2012年06月28日

久々のヒトカラ(アイマス限定)

6月下旬、横浜アリーナでのアイマスライブに参加したPの皆様は、未だ余韻に浸っていた・・・

「誰か、戦場に残っているものはいるか?」
「誰か・・・誰かが歌っている。誰かは分からない、どうぞ。」
「俺は見たぞ、タイキPだ。タイキPが歌っている、たったひとりで!」
「タイキPはたったひとりで、アイマスライブを継続中。繰り返します!タイキPはアイマスライブを継続中!」

すいません、1度やってみたかっただけです。
アイマスライブの日以降、最初の休日。余韻に浸るどころか脳裏に刻み込まれているレベルで
いてもたってもいられず、今日はヒトカラ突撃してきました。
それにしても今回は3時間ほどやってきたのですが、まさかアイマス関連だけで本当に終わってしまうとは・・・
あぁちなみに今回はほとんど休憩とってません。1回トイレついでにドリンク補充したくらいです。
もう歌ってる途中でもバンバン予約入れてましたよ!
ただ悔やまれるのが、回線混雑で自分REST@RTとCHANGEが歌えなかった事くらいかな。
それでわ、今回のセットリスト・・・いきます!

【タイキPのセットリスト】
・1/6の夢旅人(秋月律子 CV.若林直美)
・READY!!(765PROALLSTARS)
・空(音無小鳥 CV.滝田樹里)
・迷走Mind(菊地真 CV.平田宏美)
・relations(星井美希 CV.長谷川明子)
・ALRIGHT※(萩原雪歩 CV.浅倉杏美)
・いっぱいいっぱい(秋月律子 CV.若林直美)
・NextLife(我那覇響 CV.沼倉愛美)
・squall(星井美希 CV.長谷川明子)
・MEGARE!(765PROALLSTARS)
・目が逢う瞬間(如月千早 CV.今井麻美)
・眠り姫(如月千早 CV.今井麻美)
・スタ→トスタ→(双海亜美・真美 CV.下田麻美)
・乙女よ大志を抱け(天海春香 CV.中村繪里子)
・チアリングレター(菊地真 CV.平田宏美)
・近道したい(三浦あずさ CV.たかはし智秋)
・風花(四条貴音 CV.原由実)
・こいかぜ(高垣楓 CV.早見沙織)
・マリオネットの心(星井美希 CV.長谷川明子)
・inferno(如月千早 CV.今井麻美)
・隣に・・・(三浦あずさ CV.たかはし智秋)
・Dazzing World(秋月涼 CV.三瓶由布子)
・自転車(菊地真 CV.平田宏美)
・仮面舞踏会(菊地真 CV.平田宏美)
・約束(如月千早 CV.今井麻美)
・私たちはずっと・・・でしょう?(765PROALLSTARS)

以上です。これらをほぼ休憩ナシでやりきりました。
ヒトカラはヒトカラでしか出来ない事もあるから悪くないけど
こういったセットリストだと、やはり皆で盛り上がりたいなと改めてそう思える。  

Posted by chronoss_shine at 23:15Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | セットリスト(カラオケ)

2012年06月26日

アイマス7周年ライブ ライブビューイングでの参加−全体感想−

ここまではライブビューイングに関する感想ばかりだったから、今度はちゃんとライブに関する感想を書こう。
※ここからは今までとは一変、ややぶっ飛んだ内容になるかもしれません。

まずアイマスガールズについて・・・やっぱ皆さん、良いですよねぇ〜♪
こうして全員揃った姿を見る事が出来るなんて、本当良かったな!
このブログを止めている間に、9.18事件とかもあったから、一時はどうなってしまうのか不安だったしなぁ。
しかも我々へのアピールも忘れない。同時に盛り上げ方も板についている。
さてここからはいくつかのポイントに分けて書いていこう。

