August 24, 2012

アケマスもついに後半戦!

カラオケオフの後に、東京進出時恒例のアケマスプレイやってきたんだけど
前回で全ての特別オデを制覇した事もあり、後はひたすらスコア稼ぎがメインとなったわけだが
大事な事を1つ忘れていたんだ。それは能力減衰・・・

アケマスでは、以降の作品とは違いたった3曲しかプロデュースする事が出来ない。
しかし、同じ曲を使い続ける事による減衰は容赦なく発動する。
つまりここからオーディションメインで活動するにしてもユニットLVを意識した上でプレイしないといけない。
いくらオンラインサービスが終わったとはいえ、油断が出来ない事は身をもって思い知らされている。
脳内でいくらスケジューリングが出来ていたとしても、さすがに減衰影響まで予測しきれないからね・・・
もしかしたら6万・7万オデが難しくなってくると、Sランク目標プレイには厳しい。
まぁ普通にベストエンディング迎えるだけなら、Bでも充分なんだけどね。
Pランクを意識するとなるとそうはいかない。

【今回のタイキP】
34週目・・・レッスン、パフェ食い

35週目・・・通常オデ(5万2枠)
→特に何の問題もなく、合格。て言うかこの時点でのレベルでは流石に受からないと問題だな。
 しかし同時に減衰も目立ってきたから、今後は要注意。Bランクへ昇格!

36週目・・・レッスン、パフェ食い

37週目・・・通常オデ(7万1枠)
→初の流浪7万オデに挑戦、てっきりエンジェル出てくるのかと思いきや、特別オデで見かける方しかいなくて
 落ち着いて合格。ただここでも減衰ダメージが響く。

38週目・・・通常オデ(5万2枠)
→7万狙ってたのに、オデが回ってこなかったので、やむを得ずこちらへ・・・勿論合格。

39週目・・・通常オデ(7万1枠)
→2度目の7万オデ、しかしここでもエンジェルは現れず、問題なく合格。
 でも贅沢を言うならそろそろ善永さんがほしい。

現在のファン人数・・・94万5932人(Aランクは100万人で昇格確定)

まぁ無難と言っちゃ無難だが、今後はレッスンの量も減らしてその分オーディションに回さないと
Sランクは大変な事に変わりはない。でもコミュを疎かにすると最後の審判も辛いから
バランスを考慮してプレイしないとなぁ。  

Posted by chronoss_shine at 01:59Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

アイマスPカラオケオフ(今回セットリストなし)

ここ最近副業の方が忙しく、ブログどころかTwitterやSkypeすら出来てないこの現状。
そろそろ何とかしてほしいものだが、ここで嘆いても仕方ない。
という事で”本業”のP活動記録を報告しようwww

先日、アイマスPとしては初めてのカラオケオフに行ってきたんだけど、
普段ヒトカラで練習するだけだったアイマス曲をPの皆さんと一緒に歌える・・・楽しくてたまらないね!
他の人が入れた曲にも支援参加したりもしてたから、もうセットリストなんて覚えちゃいない。
今回は5時間ぶっ通しでやったんだけど、それでもまだまだいけそうな感じだったね。
少なくとも「アイマスカテゴリ」曲のフルコンプはしてないし、カバー曲には手を出してないし。

今度は自分の方でもカラオケオフ開いてみようか検討してみるのも悪くないな。
副業の不安定かつ無茶苦茶なスケジュールさえ何とか出来ればね!  
Posted by chronoss_shine at 01:43Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

August 12, 2012

タイキP、改めてアケマスの恐ろしさを知る

例のオフ会終了後、アケマスプレイを見たいという要望もあって、
またしてもアケマスやってきました。しかも今回は久しぶりに自分のプレイを見られながらのプレイ。
多少の緊張感もあったかもしれないが、それがまさかの結果を引き起こす。

【今回のタイキP】
28週目・・・レッスン、あずささんとキ、いやなんでもない。
ところであの後何故にパイタッチして超セクハラ行為に走らなかったのかと聞かれましたが

A.ハッキリ答え言わせてもらうと、コミュでのおふざけシンドイです。
  だって万年思い出不足で、アケマス鬼畜だし〜♪


29週目・・・リベンジ!特別オーディション「DANCEMASTER」(5万1枠、流行1位ダンス固定)
→オフラインに対する慢心なのか、CPUの暴走なのかまさかの逆転不合格、リベンジ失敗(3位)
 どうやら今回このオーディションが鬼門らしい。・゚・(ノД`)

