その後はまず個人に対する質問が始まった。
通勤の事だったり、給料の事だったり、自己啓発(勉強)の事だったり
色々と話してみたけれど、やっぱ誰もが同じように
悩んだり考えたりしてるんだね・・・

そして最後に今の業務に関する事で相談したい事はあるかと聞かれた。
俺は即座に現状を打ち明けた。今の業務に関する問題点を
出来る限り細かくそして分かりやすく話したつもりだ。
(後に取締役がその事をうちの部署に指摘した事を聞いた時は
流石にちょっと冷や汗をかいたw)


最後に・・・取締役が人材活用委員会の1人として
俺たちの職場を訪れた目的を話してくれた。
まぁ冷静に考えれば分かる話ではあったけど
簡単に言ってしまえば、従業員の中には辞めなくてもよかったのに
会社を辞めていってしまう人がおり、それを少しでもなくす為に
どういう改善をしていけば、名前通り従業員を活かせられるか

様々な立場の人に話を聞いて回っているらしい。

例えば新人社員の場合だと、自分が聞いていた仕事内容と
実際の環境が違っていたとか、上司の説明に不足があったとか
開始早々に問題にぶつかってしまう人もいるとの事。
そういう意味では、俺は恵まれているのかもしれない・・・

こうして、俺の話で予定時間をかなりオーバーしたものの
特に問題なくヒアリングが終わった。  
Posted by chronoss_shine at 17:48Comments(0)TrackBack(0) 副業(サラリーマンw) 

人材活用委員会(前編)

高卒として就職して5年目になった今年・・・
俺は先日初めて取締役クラスの人間と対話する事になった。
キッカケは部長から、うちの会社の人材活用委員会のメンバーが
シフト勤務者の現状をヒアリングしたいという話があり
有無を言わさず、うちの部署代表として指名された事だった。

最初は本来夕方からの勤務だったのに
そのせいで早出する羽目になった事でかなり嫌だったけど
今思えばこれはこれで良かったかもしれないと思ってる。

よく考えたら、上の人間に現状を伝える事で
待遇がよくなるかもしれないし、もしかしたら自分の事を
覚えてもらえるかもしれない・・・まぁどれも「かも」だけどね。

この仕事について最初は自分の事が精一杯だったし
あまり今の仕事について考えようとは思わなかった。
だけどシフトチーフになり、更にオペレータ管理者になって
様々な見方・考え方を知る事で、やるべき事が見えてきたのだから
出来る限りの事を俺はやるべきなんだと思い
今の現状に甘える事なくそれ以上の環境をつくっていく事が大事だと
俺は目標を掲げ自分なりに動いているつもりだ。

少なくともその事を会社に伝える事ができるチャンスである事は
確かな訳だし、会話好きかつ接客とは違うが
顧客と話をする機会が多い俺にはヒアリング自体は苦でもないし
緊張もしていなかった。それ以上に使命感とまではいかないけど
シフトの環境を変えたいという思いがあったんだ。

実力者である先輩方が抜けた事による、スキルレベルの低下。
その反面、むしろ厳しくなるトラブルの数々。
そして今の自分の立場が、黙っている訳にはいかなかった。
ある意味、オペレータから上層部への「反撃」でもあるのだから・・・
  
Posted by chronoss_shine at 17:46Comments(0)TrackBack(0) 副業(サラリーマンw)