1.新衣装について
共通衣装よりかは、個別衣装の方の話になるんだけど、今回もイメージ(カラーも)に合わせた衣装で
実に素敵なものに仕上がっていたのではと素人な自分が偉そうに言ってみる。
その中でも特に気に入ったのは・・・萩原雪歩役のあずみん(浅倉杏美さん)だ。
ライブビューイング効果もあって、あの純白な衣装でライブビューイングの巨大モニターに映し出される
あずみんの笑顔に、見事やられましたよホント!2日間共にもう可愛くて可愛くてたまらんぞー
まさに惚れてまうやろーっ!!!な状態になってました。
多分今回のライブのDVDorBDは買ってしまうでしょう。だってもう1度あの笑顔見たいんだもんヾ(=^▽^=)ノ

2.歌、パフォーマンスについて
まず最初に、はらみー(推しキャラである四条貴音役の原由実さん)の歌ってる姿はマジ色っぽい!
普段喋るとほんわか〜な感じなのに、ここまで変わる!ハァ〜はらみー最高だわ。


次に色々と不憫だと聞くぬーぬー(我那覇響役の沼倉愛美さん)もなかなかヤバイ。
まずはNext Lifeという曲での迫力だろう。俺、ライブビューイングで見てるのに・・・
むしろ見下ろす位置だったはずなのに・・・まるで逆に見下ろされたかに思えるキリっとした表情とダンス。
しばらくの間、この曲が流れた時はこの時の状況を思い出しつつ、俺自身身体が動き出していくだろうなぁ。
かっこいい一面だけでなく、その一方である場面では非常に可愛らしい姿も拝見できる。

パフォーマンスで負けてないのは、若林神(秋月律子役の若林直美さん)だ。
神の場合は毎度の事だが、キャラクターの再現率・観客へのフリが半端ない!
いっぱいいっぱいが流れ出せば、そこからは神の独壇場。
我々は神の手の平の上を喜んで踊り続けようじゃないかっ!

アピールといえばこの人、キング(某声優Pの嫁こと三浦あずさ役のたかはし智秋さん)も凄い。
流石1度アリーナを経験してるだけあって、広いステージのどこへ行っても目立つんです!
そしてそのお姿はライブビューイングでも何度も映っていました。
我々を何回悩殺するつもりなのでしょうか?だがそれがいいっ!

最後は、やっぱりミンゴス(如月千早役の今井麻美さん)だろうな。
前にも書いた約束は勿論、その前の眠り姫も鳥肌半端なくて一瞬金縛りにあったように動けなかったもんな。
あの反則級なカメラワークもあって、「俺、映画観に来たんだっけ?」と思えるくらい
何か壮大な物語が始まるんじゃないかって気がしましたよホント。

3.セットリストについて
おおむね予想を裏切らないかつ生で聴きたい曲が目白押しだったから、かなり盛り上がれましたね♪
でも・・・でも・・・何でヴァンパイアガールないの?何でLMGやrelations編集しちゃったの??
出来る事ならちゃんと聴きたかったなぁ。

4.ライブ後のタイキについて
真面目な面はこの間書いたから良いとして、テンション上がりまくったタイキPの方は
帰宅後、セットリストを確認してipodのリスト編集して極力再現してその勢いで
編集したリストをBGMにして車に乗り込み、横浜アリーナ周辺をドライブしてきましたよ。
ドライブというより、車内ライブでしたけどね♪

とりあえず、最後に言いたいのは・・・アイマス最高!!!  
Posted by chronoss_shine at 00:38Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | ネタ・暴走系

2012年06月25日

アイマス7周年ライブ ライブビューイングでの参加2日目

もう1度書きますが、横浜アリーナの詳細やセットリストについては、ここを参考にしてほしい。

2日目のライブビューイング会場も同じ場所だったのだが、決定的な違いがあった!
それはPの皆さんがスタートと共に立ち上がり、アリーナに近いスタイルでの声援を送っていた事だ。
最初はこれじゃ後ろが見えないだろとか初見さん完全置いてきぼりだろとか思っていたけど・・・
やっぱこうでなくっちゃねぇ〜♪椅子に座ったままじゃ声だって出し切れないもの。

当然のように俺自身もスタンドアップ!そしてリミッター解除!!
数年振りに全力全開での声援を送り続けました。幸いセットリストも同じだった事もあり
腹をくくるのも、ノリにのっかるのも初日よりやりやすかった。
ここまでお膳立てされてれば、もはや乗るしかない このビッグウェーブに!!!

ついこの間まで熱出して喉も痛めた病み上がり?大丈夫だ、問題ない。
曲だって全部覚えきれてない??まったく問題ありません!
戦いってのはなぁ・・・ノリのいい方が勝つんだよ!
っと脱線しかけましたが、とにかくおもいっきり馬鹿になって全力を出し切った4時間だった。

もうこの段階で会場組だとかライブビューイングだとか関係なかったんじゃないだろうか?
確かに会場にいる分特権だってあるだろう。だがこちらはこちらでの楽しみ方があるわけだし
今回のライブビューイングは成功だったんじゃないだろうか!?

ちなみに今回初にもかかわらず全国50の映画館をアイマスが押さえたんですよ。実に凄いコンテンツになったと思いませんか皆さん!  
Posted by chronoss_shine at 23:44Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

アイマス7周年ライブ ライブビューイングでの参加1日目

それでは改めて書いていくとしよう。
その前に、横浜アリーナの詳細やセットリストについては、ここを参考にしてほしい。

何故かって?まず俺が詳細を書き出したらどうなるかは言うまでもないw
次に今回俺は※ライブビューイングで参加しているので、あくまで疑似体験の感想となる。

※ライブビューイング
→会場に行きたくても行けなかった方の為に、映画館などの巨大モニターでの視聴スタイル。
 有名なのではサッカーワールドカップの現地試合を国立の巨大モニターで応援したのもコレ。


本当ならライブビューイングではなく、勿論横浜アリーナでの応援がしたかったさ。
でも夜勤明けに発売されたチケットをちょっと爆睡している間に、売り切れなんてあんまりじゃないかっ!(血涙)
だけど運良くライブビューイングの存在を知り、何とか2日分のチケットを手に入れられただけでも
有り難いと今では思っている・・・

話は本題に戻るとして・・・いざ始まってみると、このスタイルに誰もが慣れなかったみたいで、
サイリウムを回したり声援を送るPの皆さんはいたけど、この日は席を立ち上がったりする人は
あまりいなかった気がする。これは後から聞いた話だけど、会場によってはサイリウム禁止の場所もあったらしく
そこに運悪く当たった方は、正直物足りなさを感じたのではないでしょうか?
結局慣れないスタイルの中、自分に出来たのは一緒に歌う事くらいしかなかった。

だけど勘違いしないでほしい。ライブビューイングで決して盛り上がれなかったわけじゃない。
むしろ曲が始まれば誰もが心が躍り、アイマスガールズの姿が映れば皆が強い声援を送る。
そこに”擬似”という言葉を感じる事はなかった。
そして、アリーナ側はライブビューイングを蔑ろにはしなかった。
アイマスガールズはカメラに向かって精一杯アピールをしてくれたし、話題にも出してくれた。
まさに「皆と1つになる」事をちゃんと目指してくれたんだ。これって結構嬉しい事なんですよ!
自分たちもちゃんとライブに参加してるんだと認識できるしね。
しかもライブビューイングは確実にアイマスガールズの姿をバッチリ捉えてくれる。勿論向こうの表情や涙の一滴だってそうだ。
だからこそ・・・あの瞬間心を大きく揺り動かされたわけなんだし。


唯一心残りがあるとしたら、アリーナで行われていた赤羽根Pの一本締めに参加できなかった事くらいかな!?  
Posted by chronoss_shine at 23:27Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

自分が幸せかを考えるようになった瞬間(注意 超真面目警報!)