30週目・・・レッスン

31週目・・・特別オーディション「LONG TIME」(10万1枠、活動週25週以上、審査員の興味表示不可)
→流行1位のダンスを取り逃すも、審査員お帰りの為、何とか合格。
 合格できたのはいいが、今までとは打って変わって危なげなプレイだ。

32週目・・・レッスン

33週目・・・リベンジ!!特別オーディション「DANCEMASTER」(5万1枠、流行1位ダンス固定)
→今までの不調が嘘のようにあっさり合格。と言っても満点は取れなかったが
 戦法チェンジによる犠牲の為、問題なし。

今までは極力バランスよく全ジャンルを狙うテンプレ打ちをベースにジェノサイド狙うのが定番だったんだけど
今回は2つのジャンルに絞って1つ捨てるスピアー打ちに変更してみた。
1つを捨てると言っても勿論最下位になってはいけない。(最下位は−1ポイント)
だからテンプレ打ち以上に周囲の状況確認に気を配らないと大変だったりする。

とにかくこれで特別オデは全て片付けた。後はSランクに向けてひたすらファン人数を稼ぐだけなのだが
33週プレイした段階で、現在のファン人数が65万5474人(Cランク、Bランクは70万人到達が条件)
そして目標としているSランクまでのファン人数は150万人。デュオでの活動限界は62週まで。
果たして今のペースでSランク到達できるのだろうか?

既に半分を折り返した段階でこれは結構厳しい。特に2回の敗戦は痛い。
ここからはオンライン時代は怖くて手を出せなかった、6万2枠や7万1枠のオーディションを
狙っていくしかないのだが、アイドルLVが12で、後に起こる減衰(回避不可)を考慮すると不安でしょうがない・・・  
Posted by chronoss_shine at 01:20Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

とあるPのオフ会へ・・・(裏方編)

さて参加者としてならここで話は終わるのだが、今回はここで終わらない。
何故ならただの参加者というより、運営側に近い参加者であるからだ。

今回の幹事を務めたPと知り合ったのは、7thライブ後のTwitterだった。
7thライブの喜び・興奮・感動を1人でも多く分かち合いたくて、ツイートした人たちの1人だったのだが
その中では特に話をする機会が多く、Skypeにも声をかけてもらっていた。
そんなある日、彼が確か大規模オフ会参加前に小規模オフ会を開いて
コミュ障でもオフ会慣れしようとかいう目的(だったはず?)で、オフ会の幹事をやる事を知った。

最初は成り行きを見守ってオフ会へ参加するだけのつもりだったんだけど
幹事初挑戦の彼には何をすればいいのかも分からず、不安を拭う事は出来なかったようなので
いくつか軽い気持ちでアドバイスのような事を言ってみたら・・・

気がつけば、御意見番というか影の参謀みたいなポジションになっていた!

正直誰かに頼られたり、力になれるのは嬉しかったけど、あくまでこれは彼のオフ会だから
口出しはするけど最終的には彼に決めてもらう形で力になる事に決めた。
実際彼にはアドバイスをただ鵜呑みにせず、変だと思ったら反論したり自分なりにアレンジしろと
言っておいたし、彼も自分の意見を主張してきてくれたから、特別心配するような事はなかったけど。
後は会場の下見も付き合ったり(それが後のアイマスカフェやアケマス復帰に繋がったりする)
企画についても相談に乗ったり、提案したりもした。
結局時間の関係もあって、名刺交換・立食パーティみたいな感じになったけど
それでも皆と楽しい時間をおくれたのだから、彼は良く頑張ったと思っている。
もっとも、偉そうに言える程に立派な事とか、何もしてないけどねw  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 00:47Comments(0)TrackBack(0) シリアスモード 

とあるPのオフ会へ・・・(参加者編)

2012年8月11日・・・
今日はとあるアイマスPのオフ会へ行ってきた。
時間にすると2時間程の立食パーティに近い感じだったんだけど
名刺交換や会話も弾み、食事もバランスよく進んで(一部は凄い勢いで食べてたみたいだがw)
オフ会は成功に終わった。それにしても今回はだいぶはしゃぎ過ぎてしまったね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
それにしてもコミケ期間中という事もあるのだろうが、人多すぎだろ今日の秋葉原!

ところで今回のオフ会の為に、初めてアイマスPとしての正式な名刺を作ってみたんだけど
名刺作りって色んな方法やアイディアがあるんだね。
プリンタがあれば、専用用紙とフリーウェアで作れるし
プリンタがなくても、業者へ依頼する事で用意も出来るらしいしね。

今回はプリンタ使って自力作成したけど、素材不足で大した物は出来なかったけど
やっぱり自分の名刺あるのって何かいいなって思えた。
とりあえず今後は素材集めも意識して、どんどん名刺パワーアップさせていきたいな♪  
Posted by chronoss_shine at 00:38Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事 | アイドルマスター

August 08, 2012

タイキP、遂に転落・・・復活なるか!?

先日の夜勤明け・・・すっかり寝過ごして東京まで行ってしまったワタクシは
そのついでにアケマスやってきたんだけど、今回は前回以上に調子がよろしくない。

【今回のタイキP】
16週目・・・レッスン
17週目・・・レッスン
18週目・・・特別オーディション「カラフルメモリーズ」(3万1枠、審査員の興味半分スタート)→合格
19週目・・・レッスン
20週目・・・レッスン
21週目・・・特別オーディション「VOCALMASTER」(5万1枠、流行1位ボーカル固定)
→合格+善永さんゲット!、Cランク昇格。

この時はまさか後に恐れていた転落が待ち構えていた事をまだ知るよしもない。

22週目・・・レッスン
23週目・・・特別オーディション「HIT-TV」(5万1枠、各フェーズ1位のみ得点、参加条件:勝率75%以上)
→ある意味特別オーディション最大の難関を、覚えてたHIT-TV対策でなんなく勝利。しかし・・・

24週目・・・減衰回避の為、3曲目選択。ここで再びパラメータ大変動!
この状態で特別オーディション「DANCEMASTER」(5万1枠、流行1位ダンス固定)
ボム不発による、セルフジェノサイド発動による減点での逆転負け不合格・・・(ノ◇≦。) ビェーン!!


25週目・・・レッスン+衣装変更によるパラメータ修正。しかし、テンション駄々下がりによりピンチ継続。
26週目・・・レッスンまで失敗(と言ってもノーマルレッスン)、更には接触不良によるタッチ失敗まで!

27週目・・・特別オーディション「VISUALMASTER」(5万1枠、流行1位ビジュアル固定)
→大幅にポイントを減らしてしまうが、何とか20点台で合格。
(勿論オンライン時代では不合格間違いなしなレベル)

たった1度のオーディション失敗が、これほどまでにプロデュースにダメージを与える。
実にアケマスは恐ろしい・・・オーディションに落ちればテンションは下がりファンも減る。
ボーナスで能力は上げやすいが、ボムは少なくなる。
この時はパラメータも偏ってたから、修正もかなり大変な事になった(しかも時間制限アリだからねぇ)
不幸中の幸いは、既にTOP×TOP・HIT-TV・ルーキーズ・歌姫楽園は抑えていたから
まだSランクの道は閉ざされていない事くらいだな。
  
Posted by chronoss_shine at 22:33Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

August 03, 2012

タイキP、アケマス復帰して最大のピンチ到来!?

さてここからは、いつも通りのワタクシでお送りします。
久々の休日、蒸し暑い家に引きこもるのが嫌で・・・お腹も空いてきて・・・粉雪カレーが食べたくなってきて・・・
アケマスもやりたくなってきて・・・またまた秋葉原まで行ってきた!

アイマスカフェに行ったのはいいけど、自分なりには写真もある程度撮りつくしたし
缶バッジも不足してた美希を1発でヒットさせた位しか、特別な出来事もなく
普通に粉雪カレーと竜宮小町プレート食べただけなので、今回は特に書く事ナシ。
ただ缶バッジシリーズ、まだ続きがあるらしく、近い内に(コミケ前に)5度目の突入はほぼ確定してますwww
アイマスカフェ脱出後は、アケマスやってきたんだけど・・・とりあえず結果を報告しよう。

【今回のタイキP】
10週目・・・レッスン、パフェ食い
11週目・・・レッスン、パフェ食い
12週目・・・曲変更、通常オーディション(4万3枠)
→減衰回避の為、曲を変更したのはいいが、パラメータに極端な偏りが発生。
 しかもSPと違い、曲変更後に衣装変更が出来ない為、そのパラメータのまま
 オーディション参加しなければならず、予定してたカラフルメモリーズを断念し
 合格枠の広い通常オデへ変更、ところがこの変更が幸いし、善永さんゲット!(1位での合格達成)
 ランクDへアップした事を確認。

13週目・・・レッスン、パフェ食い、衣装変更(パラメータ調整)
14週目・・・特別オーディション「TOP×TOP」
(5万1枠、参加条件:オーディション不敗 特別ルール: 自分の順位が見えない)
→満点での安定プレイにより、余裕で合格。さすが善永さんパワー半端ないね。
 ココまではよかったんだ・・・

15週目・・・特別オーディション「歌姫楽園」
(5万1枠、参加条件:IL7以上、特徴:ランダム 特別ルール:中間審査6位の☆-3)
→本当はカラフルメモリーズを受けようと思ってたんだけど、参加条件のランダム特徴と
 合致している事が判明し、こちらへ切り替えた。ただ何となくこの時から嫌な予感はしてたんだよ。
 メンバー発表されれば、自分よりレベル高いやつ結構いたし、挨拶はしくじる。
 だがそれ以上に、スコアが恐ろしかった!

 第1フェーズ、流行1位取得失敗(5位)→5点
 第2フェーズ、流行1位取得失敗(4位)→5点、計10点でこの時点で暫定4位。合格は1人!
 もうこの時点でこの後の展開に恐怖すら感じていた。審査員は帰りそうもない以上ジェノサイドは使えない。
 単純なスコア勝負では1位浮上の可能性はかなり低い。勝負は最終フェーズ次第に・・・

 第3フェーズ、全得点獲得、しかし審査員の退場ナシ→10点、合計20点。
 オンライン時代であれば、どんなに祈っても絶望的な答え以外ありえない結果だ。
 あとはもう本気で祈るしかなかった。ゲーセンの筐体に向かって必死で祈る光景・・・
 何とも異質だが、もう周囲なんて気にしてる余裕はなかった。
 
 肝心の結果は・・・・・・・・・・合格! (つд⊂)ゴシゴシ、Σ('◇'*)エェッ!?
 ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 ごめんなさい、この時驚きのあまり「やったぁ!」と叫んだような記憶がございます。
 もしビックリしたり、プレイの影響があった方は、この場を借りてお詫びします。
 勝因としてまずは最終フェーズの10点は間違いない。次に2位の点数だが18点
 しかし、2位のユニットは歌姫特別ルールの−3点を受けた結果の18点だった。
 もしあのルールがなかったらと思うと・・・(((( ;゚д゚)))
  
Posted by chronoss_shine at 00:35Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

August 02, 2012

タイキのオフ平穏

いきなりですが、またしてもブログタイトルを変更しました。

いるかどうか分からない読者の皆様にとっては、どうでもいい事かもしれないけど

書いてる自分にとっては、それなりに「オフ平穏」に愛着があったみたいです。

現に自分のブログを見つける時は、オフ平穏で検索すると1発で引っかかるしね!

元々は、「日々、平穏」というワードをいじって、どうせ仕事で充実する事なんてないから

せめて休日くらいは充実かつ平穏に過ごせたらいいなと思って、「オフ平穏」というタイトルになった。


さて、実際に充実かつ平穏なオフを過ごせてるかと言うと・・・今のところは満足してる。

ちょっと前までは、毎日が辛いと思える時もあった。

だけどあの時よりかは、外へ出かける機会も増えたし、自分の時間というのも意識してつくる

余裕も徐々にだが出てきている。財政面は相変わらず大変なんだけどね(滝涙)

いつまでこの平穏が続くかは分からないし、先の事なんて考えたくもない。

他人から見れば甘ったれた人生なのかもしれない。

しかしそれでも、自分や家族や周りの人々が、満足した日常を送れる事を祈って

これからも日々を楽しんでいきたいと思う。  
Posted by chronoss_shine at 23:49Comments(0)TrackBack(0) シリアスモード