November 19, 2014

TCG嫌いのタイキが、コードオブジョーカー始めてみた

きっかけは先日リア友と久々に遊びに行った際に、リア友がやってるのを横で見た事から始まる。
(普段ガンシューティング全般・ガンダムマキシしかやってないから珍しく感じた。)

タイトルにも書いてあるように大のTCG嫌いではあるが、まさかの基本無料プレイという事実を知り
どうせ勝てやしないけど試しにやってみるか等となぜか思ってしまったのが全ての始まり。
自分は過去にTCGは遊戯王とかガンダムウォーはやってたけど
結局自分でやると全然勝てないから見てる以上に面白く感じないと言うか
デッキ構築とかカード収集もしんどいし、自分には向かないって思ってたんだよね。
(それが理由でアイマスも参加してるヴァイスシュヴァルツも一切手出さなかった。)

ところが現在・・・結構はまってる上にカードもガンガン買ってしまっている(苦笑)
理由としてはまず基本無料の割りに、結構時間が潰せる事。
しかも無料で1プレイ2回は出来るから、気がつくと1時間以上経過したりする事もある。
(ゲーム本編だとかなり制限時間とか短くて焦らされてる筈なのに不思議だw)

しかも勝敗関わらずカードは貰えるから、やればやるほどデッキを強化できるチャンスがある。
(その上に課金まですると構築の方向性が広がりすぎてマジヤバイ。)
今まではこうやって考える事自体が苦痛でしかなかったんだけど
リア友にデッキ構築の相談乗ってもらったりして試行錯誤の結果
何とかそれなりには勝てているから、自信がついたっていうのもあるかも。
※一応スターターデッキでも、ルール理解して使い方間違えたり事故らなければ
 あくまでやり方次第だが結構勝てる。ただし対スターターデッキも全国対戦でかち合う事も
 結構ある為、プレイされる方は要注意。(要は少しずつでも改良していかないと駄目って事。)

あとこれは個人的な利点だが、カードはあくまでデータ上の物なので
実際に紙としてカードを持つ必要がなく、デッキ構築もPCやスマホで手軽に出来るのも嬉しい。
ただ一気にカード買いすぎたせいで、デッキの方向性が定まらず
一から作るのがちょっとしんどくなったのが頭痛の種。
でも今では悩みつつデッキ構築するのも楽しみの1つだってようやく思えるようになった。

そんなこんなで現在は、メインバナパス(Aimeかバナパスポートが必要)には
課金してカード集めまくって、その余り分やゲーセンに置いてある
フリートレードAime(ゲーセンによってあるので要確認。)からカード貰ったりして
基本無課金サブバナパスの計2枚を使ってプレイしてる。
サブカの方は流石にカード少ないので、戦力的にはきついけど
逆にカードが少ない事でいかに無課金でもやりあえるデッキを組むかと考えるのは楽しい。
(デッキを組んだら、CPU戦で試してから全国に挑む事推奨。)

とりあえず目標としては、まだ1度もリア友との店内バトルで勝ててないからせめて1勝したい!
もっとも前回はデッキ構築のアドバイスを貰って作ってるので、筒抜けだった可能性大だがww
だが今度会う時までに新しいデッキ考えて驚かせたいね。

・公式サイト http://coj.sega.jp/
・COJ-AgentLabo(公式デッキ構築サイト) https://coj-agentlabo.com/login
・コードオブジョーカーwiki http://www53.atwiki.jp/codeofjoker/pages/1.html  続きを読む

Posted by chronoss_shine at 23:33Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