September 26, 2013

バックトゥザフューチャー、映画館で観てきた(今回は掘

ここ最近アイマスに関するネタばかりだったので、今回はTwitterにもつぶやいた
長年の夢について書いてみよう。
まぁ単刀直入で言ってしまうと「BTTF(バックトゥザフューチャー)を映画館で観たい」って事なんだけど。
数日前に妹から映画館で上映されるとの情報があり、朝早くにもかかわらず
久々に映画館へ映画観る為に行ってきた(最近はライブビューイングばかりだし)

どこかに書いた気もするのだが、このシリーズ映画の中で最も好きで最も繰り返し観た作品だ。
て言うか観すぎてやろうと思えば脳内上映さえやりかねない位観てる。
(復刻版DVDやBD-BOX、小説版も持ってる。)
2015年に近づいていくにつれて、いつになったら空飛ぶんだとかホバーボードはまだかなんて未だに考えるし
デロリアンがあったらどの時代に行くんだなんてしょっちゅう妄想するし
うっかり高速道路でBTTFのテーマを流しちゃったら、アクセル踏み込みかねなかったり(苦笑)
USJに行った時は確実に酔うの分かってて、最初にアトラクション突撃するし
(初めて行った時の土産はかなりやばい事になったww)
幼年期には誕生日プレゼントとしてセル版のビデオ貰って何度もループ再生して両親をうんざりさせたり
地上波放送の際は必ず視聴or録画デフォだし
職場でBTTFを知らない(マジで驚いた)同僚がいた時なんか思わず
「BTTF知らないとか、お前の人生で一体どうやってBTTF回避して生きてきたんだ」と突っ込んでしまった。
(でも普通に考えたらこれから知らない人間が増えていくんだよね・・・)
だけど今まで何回かあった映画館での鑑賞チャンスを情報不足やスケジュール問題から
行けなくて悔しい思いをしてきただけに、今回だけは半徹夜までしちゃったよ
※もう1度書くけど、タイキはBTTFシリーズのBD所持+脳内再生可能レベル。

BTTFに関する詳細情報は今回に限ってはググレとしか
言いようがないので(個人的には説明いらないっしょ!て感じ)
映画館での鑑賞の感想だけ書いてみようと思う。

・タイキ、童心に帰り過ぎてまさかの涙腺崩壊!?
BTTFシリーズを何度も観てきてるが、あのハラハラ感は常に心を刺激し続ける。
全作品共通の1955年の時計台作戦のシーンから始まり、もう鳥肌立ちまくりだし
1885年へ旅立つ時も何故か身体に思いっきり力入って自分までデロリアンに乗ってるんじゃないかって
思える部分もあったし(ぶっちゃけ一種の願望だよねw)
とにかく他のお客さんもいる中で童心に帰り過ぎてうっかり絶叫しそうだったのを
堪えるのにどれだけ苦労した事か・・・
終いには1885年から1985年へ戻る為の一連の流れなんか見てる途中で
ハラハラ感・鳥肌・無意識での号泣ともうかなりやばい事になってた!

・でかいスクリーン、響き渡る音響が更なる興奮を!
まぁある意味当たり前なのだが、いくら家に大型モニタやスピーカーがあっても
映画館の設備には到底敵わないし、住宅地という環境ではあまりオープンに観れないから
思う存分満喫する事が出来た。ただ個人的な我侭を言うとしたら、もう少し重低音響かしてほしかったな。
あと1歩物足りないって感じだったので(ただしホラー映画での音響は勘弁な!)

・数少ない不満要素
映画の内容は言うまでもないし、値段も1000円だったし、音響も合格範囲で
まさかのタイキ号泣という補足もついて基本的には不満はないんだけど、字幕だけはいただけなかったね。
散々見てる人間から言わせてもらうと、字幕観なくてもだいたい何を言ってるのか理解できてるんだけど
微妙に字幕表現が変な感じだったのがよろしくない。
あとは巨大スクリーンを使ってるのに、字幕サイズが小さすぎるし下に寄り過ぎて
字幕が必要な方の事を考えると、ちょっと見えにくいように思えた。
最後にこれは我侭かもしれないけど、上映回数増やして!(1日1回だけとかねぇ・・・朝ツライ)

順番は滅茶苦茶だがとりあえず長年の夢の3分の1は叶える事が出来た。
もし次回があるとしたら3部作一気視聴(オールナイトで)とかイベントであれば参加したいな〜  

Posted by chronoss_shine at 23:49Comments(0)TrackBack(0) 芸能関連 | シリアスモード

September 23, 2013

アイマス8th(幕張2日目)感想

気がつけば前回トイレの話で盛り上がってしまったので
今回はちゃんと感想を書きたいと思う・・・

.廛蹈哀薀爐砲弔い
まず最初に印象に残ったのが、序盤からかなり飛ばし目の曲構成だった事だな。
READY、乙女よ大志を抱け、キラメキラリ、いっぱいいっぱいがまさかこんなに早く来るとは
正直思っていなかったから、凄い楽しい事になったね!
せめてこれを最後までちゃんと見切れなかったのが心残りだ。
バンド演奏でのライブも定着してきて最早欠かせない存在だと言っていいと思える。
バンド紹介でもかなり盛り上がるし。(個人的には結構好きな時間)

▲ミPからの新情報について
相変わらずのUOの光りっぷりとギネス級の変態コールにこの時は違う意味で腹痛かったけど
今回展開された情報には今後を期待できる内容ばかりだったね。

・アイマスチャンネルについて
http://www.4gamer.net/games/137/G013714/20130921018/

・アイマス劇場版及び今後のライブ情報
http://www.4gamer.net/games/137/G013714/20130922052/

まずは赤羽のシークレットイベントに当選できるといいなぁ・・・
それと来年のさいたまスーパーアリーナは、やっぱり向こうで参加したい♪
当選できるなら今年分の運全部注ぎ込むぞ!(どうせこれ以上はろくな事は望めないだろうし)

劇場版は相変わらず前売り券手に入れられてないんだけど、持ってないとまずいかなぁ?
もっともチケットの有無にかかわらず複数回視聴はもう決めてるけどね!

最後にPS4に関する情報はまだ出てこなかったね。
あくまで参入が決まっただけみたいだし・・・まぁキングダムハーツもいつになるか分からないし
おかげで様子見の大義名分が立ったから、安心してライブ貯金が出来る♪
だけどPS3のアイマスチャンネルはどうしようかな?
とりあえずダウンロードはするけれど、何度も書いたが据置機はもはや封印してると言っていい位
動かしてないし、最近は家にいる時間の方が少ないし・・・(ガチでやる事多すぎて困る。)
今回は苦渋の割り切りがあるかもしれないね。
(あとはぷちます2期が決定したみたいだからそれも色んな意味で楽しみだわw)

アイマスガールズについて
今回のリーダーはぬーさん・あさぽん・神の3人体制だったが(横浜はアッキーとあずみんだったね確か)
リーダーの注目が特に目立つ内容になってたんだけど
まさか神の号泣が見れるとはねぇ・・・ヤバイっす、あれ反則ですって。・゚・(ノД`)
あとは仁後ちゃんが何かいつも以上にテンパってた気がするのは自分だけ?
まぁ微笑ましい光景だから全く問題ないがww

後は久々にはらみーのフラワーガールであん時だけ腹痛完全に忘れて
"はらみーが好っき〜♪"叫んでたわ。一瞬脳内にゲッベが浮かんだのには苦笑い
それからぬーさんの出番多くて存分にお姿を拝見したが、相変わらず可愛い!
あんな可愛さをスクリーン全体に映し出されて堪能できるチャンスを
たかが腹痛ごときに邪魔されてたまるかっ!て感じでおもいっきし目に焼け付けましたぜ(*´∇`*)

結論 アイマス最高ーっ!!!

アイマスライブ終わってからいつもそうなんだが、やりきった満足感と終わった事による空虚感に襲われて
このブログ書く事以外何もやる気が起きないんだよね。
まぁ幸い昨日から5連休だから英気を養う分には問題ないけどさ。
さぁこれからはいつも通りライブ用のIpodプレイリスト作って
曲聴きなおして魅力の再確認・新発見を楽しむんだ♪  
Posted by chronoss_shine at 23:37Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

アイマス8th(幕張2日目)・・・反省点メイン

2013年9月22日・・・
8thツアー千秋楽となる幕張2日目の公演をライブビューイングで参加してきた。
前回参加した横浜から1ヶ月、若干環境も良くも悪くも変わったけど
アイマスライブへの熱は決して冷める事無く精一杯楽しむ事が出来た。
毎回の事だが腕だけでなく、背筋とか足の筋肉痛がヤバイ(苦笑)

ただ今回のライブではかーなーり、マズイ事が起きたのが唯一残念な事だった。
勿論ライブの内容には何の問題もない。若干気にしてた9.18の悪夢どころか
普段以上に豊富かつテンションの上がる情報に盛り上がったし
(資金の出費面では多少頭を抱える事になったが、前向きな悩みだ。)
ライブビューイングでは前回やれなかった公演終了後のアイマス最高コールも出来たし
(この事には共に参加したPの皆様に感謝したい・・・)

問題があったのは個人の問題・・・クーラー病による腹痛発生だ。
正直今までいつか起きるんじゃないかと恐れていた問題だったのだが
まさかこの場で本当にヤバイ事態になるとは思わなかった。おかげで1曲分だけ聞き逃しちゃったし。・゚・(ノД`)
しかも腹痛はライブ終わってもしばらく解消されなくて苦しむ羽目になったけど
1曲分のみで戻ってきて後はひたすら我慢してアンコールまで乗り切った自分をとことん褒めてやりたい!
勿論腹痛だからと言って応援に手なんて一切抜かねぇっ!!(ノ`Д´)ノ
幸いライブビューイングだったから、トイレも何とかなったけど、もし仮に会場で同じ事が起きてたら
トイレに行けてただろうか?仮に行けても席に戻れる保障はどこにもなかっただろうな・・・
よりによって腹痛だけで話が長くなってしまったので、次の記事に改めて感想を書く事にする。  
Posted by chronoss_shine at 22:37Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

September 19, 2013

9・18事件から3年

まず最初に9・18事件とは何かという事を説明すると、簡単に言えば
2010年9月18日、TGS(東京ゲームショウ)にてバンナムが「アイドルマスター2」に関する
発表によってアイマスPが様々なマイナス感情(怒り・悲しみ・失望・絶望)のどん底に叩き落した事件である。
実際にその後フォローどころか火に油を注ぐ始末で、一部のニコマス動画やPが消える程の大事件だった。

もっとも肝心のワタクシは当日友人と焼肉食いに行ってて、まさかそんな事になってるなんて思いもしなかった。
全てを知ったのは後日ネットでニュース記事になってたのを読んで、更に詳しく調べた結果
文章を読んでるだけなのに、かなりのショックを受けたのは今でも覚えてる。
正直未だその時の映像を見るのは怖くて辛そうで一切触れてない。
その結果、360版のアイマス2出た時も購入しなかった。

勿論アイマスガールズやジュピターの声優さんたちを責めるなんて考えもしなかったし
もともとジュピターの事はそんな気にしてなかったし(ライバルが男ユニットってどうなの?とは思ったけど)
オンライン対戦できないのは気になりはしたけど当時から据置機でゲームやる余裕なくなってたし
箱の調子も悪かったけど・・・あずささんをプロデュースできない事は流石にショックだった。
SPで貴音の事が気になり始めてたから、貴音の為にプレイしてもよかったんだけど
貴音のシナリオが変な事になってるなんてネタバレ記事を見てしまったが為に購入をやめた。
アイマスライブも行かなかった。これ以上変な発表されるのが怖かったし素直に楽しみきれない自分がいて
このままフェードアウトしていくんだろうななんて当時は本気でそう思ってた。

だが運命なのかただの偶然なのか、よりによってアニマス放送当日にアニメ化を知り
アイマスに帰ってきて、食わず嫌いな感じで回避してたアイマス2もPS3版買って
7thライブもビューイングだけど参加してやっぱアイマス好きでよかったと思えたんだよね。

先日PS4でアイマスが出ると知ってテンション上がってたけど、9月18日を迎えてこの事件を思い出したのだが
今回は大丈夫だよね?正直ガラスのハートな自分には、あれクラスの衝撃は耐えられないよ!?
だけどこのブログでも何度か書いたと思うが、ワタクシはアイマスに何度か色々と救われている身なので
きっとテンションが上がる結果になると、そして精一杯楽しめるんだと信じてみようと思う。


今更ながら参考動画
  
Posted by chronoss_shine at 02:32Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | シリアスモード

September 14, 2013

PlayStation4について

日本では2014年2月に発売が決定したPS4ことPlayStation4ですが
公式サイトやニュースではなくまさかのきさきP動画で知る事となったのですが
どうやら色々と話題になっているようで・・・という訳であくまで個人的意見だが
1人のゲーマーとして書いてみようと思う。

まず最初に気になったのはやはり「値段」だろう。
本体だけでも4万弱払わないといけない訳で、そこから更にソフトや周辺機器
下手したらオンラインに関する出費だって想定しなきゃならないのに
いくら性能的に考慮してやむを得ない値段だと思えたとしても、やっぱこの値段には抵抗あるわ。
正直PS3(自分買った時は2万5000円)の時だって、ギリギリまで買うかどうか躊躇してたしね。
これで初期ロットに欠陥がありましたなんてなったら、怒り爆発程度じゃ済まされないよホント。
まぁゲーム機に限らずPCのOSや携帯電話とかにも言える事だけど
最新機器は発売直後に買うものじゃない。様子見が大事だよね!?

次に発売日に関して"日本では"2014年だけど、欧米では2013年内には発売されるという事で
何故日本が後回しなんだとか色々と声が出ているようだけど
確か公式では簡単に言えば「PS4で出せるタイトルが国内では揃ってないから」だったっけ?
そういう理由なら納得できる。だが何故という声にも同様にあがっても仕方がないんじゃないかな。
テレビゲームが普及してもう何十年経つけどさっきの値段の話にもなるけど
ゲーム機を買うのって表現が大げさかもしれないが多少"覚悟"して買わないといけない。
特に据置なら尚更の話だ。折角買う事が出来ても自分みたいな社会人はなかなか時間を作れないし
他にやらなきゃいけない事だってあるのだから、買ってすぐに埃をかぶる様ではダメなんだ。

まぁそんな事言っても、このゲームやりたい!って気持ちが強い以上
叶える為に多少は努力しないといけない問題と捉えてみんな買うんだろうけどね
・・・ってここまで深く考えないよね普通(苦笑)

とにかく現時点ではPS4購入は様子見の方向で、そしてアイマス新作とキングダムハーツ3の
詳細情報次第で購入を決断ってところかな?
  
Posted by chronoss_shine at 13:12Comments(0)TrackBack(0) シリアスモード 

総統閣下はぷちますを視聴するようです

前回記事にも書いたように、出費を抑える事を意識した日常を送っているので
一見娯楽面は物足りなさがあるように思えるが、そんな事はない。
積んでるゲーム片付けたり資格取得勉強したり運動したり友人と遊んだり(交流面では出費は意識しない主義)
色々あるのだが、今回はその中での1つ、動画視聴についての話になる。
前置きが長くなったが、要は最近はまってる動画について書きたいって話なんだ。
今回オススメの動画はきさきP作成の「総統閣下はぷちますを視聴するようです」シリーズ



基本シリーズ物はあまり見ないようにしているのだが、偶然見つけたコレに関しては
何遍ループ視聴した事か・・・
(例外はドンパチマスターやストラビンスPの"765プロのみなさんのおかげですシリーズ"位かな)

総統閣下シリーズはニコニコでも有名なシリーズだが、きさきPの手にかかると
元ネタの「ヒトラー最期の12日間」のあらゆる場面(主に空耳)や実際の資料映像などを用いて
嘘字幕やBGMチョイスにより、視聴者の腹筋を完全破壊にかかるので
初見時は決して口に物を含まないでご覧になる事を推奨するw
(ワタクシはマックで食事中におもいっきり吹いた場面アリ。)


簡単にポイントをいくつか挙げると・・・
・戦争中にも関わらず、ドイツ軍はぷちますを視聴し始める→後に世界全体が視聴する。
 むしろ戦争どころじゃない(スターリンが準レギュラーでぶっちゃけ仲良いだろって突っ込むレベル)
・アイドルの誕生日には番外編動画も用意
・メンバーそれぞれにお気に入りのアイドルが存在→当然誕生日企画の際には通常以上に自重しない。
・部下たちの総統閣下に対する忠誠心はない(タメ口なんて当たり前)
・爆破、射殺は当たり前、どうせすぐに復活する。(特にフェーゲライン)
・ドイツ国庫はアイマスグッズ費に使用される。
(むしろ部下は総統のグッズ費を横領しつつ自分の食費を抑えて確保してる)
・プロジェクト・バカス(もはやフラワーガール流れたりメンバー出てくるだけで笑えるレベル)
・この世界の大日本帝国のテクノロジーは異常。(むしろ後になぜ敗戦したのか聞きたい)
・総統閣下の〆コメントは数少ない見せ場。あの空耳は言わせねーよ!
・ユンゲさん暗黒化


ちなみに職場の相方や友人に見せたところ、アイマスも知らなかったはずなのに
しばらく笑いっぱなしで大変な事になったり、視聴に夢中になって
スケジュールが滅茶苦茶になる位ドハマリしたようです(苦笑)

きさきPさんホントにありがとう!おかげで毎日が少し楽しくなりました♪  
Posted by chronoss_shine at 11:13Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

9月、久々の更新(とりあえず近況でも・・・)

久々にブログを更新する意欲が湧いた事ので早速書いてみる。
まずここ最近だが、仕事面は落ち着きを見せつつ、容赦なくトラブルが頻発しており
縁の下の力持ちと言ったら聞こえは良いが、他人に見えないところで実績を積み上げている段階。
おかげで自分の仕事が全然進まないどころかむしろ増えていく一方だし
最近は帰宅途中に意識が飛ぶ頻度が高くなったなぁ〜勿論健康的には問題ない。

一方でプライベート面だが、運動面は一応やっているのだが背中と足を痛めてしまい
頻度が落ちてしまっているのが現状。
まぁそれでもプールでウォーキングくらいなら問題ないだろう。背中が痛くなきゃ・・・(;´Д`)
娯楽面では、今後の事を考えて出費は大幅に抑えている(その分食費と言うより水分費がヤバイが)
とりあえず今日発売のモンハンや10月のポケモンはスルーの方向で・・・
Vita版のダンガンロンパとゴッドイーター2は予約済みだし(月英学園にも興味ある)
積んでるやつ片付けていくだけで時間はつぶせるだろう・・・て言うか最近ゲーム機に触れてないや('д` ;)
その代わり時間を見つけては久々にソーシャルゲームやったり魔法使いと黒猫のウィズにはまってる。
ただその分当たり前だがスマホの電池の減りっぷりが半端ないので
予備電池あるとはいえ、契約満期まで如何に持たせるか考えないといけないなぁ〜('A`|||)
(その内に黒猫のウィズについては詳しく書くかも)

時間的なゆとりは出来たので、友人との交流も久々に始めてこの間久々にカラオケ行ってきたんだけど
今までのようにレパートリーは増やせても、それを歌いきる声量や喉が弱くなってたのは残念。
(もっとも最近のカラオケマシンの採点が細かく厳しくなっているのも要因かもしれないが)

とまぁ特に山場やオチもない近況報告だったけど、とにかく私は元気です。  
Posted by chronoss_shine at 10:30Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事