前回の記事の中で自分が幸せか?と疑い始めたキッカケについて書こう。
簡潔に言うと、アイドルマスターに出演している如月千早役の今井麻美さんです。
なぜこのお方の名前が出てきたのか、あまりにも突然すぎるのでちゃんと説明します。

2012年6月23日・・・
地元横浜アリーナでアイドルマスター7周年記念ライブが行われ、勿論今井さんも出演されていました。
一方俺はアリーナのチケットをうっかり寝過ごして買い忘れた代償にライブビューイングでライブに参加する事に。
今思えばこのライブビューイングもキッカケとして機能していたのですが。

そしてライブは終盤・・・今井さんは如月千早の曲「約束」を歌い始めます。
その前の眠り姫で鳥肌立ちまくりだった位なのに、この曲の時はもう耳を傾ける以外
まるで動けなくなったような感じがしたくらいです。
しかしこの時俺の脳裏に浮かんだのは、「なんて幸せそうに歌っているんだろう?」
あの時の笑顔・涙・歌声その全てに俺は「幸せ」を感じたのです。
ひょっとしたら迫真の演技だったのかもしれない。
だけどその時、俺の心は大きく動かされ、今までの自分はどうだったか改めて考えるようになった。

アイマスライブの詳細についてはまた後日長々とじっくり書く予定だけど
これだけはどうしても先に書いておきたかった。
私、那賀タイキは今井さんのおかげで、これからまた日常と戦っていく事が出来そうです。
この場を借りて勝手に名前を出した身ですが、感謝の気持ちを表したいと思います。  
Posted by chronoss_shine at 00:57Comments(0)TrackBack(0) シリアスモード | アイドルマスター

リニューアル、約3年ぶりの更新!

思えば最後に更新したのは、非公開のを含めて2009年以来になる。
当時は突然書く気をなくしてしまい、そのままフェードアウトしてしまう
実に情けない終わり方をしてしまった・・・

まぁそれでも日常は流れていくし、それなりに充実した人生を送れればそれでいいと思っていた。
だけど、本当にこれでいいのかと思える出来事がここ3年の間で何度かあった。
大きなイベントで言えば、やはり2011年3月11日だろう。
あの日あの出来事は、自分の生活に関して色々と考えさせられる機会となった。
その件に関しては、今更ながらそう遠くない内に書くとしよう。
(多分この話題出てきたらネタ切れと思っていいかも・・・苦笑)

一方で個人的な問題も色々あった。
特にこの2012年に入ってからというもの、これでもかと言う位ひどい目にあっている。
正月早々階段から転げ落ち、怪我+モンハンPSP再起不能になる。
会社の都合で兼務での仕事をやらされ、士気は落ちていく一方・・・
勿論そうなれば、仕事の方も段々上手くいかなくなっていくわけで。
当然自分自身がよろしくない部分がある事はちゃんと前提として受け止めている。

家に帰れば、最近は渡る世間程ではないが、色々と問題が浮上して、安息の場ではなくなりつつある。
唯一妹が結婚して義弟が出来た事くらいだろうな最近の良いニュースは・・・

そんな味気もないただ生きてるだけの人生で、本当にいいのだろうか?
自分にとって充実とは、幸せとは一体なんだったんだろうかと疑問を抱いている。

大好きなゲームやカラオケをやっても長続きしない。何だかんだ絡んで資金もたまらない。
このままでは人生そのものが苦痛となる。

そうならないために、環境を変える意味で目をつけたのが、かつて止めたこのブログだ。
旧ブログ「タイキのオフ平穏」を書いてた時は、今思えば黒歴史にしなくちゃいけないかもな内容の
記事もそのまま書いている。だけどその時の自分は人生を楽しんでいたのは確かだ。
なので旧記事も恥ずかしながら、そのまま残しておきます。

とにかく今度は自分の幸せ・充実感を確認する為にこのブログを始める。
とは言っても書きたい事をまとめもせずだらだらとそのまま書くスタイルになるのは昔と変わらない。
現にここまで長くなってるし・・・もし現れるかどうか分かりませんが、読者の皆様へ一言。

ハッキリ言ってこのブログは、書きたいと思った事は例え長編になろうが、連続投稿になってでも
書いていくのが前提と理解ください。(苦笑)
  
Posted by chronoss_shine at 00:37Comments(0)TrackBack(0) シリアスモード