October 28, 2014

悪魔城ドラキュラHDクリアしてみた(現在オンライン没頭中)

・前回の投稿 悪魔城ドラキュラ始めてみた

あれから数日が経過したので現在の状況を一応書いてみる。
まずソロプレイではNORMAL第8章まではクリアに成功した。
でもキャラによってクリアできるか不安なのは相変わらずだし
クリアできたキャラでも以降も安定してクリアできるかどうかは正直自信ない(苦笑)
そんな未熟者の分際で、いきなりオンラインデビューしてみた結果・・・
HARD出すどころか、HARD第10章までクリアできてしまった。
勿論共闘したプレイヤーさんに達に縋る形なのは言うまでもないがw
だけどやっぱオンライン楽しいね!正直オンラインやった後だとシングルプレイ戻りたくないもんな。
今のところは変態(褒め言葉)とは遭遇してない事もあり、個人的には頼りにしつつ気軽にプレイしている。
やってみてまず思った事は、プレイに不安があればとりあえず相手にくっついていけばいい。
後はチャットはこまめにやる事だね(思ったよりやりやすかった)
これだけ注意しつつ足を引っ張らない動きを意識できれば何とかなるし
結構テクニックや攻略法も掴めてくるから、より楽しくなってくる。
後はDLC9章買ってる人は恐らくいつか起きるみたいだけど、画面バグが起きて非常に攻略しにくくなる
事象が発生するみたいだから要注意。
(実際なった時はより慎重な行動になり過ぎて攻撃全任せになってしまったのは申し訳ない・・・)

それと前回書いてから変わった事と言えば、休日はほぼ確実に結構やりこむようになった事かなww
(所持金100万突破を指す”マハラジャ”トロフィーをさっき取った。
 こまめにアイテム買ってたんだけどな・・・特にエクスポーション。)
それからプレイキャラも武器・防具を少しでも得られるように、蒼真やアルカード使い始めたから
結構集まってきたね。でもアルカードは相変わらずまだうまく使いこなせない・・・
一方蒼真の方は、ソウルイーター2つ付けた事もあってか、やっとソウルが揃ってきて使いやすくなってきた。
だけど一番使ってるのはシャノアだったりする。

ちょっと長くなってきたから、次はもう少し具体的に書いてみようかな!?
例えば各キャラ考察とかステージ考察をあ・く・ま・で、下手なりにだけどね(ここ大事www)  

Posted by chronoss_shine at 21:25Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ 

October 24, 2014

アイマスSSABD受領完了・・・したのは良かったんだけど。

昨日の話になるんだけど、今更ながら書いてみる。
2014年10月22日・・・この日はアイマスPにとっては待ちに待ったSSABDの発売日だ。
以前にも書いたように今年2月に行われたSSAでの冬フェスは両日参加する事ができたが
あの日の感動がBDで観れるようになるのをずっと心待ちしすぎて思わず前日徹夜してしまったレベルw
(どうでもいいが、徹夜中にムビマス観てたら例のアリーナシーンで大号泣中のタイキが
 家族に目撃される事件が発生したのは・・・そっとしておこうww)


・当時の感想
1日目:【やっぱり長文】アイマスSSA感想−1日目−
2日目:【無論長文】アイマスSSA感想−2日目−【伝説の瞬間】
まとめ(!?):アイマスSSAまとめ・・・きれなかったwww

いざ受領しようと出かけたのは良かったんだけど・・・連休期間という事や悪天候という事もあってか
やりたい事・買いたい物とかが一気に浮かんでなかなか家に帰れず(苦笑)
でも久々に充実した1日になった気がする。徹夜してるとはいえ、午前から出かけて散髪したり買い物したり
そういえば雨降って寒くなったからスーパー銭湯にも行ってきたな。
これで雨さえ降ってなければよかったんだけどね。

朝出掛けた筈なのに、いざ帰宅して視聴し始めたのは夕方だったのは流石に誤算だった。
おかげでまたしても家族にSSA観てややテンション解放した自分が目撃されてるし(苦笑)
だが目撃した家族の最初の一言が「あんた珍しくビール飲んでるんだね」ってwwww
そりゃあテンションあげるのにたまにはお酒飲むのも悪くないだろう?・・・って突っ込むところそこかいっ!
確かにアイマスの存在を家族や友人に隠したりしてなかったけどさ。
まさかそんな一言が来るとは思わなかったぞホント・・・

それからはというもの、あの日どこの席に居たんだ?とか中の人が立つステージってどうなの??とか
色々と質問攻めにあってしまい、思ったより視聴ペースが進んでなかったりするwwwww
本当は今日も少しだけ観たんだけど、うちの可愛い姪っ子ちゃんと遊ぶ時間は
大事にしないといけないもんね!今ではもう歩けるようになって言葉も少しずつ喋り始めて
常にニコニコしてて可愛いのなんの・・・もうトントンはメロメロですぅ〜(魅了)
ただし某怪獣王の如く周囲の物を荒らしまわっていくのは勘弁な(泣)

と、とりあえず今後はゆっくり余韻に浸りながら楽しんでいこうかな!  
Posted by chronoss_shine at 00:43Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事 

October 21, 2014

悪魔城ドラキュラHD始めてみた。(現在NORMAL第6章挑戦中)

Twitterの方にも呟いてるけど、最近悪魔城ドラキュラHDに嵌ってたりする。
もともと悪魔城ドラキュラシリーズは好きだったしこのゲームの存在は知ってたんだけど
(タイキはFC版・ぼくドラキュラくん・ドラキュラ伝説2・SFC版・XX・血の輪廻・月下の夜想曲・
 PS2版キャッスルヴァニア・ギャラリーオブラビリンス・クロニクルは経験済。)
据え置きゲーム機だしなぁ〜って敬遠してたんだけど、ニコニコでドラキュラHD動画見てたら
自分もやりたくなって即お買い上げ!DLCも買えるだけ買って
月風魔伝絡み以外はいきなり全て課金してしまった(苦笑)

ゲームジャンルとしてはここ最近のような探索ゲーではなく、昔ながらの2D横スクロール。
ただしオンラインに対応してる事もあり、複数プレイヤーとの同時攻略や対戦も可能。
動画見てるだけだともっとスマートにいけるんじゃない?なんて思ってた時期もあったけど
いざ自分で始めてみると、これが結構難しい。ドラキュラ界ではおなじみの”変態”プレイだって
再現する事すら出来ん。もっともハンタースキルとか熟練度稼ぎとかも全然出来てないから
苦戦するのは仕方ないかもしれないけどさ。
とりあえず最初の目標はHARD解禁を目標にとりあえず満遍なくキャラクター変えつつ
慣らしてる状態なんだけど・・・NORMALでも結構難しい気がする。
クリアできなくはないんだけど安定してクリアできるかと言われると微妙(苦笑)

・(現時点で)個人的に使いやすいキャラ・・・ヴァンパイアキラー(鞭)装備組、マリア
→まず初期パラメータでは、装備固定なだけあって結構高く、そしてサブウェポンが便利すぎる!
 他のキャラだと徐々に手に入れたりラーニングしなきゃならないから
 昔ながらのプレイで進められる鞭装備組は非常に使いやすい。
 更に絞るとしたら、ユリウス・ジョナサンかな!?
 そして幼女(血の輪廻)版マリア、相変わらずの強さw
 四聖獣をうまく使いこなせば、かなり火力高いんじゃないかな!?

・育成を意識して練習してるキャラ・・・シャーロット
→上記に書いた話と被るけど、シャーロットは魔法使いキャラであり、敵の技をラーニングする事で
 強くなっていくキャラらしく、こういったコツコツ強くしていくタイプ。
 めんどくさく思える所もあるけど結構嫌いじゃない。
 オンラインで足引っ張りたくないから、ローカル(オフライン)で少しずつ育ててるけど
 やっぱ最初は弱くてキツイ。だけど弱い内に回復魔法のヒールだけでも強化しておくと役立つみたいだから
 めげずに頑張っていきたい。もし今後オンラインでシャーロット出してきたら少しは自信ついてるかもww

そういやネット上では蒼真やアルカードが結構強くて使いやすいと書いてあったけど
今の段階ではまだ何とも言えない。他キャラだと順調に育つのにこの2人のプレイの時だけ
スキルとか武器とか全然手に入らないもんだから、育てにくくて困る。
とりあえず足を引っ張らないように今のところはローカルプレイのみで頑張ってるけど
そろそろオンラインに行きたいんだが、どうも自分のプレイ時間帯とタイミングが合わないのか
マッチングできなくてツライ!そろそろオンライン挑戦したいっ!!  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 21:46Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ 

October 16, 2014

アイマス9thTOKYOの感想・・・のはずが

本来の予定ではムビマス発売日に書くつもりだったが、思ったより夜勤疲労が激しく
まさかの1週間遅れの更新になってしまった(苦笑)
ムビマスショックもあり、細かい部分については多少記憶が薄れつつあるが
改めて感想を書いてみたいと思う。

今回は予算やスケジュール事情もあり、東京のみの参加だったけど
9thも熱いライブになったのは前回にも書いた通りだ。
2日間でセットリストを変えてきた事もあり、元々ありえないがだらける事もなく楽しめた。
そういえば前にも書いたが、今回の9thTOKYOは2日間共にSSA以上の長時間ライブとなった訳だが
我ながらよくここ最近の体力低下及びコンディションの悪さで休憩なしで乗り切れたものだ。
正直言うと1日目は映画館内のクーラーの効き過ぎかあるいはこまめな水分補給の影響か
腹痛に襲われる事が何回かあったんだけど、最後まで気力で乗り切ってやったわ!

まず”原点回帰”を意識したライブになってたように個人的には思える。
この2日間でアケマス時代の曲が結構セットリストに入ってたから
アケマスデビューした身としては非常に嬉しいチョイス。
しかもこれからムビマスが発売されるという時期に原点を振り返る時が個人的にもあっただけに
この9年間、離れてた時期もあったとはいえこの9年間の間、自分の身近にアイマスがあったんだなって思えた。
だけど当時はまさかアイドルマスターがゲーセンから家庭ゲーム機に移行する事すら予想してなかったし
それがアニメ化して映画化してソーシャルゲーにまで発展するなんてねぇ・・・
来年にはモバマスもアニメ化するし本当に凄い。
俺の原点は夜勤明けの寝ぼけ途中下車だったんだよなぁ〜
もしあの時寝ぼけたり途中下車してなかったら、ゲーセン通いしてなかったら
この9年間はどうやって過ごしてたんだろうとか考えられないもんね!
・・・っと脱線していきそうだから、話を戻すが今回は原点回帰と同じように
SSAやモバマス・ミリマス1stライブでも感じた”未来に向かって歩んでいく”姿も同じ位に感じられるライブだった。
あと特に心に響いたのは2日目最後のえりりん(天海春香役、中村 繪里子)のコメントだろう。
と言っても一言一句覚えてるわけじゃないけど確か・・・

プロデュース(応援)の仕方は人それぞれだけど、内容は何でもいい。これからも皆が居てくれれば!

嬉しかった。そして同じ位驚いた。まさかこんな風に言ってもらえるなんて思わなかったし、
何気に気になってた部分なだけに、またしても救われたような気がしてならなかった。
アイマスに出会ったのは稼動直後のアケマスだから9年前・・・
キャリアだけ言えば古参と言えるのかもしれないが、実際アイマスを応援するにあたって
自分がやってきた事なんて、こうしてブログにゲーム記録やライブ感想を書いたり
カラオケで歌ってみたり、オフ会に参加する位しかしてない。
数多く居るPの皆さんに比べたら、ぶっちゃけ誰でも出来る事をやってるだけと言われてもおかしくない。
ニコマスを作ったりSS書いたり、アイドルたちの絵を書いてみたり出来る訳じゃない。
内心まだ自分に出来る事はあるんじゃないかって思う事もあったのは確かだし。
だけどさ・・・それでも良いんだって言ってくれたんだよね。
アイマスから離れる?そんな事あるわけないじゃん!
何度も救われてるし、アイマスがあったからこそ今の自分がある。
アイマスが切欠に広がったものだってある。だから自分はこれからもPでいる。あり続ける!
そして来年、改めて胸を張って言おう・・・

「那賀タイキ、趣味・特技アイマスです!」ってね。  
Posted by chronoss_shine at 23:06Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | シリアスモード

October 06, 2014

アイマス9thTOKYO行ってきた−2日目−

1日目に続き2日目、この日も会場である東京ではなく、ライブビューイング会場の某映画館に
行こうとしてたんだけど、やはり何かしら起きるであろうと思ってたアクシデントに巻き込まれた。
大雨・台風を覚悟して早めの出発・重装備できたのに全然バスが来ねぇ!
やっぱ時間通り来ないものなんて当てに出来ないね。
電車に乗れば誰かが緊急停止ボタンを押したらしく、ただでさえ人身事故で電車遅延してるのに
僅かに残されてた時間内到着の望みも緊急停車と共に消えた。
かつて大雨で電車遅延起きて超不機嫌になりながらも(確かミリオンの時だったはず)
何とか会場入りには間に合ってたんだけど今回、初めて無念の遅刻。
と言っても何とか数分レベルのダメージ・・・具体的に言えば社長アナウンスの一部を聞き逃したレベルで
何とか”ライブの開演”には間に合って良かった。
いかん、また長くなりそうなので、今回もセットリスト紹介はアイマスDBさんより抜粋!

・アイマス9th東京公演2日目セットリストはこちら

おいおい、まさかセットリストをここまで変えてくるとは思わなかったぞ!
しかも1日目よりアケマス曲多いじゃないか(歓喜)
更にふと何となくやるかもと思ってたとはいえ、本当にみのりん(茅原実里)キター!
SSAの時みたいに不意討ち気味ではなく、ちゃんと社長からアナウンスがあったとはいえ
かーなーり、テンションあがったのは間違いない。
そして東京会場が日本体育館だったからなのか、まさかの東京オリンピックネタ尽くしw
下田クリステル氏(違)のお・も・て・な・し、から始まりまさかのTOKYOボードネタが拡散していったのは
ホント腹抱えて笑わせてもらったww


前半は大笑いしてた印象ばかりだが、終盤は一気に涙腺集中攻撃ですよホント。
あ、残念ながらと言うべきか分からないけど、自分は泣きませんでしたよ。
その代わりリウム振りながらおもいっきり歌ってましたけどね。
周囲で泣き崩れるPの方もいたんだけど、その人が羨ましいという気持ちがあったから
勝手ながらせめて彼らの分まで俺がやってやる!という思いが強まって更に泣けなくなるという有様(苦笑)

だけどさ、涙流そうなんて思う必要もないし泣かなきゃと思って泣くのもなんか違うよね?
彼らの場合もしかしたら共感できる部分があったのかもしれないし
ただ単純に嬉しかっただけなのかもしれないしって分析できるかもしれないけど
分析や理解できたからって、皆同じように泣けるのかと言われたらそれは違うからね。
泣きたい時に素直に泣ける、それも1つの幸せなんだと思える場面だった。
そう言いつつ、なぜか帰宅時になって遅れてきた波に飲まれてたりするんだけど(苦笑)
いやぁー今日が大雨で1つだけ感謝できるな。台風接近間近なら傘差しても確実に濡れるから
泣いてたって誰も気にしないだろうし。(過去に公衆の面前で膝から崩れ落ちて号泣経験あり)

なるべく纏めてみたけど、正直書いてる本人がこれだけでは納得できん!
まだまだ書きたい事沢山あるんじゃい!という事で後日具体的に改めて書いてみる予定。
流石に今回はそう簡単に忘れられないだろうし。更新意欲刺激できるし。  
Posted by chronoss_shine at 07:00Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

アイマス9thTOKYO行ってきた−1日目−

2014年10月4日・5日
待ちに待ったアイマス9th行ってきました!と言っても現地じゃなくてライブビューイングなんだけどね。
勿論現地に行きたい気持ちはあるけど、流石に運と資金力が足りなければどうしようもない(苦笑)
まぁライブビューイングに不満があるかと言うとそんな事はない。
むしろ前にも書いた気がするけど、映画館で見る利点もちゃんとあるからね。
では早速まずは1日目のセットリストは・・・いつも通りアイマスDBさん参照という事でw

・アイマス9th東京公演1日目セットリストはこちら

久々のアイマスライブという事だったのだが、あくまで今だから言えるけど
実は今までのライブの中で最もテンションが低かった。
無論これはアイマスに問題がある訳ではなく、むしろ自分自身の環境に問題があるわけで
今回のライブではある意味”自分らしい自分”を取り戻したい思いでもあったんだよ。
だって家に居たって、アイマスの理解者は居ないし、それは職場にも言えるし(趣味隠しは一切してない)
友人に理解者は居るけど、そこまで深い内容を知ってる訳じゃない。
本当の自分自身を解放できるのは、このアイマスライブの時だけなんだよ。

でもここ最近仕事面・プライベートもあまり充実してるとはとても言えない
無気力がちな日常をおくってる身としては、ライブが楽しみであっても正直SSAの時みたいに
最初からクライマックス、フルスロットル!・・・とはいかなかったんだ。
だけどさ、そんな状況の自分だったからこそ、今回のセットリストは自分の心にダイレクトに響いたね。
ソロ曲が多くて、アイドルそれぞれの魅力を再確認できたし
何せアイマスの原点であるアケマス時代の曲がいくつか入ってたのは嬉しかった。
正直また聴けるとは思ってなかったからさ。でもまぁともかくライブを楽しみつつ自分の原点も
振り返る時もあって、何だか懐かしさを感じるライブでもあったな。

それ以外にもまさかこんなチョイスで来るとは!と驚く場面も結構あって
おもいっきり盛り上がって楽しい時間だったのは、全然変わらなくて安心したし嬉しく思えた。
あ、時間と言えば今回のライブ、本当に長丁場だったんだね。
確か17時から始まって、ライブ終わった後携帯の電源入れたら、21時半・・・
まさかの4時間半ノンストップライブですよっ!
諸事情により徹夜+リアルスタドリ装備で挑んだ身としては
アイマスライブじゃなかったら決して乗り越えられなかっただろう。
もっとも・・・ライブの時はそんな疲れすっかり忘れてたけどさ(苦笑)

とにかく久々の全力投球での参加だった1日だったね。ライブ直前まで台風情報知らなくて
もしかしたら2日目行けなくなるかもしれない(行けたとしても帰れないの非常にマズイ)訳だったし。
いや、全力って表現は少し違うな・・・限界の向こう側へ目指したんだ!
またしても俺はアイマスに救われた、本当にありがとう。  
Posted by chronoss_shine at 00:11Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | シリアスモード