April 16, 2014

ひたすら苦痛の3日間

2014年4月11日〜4月13日の3日間、世間では週末という事もあり
居るかどうか分からないが読者の皆さんはどんな週末になっただろうか?
自分は相方君と仕事だったんだが、2人の週末は恐らく声を揃えてこう言うだろう。
ただただ苦痛の3日間だったと。正直かなりきつい事になるのは想定できていたとはいえ
あまりにもあんまり過ぎる展開に自分も相方君もまずはゆったり出来る時間が欲しい。
しかし残念な事に明日から2人共また仕事に戻らなければならない。

まず何が辛かったかと言うと、夜勤あがる1時間前に次々と降りかかるトラブルの数々だ。
いくら事前にやれる事を全てやりきっていたとしても、1時間前でそんな状態になれば
とても帰れる訳がない。全ての作業が終わって待機するだけならまだしも作業は他にもあるわけだし。
(職場の立地関係上、業務終了→即帰宅とはならない)
しかも性質が悪いのは、3日中1日は上司側の引継ぎ漏れが原因だったりする。
もっともそれがなければ対応できたかと言われると断言しきれないけどね。
この3日間全て残業する羽目になったとはいえ、何とか残業申請が課長に認められたのが唯一の救いかな。
(今期は残業認定厳しくするって言ってたから、うまく説明できないとアウト)
ここまでの惨状になるんだったら、せめて11日(金)だけでも休みたかったな(最も過酷な1日)
もしこの日が休みだったら、ムビマス最後の舞台挨拶とかチアリング上映会にも行く事が出来たかもしれない。
そう思えると事前準備しっかりやってた分もあって悔しさが膨れ上がるばかりだ。

最終日に至っては日勤者への引継ぎさえ、ちゃんとしたやり取りで行えず
引継ぎ簿や簡単な要点メモを残す程度くらいしか出来なくて本当に申し訳ない。
相方君と昼食を摂りつつ反省会を開いて、そんな話をしながら別れたけど
彼はあの後ゆっくり休む事ができただろうか?
その後の自分は帰宅途中、何とか意識が失わないよう気を張らして
1時間半近くかけて何とか帰宅して最低限やる事をやって夕飯も食べずに月曜が終わった。
もう以前のように夜勤明けで遊びつくすのは厳しくなってきた(苦笑)
火曜になっても、いくら時間が過ぎていっても眠気が消える事無く
仕方なく無理やり起きて何とか休日を謳歌しようと思ったけど
昼食摂って旧PCの廃棄準備した位しか他に何もやってない。

正直明日の勤務も定時退勤日で余程の事がない限り比較的短い勤務時間で帰れるとはいえ
最近の日勤ではロクに昼食すら摂れてない(相方君も)中でこの週末の流れを引っ張るようでは
不安と不満が募るばかりだ。今度相方君連れてどっか美味い飯屋でも連れて行こうかな!?
酒は相方君の方が強いみたいだし、帰宅時にチャり乗れないのは辛いしなぁ〜  

Posted by chronoss_shine at 00:47Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事 | 副業(サラリーマンw)

April 08, 2014

男って単純な生き物なんだね(苦笑)

突然だが通勤や通学で電車に乗った際に好みのタイプな異性が乗ってきて
テンションがあがるというイベントを経験した事はあるだろうか?

正直に言おう。自分は可愛い・綺麗だと思える女性を見かける事があっても
つい視線を向けてしまう人と出会う事はなかった。数日前までは・・・
だから自分にとっての通勤時間はただ会社へ運ばれていく時間と言うか、寝る時間と言うか
録音してたラジオを消化する時間という認識でしかない。
ん?何?自己啓発だと!?常に立ち乗りかつ乗り物酔い持ち(そして大の勉強嫌い)
んなの出来るわきゃねえだろぉ!(某御大将風w)
出来る人たちを自分は素直に尊敬するしあやかりたい。出来ればコツも教えてほしい。
だが説教ついでに強要する連中は許さん!(価値観押し付けは問題外!!)

話が脱線したが、数日前偶然にもそんなイベントに遭遇したんだ。
地元隣駅で乗り込んできたその人は、座る席もなく偶然にも自分の近くに位置をとった。
正直その時はニコニコでも見ようかなんて思ってたけど、その人が目線に入ってから
やけに気になって気になってしょうがなかった。

だってさ、学生時代に好きだった女の子にあまりにも雰囲気がそっくりだったんだよ!
(同時に女の好みも学生時代から変わってない事に気がついたww)


一応先に書いておくが、残念ながら恋愛感情とかはないぞ。
恐らく見た感じ学生さんだろうし、そうなるとうちの妹よりも年下となるし
それ以前に現在の自分の年齢を考えたら、なかなか危険ではないか(笑)
ただその人とはこれまた偶然にも通勤時間の半分は一緒にいられたのが嬉しいと思ってしまった事や
その後久々に仕事頑張ろうと前向きな気持ちになれた事や
職場で注意されたり理不尽イベント発生しても、「でも今日良い事あったから俺負けねぇ!」って思えたし
(今思うとかなり無茶な事言われたと今更怒り気味だがwww)
今度から早起き頑張ろうと思えるようになったのは事実だ!
気分はまさにはっぱ隊のYATTAでそのものだな。
同じ電車でやや近い距離にいただけの赤の他人だし二度とお目にかかる事はないのかもしれないが
それでも十分にラッキーだと思えたしね。ただ出来ればもう1度同じ電車で会ってみたい
願望は捨てられなさそうだ(苦笑)  
Posted by chronoss_shine at 00:00Comments(0)TrackBack(0) シリアスモード 

April 07, 2014

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!

前にも書いたように2日目のライブビューイングのみ参加だったんだけど
これに参加できるようにするのも正直少し大変だったんだよね。
でもまぁこの日を休み取れたおかげで、とりあえず今週のスケジュールが若干楽になったし
一週間フレンズ。や新しい牙狼や魔法科高校の劣等生(MX版途中見れなかった)見れたし・・・
ってこれは関係ないか。どっちにしても見てただろうしな!(笑)

話はデレマスに戻るとして、1日目を泣く泣くパスして2日目を選択した理由なんだが・・・
はやみん(高垣楓役の早見沙織さん)の”こいかぜ”が聴きたかったから。
(後はスケジュール的に休みがとりやすい可能性が高く、負担も少ないから)
正直はやみん売れっ子声優だし、CD収録まででライブはないだろうななんて勝手に思ってたけど
まさかライブに来てくれるとは・・・でもいつか”こいかぜ”をどこかで歌える場がないかと
ひそかに願ってはいたけどさ。本当は現地で聴きたかったけど
流石にここ最近金使いすぎちゃったから、仕方がないよね?

・【参考資料】今回のセットリスト(アイマスDBさん参照)
http://imas-db.jp/song/event/cinderella1st0406.html

それにしても今回皆単独ライブができる喜びからか皆泣きすぎじゃない?
見てるこっちまでもらい泣きしそうだったじゃないか(微笑)
まぁそれなりに長い年月をかけて単独ライブが実現したわけだし
それまでの間、シンデレラガールズも色々あったみたいだから。
(デレマスに関してはリサーチ不足なもので、こういう風にしか言えないのはなんか申し訳ない。)

今回のライブで今やってる総選挙の中間発表とか2015年1月のデレマスアニメ化決定とか
色々情報が入ってたけど、改めてアイマスがどんどん広がって活性化してる事を感じる事ができて嬉しい。
後はミリマスか・・・でもTwitter見た限りではミリマス担当の声優さんも祝福しつつ
今後のお仕事に意欲的になってくれてるし、恐らくそう遠くない未来に実現できる気がする
あぁ〜アイマスは楽しみが増えるばかりだね。(後は俺の周囲も楽しく・・・なってほしいなぁ!)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 01:42Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

ソルサクデルタ始めました!(ストーリー未クリア)

共闘甲子園から離脱後、相方君がソルサク(ソウルサクリファイスの略称)デルタを気に入ったようなので
購入に同行。(正確に言うと興味持ったの感じた瞬間、購買意欲を刺激したw)
実を言うと無印ソルサクの時はストーリーは気になったけど、肝心の戦闘が面白く感じなかった事もあって
途中で止めちゃってた事もあって、共闘学園でデルタとして久々にプレイしてみたけど
今回のデルタは結構面白かったんだ。最近は相方君と何かとソルサクトークばかりしてるし
時間あればアドホックプレイもやってるけど、選択した組織が同じ※サンクチュアリだった事もあり
プレイスタイルまでほとんど被っちゃってるけどね(苦笑)

※ソルサクではプレイヤーである魔法使いは3つの組織のいずれかに加入する。
 組織の違いは魔法使いが戦う魔物(元人間含む)の処遇。
 組織の移動は一応自由(ストーリー上ではある意味命がけだが)
 「アヴァロン(魔物は生贄が基本ルール)」
 「サンクチュアリ(魔物は救済)」
 「グリム(デルタにて追加、魔物の処遇は運命次第)」

まぁソルサク世界観や自分のプレイスタイルを考慮してサンクチュアリを選択したけど
組織によって評価基準や手に入る報酬も変わってくるから違う組織に移る際は
最初は結構戸惑うだろうなぁ〜すぐに慣れるけどさ。
それにしても久々にソルサクの文献読み込んだけど、引き付けられるんだよな。
魔物の紹介だって、人間だった頃のエピソードとか独特に歪んでて(褒め言葉)
結構面白いからオンラインでもやりたいけど、今度Wi-Fiの通信制限入るみたいだし
しばらくは相方君を腕を磨き合うので精一杯かな?  
Posted by chronoss_shine at 01:05Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ 

April 04, 2014

共闘甲子園行ってきた(今更www)

話は3月にさかのぼって、2014年3月23日・・・
友人(以前のブログにも登場したM氏)からの一本の電話「また共闘学園イベントやるみたいだから行く?」
お誘いに即答で同意して、その勢いで以前共闘学園イベント行きたがってた
相方君(こちらも以前のブログに登場。文字通り職場のパートナー)も誘って3人でアキバへ出撃。

最初はノリで一般参加枠で思い出作りに大会でも参加しちゃう?なんて冗談かましてたけど
事前の予選見て、即試遊台巡りに変更(苦笑)
仮に参加できて万が一1勝出来ればそれでいいやなんて考えてたけど
唯一勝てる可能性があるゴッドイーター2が何故か延々と選ばれない展開だったからね。
(後に決勝でとんでもない結果が出たみたいだから、参加しなくて正解だったけどさ)

ちなみにメンバーのレベルはこんな感じ。
・タイキ→GE2(支援担当)・討鬼伝(前線回復役)・ガンダムブレイカー(未所有の為、経験アリ程度)・
      ドラゴンズクラウン(主にアマゾン)・ソルサク(ED前に投げた)

・M氏→GE2(前衛担当、タイキより巧い)・討鬼伝(本人曰くタイキより弱い)・
     ガンダムブレイカー(1回試遊のみ)Vita未所有。

・相方君→GE2(バレキチ、無印経験者)・討鬼伝(恐らく互角、弓特化)・ガンダムブレイカー・
       ドラゴンズクラウン・ファンタシースターオンライン

公式ルール知ってる人は分かると思うけど、このレベルで挑もうと思ってた事自体が今思えば恥ずかしいw
(この大会確かニコ生にさらされてたはずだしね・・・)

大会を諦めたのは良かったが、折角大会ルール一応練習だけはしてた事もあって
試遊台で同条件でのプレイが可能だったから、試遊台記録更新目標に挑戦。


ROUND1.ゴッドイーター2(難度9 カリギュラ単独討伐、装備固定・ブラッドアーツ自由)
→出番が来たと同時に、装備を入念にチェックして自分はショート・ショットガン(ただし試作回復ポッドのみw)で
 戦闘に突入。(ちなみに練習時のマイデータより本番の方が装備充実してたりするww)
 しかしこの時M氏・相方君共にアイテムチェックを怠り、回復薬なしで戦闘に突入www
 その結果M氏・相方君2人揃ってフルボッコ。当然そんなミスを知らない自分は
 やけにダメージ食らってる残りの3人をひたすら回復させる羽目に。
 限られた装備で本領発揮する形となってしまった(苦笑)
 ちなみに練習時は自分の方がフルボッコされてた事もあってかなり警戒して挑んだのだが
 最終的に相方君キャラが1度戦闘不能になったタイムロスもあって、5分で終了。
 (ちなみに本戦決勝では確か2分半だったとか・・・)

ROUND2.討鬼伝(暴食の巨鬼クエヤマ 装備固定・ミタマも指定アリ)
→ゴッドイーター2での失敗もあり、完全にタイキ頼りの空気での挑戦(苦笑)
 という訳でここでは普段の回復支援仕様を止めてミタマ「攻」の拳で完全に攻撃使用にチェンジ!
 まぁぶっちゃけクエヤマは両足さえ潰せれば、後は高火力で殴り続ければ比較的早めに終わるし
 普段と違って部位封印気にせず殴れば良いだけだから、それなりに短縮できるだろうと思ってたら
 今度は案内役(スタッフさん)がやられまくったらしく、相方君がひたすら蘇生サポートに走った事で
 ダメージソースが完全にタイキ頼りの流れになったその結果、8分で終了。
 こちらの大会記録は忘れたが、コレの半分をきってた事は確かなので
 久々のプレイにしては上出来という形で終了。

結局その後、ゴッドイーターの記録はあっさり抜かれたけど、討鬼伝は結構残ってたみたいだから
最終的に抜かれたのかどうかちょっとだけ気になってる(笑)
  
Posted by chronoss_shine at 00:16Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ 

April 03, 2014

天ちゃん初ヒロインアニメ記念、ミリマスP焼肉会!

先行上映会終わってすぐ六本木で行われた焼肉オフにも行ってきた。
ただ事前に会場情報調べてなかった事が原因で見事に迷子。
結局タクシーを使って現地まで移動した結果、まさかの一番乗り(笑)

ちなみに会場はヒルズからは若干離れた「焼き肉 天 がむしゃら」を幹事さんが運命を感じてチョイス。
偶然にも同じ六本木でそんな場所があるなんて、そりゃ行くしかないっしょ!て感じで参加申請出したんだよね。
(ちなみにラーメン屋や鉄板焼きのお店にも「天」があるみたいだから、このネタでだいぶオフ会やれるなw)

数分後、参加者全員と合流を果たしていざオフ会開始となったんだけど
さすがPなだけあってアイマスに対する貢献度半端ないね。
もし住宅ローンを組む前の自分だったら、課金とかグッズ購入とかもう少し頑張れたりもしたんだろうけど
住宅ローンを組む際に苦渋の割切りを決断してからは、敢えて情報仕入れなかった時期もあったから
様々な情報収集ができて良かった。しかもまさかLTPまで頂いてしまえるとは・・・
→「タイキは曲そのものに興味があって、しかも今度の単独ライブ行けないから特典なくても良いから
 CDだけでも欲しい(ちなみにデレマスもそんな感じ)」と話していたら
 複数買いしてたメンバーから頂いてしまった。勿論お金を払うつもりだったけどご好意でゲットしてしまった。
 あの時は本当にありがとうございました!

だけどオフ会を約3時間弱やってたんだけど、その間普段なかなか話せないアイマストークを
思いっきり話せるのってやっぱり嬉しいよね。(周囲にアイマスファンいない。ネタとして知ってるレベル。)
SSAの話だって、当然周囲は知らないわけだし、Twitterだとどうしても話したい事全開で呟けないじゃない!?
だから自分の思いをぶちまけて共感を得たり、また違った考えや視点を知るのって良いよね。

オフ会としても楽しかったのは勿論だけど
焼肉も結構なお値段なところだけあって、普段行く焼肉屋で食べられないようなものまで
おもいっきり堪能させてもらいました。(一部の方は目的が完全に焼肉にシフトされていたみたいですww)
特に最後に出てきたサーロインの薄切り。これだけはお店のこだわりの焼き方までレクチャーを受けて
食べてみたんだけど、どんな言葉で表現したら良いか分からないけど
とにかく”天に昇るような気分”を味わいました。(是非天ちゃんも食べてほしい!!!)

最後に今度のイベントで天ちゃんに向けてオフ会メンバーで寄せ書きを書く事になり
無謀にも筆ペンでコメントに挑戦した結果、あまり綺麗に書けなかった。
自分の中では気持ちを込める意味もあって筆ペンを選んだつもりだったのに
やっぱりいきなり筆ペンは難しかったか・・・(苦笑)
ファンレターの事も考慮して、ちゃんと「書く」事も習慣にしていかないとなぁ〜

最後に今後もオフ会とか余裕があれば積極的に参加して行きたいけど、
肝心の余裕(主に資金的な意味で)が増税やPC買い替え絡みでだいぶ出費したから
しばらくはこういった行事には参加できないかもしれないのが残念・・・
て言うかそれ以前に新人教育という名の休日出勤が増えてくるだろうから
まずはそれを乗り切らないとホントヤバイ(ただ働きすぎると今度は厚生年金保険料が・・・)
前に書いた自分主催のオフ会も、暫くはお預けになりそうです。
(とりあえずOFA・フリーダムウォーズ・ムビマス円盤・SSA円盤を抑えてから考えないと。)  
Posted by chronoss_shine at 23:36Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター