December 26, 2013

結局(欲望から)逃げ切れないという事か・・・

先日、ゴッドイーター2を購入した事を書いた際、ワタクシはこう言いました。
「2013年のゲーム購入はゴッドイーター2で最後にする」と・・・スマンありゃウソだっ た。
いや正確にはその意思を貫こうとはしてたんだけど、前回書いたようにあらゆる意欲が消沈してた事もあり
鼓舞するつもりもあってつい勢いで買ってしまったんだよ!
ちなみに今回買ったのは真・ガンダム無双と劇場版 魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram
そして個人的にはまさかのモンスターハンター4の3本。
まぁガンダム無双は買ってちょっとしてすぐ売ろうかな位の気持ちだったんだけど
今回はあんま期待してなかったせいなのか以外に面白かった気がする。
ただ現在とある理由でVitaには別のソフトが入ってる。(ぶっちゃけ飽き始めてるのが内心ある)
そんな理由でもう1本のまどマギに至ってはまだプレイすらしてない。

一方モンスターハンター4はコレこそ本当は買う気なかったんだよ最初は!
だが相方君がモンハン始めちゃった事をキッカケにMHP3以降久々にハンターに復帰する事に・・・
て言うか正直ワタクシ、ゴッドイーターとは違ってモンハン苦手なんです。
初めてやったMHP2Gだってぶっちゃけクック先生狩れただけで満足しちゃって止めちゃったんだ。
理由は簡単、周囲にモンハンユーザーがいなかったから。

正確には皆当時廃人の集まりだといわれたフロンティアやっててクック先生で満足しちゃった自分には
とてもついていけるレベルじゃなかったしね。
MHP3だって2Gよりやりやすかった事とメタルギア一式を作りたくてやってただけで
結局ロクにコツを掴んだり上達する事もないままモンハンからはフェードアウトしたんだよね。
その分ゴッドイーターは自分の中では大当たりだったんだけど。
一応誤解しないでほしいが、モンハンは良いゲームだとは思うんだよ。
ただ周囲の環境や自分に合わなかっただけなんだ。
だからこそ今回は良い機会になるかもしれないと思って4に手を出してみた。

・・・正直に言おう、モンハンはぶっちゃけエロ装備目的がメインだ(苦笑)
だから男キャラは使わない。ガチムチ苦手だし・・・
キャラクターも1人しか作らないし、武器もハンマー1択。(他はどうもピンと来ないしね。)
だけどゴッドイーター以上にオンラインプレイとか誤射?誤爆??
とにかくフレンドリーファイアがどっちの意味でも怖いなぁ。

話は脱線するが結局こんな感じでまたしても積みゲーが増えてしまったわけだが
この間衣替え及び大晦日の大掃除代わりに部屋の整理してたら
買ってすぐに行方不明になってたシュタインズゲートが出てきたからこっちもやらなきゃなぁ〜(苦笑)  

Posted by chronoss_shine at 06:30Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ 

2013年最後の休日、終了。

正確には夜勤明け休みならまだ1日だけあるんだけど・・・あんなの休みと言いきれる体力が
最近失われてきている事を実感している今日この頃のタイキデス(´;ω;`)

今年最後の休日は12月24日のクリスマスイブだったんだけど
このまま家に引きこもってはいけない気がして・・・て言うか自宅は妹夫婦・実家は末妹カップルが来るから
居場所なんてどっちにしろないじゃないかっ!
という訳で自分の中の直感を信じて、とりあえず外へ出てみたのはいいんだけど
外へ出た途端に襲いくる寒気とそれ以上の疲労感・眠気のセット。
もはや今の自分にクリスマス中止のお知らせ!なんて騒ぐ力も残ってはいなかったようだ。
せめて前日が夜勤じゃなかったらまだ結果は違ったのかもしれない・・・

結局新しい出会いも発見もなく、ただ無駄に電車賃を出費しただけの結果となったクリスマスイブだった。
そういや昨年はこれからの仕事について不安を抱いて今年を迎えたんだよね確か。
だけど今年は不安を抱く余裕すらない。とりあえずこの単調なのに落ち着かない日常を
乗り切りつつ、それなりに楽しめればそれで充分満足かもしれない。
とりあえず1月は有休長めにとってみたし、2月にはさいたまスーパーアリーナでのアイマスライブもある。
そして5月にはアイマスの新作が出るんだったよね確か。
一応頑張れる要因はあるから、とりあえず潰されないようそれなりに2014年も頑張っていきたいな。
もっとも年末年始は今年もバタバタする事が確定してるので、まずは無事に新年迎えられるよう
腹をくくる必要があるけどね。・゚(゚`Д)゙  
Posted by chronoss_shine at 01:19Comments(0)TrackBack(0) シリアスモード 

December 19, 2013

GE2、サブキャラ始めましたっ!

今回もゴッドイーターネタで書くけど、実はそんなに変化はなかったりする。
なぜなら今はメインキャラ使うの止めて、今はPSPで作ったサブキャラで進行させてたから。
なるべくサブキャラでもクリスマスミッションやりたかったしね。(サンタ衣装・・・)
あ、公言通り女主人公4番、庄司宇芽香さんのボイスでやってます。前作でも使ってた事もあるし♪
まぁ見た目はときメモ2の八重さん意識して作ったけどさ(4の知姫さんじゃないんかい!)

今回意識したのは使用する得物を変えたプレイでと決めてやり直してたんだ。
ちなみにメインキャラは主にショート・スピアの貫通メイン(て言うか獣剣・獣槍のホールド頼り)だったんだけど
ホールド縛りする程上手くもないヘタレGEな自分にはホールドに頼りたい!
でも他の武器にホールドなんて・・・あるじゃん。ロングブレードとブーストハンマーに!!って感じで
ロング・ハンマーの2つを使おうと思ったのは良かったんだけど、結局ロングばかり使う事になっちゃった(苦笑)
そういや相方君も気がつけばロング・ブラストだけでほとんど乗り切っちゃったって言ってたな。
その気持ち、今なら凄く分かるわ。

最初はホールド効果狙いで、あんま使ってなかったロングの特徴を掴みきれてなかった事もあり
変なところで苦戦する事もあったけど、インパルスエッジに慣れてきたあたりから
改めてロングブレードの使いやすさを実感する事になった。
気がつけばロング使用を前提とした強化パーツとか武器選択とかに意識が向くようになったし
ミッションを選ぶ時もロングから別の獲物に変えるのではなく
代わりに銃器やブラッドアーツを変える事で対応するようになってたもんね。
少なくとも今ではイー・アンガム系のロングブレードは完全にサブキャラの相棒と化してます。
ちなみに突然だが個人的に気に入ってるロング系ブラッドアーツは
空中□ボタン攻撃の「エリアルキャリバー」(カムラン系やサリエル系で大活躍!)と
インパルスエッジだと「IE弍式・速射」かな(よく考えたら、あれの火力凄くないか!?)

現時点では何とかストーリー本編は終えて、キュウビ探索編に入ったのはいいんだけど
この後待ち構えるのはあのマガツキュウビ・・・そういや結局残りのミッション埋めに専念してて
未だ自力でのマガツ戦やってないんだよなぁ〜だけど勝たないと引継ぎ武器使えんし・・・
もっとも引継ぎでロング系ほとんどないけど。自力で作るのは流石に面倒くさいしなぁ(苦笑)  
Posted by chronoss_shine at 22:51Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ 

December 13, 2013

続・深夜ドライブに出かけよう(忘れん坊将軍の爆走)

最近何かと携帯をどこかへ忘れる事が多くなってきたタイキデス。
ある時はオフ会で、またある時は職場で、そしてある時は普通に自宅へ・・・
今までそんな事なかったのに、ここ最近携帯に限ってよく忘れてしまう事が多いのは何故と
自問自答する機会が多い。まぁ別にあってもなくても特別困るかと言うとそうでもなかったり(苦笑)
会社の番号や自宅とか周辺の番号位なら暗記してたりメモあったりで電話かける事には困らない。
ただ連絡とりたい側にはいい迷惑だけどw
Twitter見たりネットしたり動画見たりはipodとPocketWifiあればとりあえず何とかなるし。
だ・け・ど、着信音とかアラーム音が一般的でないものがMAX音量かつスヌーズで流れるとしたら!?
・・・ヤバイよねぇ〜非常にまずいよねぇ〜(((( ;゚д゚)))
いくら趣味バレしてたとしても、それでも焦るものは焦るよねぇ〜?


と言う訳で帰宅後、深夜の高速ぶっ飛ばして会社まで取りに行っちゃったよ携帯ε=ε=(;´Д`)
しかも慌ててたから入館手続きしかしてなくて、夜勤で残ってた同僚には何も知らせなかったもんだから
もう同僚は皆驚いただろうねぇ〜何せ帰ったはずの人間が突然オフィスに現れるわけだからさ。
まぁでも自分からすれば深夜突撃は今回が初めてじゃないからあそこまで驚かれるとは思わなかったな。
(どうやって来たとか、何の為に来たとか色々と聞かれたからね・・・)
まぁ事前連絡もなければそうなっても仕方ないかww

無事に携帯を回収した後はまったりと高速乗ってSAやコンビニで温かい飲み物買ったり
仮眠をとったり無理なく帰宅したわけだけど・・・
高速に乗ってる間にうっかり車内BGMで湾岸マキシやイニDのサントラとかBTTFのテーマが
シャッフル再生で流れちゃったりしたもんだから、ついアクセル踏み込んじゃったんだけど
実際に時速140kmを出そうと思うと、いくらスポーツタイプの車に乗ってても
アクセル踏む時に多少は”覚悟”を持たないと怖くて踏み切れないね(運転不慣れなだけ!?)
もし仮に自分があのデロリアンに乗れたとしても時を越える覚悟はかなり重くのしかかりそうだね。


【おまけ】
深夜ドライブから数時間後、僅かな仮眠を取って休日を謳歌しようと出かけたのは良かったが
結局この時も自宅へ携帯を忘れる失態をやらかしたつくづく学習しないタイキであったwww
  
Posted by chronoss_shine at 00:53Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事 

December 07, 2013

深夜のドライブに出かけよう♪

オフ会や友人とのひとときを満喫したと思ったら、今週ずっと職場の無茶振りに振り回され続けたタイキデス。
一触即発状態になりかけた場面もあり、非常にご機嫌斜めだったが
断腸の思いで何とか同僚に引き継ぐ事が出来て、今日久々の休みを迎えた。
(いくら無茶振り・無謀な依頼でも、自分の仕事をやりきれなかったのを悔しく感じる性分なもので・・・)
まずは帰宅早々、思う存分睡眠をとって起きたら深夜。空腹だった事もあり、久々に深夜のドライブに出かけた。
結果としては夜中という事もあり、マックやコンビニくらいしか空いてなく
キャンディチーズとカフェラテだけの食事で帰宅して今このブログを書いてるんだけど・・・

思えば深夜ドライブは、目的があろうとなかろうとそれなりに楽しめちゃうよね!?
今日みたいに深夜でもやってるスポット探すのもよし、ipodとつないでひたすら音楽かけて
余韻に浸ったり車内カラオケするもよし、渋滞を気にする事なくマイペースにただ走るもよし
そして運転に集中しなきゃいけないから、余計な事を考えずに済むというプラス効果もある。
おかげで今夜もだいぶ気楽になれたと思ってる。(ガソリン代の無駄遣い・・・とは考えないようにしようwww)
ドライブする時じゃなくても駐車場に向かう途中、ふと空を見上げると星が結構見られるのも悪くない。
何故か夜中じゃないとうち周辺じゃ見えないんだよなぁ。

そういえばだいぶ前の話になるけど、”カーナビに逆らい続けたら一体どこへ連れてかれるんだろう?”
なんて突然アホな考えが頭をよぎり、深夜ドライブ出発直後に目的地を自宅に設定して
カーナビの誘導をひたすら反対方向へ向かっていたら、何だかんだで気がつけば
海老名SAで朝食とりつつ日の出を見てたなんて事もあったなぁ(苦笑)  
Posted by chronoss_shine at 05:36Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事 

December 02, 2013

友人(+スペシャルゲスト:職場相方)との休日

前回記事通り、今回はGEカフェの為にわざわざ関東へ帰ってきた友人との1日について
書いてみようと思う。

2013年12月1日
まずは彼と電車内で待ち合わせ。これは高円寺へ向かうルートがほぼ同じ値段でいくつもあったから
電車内で合流できるよう調整したのは良かったんだが・・・
GEカフェ最終日という事もあり、整理券争奪戦が激しくなる事を危惧して
休みにも関わらず互いに早起きが絶対条件となり、事前準備が出来てた友人はともかく
前日のGEオフ会等で帰宅が遅くなった自分にはややハードなスケジュール。
しかしそこは睡眠時間を犠牲にした装備品・朝食の準備で何とか忘れ物もなくギリギリ成功。
※ちなみに友人の事を考慮して、オフ会当日にグッズを確保した事もありそれなりに重装備。
 しかも前日オフ会はVita・PSP周辺機器持ちながらまさかの携帯忘れる失態やらかしてるw

AM10:30
GEカフェの整理券配布開始。
開始時点でカフェ前に待機していた事もあり、13時回の整理券確保に成功。
ずっと張ってて開店2時間後の整理券とか、戦友(お客さん)の多さに改めてビックリ。
だけどもっと後の時間になる覚悟をしていただけに、逆にこれからどうしようか一瞬悩む事に(苦笑)

AM11:30
ゴーゴーカレーのクリアファイルを貰う為に、最寄の新宿本店へ移動。
店を転々と回る覚悟をしていたが、あっさり2人分のクリアファイル確保に成功。
だがこのゴーゴーカレーでの昼食が、後に2人を苦しめる事にww

AM12:00
新宿駅前で友人への借金を返すついでに電撃Playstationを購入。
先日の共闘学園の電撃ブースに参加してた友人のコードネームが記載されてる事を確認。
その際に同ページにあった秋葉原集会所の項目が目に入り
カフェ離脱後はここでマルチプレイをやる事に決定。勿論混雑は覚悟の上だが
今までプレイスポット確保に苦戦してただけに、この情報は友人には特に喜ばしい内容だったようだ。

PM1:00
高円寺へと引き返し、GEカフェに入店。
友人はヴァジュライス・初恋ジュース・おそらのむこう(タイキのお勧めにて)・マルドゥークを注文。
自分はおでんパン・ブラッド(個人的には1番好き)・クレイドル・おそらのむこうを注文したのは良かったんだが
ゴーゴーカレーでの昼食が思いっきり重くのしかかり、ちょっと苦しみながらも何とか完食。
(一応GEカフェの事を考慮して、小さいサイズのヘルシーにしてたのに・・・)
この時、以前にも登場した職場の相方君にも電話。
実は相方君もGEカフェには単身行っていたようだが、その時に買えなかったグッズがあったので
友人の分と合わせて確保した事を報告したのだが・・・
何だかんだでこの後のマルチプレイに相方君も参加させる事になり
この後挑む事になるマガツキュウビ戦のイメージを固めていた。


PM4:00
秋葉原駅で相方君とも合流。友人を紹介しつつ秋葉原集会所へ移動。
そこでひたすら約3時間ほどマルチプレイを楽しみ、念願のマガツクリア及び引継ぎ武器との再会となった。
(GEBではかなりお世話になったシュヴァリエ極・グロリオサ・墓石装備・お菓子装備が帰ってきた♪)
それにしてもマルチプレイの合間、友人と相方君が打ち解け合ってくれてホントに良かった。
正直互いに自分に関して変な事言い出さないかという不安もあったが
友人はひたすら自分と共に相方君をいじくり尽くしたので無問題www
友人曰く相方君はかつての同級生にタイプが似てるらしい。最初自分もそう思ってたけど(苦笑)

PM7:30
未だゴーゴーカレー+GEフードで満腹進行中だった自分と友人とは違い
3度の飯よりゲームが優先な相方君は、まだクリアファイルを持ってなかった事もあり
数時間前に行った新宿本店にまだあるかもという希望を信じ、ゴーゴーカレーに突撃する為お別れ。
自分も友人のタイムリミットが近い事もあり、途中まで一緒に帰宅する事に・・・
どうやら今年中にもう1度遊べるかは難しいようだが、来年には旅行にでも行こうかと話しながら
友人とも別れ、自分も帰宅し即爆睡。よくよく考えたらオフ会や友人との約束の為
結局休日もあんまりゆっくり寝れなかったんだよな(苦笑)

現在(2013年12月2日)
これから夜勤に行くのだが、相方君があれからどうしたのか聞いてみよう。
そして明けにでも今度は2人でマガツ討伐行ってこようかな!
※勤務後は終電前だろうと夜勤明けだろうと、ほぼ必ず1戦分は自分と相方君はマルチやってるので。  
Posted by chronoss_shine at 19:30Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事 

GE2、遂に難度10までクリア!

オフ会が終わった次の日、久々に関東へ帰ってきた友人と4度目のGEカフェ行くついでに
マルチプレイで難度10をクリアしてきた!(友人との話については次回に書く予定)
エンディングを迎えた後は、本編であんま出てこなかったアラガミのとの再会や
(プリティヴィ・マータ、ディアウス・ピター、ヴィーナスなど)
カバラ・カバラ、スパルタカス、そしてキュウビ、マガツキュウビと待ち受けているのだが
ここまで来ると続投アラガミでさえ苦戦し始めているのに、新規アラガミでどうなるんだって思ってたんだが・・・
カバラとスパルタカスは意外と楽に倒す事ができた。ただしキュウビ・マガツキュウビは話は別!

初見でのキュウビで攻撃の範囲の広さやホーミングレーザーが回避できなくて
結構落ちた記憶があるのだが、それでもキュウビは何とか自力で倒せたけど
やはりネット上でも話題になってるマガツキュウビはかなりヤバイ。
内心マルチプレイで助けがあったからクリアできたのではと、今でもその疑念は拭えない。
(マルチプレイ時は仲間が前線に立って、自分は殴りつつ回復支援に徹底してたから余計に)


マガツキュウビの恐ろしさの正体、それは怒り活性時の殺生石発動だろう。
これが発動されると効果範囲内にいる間、”HP上限”が削られていく。
つまり長居すれば常時瀕死状態になる訳で、即行でエリア外に逃げ込むかスタングレネードで中断させない限り
ミッション失敗の危険性がグーンと上がる。
幸い個人的にはすぐに逃げ込めるポイントに常にいた事もあり、体力増強剤の消費もマシだったんだけど
やはり友人たち前衛組は被害が酷かったそうな・・・

とりあえずマガツキュウビと戦う際の注意点は・・・コレくらいしか今の自分には言えない。
・マガツに挑むのは、残り1体になってから。乱戦、ゼッタイダメ!
(少なくとも初見はなりふり構ってられん。多少慣れてからステップアップすればいい)
・活性化しにくい強化パーツあるからそれ装備すると気持ち的には楽?(名前忘れたがソーマから貰える。)
・殺生石発動したらマップ確認して逃げろ!
・NPCへの散開命令は今まで以上に細心の注意を払って。
(友人曰く相変わらずNPCは下手すると逆に連れてくるからとの事。)


勿論後で単身(ソロじゃなくNPCのみ連れて)でもう1度マガツに挑んでまぐれクリアではないと証明したいね!
じゃないとサブキャラではクリアできないって事になるし・・・  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 15:05Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ 

December 01, 2013

GEカフェオフ会に行ってきた(これでカフェ自体は3回目w)

2013年11月30日
今日は久々にオフ会に行ってきた。
今回はアイマスではなく、ゴッドイーターのオフ会でGEカフェに集まって
マルチプレイやろうって企画だったんだけど、その話を職場の相方に話したら
滅茶苦茶行きたがってた(相方だけでなく、先日共闘したリア友の彼もw)
まぁ流石に定員もあったし、リア友とは明日もう1度カフェに行く約束してたから
今回は単身突撃してきたんだけど(結局相方は最後まで乱入してやる〜みたいな事言ってたけどww)

今日が週末であり、しかも最終週だった事もあり、GEカフェはかなりの客が来たみたいで
完全整理券制になってたΣ(・ω・ノ)ノ
もともと平日も滞在時間制限があったりしたから、ある程度予想はついてたけど
まさか昼に行って貰った整理券が20時台とか恐るべしGE人気!(喜ばしい話でもあるけどね)

20時までの間、高円寺駅前のカラオケボックスに入って、1度も曲歌わずひたすら時間まで
マルチプレイを堪能して(店員さんもGEプレイヤーだったから少し話弾んでワロタ)
数時間後3度目のGEカフェに行ってきたが、過去色々あって食べれてなかった
あの”おでんパン”ようやく食べる事が出来たんだよ!

おでんパン

※ちなみに↓のはヴァジュラをイメージしたその名もヴァジュライス
ヴァジュライス


ネット上でも高評価だったらしいおでんパンですが、ワタクシもコレ好きですね。
カフェ終わる前に何とか食べる事が出来てホント良かったよ〜♪

最後にオフ会の感想だけど・・・
まず最初に、久々に楽しい時間を過ごす事ができて良かったと思います。
ここ最近は仕事に縛られて、休日も心底落ち着けないわ休めないわって感じだっただけに
オープンな自分になれてホント楽しかった!GEカフェに行く事より
皆で集まってマルチやったり話をしたりする事自体を凄く楽しんでました。
だけど今振り返ってみると、オープンになり過ぎてかなりおしゃべり好きな自が出てしまい
終始喋りっぱなしだった気もするけど、もしやかましかったなら、ゴメンナサイ。
それに個人的な都合等もあったとはいえ、やや前に出すぎた感もあり
何か空気読めてなかったのでは?と反省してます。
(幹事を立てるつもりが、結果無茶振りしてしまった場面もあったので・・・)

だけどもし次回があり、予定が空けられるようであれば、また参加したいなと考えてます。
その時はまたどうか改めてよろしくです。  
Posted by chronoss_shine at 01:27Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事