July 27, 2012

アイマスカフェ3回目、そして聖地へ(聖地巡礼−namco中野店−編)

アイマスカフェを離脱後は、いくつか買い物を済ませて中野へ移動。
目的地はnamco中野店。実はココ、アケマスの聖地と呼ばれる場所らしい。
20120726_173725

アケマスのロケテもここで行われ、アイマスガールズのサインもあるし、
アイマスに関するグッズもいくつか展示されている。
20120726_175332

20120726_184105

筐体は2台稼動、秋葉原の4台よりは少ないが、各筐体にはガールズのサインもあるので
やる気は普段以上、アイマス風に言えば「タイキP、ブースト状態」といった感じだろう。
もう魔王でも覇王でもどんと来いってもんだ!(本当に出てこられたらレベル的に困るけどwww)

早速はらみーとぬーぬーのサイン入り筐体に腰を下ろしてプレイ開始!
今回は前回と違い、ちゃんと現役当時のPカードを用意してたので改めてユニットを作成。
メンバーはあずささんと、最近魅力に気づきつつあるりっちゃんのデュオユニットを選択。
(トリオでもよかったけど、アケマスではテンション管理の問題もあるので、デュオで調整)
ユニット名は自分REST@RTから「REST@RT」を頂きました。
本当はREBOOT(再起動)にしようかとも思ったんだけど、@を使いたかったのと
何か職場(副業)を連想する事に激しい拒否反応が出たので、パクリですがREST@RTにしました。
それではだいぶ久々ではあるが・・・タイキPのプレイ記録、いきます!

1週目→レッスン
2週目→レッスン
3週目→通常オデ(3万2枠)
第1フェーズで流行1位のビジュアルを取り逃してしまうが、審査員にお帰り頂く事で形勢逆転。
見事オーディション合格。

4週目→レッスン
5週目→レッスン
6週目→通常オデ(3万2枠)
再び第1フェーズで流行1位のボーカルを取り逃してしまい、更には思い出ボムも1発不発するピンチを迎えるが
審査員に(以下略)で何とかオーディション合格。ついでに流行2位にもお帰り頂いた(邪笑)

7週目→レッスン
8週目→レッスン
9週目→特別オデ「ルーキーズ」(3万1枠、中間審査ナシ、活動週が13週以内ユニットが対象)
ルーキーズ対策は万全、思い出ボムも全て成功、後は審査員のコメントだけに集中する事で楽勝。
昔だったらオンラインプレイヤーだらけだから、種割る勢いの集中力と戦略そして能力が必要だったけど
オフラインだとこんなにもあっけないのか!?
と言いつつも、思い出ボム抜きでのスコア稼ぎはアケマスでは大変だけどね。  続きを読む

Posted by chronoss_shine at 00:15Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

July 26, 2012

アイマスカフェ3回目、そして聖地へ・・・(アイマスカフェ編)

2012年7月26日・・・
アイドルマスターが稼動開始してからこの日で7周年を迎えたその日に
偶然にも休みをとる事が出来たので、お祝いの意味もこめてまたしても秋葉原のアイマスカフェへ行ってきた。
それにしても今月だけで何回秋葉原へ行ってるんだろうなぁ(苦笑)
本日の狙いは新たに追加されたスペシャルトークショー企画メニュー2品(と新Ver缶バッジ)
20120726_144028


1.萩原雪歩の粉雪カレー
あずみんが考案した意外にガチなメニュー・・・
トークショー見た時も思っていたけど、結構アイデアを考えてきているのではないかと思えたし
それを実現させたシェフもお見事と思ったものだ。
20120726_140407

雪歩をイメージさせるスコップ型のスプーンに、粉雪の名の通り白いカレールー。
イメージではチーズを使っているという情報から、チーズが強く前へ出てくるのかなと思いきや
実際に出てきた粉雪カレーは見た目クリームシチューで香りがカレーな不思議な一品だった。

そして実食・・・・・・・・・・うまい。コレなかなかうまいんですよ!
量は少なめだけど、味はしっかりカレーだし、レトルト感も思ったより感じない。
ルーもまろやかで食べやすい。そして意外にピリ辛なのが1番驚いた。

粉雪言うくらいだから、辛さは期待してなかったんだけど、実際食べてみると
徐々にピリっと辛さが口の中に広がるのには、甘味地獄ばかりだった辛い物好きの自分には
少し嬉しくなれる一品だったと思う。もしもう1度行く機会があれば、コレは必ず食べたいね♪


2.ちょぴっとオトナのぶれっくふぁーすと にこにこオレンジ付
一方こちらは、まよちょんが考案したまさに「朝ごはん」な一品。
もうこの時には久々に食欲が活性化してたので、写真撮り次第即実食!
20120726_141117

