April 21, 2015

タイキP、オフ会参加を切欠に振り返ってみる。

さてここで今回は飲みM@S半常連化した記念も含めて(違)オフ会でよく聞かれる質問について
実際にあったアンケートを基にいくつか書いてみようと思う。
※肝心な時に言葉が出てこなくなる事もあるので、コレ何気に大事!

例1.アイマスとの出会い・きっかけは?

→会話の大きな基点となるこの質問。過去の経験から以下の通りになる。
・アケマスユーザー派(タイキPはこれにあたる)
・アニマス視聴から派(ここに7thライブ参加派も含む。)
・デレマス、ミリマス派(デレアニ派もこっち)
・ライブ参加派(アイマスライブ以外にもアニサマ等のイベントにも参加してる。)
・中の人ファン(少数派ではあるけれど)
・ムビマス派(新規のPに傾向アリ)


まずはここを自己紹介時にはっきりアピールできると、会話したり接しやすくなる。
具体的なエピソードはフリートークになってから、たっぷり話しても皆聞いてくれますので
自己紹介タイムの時は簡潔にしておこう。

自分の場合は大昔にここにも書いたけど、夜勤明けに寝ぼけて降りた駅にあったゲーセンに寄った時に
アケマスと出会ったんだけど、その時はここまで発展するとは思ってなかった。
(アケマス自体は難易度も高く、オンラインでの対人戦はかなり過酷だったので
本当ニコマスには感謝しても足りないね)

例2.P歴・担当アイドルは?

→ここはそのまま答えるだけなので、特に気にする事はないけれど
 765以外のデレマスやミリオン・SideMでの推しがいれば、そちらも話題に出してみよう。
 これでまたコミュニケーションの幅が広がったね♪
 一応書いとくけど、担当Pだからって無理して武勇伝を語ったり意識する必要はない。
 大事なのはアイドル達への熱い思いであって自慢ではないから、胸張って○○が好きだと主張しよう!

自分の場合は・・・
・アケマス:あずささん ・876:涼ちん ・9.18以降:お姫ちん、あずささん
・デレマス:楓さん ミリオン:志保さん、風花さん、ぷぅちゃん(ジュリア)
・デレアニ:ラブライカ推し
・中の人:はらみー、ぬーぬー、天ちゃん、あいみん

とまぁこんな感じw

例3.好きなアイマス曲は?

→アイマスを知らない方にも分かるように説明すると、この10年間でカバーソングも含めて相当数が
 誕生している。(同じ曲でもRem@ster版だったり、アイドル単位での拘りを持つ方もいる。)
 数ある中から厳選して回答するのは口頭・文書問わず実は何気に難しい。
 なのでアピールする時は自分にとって特に深いエピソードがある1曲を優先して答えるのがいいかと。
 例えばムビマスやアニマスで聴いて号泣しました!とか、はまる切欠の曲とかそんなので充分です。

こんな事を書いておきながら自分はどうなんだと聞かれると、正直即答は難しい(苦笑)
ただ回答パターンはいくつか用意してはあるから、場の状況で使い分ける事は自分では出来てるつもりw
今回ここでは拘り重視で回答してみると・・・
FirstSrage(あずささん版)、ポジティブ(REM@STER-A)、きゅん!ヴァンパイアガール(春香版)
relations(千早ソロ)
・・・やべぇキリがなくなりそうだwww

とまぁこれらの点を抑えておけばP同士のコミュニケーションは大抵何とかなる。
知らない知識はどんどん吸収すればいいだけだし、今後もアイマスP同士の交流が
より盛んになり続けてほしい思いです。  

Posted by chronoss_shine at 00:30Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

April 20, 2015

タイキP、3度目の飲みM@Sに行ってきた。

カラオケオフ終了から約1時間半後・・・
カラオケ参加者全員+飲みM@Sから参加のメンバーが集まり、親睦を深める事に。
と言っても自分が参加してる飲みM@Sはほぼ常連ばかりだったりするw
(初参加者が少しだけいて後は大半顔見知りww)
ところで・・・まだ今回で3回目の参加のはずなのに、飲みM@S初心者ですと言ったら
そうは見えん!と言われてしまったんだけど、これはうまく馴染めてると喜ぶべきなんだよね?
そんなこんなで自己紹介や名刺交換もスムーズに終わり、飲み会REST@RT!
(ちなみにこの飲みM@Sでは名刺を持ってないPでも手書き用フォーマットが用意されており
 名刺がなくてもサポートがされており、疎外感を感じる事はないのがポイント)

今回の特徴としては、以前初めての飲みM@S時に挨拶だけした方と再会した事もあり
初参加時の話や先程までのカラオケオフの話等をして盛り上がってたんだけど
そんな中でまさかのSideMのCDを頂きました。地元では何故か見つけられなかったので
思わぬ形での入手に本当にありがたい!(一部除いて基本的に特典はいらないからCD欲しい派)
後は近くのテーブルの人たちが、居酒屋内のプレーヤーを使って、シンデレラ1stライブを流していたので
当然全員がPである飲みM@S勢は大盛り上がり。しかしその半分近くはやや過激寄りw
これがよく言われる厄介勢てやつなのか?(笑)
なんて言ってるけど、正直自分がそっち寄りにいても全然おかしくなかったりするww
一応シンデレラ・ミリオン共に1stライブのBDは買って持ってるけど
やっぱり1人(あるいは知らないメンツと)で見るよりは、興奮・感動をよく知るP仲間と一緒に見ると
盛り上がり方が全然違いますね!

そんな中、起床してから既に30時間以上が経過してたタイキP氏が
飲酒+疲労による意識朦朧状態に突入www
中盤以降はもはや気力だけで乗り切った気がする(苦笑)
スケジュール的には全然いけるはずだったんだけど、じわじわと体力奪われてやばかったんだと痛感。
正直皆と別れて1人になった時が一番怖かったけど、何とか帰宅は出来て一安心。
一部の方には心配までさせてしまったようなので次回参加する時はしっかりスケジュール調整して
万全な体制で挑む所存でありますっ!  
Posted by chronoss_shine at 15:30Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | 飲みM@S

タイキP、3度目の飲みM@S・・・の前に

2015年4月18日・・・
1週間近くほぼ無休で働き続けた自分にとって久々の休日だったこの日
3度目となる飲みM@Sに参加してきた。
今回は普段と違って飲み前にカラオケオフも開いてたので、そちらから参加する事に・・・

予想外の一番乗り・似たような集団が時間直前に集まり出す・まさかの幹事遅刻等のハプニングもあったけど
何とか数分の遅れでカラオケオフが始まる。
この時、タイキPがキャラクロで手に入れたカードホルダーをかけてた事で
何とか合流できたらしい。(初参加の方は助かったらしい)目印って大事だね(苦笑)

今回は約6時間のフリータイムでひたすら歌い続けてたんだけど(一応休憩は挟んでた)
・・・正直何を歌ったとかは記録とれなかったし、ちゃんと覚えてもいないけど
とりあえずまず言いたいのは、皆して曲をないしょ登録し過ぎぃ!
しかも不思議と何故かタイキが歌おうとしてた曲だけ被る不思議w
まぁ代替案はちゃんと用意してたけどさ。

次に曲入れるのはいいけど、誰もマイク取らないってどゆ事ww
皆して歌うよりリウム振りたいんかい!とりあえず歌えるやつは全部俺やったけど
かーなーり、頑張りましたよ。だけど内心皆遠慮してるんじゃないのかとか
タイキP自重すべきとか思われてるんじゃと、少しだけビビッてたのは今だから言える話(苦笑)
※カラオケオフ時のタイキは、今回は珍しくシラフです。
後でMVP+カラオケガチ勢認定貰ったので内心嬉しかったです(*´∇`*)

ただタイキ自身は今回事前練習なし・ハードスケジュール・酒が入ってない状況では
失敗しやすい傾向アリ・前日15時から起きっぱなし
とあって
少なくとも本調子ではないと思ってたから、ボロボロなんじゃないかって思ってたんだけど
何とか”喉”は乗り切った・・・て言うか完全に覚醒してたwww
原曲キー歌唱とか、シャウトまで決まると、流石に調子乗り始めて
まさに”マイク握ると途端に厄介さん”なスイッチ入っちゃってたと自分では思ってる。
反省はしてるけど後悔はしてない!
ただいくつか歌おうと思ってた曲を忘れてしまってたのが数少ない心残り。
(選曲忘れもあるけど、メロディー忘れてるのも悔やめるポイント)
はぁ・・・もっとレパートリー増やさないとなぁ〜  
Posted by chronoss_shine at 01:30Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

April 16, 2015

タイキ、風雨来記(ふうらいき)に出会う。

話は約2ヶ月前、GE2RBを回収に地元ヨドバシに向かった時まで遡る。
待ちに待ったレイジバーストを回収したついでに売り場をチェックした時に
Vita版の風雨来記3を初めて知った。
この時点での認識は”北海道を旅するアドベンチャーゲーム”程度でしかなく
随分変わり種なゲームが出てるんだ・・・しかも3って!なんてしか思ってなかった。
正直個人的には好きになれるゲームかもしれないと思うけど、これ人気あるゲームなの?
という疑念があって手は出なかった・・・はずなんだけど、思った以上に人気あるゲームであった事や
北海道に興味あるし、これは嵌まるのではという直感もあり、購入してみた。

改めて説明すると風雨来記3は、駆け出しルポライターの主人公「榊 千尋」が
以前ネットで見つけた北海道に関する記事に深い感銘を受け、
「最高の一枚(写真)」を求めてバイクで北海道を取材しつつ旅するゲーム。
主人公は北海道で様々な出会いと発見・そして別れと共に成長していくのだが
基本的に自由に行動できるのでネット上に取材(北海道の各スポットに立ち寄る)したネタを元に
記事さえ書いてネット上にあげ続ければどこに行ってもいい。

(但し1週間記事を書かないと流石にゲームオーバーになるとの事)
一応とあるコンテストの為に記事を書いてるわけなんだけど、別に上位を狙わなくてもいい。
ヒロインとの出会いもあるんだけど、そのまま一人旅で過ごしてもいいし
行動を共にしてもいい
(実際はそんな簡単に行動できないんだけど)

そんなフリーダムなゲームに手を付けてみたんだけど・・・かなり嵌ってます!
北海道の様々なスポットの情報が知る事ができるし、実際にバイク免許も持ってないし
旅なんてする余裕もないけど、主人公と一緒に”旅”を楽しんでる。
特に目的もないけど、やっぱり旅をしてて人とのふれあいは楽しいし嬉しいんだよ。
以前、一人旅をした事があるんだけど、文字通り孤独な旅になってしまったから
見ず知らずの相手との交流を広げる主人公がいくらゲームとはいえとても羨ましく思える。

とりあえず自分ルールだけど、風雨来記は外出時だけプレイしてるようにしてる。
少しでも現実から逃避したいという思いもあるし、同時に自分も旅をしてるんだという
”感覚”を楽しみたいという思いもあるからね。その代わり自宅に戻ったら天獄篇や龍が如く0進めるのを
優先してやってるけど、最近は風雨来記の方がモチベーション高くてヤバイ(苦笑)
だけど真面目な話、風雨来記は気楽にプレイできるし気持ちも大分落ち着いてプレイできるから
仕方ないのかもしれない。

北海道全土を旅できる3からいきなり始めちゃったけど、
もう少ししたらアーカイブの1も買ってみたからやってみるつもりだけど
今回ばかりは衝動買いして良かったんだと思えるね。  
Posted by chronoss_shine at 01:30Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ 

April 15, 2015

タイキ、気分転換を試みる。

2015年4月15日・・・
今日は夕方までの日勤だったんだけど、深夜3時に目が覚めたw
まぁ一昨日までずっと夜勤やってて身体のペース戻せなかった結果なんだけどね。
普段だったらこのまま寝直して、また朝に起きて会社行くだけのごく普通の1日の始まりに
なるはずだったんだけど、とりあえず起きて朝風呂に入った時に
突然だけど日常を少しだけ変えてみたくなった。
という訳で全然余裕あるのに家を1時間以上早く出て、どこかで適当に朝食摂りつつまったりする事に。

だけど職場行くまでの間に朝早くからやってて寛げる場所がなかったのは予想外。
予定ではどこか適当にファミレスに入って過ごす予定だったけど、大半が開店7時からで
それではあまり寛げないじゃない?
幸い6時からやってるファミレスを何とか見つけて、久々にきっちり朝食を摂ってみたけど
やってる事自体は大した事じゃないのに、新鮮な気分になったのは悪くないね。
まぁすぐに現実に引き戻されちゃうんだけど、たまにでいいからこういった行動をとってみるのも
資金面さえ何とかできればいいかもしれない。

え?ファミレスで朝食摂った後時間まで何してたって!?
ドリンクバー楽しみつつ、普通にVitaいじってましたが何か?(結局いつも通りww)  
Posted by chronoss_shine at 23:03Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事 

April 06, 2015

タイキP、ミリオン2ndライブに参加してきた

2015年4月5日・・・
今回は2日目だけだが、ミリオン2ndライブに参加してきた。
本当は今週末はどっちも出勤だったんだけど、ここ最近の休出・残業状況から
強制代休をとらないと色々とやばくなるところまでいってた事もあり
どうせ休みとるならライブの日にしようと思って、流石に両日は拙いので
苦渋の決断ではあったが、調整しやすい事もあり2日目のみ参加となった。
(それ以前に副業でやった会議の議事録作る時間なくなるのは流石に拙いし)

代わりに出てくれたスプライト君には非常に感謝している。
ただ休日交渉した時の第一声が「タイキさん、今回どこに行くんですかw」だったのには俺も苦笑い。
そういえば先日ゲーセンでぷちどるのやよ・いおを無事に保護してくれた事もあり
世話になりっ放しなので、何か礼をしないといけないけど、前にたかにゃとちびき保護してもらった時には
焼肉ご馳走したけど、今回は10thライブ前だからそこまで資金に余裕ないからどうしようか悩んでる。
かといって何もしないのも流石に悪いしなぁ・・・っと今回はスプライト君の話じゃなかったなww

今回は会場である幕張ではなく、最寄映画館でのライブビューイングだった訳なんだけど
普段は参加できただけでも満足なんだけど、今回だけは会場取れなかった事を少しだけ後悔してる。
一応応募はしてたけど当たらなかったし。

今回のセットリスト(アイマスDBさんページへリンク)
http://imas-db.jp/song/event/million2nd0405.html

今回は主に初参加組みを除くと基本的にはLTH(LIVE THE@TER HARMONY)曲で構成されてる事もあり
ここ最近シンデレラの聴き込みがちだった事もあり、あんま予習してなかった事もあったけど
飲みM@S後のオールカラオケ等で聴く機会があった事もあり、何とか乗り切れた(苦笑)

【個人的ポイント】
・松田 亜利沙役の村川梨衣さんが体調不良で参加が怪しまれてたが、無事参加確認。
→もっともタイキはその情報をライブ中に今更ながら知った身ですが(苦笑)
 そういやころあずは前回体調不良で実際に1日ダウンしてたから、リベンジだって言ってたな・・・
 それにしても、この人を見るのは初めてじゃないし、結構名前は聞く人だったから
 どんな人なんだろうと気になってたけど、結構面白い人なんですねw

・本日の天ちゃん
→まず紹介時のポーズでタイキ含む多数Pが撃沈した事が想定されるw
 それにしても今回は終始楽しんでた様子でかなりのはしゃぎっぷりに、こちらもにっこり♪
 今日も可愛かったよ天ちゃん!

・本日のあいみん
→前回はギターテク披露とガーターベルトで恐らく男女問わず多数のPを見事に落としたであろう
 あいみんだったが、今回もギターテクを披露するがガーターは自重したとの事。
 本当は用意されてたけど、装着するとかなりヤバイらしい(*´Д`*)
 そしてメンバーのほぼ全員からパフォーマンス中のあまりのイケメンぶりに
 ”彼女にして”コールがあったらしく、あいみんハーレムが出来上がったとの事・・・う、うらやましいwww

・本日のステージ構成
今までの幕張メッセでのライブとは変わって、トロッコを採用して
現地組はより近くでメンバーの姿を拝める事になっていた。超うらやましいんですけど!
しかし設備面で充実した反面、別の部分では1つの事件が・・・  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 03:51Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター