March 31, 2014

「一週間フレンズ。」先行試写会行ってきた。

2014年3月29日・・・
東京六本木で行われた先行試写会に行ってきたんだけど
会場である六本木ヒルズに行ったのは今回が初めてだった事もあり
少しは周辺やヒルズを見回ってみようなんて考えてたのに、
前日の送別会で夜勤明け+普段以上の飲酒+終電帰りなんて無茶やったせいかおもいっきり寝坊して
観光どころか予約してた美容院までドタキャンする始末。
(起きたのが美容院の予約入れてた時間の30分後で、しかも週末は混雑する事から泣く泣くキャンセル。)

まぁ自分の失敗なんかはどうでもいいとして、本題に入ろう。
今回六本木ヒルズにあるTOHOシネマズ六本木での大画面でのアニメ視聴となったわけだが
座席はE列とかなり前の方(しかもやや中央寄り!)で本編自体は多少見上げて視聴する事になったけど
本編後のキャスト挨拶及びトークははっきりと見えるポジションにここ最近のチケット抽選運に改めて感謝。

進行はよっぴーこと吉田尚記ニッポン放送アナウンサー。
(ちなみに西川貴教のオールナイトニッポンでよっぴーを知ってたけど、直接見るのは初めて。)
この人のエピソードはそれなりに知ってたから、この時点で今回面白い事になりそうだと確信。
そして本編(確か22分だっけ?)の上映開始。

一応簡単に予備知識だけは覚えてきたけど、何て温かい世界なんだろうと心が洗われる気分。
まぁ他にもこういったアニメはたくさんあるかもしれないけど、普段あまりアニメを見ない自分としては
うさぎドロップ以来となるこの気持ちだった。
しかも今の段階では、よくある恋愛云々じゃなくて、”友達”になる為に奮闘する物語なのが
登場人物たちをより一層見届けたくなるね。しかも友達になって終わりではないのだから尚更だ。
もっと語りたいけど、まだ本編始まってないからとりあえずここまでかな?

上映後の舞台挨拶に来たのは、主人公 長谷祐樹役の山谷 祥生さんと
ヒロイン 藤宮香織役の我らが天ちゃん!
(VTRのみで長谷君の親友 桐生祥吾役の細谷佳正さんが登場してた。)
そういや天ちゃんが本作が初ヒロインという事は聞いてたけど、
山谷さんも初主演作品になったらしく、役が決まった時はお互いに信じられなかったみたいで
山谷さんの場合は自宅壁に頭突きした痛みで本当だと認識したとかw頬つねるはよく聞くけどさww
(天ちゃんは流石に頭突きはしませんでしたよと爆笑気味で可愛かった♪)

一方で天ちゃんに関するエピソードとして、VTRの細谷さんからのエピソードがきっかけで
天ちゃんは現場で、”素直なリアクションを見せる純粋な少年(幼年期)だという事が判明。
天ちゃんは最初遠慮気味に肯定してたけど、終いには人見知りだけど
一度歩み寄るとガサツだとカミングアウト(それなんて俺wwwww)
いや〜良いわぁ〜良いキャラしてますな天ちゃん!

他にもいくつかトーク盛り上がってたけど、印象に残ったのはこんな感じかな。
(ホント記憶力低下と文章力のなさを呪いたい!)
全体的に言えば、こういった場が未経験だと言ってた割には、お互い結構落ち着いてたように思えたし
舞台挨拶楽しめていたんじゃないだろうか?(直前までは極限状態だったかもしれないけどさ)
視聴者であるこちらとしては物語自身も非常に興味が持てたし、キャストにも好感が持てたし
幸いにも家でMX映るから、録画しつつゆっくりあの世界を堪能したいと思えた。
とりあえず原作読んでみようかな?後は放送開始当日がモバマスライブ参戦してるから
録画忘れないようにしないと(苦笑)  

Posted by chronoss_shine at 01:17Comments(0)TrackBack(0) 特撮・アニメ・マンガ 

March 19, 2014

インフル復帰から早速忙殺ぎみなタイキP

SSAが終わってからというものSSA病になるかと思いきやリアルインフルでダウンしてからというものの
大したイベントもなく、仕事行って帰って寝る生活に逆戻り。(インフル復帰直後の6連勤とかどゆこと?)
最近は龍が如く維新!やったりミリマスとモバマスのプレイリスト作って曲聞き込んでたり
ひたすらミリマスやってたりしてる。

それと劇場版アイマスは今日で8回目を観てきた。ただ地元は上映回数が大幅に減ってきたし
公式も予算の向こう側(笑)へいっちゃったみたいだし、もうそろそろ観れなくなるんだよねぇ・・・
(追加公演された都道府県へ突撃は流石に無理ww)
本当は目標13回(765プロのアイドル人数)観ようと思ってたんだけど予算や時間的にもそろそろ限界かな?
円盤が出るまで短く見積もっても大体半年近くかかるだろうから
SSA円盤共々楽しみに待つ事にしよう。(現時点ではこの円盤2つが最優先購入候補)
それまではアイマスOFA(PS3の容量の少なさに絶望した!)や
スパロボ時獄篇(タイトルこれであの2人がいない事に違和感あるの自分だけ?)
あとは俺の屍を越えてゆけ2も出るだろうから、それで何とか耐えられるだろう。
その前に積みゲー片付けなきゃ増える一方なんだけどwww
とりあえず今後の予定だけあくまで(仮)な状況だがこんな感じ。

・『一週間フレンズ。』完成披露先行上映会参加(これは確定)
→勿論天ちゃん狙いでたまたま休みだったし抑えてみたらチケット取れたから行ってくる!
 ストーリー的にも興味ある内容だったから楽しめるといいな。

・ 「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!」参加(未確定)
→予算の都合でライブビューイングかつ2日目のみ参戦予定。今予習必死にやってるところだったり(苦笑)
 ただ未確定なのは予定ではまだ会社出勤日だから。しかも下手したら新人教育も絡んで
 休日出勤も増えて予定組みにくくなるかもしれないから、早めに交渉しないとマズイ。
 はやみんのこいかぜが待ってるんだぁー!

・「THE IDOLM@ STER MILLION LIVE 1stLIVE HAPPY☆PERFORM@NCE!!”」参戦不可濃厚・・・
→正直こっちは下記理由でどうしようもないが、ショックはかなり大きい(血涙)
 もともと出勤日だったんだけど、実は最初に書いた祖父の1周忌をライブ当日にやる事になってしまい
 流石にこれは諦めるしかないよね。それ以前に下手したら1周忌すら出席できないかもしれないし・・・
 せめて参加できないなりに手紙書くとかTwiplaにあったフラスタで応援だけでも出来れば(泣)

・那賀タイキP オフ会開くかも・・・
→本当は今月開こうかなんて考えてたんだけど、例のインフルや確定申告との戦いもあって
 それどころではなくなってしまい、予定が白紙になってしまってたんだけど
 4月〜6月のどこかで開きたいなって考えてるんだけど、新人教育が立ちふさがってるから
 まずは日程を確実にしないと何も始められん!(少なくともGWではやらないつもり。)
 ちなみに一応やるとしたら今のところはカラオケオフにしようかなって考えてる。
 本音を言うと久々にカラオケしたいし、SSAの余韻に浸る余裕もなかったし
 大量に刷った名刺配りたいし、とにかく遊びたい!!!

とまぁこんな感じです(笑)  
Posted by chronoss_shine at 00:50Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事 | アイドルマスター

March 03, 2014

アイマスSSAまとめ・・・きれなかったwww

本当に今更だが、インフルだったんだからちかたない。
それによくよく自分で書いた記事を見直してみたら、あれ感想じゃないな(笑)
という事で、今回は以前書いた内容に更に肉付け(すんのかよw)しつつ、ライブ後の話とかも触れてみよう。

・SSAについての記事
【やっぱり長文】アイマスSSA感想−1日目−
【無論長文】アイマスSSA感想−2日目−【伝説の瞬間】

1.天ちゃん
いきなり1発目からこれでいってみようw
ライブが終わった後ってやっぱり皆ブログやTwitterで色々と裏話書いてくれたり
ただ純粋にライブ感想書いてくれたりするから巡回が楽しいんだ。
特にインフルで沈んでたこのタイミングでは尚更だけど。
(だけどまさかアッキー結婚を知る事になるとは、俺も想像力が足りなかったのか・・・)

話を戻すとして、ライブ期間中あの”色”の事といい、舞台挨拶での涙を見た自分としては
一体どんな思いを抱いていたのかって気になってたんだけど・・・
どうやら緊張なく楽しめたようで何よりです。若干戸惑いがあったとはいえ全力振り絞りきった甲斐があった!
俺、次回はちゃんと青白でリウム振るからねっ!!
出番は1日目だけだったけど、2日目も関係者席で見てたみたいだけど
未だに自分がそこに立ってたのが信じられないって・・・まぁこんな大舞台じゃそう思えても無理はないかな。
改めて今後も応援していきます。

2.M@STERPIECE
次は劇場版主題歌にもなったマスピについてだけど、一体これについて何を書きたいかって?
Twitterとかネット上ではSSAでのマスピで号泣したとのエピソードを聞く事が多いのですが
実は今回、2日間とも自分は泣いてないんです。勿論悪い意味なんかじゃない。
劇場版ではあんだけボロ泣きした自分がまさかSSAでは満面の笑みで共に歌っていたんだから
映画館とSSA、一体何が違ったんだろうか?
・単純に興奮度がMAXを天元突破して感情振り切っちゃったから!?
・SSAで聴けたのが嬉し過ぎて感情(以下略)
なんて考えてみるが、心当たりが多すぎて未だに答えが見つからない。て言うか全て正解なのかもね。
とにかくアイマスの”未来”が見えた瞬間でもあり、同時にあの場にいた人間全てが
1つになった瞬間だったのは確かだ。
そういえば2日目の話だけど、765プロ・ミリマス組だけじゃなくて
モバマス組や戸松さんもあの振りやっててくれたんだよね。しかも座席の関係上ほぼ目の前で♪
いや本当来て良かったわホント。

3.流星群
一部ネットユーザーからは1日目のMVPという言葉まで出てくる程の
パフォーマンスを魅せてくれた愛美さん(ミリマスのジュリア役)
過去にアイマスライブで生バンドの参戦という例はあった。
しかしまさか演者本人のギター弾き語りアレンジとかマジパネェ・・・
これで燃えなきゃどこで燃えんだよって話だよな!
リウムの振りも史上最速ペースで振ってた記憶がある。
ライアー・ルージュの直後で息も切れ切れになってたはずなのに
スラダンのミッチーじゃないけど、あの雰囲気・熱さが俺を甦らせる。何度でも!
いやいや今インフル療養中・・・


4.ライブ以降はまってる曲
ライブで聴くまではそれほど聴き込んでなかった曲がライブ後には不思議と聴き込んでるのってあるよね?
勿論自分も今回は結構ある。

【765プロの場合】
・チクタク

→もともと765プロ側は以前のライブも含めて極力満遍なく聞いてるつもりだったけど
 しっとり系は何となく避ける傾向があったんだけど、このチクタクは聴くようになった。

【ミリオンスターズの場合】
・ライアー・ルージュ
・Blue Symphony
・流星群
→むしろミリマス側は俺好みのサウンド多いから、何で今までちゃんと聴いてなかったのか
 そしてイベント行ってなかったのかちょっとだけ後悔してるレベル。
 6月の単独ライブ、何としてでも行きたいな!
 (ちなみにそれまでは8thライブで聴いた”素敵なキセキ”や”Precious Grain”はよく聴いてた。)

【シンデレラガールズの場合】
・アタシポンコツアンドロイド
・Nation Blue
・メルヘンデビュー
・あんずのうた

→ミリマスと違って、電波もアリと様々なタイプの曲があるモバマスだけど
どちらかと言うとモバマスの方が若干曲知ってたとはいえ、知らなかったのが多かったのは確か。
(ちなみに”こいかぜ”と”TOKIMEKIエスカレート”と”Never say never”がお気に入り)
そういやモバマスの単独ライブはミリマスより早い4月にやるってなってたけど
確か2日目ははやみん来るんだよね!生”こいかぜ”聴きたいけど、予定では仕事だし
仮に休めたとして予算どうしよう・・・

5.最後に
SSAという大舞台でのライブ・大規模オフ会参加・ミリマス、モバマス共に独立したライブ開催やSideMという
”あらたなるはじまり”を実感し、これから新作ゲームが出る事もあり今まで以上に
更なる発展をしていくであろうアイマスだが、方向性が広がった事もあるから
これからはより情報収集に力を入れていかないと、出遅れて全て対応できず涙を呑むなんて展開も
今後は有り得てくるだろうから、これからはよりいっそう応援を強めていかなくちゃいけないね!
でわ改めてアイマスSSAライブに参加された出演者・スタッフ・そして全てのPの皆さん
本当にお疲れ様でした!  
Posted by chronoss_shine at 16:37Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

March 02, 2014

完全燃焼の代償(苦笑)

激動のアイマスSSAライブ2日間から帰宅して余韻に浸る暇もなく
B型インフルエンザにヤラレてしまった。
どうやら暇つぶしに見てたTwitterでもSSA後にインフル感染したPたちの話が結構あるらしく
終いには「SSAにインフル撒きに来たヤツがいる!」なんて言われる始末・・・
まぁ名誉の負傷ではないけれど、元々体力的にも普段以上にハードスケジュールだったから
個人的にはゆっくり休める大義名分が出来てしっかり休めればいいや。

なんて最初は思ってたんだけど、今ではちょっと不安だったりする。
まず睡眠時間は今まで不足してた分取れるかと思えば、意外に浅い眠りしか出来ないし
いざ寝ようと思ってもなかなか寝付けないし、寝れたとしても夢と現実と高熱による幻覚・幻聴が
全てごちゃ混ぜになって何が正しくて何が間違ってるのかすぐには理解できない状況が
実は現在も続いてたりするから怖い。(熱が下がって徐々に現実を再認識し始めてるレベル。)

それに体力低下もかなりヤバイ。自宅から最寄のコンビニまで食料調達に行っただけで
フラフラになる程。まぁずっと寝たきりでいるといざという時に動けないって話はホントだね(TДT)
ただでさえ最近普段から体力落ちてると実感してたのに、これでは職場復帰しても
すぐにぶり返しそうで怖い。

最後に食欲なんだけど・・・ありすぎて困るwww
ただ本能の赴くままに食べてしまえば、その後に待つのは強烈な吐き気との戦いだがな!
あと当たり前かもしれないが、いくら喉痛くて刺激が欲しかったとはいえ
体調不良時に炭酸飲料爆飲みは止めよう。普段以上に簡単にガス抜けないから(泣)  
Posted by chronoss_shine at 14:46Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事