粉雪カレーと比較してしまうと、流石に特別インパクトを与える要素がないので
感想も簡潔になってしまうのはやむを得ないが、コレも充分美味しかったのは確かだ。
カリカリのクロワッサンはそのまま食べてもバターがしみこんでいて旨いが
1個目は付属のオレンジジャム、2個目は余った粉雪カレールーで頂く。
気がつけばがっつり食らいついてあっという間に完食!
オレンジも結構甘めで美味しかったのだが・・・スープが薄かったのが残念だったかな。
レトルト感バリバリだったのもあるしね(仕方ないとは思ってるけど)

ちなみにこの2品どちらを頼んでも、ランチョンマットがもらえるらしいので
特典目当てでもオススメですね。個人的には是非粉雪カレーを食べていただきたいが。
それとグッズコーナーに2次元コスパさんが先行販売のグッズをいくつか公開してた。
残念ながら予算や購入後の周囲の反応を考慮して購入は断念した(滝涙)
むしろここは誘惑によくうち勝ったと自分を褒めるべきなのか!?  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 23:27Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

July 23, 2012

タイキ、お子様に凹まされる

そういえば散策中の話なんだけど、歩いてたら突然お子様に指をさされて
変なおじさんだ!と大声で叫ばれた。
その時周囲には、そのお子様一家と自分しかいないし
指だってさされてるから、当然自分の事を言っているのだろう。
突っ込みたい事も山ほどあるし、だいぶ落ち込んだりもしたけど・・・
正直両親に似たような事しょっちゅう言われていたから、ダメージそのものは小さかったりする(苦笑)

だけど、子供から見て自分はおじさんと呼ばれるような年齢になったんだなと痛感したな。
元々老け顔気味だと思っているから、そのせいだとも思うのだが
もし仮にあの場で「自分はまだ20代(後半)だからおじさんじゃないよ」とムキになって反論したとしても
1桁のお子様からすれば、充分おじさんなんだろうなぁ〜(苦笑)

て言うか「変な」って何だよ!?
おじさんはまだいい・・・変なって、俺何も変な事してないよ!
普通に街中をipod聴きながら歩いていただけなんだよ!!
何故にお子様とはいえ変人扱いされなきゃならんのだ!?
社会の窓全開で歩いてたわけでもないし、顔に黒子も書いてないし
だっ○んだ!なんて言う訳もない。(むしろお子様には分からんか・・・)一体何故にWhy・・・?


ちなみにそのお子様は発言数秒後にご両親からの拳骨を頂き、相当怒られていたようです。
だがあまりの突然の不意打ちに、ざまぁとも思う余裕もなく戸惑い全開のタイキおじさんでした(泣)  
Posted by chronoss_shine at 00:14Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事 

July 22, 2012

古きよき銭湯の光景

そういえば散策中に銭湯を見つけて、吸い込まれるように入ってみたんだ。
最近はスーパー銭湯とかが増えてきてるけど、自分が入ったのはまさに昔ながらの銭湯。
富士山が描かれた風景画・壁に埋め込まれている金魚が泳ぐ水槽・黄色いケロリン桶・
更衣室にある様々な牛乳・・・古き良き光景と言えるだろう。

そんな銭湯もうしばらく行ってなかったし、劇場版テルマエ・ロマエで見た位でしかなかったけど
まさかそんな銭湯を見つけられるとは思わなかった。
普段やらない散策なんかやったもんだから、それなりに疲れもあったし
入浴したおかげで少しは疲れもとる事が出来たから満足している。
たまにはドライブや散策をゆっくりしてみるのも悪くないね!  
Posted by chronoss_shine at 23:58Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事 

思い出巡りウォーキング(BGMは晴れ色orチアリングレターを何となくイメージ)

2012年7月22日・・・
今日はオフ会へ行ってきたんだけど、時間に余裕があった事もあり
帰る前に昔住んでた街を散策する事にしてみた。
と言っても住んでいたのは、もう10年も前の話だけどね。

だけどさ・・・10年という時の長さは、大きな変化を与える。
人間だってかなり成長するし、建物や環境も大きく変わる。
懐かしいと思いたくても、かつての記憶にある光景と現在の光景はあまりにも違っていた。


便利な店が増えた事は喜ばしいものだとしても、かつて利用していた店がなくなっていたりすると
何だか少し悲しくなるような気もする。
元自宅や母校は変わっていなかった。でもその周囲はだいぶ変わってしまっていた。
ボロイ団地しかなかったはずの場所には、今では立派な市営住宅が出来ており
路線バスも増えて、便利になっていた。
利用していた学習塾も残っていた。だが10年前に世話になった講師はもういない。
昔たまに行ってた小さい映画館も、今ではただの駐輪場になっていた。

思い出はこれからも自分の中に残っていくだろう。
良い出来事もあれば忘れてしまいたいような事だってある。
でもそれも含めて段々思い出せる要素は消えていく・・・

少し残念な気もするが、だからこそ思い出は大切にしようと思うのかもしれない。
その為にも今という時間も大事にしなくちゃいけないね。
未来の事は考えたくもないけどさ!はぁ〜過去に戻りたい。  
Posted by chronoss_shine at 23:48Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事 | シリアスモード

久々のゲーセン、そして再会

先日また秋葉原に行く機会があったのだが、散策ついでに久々にゲーセンに寄ったんだ。
だけど・・・今の自分にやれるゲームってだいぶ減ったんだなと実感したね。
もともと格ゲーはあんまやらない方だし、比較的長く息が続いてたガンダムVSシリーズも
EXVSになってからは、もうついていける気がしない。(そう言いながら、家庭版は買っているけどね)
ふと最近出たガンスリンガー ストラトスも気にはなっているんだけど、多分無理な気がするなぁ。
て言うか価値観が変わってしまったのか、ゲーセンに資金を使うのもどうかと思い始めていた中で
久々の再会を果たしたゲームがあった。それは、元祖AC版アイドルマスター
あぁ・・・何だまたアイマスとも思うかもしれないが、とりあえず続けよう(苦笑)

かつてはこのブログでもプレイ日記のようなものも書いていたアケマスだが
月日が経つにつれて筐体も次々と撤去されていってしまい、
出会いを果たしたかつてのゲーセンにも今はもうこの筐体は残っていない。
しかもオンラインサービスも終わってしまっている中、まさかまだ稼動している筐体と出会えるとは
正直思ってもみなかった(ゲーセンに寄ったのも、実はこの筐体が目的だったり)

久々に資金を投入してまず思ったのが、貴音や響は勿論、美希や真美もいない。
(当時、貴音は響は没キャラ扱いだったし、美希に至っては登場する気配さえない。)
そして今とだいぶ絵も違っている事だろう。知らない間にさり気なく変わっていった部分もあるから
改めて原点を振り返ると、随分変化が進んでいるなと実感すると同時にアイマスの歴史の長さを感じた。

原点に帰る意味もあって、あずささんを選択。
実は当時千早にしようかとも悩んでいたが、バストの差で年齢が近い大人だった事もあって
あずささんを選択していたんだけど、もしあの時千早を選択していたら、アイマス続けてなかっただろうな。
理由は・・・※千早スパイラルと言えば分かる人は分かるでしょ!?

※千早スパイラルとは・・・
簡単に言えば朝Pと挨拶→いきなりテンション落とす→オーディションに出るぞ!衣装はこれだ!
→テンション落とす→オーディションがんばれ!とPが声かける→テンション落とす
→オーディション落ちる→テンション落とす→翌朝仕事に来ない。

といった無印プロデューサー泣かせの地獄である。家庭版ならともかくアケマスプロデューサーには辛すぎる。


とりあえずチュートリアル+レレオ分やってきたんだけど、オンラインじゃないせいか、
結構プレイは楽だった気がする。ただ相変わらず新米Pだとレッスンのパラメータが上がらないね
でもオーディションは油断するとあっさり順位落ちるのは流石だった。
思い出カウンターの動き遅いから、フォローはまだ出来る方だったけどね。
それでもオーディション中、曲のリズム刻みつつ、審査員の動向・順位・コメントを意識して
ポイントを稼ぐのはやっぱり結構頭を使うし、楽しい。
これに対人要素が絡めば、オーディションによっては殺伐な空気になるのもたまらないな。
今となってはもうそれを味わう事は出来ないけどさ。

アイマス2のシステムも決して優しくはない気もするが、
それでも無印(特に対人絡むアケマス)に比べると全然やりやすいと思えるな。
もう少し、筐体探してみようかなぁ?  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 10:27Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

July 10, 2012

アイマスオンリー、再び

何だか最近妙にカラオケに行きたくなる・・・だから行ってきちゃった!
という訳で早速今回のセットリスト公開〜

【タイキのセットリスト】
・眠り姫/如月千早(今井麻美)
・チアリングレター/菊地真(平田宏美)
・Alice or Guilty/Jupiter
・自分REST@RT/765PRO ALLSTARS
・笑顔のゲンキ/双海亜美・真美(下田麻美)
・CHANGE!!!/765PRO ALLSTARS
・チキンライス/高槻やよい(仁後真耶子)
・ALRIGHT/萩原雪歩(浅倉杏美)
・arcadia/如月千早(今井麻美)
・THE IDOLM@STER/765PRO ALLSTARS
・夢芝居/梅沢冨美男
・PEARL-WHITE-EVE/如月千早(今井麻美)
・DESTINY/MY LITTLE LOVER
・暁の車/Fiction Junction YUUKA
・蒼い鳥/如月千早(今井麻美)
・ウェディング・ベル/シュガー
・水の証/ラクス・クライン(田中理恵)
・プリコグ/水谷絵理(花澤香菜)
・目が逢う瞬間/如月千早(今井麻美)
・好きになった人/都はるみ
・DREAM/萩原 雪歩・秋月 律子・星井 美希・四条 貴音・秋月 涼
       (長谷 優里奈・若林 直美・長谷川 明子・原 由実・三瓶 由布子)
・KisS/星井 美希・我那覇 響・四条 貴音(長谷川 明子・沼倉愛美・原 由実)
・3年目の浮気/ヒロシ&キーボー
・月のしずく/RUI(柴咲コウ)
・自動車ショー歌/小林旭
・約束/如月千早(今井麻美)
・私たちはずっと・・・でしょう?/765PRO ALLSTARS


ハッキリ愚痴を言わせてもらうと、シュガーの高音シンドイです。
だって万年声量不足で裏声全開だし〜♪



以上、特に苦労したポイントでしたwww
それにしても本来アイマス以外もやるはずだったのに、結局アイマス関係オンリーで終わってしまった・・・

え?どう考えてもアイマスと結びつかない曲があるって??
それはね・・・アイマスのラジオで実際にアイマスガールズたちが歌っているから、
アイマス関係で括って問題ないんだよ〜OK!?

って実際リスナーの中には、選局(番組)間違えたんじゃないか?って疑った時もきっとあったんじゃないかな(笑)  
Posted by chronoss_shine at 21:09Comments(0)TrackBack(0) セットリスト(カラオケ) | アイドルマスター

July 07, 2012

アイマスカフェ

アイマス7thライブも終わり、それなりに時間は経ったけど、今日もタイキPは元気です。
7月に入って最初の連休中に秋葉原のグッドスマイル&カラオケの鉄人カフェでやっている「アイマスカフェ」に行ってきた!
そういや秋葉原に行くのは、実に久しぶりだ。
最後に行ったのは、まだドンキ8FのAKB48のシアターに1000円で入れた時の話だもんなぁ・・・
それから例の殺傷事件やよく行ってたショップがなくなった事もあって、すっかり行かなくなったけど。
20120704_162312


まず最初に受付に行って案内を受ける。(他の企画もやってたので)
そして案内されるとテーブルの上にはアイドルのテーブルマットが・・・
※それぞれのテーブルに各アイドルのマットがありますが、今回は推しである貴音さんを♪
20120704_143832


ここでアイマスカフェの特徴を簡単に纏めてみる。
・アイマスカフェは、基本撮影自由(他の客の迷惑になるのはNG、展示品には触れないで)
・PCや携帯の充電器の貸し出しもやっている。
混雑時は相席アリ、場合によっては時間制にもなる(確か90分制だったはず)
・店内は常にアイマスのBGMが!(常にとは書いたが、他の企画があればそちらも流れてます)
・コラボメニューを頼むと、缶バッジやコースターなどのグッズが貰える。
・1000円以上コラボメニューを注文した際は、アイマスのトークライブ抽選券が貰える。


こういった場所に来るのは初めてだったけど、実に親切なサービスを行ってるなと感じた。
とりあえず当日運悪く食欲不良だったワタクシは、デザート中心に注文。
20120704_141151

まずは竜宮小町プレートを注文・・・
紫いものタルトにブルーベリーソースがかかっていたのだがこれは結構美味しかったな♪
次回行く時もこれは景品の有無抜きでもう1度食べたいな。

20120704_141924

次に生っすか!?セットを注文・・・これはバニラアイスとキャラメルマキアートだったわけだが
意外にキャラメルマキアートの甘さが控えめで非常に助かった。
甘いのは嫌いではないが、あまり得意でもないワタクシにはデザートオンリーはやや辛かったので。
今なら某みすたさんの気持ちが少し分かる気がしますwww

本当は他にもメニューはあるのですが、甘味地獄こちらの胃袋が落ち着いてしまったので
後はアイスティー(無糖)を飲みながら、アイマスBGMの中写真撮影を楽しんでました。
気がついたら2時間以上居座ってしまいましたが♪
20120704_142502
20120704_144016

20120704_160738

最後のフィギュア、今でもすごく欲しいです!(相当プレミアがついてるそうです・・・)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 01:26Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター