2013年11月28日

GE2本編(難度6)クリア!



ようやくストーリー本編にあたる難度6をクリア。いやぁ〜エンディング良かったなぁ・・・(´;ω;`)
エンディング迎えて改めて光のアリアを聴いてみるとかなり涙腺に来るわ。
本当に涙もろくなってしまったな。このままじゃまた家族にネタにされる(苦笑)

ただ満遍なく神機を造り続けたせいで、万年金欠病状態だったのは違う意味で泣ける。
むしろ現在進行形で泣ける。゜(´Д`)゜。
難度6時点では、ハンマーを封印して主にショート・スピアで攻略してた。
共通点はどちらもホールド付き+高貫通。相変わらずホールド武器は使える♪
でも最近はロングも練習し始めてるんだけど、むしろ前作以上にロング使えすぎじゃない!?
元々体験版時点からロングが優遇されてるとかいう話を聞いた事はあったのだが
それも無理はないような気がするな。ただそのせいかあくまで個人的な意見だが
バスターやハンマー等の破砕系が使いにくく感じるのは自分だけだろうか?
なるべく偏見を抱く事ない様バランスよく使ってるつもりでも
なかなかうまくミッションの成果を上げられないのがツライ。

プレイスタイルの話はここまでとして、ストーリー面での感想を言うとしたら・・・
まさか再び終末捕食というキーワードを聞く事になろうとはね。
でも冷静に考えればアラガミの目的って最終的にはこの終末捕食を行う事なんだよな。
ちなみに終末捕食とは極力簡単に言うと、アラガミが地球そのもの=地球上の全生命を捕食して
生命を再分配するシステムらしいが、人類側からすれば全人類滅亡に繋がる恐ろしい話なわけで
前作でも主人公たちの活躍で辛うじて終末捕食は阻止できたわけなのだが。
そこに至るまでの前作の行為によって、間接的ではあるが2本編の状況が出来あがってしまう事となる。
それにあくまで人類を救済する事を目的に動いてた前作の黒幕とは違い
今回の黒幕は完全にアラガミ寄りの思考で終末捕食を行おうとするのだからかなりタチが悪い。

一体そんな状況の中、どのように物語が進んでいくのかずっと気になってたんだけど
ネット上のクリア後感想を見る限りでは賛否両論だったようだ。
少なくとも我が友人の感想では「ストーリー自体は悪くない、ただ最後の展開がいただけない」との事。
どこがダメだったのかはネタバレになるので具体的に話せないけど
途中まで折角各メンバーに焦点当てたシナリオだったのに、
本編が進んでいくほど展開が早くなり、若干置いてきぼりを食らった感じになって
結局は描写不足として気になってしまうのが残念。(ある程度なら脳内妄想するのも楽しいけどさ。)
それにラストの方では、どっかで見た事ある様な展開が繰り広げられてるし(苦笑)

それと主人公は主人公らしくしてるけど、バーストでの”逃げるな”の印象が強烈過ぎて
もう少し2主人公を目立たせても良かったような気がする。(戦闘能力の高さは存分にアピールされたけどw)
まぁでもあのバーストと比較してしまうのは流石にハードル高すぎるかな?
常に上をいく作品を作ってほしいとは思うけど、実際に完成してどう感じるかは人それぞれだし。
ワタクシとしてはバーストと比較しなければ、嫌いではないストーリーだったと思う。
誤解されると困るが、今回のシナリオがつまらなかった訳でもガッカリしてる訳でもないよ。
今後はストーリーやミッションをアプデで更新していくようだし、今後に期待してもいいよね!?  

Posted by chronoss_shine at 00:12Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ 

2013年11月23日

GEカフェ行ってきた

アイマスカフェやTBS見物が終わってまだ時間があったので
スタンプラリーに行く・・・と見せかけて、久々に中野へ出向いてきた。
目的はGEカフェだったんだけど、行く前に聖地に寄ったり道に迷ったりで
着いた時にはそれなりに時間過ぎちゃってたんだけど、こっちでも特に混雑する事はなかった。
20131122_152157

20131122_152553

20131122_152509


本当はおでんパン興味あったんだけど(噂によると結構美味いらしい)
流石におにぎりが結構響いていたから、チーズケーキの付いた”おそらのむこう”と
以下の4種のドリンク・・・
”初恋ジュース(グァバやグレープフルーツが入った甘酸っぱいジュース”
”ブラッド(ブラッドオレンジシロップを使用した赤いサイダー)”
”クレイドル(マンゴーシロップ×カルピス)”
”マルドゥーク(ヨーグルトドリンクにホイップクリーム、ラズベリーソースをトッピング)”を注文。
本当は※ネタで初恋ジュースだけ飲むつもりだったんだけど
お店側の”もしかしたらこの後追加注文で出せない可能性アリ”という巧妙な罠忠告で
全種頼んじゃった・まぁ店の雰囲気も良かったし、BGMもGE尽くしで気分のってたし
GE2プレイ前提で長居するつもりだったから問題なかったけどね(苦笑)

※初恋ジュースはゲーム本編では、とても人間が飲める物じゃないのですが
 こちらでは問題なく人間でも美味しく頂けるのでどうかご安心をwww


いつマルチプレイを始められてもいいように、データをVita・PSP共に調整してたら
他のお客さんからお誘いがかかったので、混雑による退出依頼受けるまでは
ずっと一緒にやってた。(今回のマルチプレイ時のアラガミのしぶとさにビックリ!)
しかもその方はワタクシの元地元に住んでる方だったらしく
久々に元地元に寄った際に一緒に夕飯まで付き合ってもらっちゃった。
最近誰かと一緒にメシ食うのなんて職場の相方以外ではそうなかった事だったから実に新鮮だったね!
もしかしたらまた近い内に会う事になるかもしれないが、たまにはこういう出会いとかも悪くないなと思えた。
  
Posted by chronoss_shine at 12:00Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事 

アイマスフェスタ行ってきた

20131122_130726

20131122_235747

20131122_235839


11月22日〜24日まで赤坂でアイマスフェスタをやってるという事を先日法政大学で知ったので
今日だけ何とか行ってきた。ホントは明日のアッキーのイベントとかも行きたかったけどね。
ただTwitterにも書いたんだけど、最近はそこまでグッズに対する物欲ってあんまないんだよね。
優先すべきはやっぱりライブとかCDとか音楽絡み(あとはP同士のオフ会とか)が今も昔もメインだったりする。
勿論全く買わないわけじゃないのは写真を見て分かるとは思うけど・・・
まぁでも今回は劇場版チケットも絡んでるから最優先はチケット確保になるのかな!
(正直、長財布欲しかったけど値段の高さと推しメンの財布なかったから回避。)

うっかり寝坊したとはいえ何とか午前中に着いた事や今日が平日だという事もあってか
あっさりグッズ購入も完了・・・元々スタンプラリーやる気がなかった事もあり
本来ならここで自宅へ引き上げてGE2の続きでもやるかとも考えたんだけど
これまたアイマスカフェの方も整理券貰ってすぐいけそうな状況だったから、朝を兼ねた昼食を頂いてきた
分かっちゃいる事だが、キャラ絡むカフェとかの値段って高いよね・・・(´Д⊂)

20131122_133150

20131122_134010


注文内容は確か美希に絡んだおにぎりランチ・苺ババロア・キャラメルマキアートだったんだけど・・・
おにぎりはともかく、おかずが冷たいのはいただけない。
確かにキャラメルマキアート来るまで写真撮りたくてちょっと待ったりしたけど
いくらなんでもそんな少しの間で冷めるわけがないのだから、最初から冷えてたとしか思えない。
デザートはまぁまぁ美味しかったけどね。(高い値段とる以上、それなりにはやってほしいかな。)  
Posted by chronoss_shine at 06:30Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事 | アイドルマスター

GE2もいよいよ中盤(今回ネタバレ有、極力避けるが)

序盤を乗り越え、いくつか変わった事がある。
まずはストーリー展開なのだが、序盤は燃える展開があり、テンションもダダ上がりだったんだけど
中盤ではあのGEが笑いをぶち込んでくる事にちょっとだけ驚いた。

・代表例その1・・・よし、殴ろうwww


・代表例その2・・・漢のロマン!?


もう1度言おう、あのゴッドイーターがこんな事やったんだよ!
もうね・・・初見おもいっきり笑わせてもらったよ!!
ハルオミさん、自分これから兄貴と呼ばせてくだせぇ!!!
まぁとりあえずエミール君(あのエリックのライバルらしいが、彼は多分そう簡単には死なないねw)は
殴っておけば問題ないだろうww
(他にもあるけど、特に笑えるのはやっぱ上記のやつだなwww)

でも、笑ってられるのも僅かな時間だけだったんだよね。
元々トロフィーに「追悼」なんて縁起悪い(て言うかこんなトロフィーいらねぇよ・・・)ものがある事を
偶然知ってしまったのだが、まさかあんな事になるなんて・・・・゚・(ノД`;)・゚・
あのイベント、よりによってワタクシ通勤途中の電車内で見ちゃったんだよね。
ここ最近涙腺が脆くなってきてるワタクシには耐えるの辛かったよ。
勿論仇は討ってやったよ・・・1回落ちる不本意な結果だったけどさ。
もう少し装備が充実したらリベンジして徹底的に叩きのめす予定だけど。

話は戻るが、現在は難度6に入ったところなんだが
前回の難度3あたりからいよいよアラガミが強くなってきて、ごり押し気味なワタクシの
回復薬使用回数も大幅にアップするわ、むしろ稀に落ち始めるわいよいよ下手っぷりが露呈してきたね。
という訳でようやくバレットエディットに手を出し始めたのは良かったんだが・・・

今回のバレットエディットやばすぎでしょ!何なのあのメテオ系!!
かなりとんでもない事になってるじゃないか(高火力なんて言葉で片付けるのはあまりにも凶悪すぎる。)



こりゃブラスト系は縛らないとゲームバランス崩壊なんてもんじゃないな。
(ただし聞いた話だと後半では結構お世話になる方もいるよう。)
一応結合崩壊用に小規模メテオは参考に使わせてもらってるけど
モジュールの関係上、ホーミングが効かないからメテオにしろ脳天破壊にしろ少し使い難いかも。
とりあえずメテオはしばらく封印してなるべく自力で頑張っていこうと思う。
マルチやる時は誤射したくないからスナイパーベースで前作でも使ってた回復バレットを
復元できたからそれで支援メインで頑張る事にしよう。無理は禁物だと痛感したし。  
Posted by chronoss_shine at 01:00Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ 

2013年11月21日

連休の過ごし方−社会人の社会化見学−

どうも・・・最近職場でミスやらかした悪夢に魘される事が日常的になってきたタイキデス。
(恐ろしい事に最近は夢と現実の区別かつかなくなりかけてたり・・・泣)

以前書いたように出勤=罰ゲームな生活を送っており、どんなに些細な事に気を配っても
やらかす時はやらかしかねない空気というか環境で、皆ピリピリしてて
もしかしたら自分のように魘されてる仲間もいるかもしれないが
少なくても自分はこのままだと確実に潰れると危険を感じて連休をとる事にした。
さて・・・連休を取って一体何をしてるかと言えば、まずはGE2を進める事だろう!
だがこの話だけで長くなりそうだから、次回に持ち越すとして他にやってた事といえば
親父の仕事を人生で始めて本格的に手伝いに行ったり、姪っ子の子守とか
それなりに普段とは違う"仕事"を頑張ってるんだけど、今回は親父の仕事について書いてみる。

親父は今便利屋寄りのハウスクリーニングの仕事をやってるのだが
実を言うと今まで両親の仕事風景というのを聞いた事はあっても実際に見た事はなかったから
どんな感じで仕事してるんだろうという興味もあって、久し振りに肉体労働をしてきたんだが・・・
普段はデスクワークの上、お客様とのやり取りもFAXだったり数分程度の電話くらいなのだが
親父の仕事上、お客様と直接コミュニケーションをとりつつ、着実に仕事をこなさなければならない上に
悪い言い方をすれば、常に仕事をお客様に「監視」されながら行ってて
更に掃除という仕事上、結果が目にすぐ入ってくる。もしやり残しがあればごまかし様がないし
あっという間に信頼を失ってしまう。

しかし親父はそれで家を支えているわけで、掃除の手間や段取りもしっかり考慮して
プロとして仕事をこなしている姿を近くで見る事が出来た。
自分には簡単なサポート位しか出来なかったけれどその作業でさえ”段取り”を意識して対応しなければ
下手をすれば何もかも台無しにしかねない。だが少なくとも掃除とは奥が深いものなんだと実感は出来た。

基本的な事ではあるが、”仕事に対する姿勢”・"効率よく仕事を行う為の意識"・"臨機応変かつ迅速な対応"
正しいお手本を見る事が出来たと思ってる。

最後に・・・親父、やっぱり貴方は凄かった!  
Posted by chronoss_shine at 12:36Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事 | シリアスモード

2013年11月14日

祝!GE2発売(序盤プレイ感想)

2013年11月14日・・・
待ちに待ったゴッドイーター2発売!(ワタクシはPSP版・Vita版共に購入。)
前日に受取可能時間も確認したし、引継ぎ条件も大分埋めて何とか12個中11個何とか持ち込める所まで
やったのはよかったんだけど(NPC500回とか無理っす・・・)
ギリギリまでGEBやっててVitaにセーブデータ移すの忘れてたせいで
若干タイムロスがあったものの、現在”難度3”に突入したところで、一旦中断。

とりあえず序盤をプレイしてみて思った事は、さすがゴッドイーター製作チームだなと思えるくらい
体験版からのフィードバックが想像以上に快適になってて驚いた。
(具体的にどうとかは逆に公式がブログ上に挙げてるのでそちらを参照。)
そしてシナリオ面でもネタバレ無しで言うとしても、序盤から熱い展開ありボリュームありとかなり満足。

話は変わるが最初の難関は本編以前のキャラクリ!(て言うか誰もが苦戦するはず)
見た目はどうするか声はどうするか結構悩むんだよね。せめてどっちかだけでも確定できれば
それに合わせたキャラメイクが出来るんだけど、両方で迷いがあるとなかなか進まない。
ちなみに前作では、ダークヒーローぽいのが欲しくてヒャッハーを選んだり
アマゾネスボイスとったりしたけど、今回は声優で選ぶ事にした。

まずVita版をメインデータとして利用する事にしてGEでは男主人公の方が
盛り上がる感じだから、男主人公を選択。
(ボイス4のアニマスやマジンガーの縁から赤羽根さん選んで
 黒髪赤眼にして種デスのシンをイメージしたキャラに)
落ち着いたらサブデータとして女主人公も作るつもり。
前作のアマゾネス・ツンデレ・コウタの母ちゃんやときメモ4など多数作品で
お気に入りキャラやった庄司さんのボイスを選択予定だが、あの京都弁も気になってるんだよなぁ〜
まぁ第2候補は男女共にPSP版でデータ作る事にしよう!

次に悩んだのがプレイスタイル。主にどの武器を用いて攻略していくかなのだが
体験版の時はブーストハンマー練習してたんだけど
製品版は主にショート・ブーストハンマー・チャージスピアで攻略してる。
友人はチャージスピアお勧めしないと言ってたんだけど
一部アラガミの結合崩壊狙うのに便利すぎるんだよね(特にウコンバサラ)
あと銃器は最初だけショットガン使ってたけど、今ではスナイパー1択だな。
前作はスナイパータイプってだけで実際に狙撃は出来なかったけど
今回は狙撃できるし、スナイプも結構楽しいし、戦術としても色々使えるから便利だね・・・

とりあえず予定ではこのGE2が今年最後のゲーム購入になると思われ。
て言うかこのゲームだけでもやり込み要素多すぎるくらいなのに、積んでるゲームの数も半端なくなってきたし。
P4Gも中断してるし、スパロボUXも全員生存フラグ立ててないし
ポケモンXYも最初のジムリーダークリアで止まってるし、月英学園も封空けただけになってるし
無双OROCHI2は・・・まぁ後でいいか。AKIBA’sTRIP2はロード重めなのがやる気失せるし・・・  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 21:58Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ 

2013年11月10日

共闘学園文化祭寄ってきた

アイマス喫茶を後にしたのはよかったものの、以降の予定が全くなかった自分たちは
法政大学学園祭を少し回ったり、近くに靖国神社がある事を知り
今年亡くなりかつての戦友のもとへと向かったであろう靖国神社への参拝も済ませて
特に目的もなく秋葉原へ向かった。タイキにはアイマス喫茶へと向かうという目的があったのだが
友人にも目的があった。「ゴッドイーター(以降GE)のマルチミッションを進める」という目的がw

思えば以前、彼と旅行をする際にモンハン仕様PSPを購入し直した事で
元々持ってたPSPを友人へと譲ったのだが、その際にゴッドイーターを布教したのだが
その結果、友人はドハマリしたようで、他のPSPゲームを買う事無くずっとコレばかりやり続けたらしく
(布教は計画通り成功だが、まさかここまでとはwww)
ワタクシと再会する際には必ずマルチプレイするのがお約束となっており、彼の楽しみでもあったようで
拠点探しをしていたのだが、そこで見つけた共闘学園文化祭。しかも発売前のGE2試遊も可能と知り・・・
勢いよく共闘学園文化祭へ乗り込んでいった。
20131103_152131

20131103_152246

20131103_181026

アイマス喫茶ではタイキばかり盛り上がっていたのだが、ここでは彼の方が盛り上がってた。
今回はGE2の他に、討鬼伝・ドラゴンズクラウン・ガンダムブレイカーをやってきた。
(タイキはほとんど持ってるが共闘経験はほぼなし。)

特に発売直前のGE2は流石に長蛇の列になってた。でもプレイエリアも広めにあったから
そんなに待ってた印象はなかったけど。待ってる間はひたすら作戦会議を彼と進めてた。
そして我らの出番が来たのだが、散々体験版やりこんでた我らは1度も落ちる事無くミッション終了。
残念ながら銃器は選べなかったけど、結構楽しかった。発売日が待ち遠しくてたまらない。
(予約してるけど、当日は朝早くに受け取るんだ♪)

何だかんだ屋外イベントだったのに3時間以上居座ってしまった。
久々に共闘ゲーに手を出してこういうイベント楽しめるように頑張ろうかなと思えた。
ただ次に彼と遊べるのは大分先になりそうだ・・・
(友人の仕事上各地を行ったりきたりで、自分自身不規則シフトでスケジュール合わせるの難しい。)  
Posted by chronoss_shine at 15:00Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事 | ゲームレポ

アイマス喫茶行ってきた

前回記事でよくよく読み返すとあまり愚痴れていなかったような気もするが
"副業”面に金銭以外の期待はしてない事を改めて思い直したところで
ここからは最近では貴重となってしまったプライベート時間について書いてみよう。

最近で印象に残る話といえば・・・今から1週間前に遡る。
偶然Twitterで見つけた法政大学のアイマス研究会が学園祭でアイマス喫茶をやる宣伝ツイートを
発見した事がキッカケで、偶然地元に戻ってきてた友人(モバマスに少し触れる程度レベル)を巻き込んで
法政大学学園祭へと乗り込んだ。

大学の研究会ってゲームの研究会なんて認めてるなんて何と懐が広いというかなんて
考えながら出し物よりも大学そのものを見学してたわけだけど
喫茶に飾られてたアイテムの数々や研究会が作成したアイドルマスター検定を見て
自分より上はまだまだいるんだと思えた。て言うかアイマス歴が長いだけで特別没頭し続けてるわけじゃなく
ただCDやゲームでたら購入してるレベルと比較する事自体間違っているわけなのだが・・・

20131103_112354

20131103_112347


正直ドリンクもっと高いと勝手に思ってたが、この値段で少し安心した。
ただこの時ドリンクを”飲みたいもの”で選ぶか”好きな曲”で選ぶかだいぶ悩んだけど
七彩ボタンとLittleMatchGirlを注文。(友人はThankYouときゅん!ヴァンパイアガールだったはず・・・)
最初はアイマス喫茶の観察してすぐ帰ろうかなんて思ってたんだけど、
イベントが2種類あったらしく、友人が見守る中2つとも参加してきたのだが・・・

ROUND1.イントロかるた
・ルール

文字通りアイマス曲のイントロを流す為、その曲のジャケットが書かれたかるたを取れ!
(ただし、テーブル上にない曲も流す。アレンジ版流したりはしない)

・結果
タイキ、最下位で終了(1枚取得、自分REST@RT)
・・・悔しい、非常に悔しい!正直順位はどうだっていい。優勝なんて狙えないと思ってたし。
1番悔しいのは、自分が気に入ってる曲のかるたが取れなかった事だぁー!!!ヽ(#`Д´)ノ
どうして勝負だと分かってるのに、身体は取る事より聴く方に力入れちゃうんだよぉ〜(ノд・。) グスン
でもまぁ楽しかったし、他の皆さんも大体そんな感じで力入れていたみたいだから無理もないか・・・

ROUND2.イントロクイズ(ただし早押しではなく、3択書き取り20問)
・ルール

これまた文字通りイントロを流し、その後に回答を3択から選ぶを20問マークシート式で答えるだけ。

・結果
タイキ、20問中18問正解(ただし再び最下位タイ)
・・・正直ド忘れ起こしてたから4・5問落としてたと思っただけに、この結果は個人的には嬉しい。
しかし全問正解者もいたので、若干悔しかった部分もある。
でもお気に入り曲を徹底的に聴き込むスタイルの自分にしては悔いのない結果で終わった。
(間違えたのもあまり聴いてないやつだけだったし。)

【総括】
最下位の自分が言うのもなんだけど、どちらのイントロゲームも自分の感覚では長めに流してくれたので
知識さえあれば誰でも勝利できる可能性のあるいいゲームだったのではと思います。
(友人曰く全然分からん、お前何言ってんだと突っ込まれたけどw)

最終的にイベント・アンケート記入・名刺交換(運良く持ってた)・情報収集などで
思った以上に長居したけど、非常に楽しい時間を過ごせたな。
アイドルマスター検定の問題冊子、正直欲しかったな・・・コミケで出したらしいけど
まだ手に入れられる方法あるのかな?  
Posted by chronoss_shine at 12:31Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

ブログ創設時のルールを破ろう(ひたすら愚痴ってやる。)

前回の更新から1ヶ月以上が経ったが、ワタクシは・・・正直心が折れてしまったよ。
ここ最近職場は新たなプロジェクトに向けて動いているから忙しくなるという背景は理解しているのだが
それでも元々負担が大きくあっという間に時間だけが過ぎていくという感じで
同僚たちの士気・モチベーションが下降傾向て言うよりどん底なのは事実で
様々なトラブルが起きてしまっている。そんな状況を下手に理解してしまってる事や
性格の問題もありなかなか鬼になりきれないでいたら、今度は自分がトラブルを引き起こす側に回ってしまった。
しかも自分の場合は、そのトラブルを引き金に更に別の厄介さんを引き起こしてしまったのだから
自分で言うのもなんだが、尚タチが悪い!(今でも自分自身への怒りや悔しさを払いきれない。)

正直最近は日勤とか夜勤とか関係なく、仕事に行く=罰ゲームにしか思えん。
悪いが今の自分に「仕事があるだけでもありがたいなんて思え!」なんて言っても
そこまで深く考えられる余裕はないね。むしろ禁句だ。
気持ちは分かるけど所詮他所は他所、うちはうちでしかない。
こんな感じが来年の春ぐらいまで続くと思うと、それなりに娯楽を楽しめないとやってられないよね。

という事で愚痴終了!  
Posted by chronoss_shine at 05:43Comments(0)TrackBack(0) シリアスモード | 副業(サラリーマンw)