May 30, 2015

タイキP、久々のキャラクロで悲願を達成する。

2015年5月28日・・・
この日は週唯一の休日という事もあり、久々にキャラクロとアケマスやる為に秋葉原に行ってきた。
今回は亜美・真美の誕生日イベントやってた事もあり、バースデープレートとドーナツ。
ドリンクは律子ドリンク・雪歩ドリンク・亜美・真美仕様グレープジュースを注文。
(これで頼んでないのは亜美・真美ドリンクと小鳥さんドリンクだけになった。
ただ小鳥さんは唯一のホットな事もあり、これからの季節を考えると注文しにくいw)
ひたすら甘いものづくしに自分で頼んだとはいえ内心苦笑気味なタイキ氏w
流石に1人でロシアンたこ焼きをやる気にはなれなかったし。

そういえば今回の投票イベントは「小学校の先生を演じM@S」だったっけ?
確かトップがまさかの双海姉妹ww(イベント期間中もあるからか!?)
いやいくらなんでも流石にあの2人に先生やらしちゃ駄目だろと内心マジレス(苦笑)
何?じゃあタイキなら誰を選ぶかって!?
1位:あずささん 2位:いおりん 3位:響 4位:律子・・・て感じかな。
いや〜我ながらガチなチョイスしてしまった。
ちなみに実際のランキングだと、1位:亜美・真美、2位:律子、3位:千早だったっけ?
理由は色々と語りだすとただでさえ長いブログが更にやばい事になりかねないから
あずささんといおりん分だけ一言ずつで書いてみる。

あずささん:あの雰囲気で授業してほしい!もし現実にいたら、確実に「初恋の女性」待ったなし!!
いおりん:面倒見の良いいおりんの一面が一際目立つし、生徒を伸ばしやすいのではないか!?


最後にライブの方だけど・・・やっとM@STERPIECEをキャラクロで聴く事ができたよ〜
流れる事は知ってたけど、どれが流れるかはランダムだから、ようやく聴けて本当に嬉しかった。
これでこの後のアケマスも頑張れるぞー!・・・なんてこの時のタイキ氏は心底浮かれていた。
しかしその後、タイキPの喜びは長くは続かなかった。

次回、アケマスレポートに続く。(大体予想つくだろうけどw)  

Posted by chronoss_shine at 02:24Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

May 20, 2015

【祝!八重さん誕生日記念】タイキ、今回もときメモ2を語ってみる

※本記事でのタイキは普段以上にぶっ壊れフルバースト状態です。
 どうか温かい目でご覧ください。(誕生日だから許してw)

2015年5月20日・・・
今年もこの日が訪れた。そう、ときめきメモリアル2の八重さんこと八重花桜梨の誕生日だーっ!(*´∇`*)
色々と語る前にまずは八重さん、お誕生日おめでとう!
今年も忘れずに祝う事が出来て良かった・・・

ウエイトレス!?
ビーチバレー


という訳で久々にアーカイブスのときメモ2を最初からプレイし始めてるんだけど・・・
いの一番のプレイ時って幼年期イベント強制プレイしなきゃいけないんだよね(苦笑)
八重さんの場合、出会うのは高校生活に入ってからだからぶっちゃけ幼年期いらないw
完全にパラメータ微調整する位しかない完全なタイムロスなんだけど
別に幼年期はタイムロスでも進めれば終わりは来るのだからまぁいい。

問題はその後、高校生活に入ってからいきなり最初で最大の難関「気まぐれ本気モード」
何度リプレイしても発生しないではないか。・゚(゚`Д)゙
おかしい、いくら記憶頼りの攻略でやってるとはいえ、条件は整っているはず。
確かに元々発生確率がめっちゃ低くて有名なイベントだけどさ、あまりにも発動来ないから
そのまま意識飛んで夜勤出発ギリギリまで寝込んじゃった(苦笑)

という訳で今年は誕生日中に八重さんの攻略は出来そうにない(滝涙)
この気まぐれ本気モードさえクリアできれば、後はどうとでもなるのになぁ〜
一応諦めず今晩夜勤入るまで足掻いてみるけどさ。

・キャラクター(嫁)紹介
八重 花桜梨(やえ かおり)さんは、ある条件を満たすと学校屋上でファーストコンタクトを果たす。
しかしその時はある事情により人間不信に陥っており、主人公と積極的に交流しようとはしない。
だがそこは天然(+鈍感)フラグメイカーである主人公、仲良くなりたい一心でめげずに
八重さんと過ごす日々を送っていく。そしてある日八重さんは遂に主人公に全てを打ち明ける事を決心する。
その時、主人公がとった行動は・・・!?

とまぁ書きましたが、放っておくと学校を退学してしまいその後に行方が分からなくなってしまう為
ゲームキャラとはいえマジで構わずにはいられなくなるキャラクターです。

(公式では1、2を争う人気キャラですが、公式組自身はこの人気は予想外だとか。)
しかしその反面主人公の心を開いてくれると、それからの高校生活はまさにバラ色というか
リア充まっしぐら!むしろ告白待たずに結婚しようと叫びたくなる嫁です(*´Д`*)
(ただし4では八重さん以上にデレ全開でプレイヤーの脳を溶かしにかかる某うさぎさんがいるので
デレ度最強の座はその子に譲らざるを得ない。)

とにかくせめて今週中には八重さんからもう1度(何度目だwwwww)告白受ける為に全力注いでくる。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 00:00Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ | ネタ・暴走系

May 17, 2015

タイキ、スパロボZシリーズの思い出を振り返る(後編:第3次Z篇)

前回は過去作品のついて少し書いただけで、読むのが億劫になりそうな長さになりかけたので
今回は第3次Zの話中心に書いてみたいと思う。

・第3次Z時獄篇の思い出
またしても時空振動が起こったと思ったら地球の相対時間が停止する”時の牢獄”に嵌ってしまった世界を
修復する為に時の牢獄を破壊する戦いに挑む事に・・・ってスケールが凄い事にw
後は遂に声付きで参戦したフルメタルパニック(しかし戦闘アニメは何か物足りない感じに)
正直アーバレストよりもボン太くんメインで使ってました。
ガンダムUCも参加したのはいいけど、原作設定上バナージしかユニコーン乗れないせいか
ユニコーン弱かったのは頂けない。(その反面敵側であるフロンタルのシナンジュ強すぎw)
後はこの作品からカスタムBGMが使用可能になったので色んなBGMを試してプレイしてた。

タイキのBGM例 主人公ヒビキ君の場合

ジェニオン(初期機体):Phantom Blue(湾岸ミッドナイトMAXIMUMTUNE3サントラより)

ジェニオン・ガイ:Destination Blackout
           (湾岸ミッドナイトMAXIMUMTUNE2サントラより。個人的には1のバージョン方が好き)

マキシマムブレイク:THE BUSTER!
            (PS2ゲーム”SIREN”の異界ジェノサイダーSDKでおなじみ恐怖ブレイクBGM)


そして何より時獄篇を語る上で欠かせないのが、きれいなシャア大佐だろう。
(迷いを振り切ったシャア・人の心の光を信じたシャアとも言うべきか)
今までのスパロボでのシャアといえば、クワトロとして味方だったり、シャアとして敵で出たりと
キャラクターの都合上立場がころころ変わる事が多く、スパロボでクワトロの名前が出る度
裏切る裏切らないで話が盛り上がっていたのだが、今回は時空修復のキーパーソンとなる上に
シャアVSフロンタルという赤い彗星の対決が見れる事から、かなり熱い!
(ライバルのアムロでさえ、本作のシャアの事は信じられるレベル)
だけど原作同様シャアが絶望しなかった理由としてはやはりクワトロとして過ごしてきた日々で
出会った人たちの影響なんだろうね。(ガンダムWのトレーズ閣下やコードギアスのゼロetc)



あ、そういえばこうなった影響もあり閃光のハサウェイフラグは見事にへし折れた模様。
個人的にはΞガンダム参戦少しだけ期待してたけど、クェス死なないし普通に仲良いし
鬱フラグ自体立たないからノア家の悲劇がなくなったのはファンとしては嬉しいかな。
ハサウェイの戦闘BGMは閃光のやつ使ってたけどね。
(後述の天獄篇ではまさかのハサウェイをフル改造ターンAに乗せて月光蝶で大暴れさせてましたwww)

話は変わるが今回アンチスパイラルがラスボスになったのはいいけど、
まさかの原作通り上川さんノリノリで収録してるとは正直びっくりした・・・けど参戦激しく感謝。
グレンラガン繋がりでもう1つ。流石にキタン生存フラグは無理だったか・・・
自軍で使いたかったキングキタン・ギガドリルブレイク(泣)

さていよいよ天獄篇について書こうと思うけど、ここから流石にネタバレする可能性もあるので要注意。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 19:00Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ 

タイキ、スパロボZシリーズの思い出を振り返る(前編:初代〜第2次Zまで)

2015年4月・・・
スーパーロボット大戦の”Zシリーズ"の最新かつ最終作となる「第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇」が
発売されて、タイキもVita版を購入してプレイ。先日ようやく1周目をクリアできたので
今回はZシリーズ全体を振り返ってみようと思う。と言いつつZSPD(スパロボZスペシャルディスク)は
買ってないんだけどね(笑)

・Zシリーズとは?
簡単に言うと、とある世界で行われた時空震動弾の実験によって時空の壁が崩壊。
それにより様々な並行世界(世界線)がごっちゃ混ぜとなり、多元時空世界が誕生し
様々なクロスオーバーが行われる事になる。
(そこにスフィアがどうとか細かい話が入るけど、一応この設定だけ分かればいいかなw)

・スパロボZの思い出
最初に思い浮かぶのは、まさかの声バグw(BEST版で改善されたらしい)
あとは種デスの”主人公”シン・アスカの救済だね。(タイキはSEEDではこのシンが良くも悪くも好きなキャラ。)
出来ればミーア・キャンベルも救済して欲しかったけど、それは別シリーズで行われたからいいけど。
それにしてもまさか”リアル系男主人公”と呼ばれるまでの活躍を見せる事になるとは正直驚いた。
確かに原作では扱いがかなり酷かったけど、あそこまで取り上げてもらえるとは思わなかったし・・・
(しかし後にこの改変が切欠になったのか、UXにて飛鳥真先輩が爆誕する事になる。)
正直当時は、もうシンとセツコさん(リアル系女主人公)結婚しちゃえよと思う位シンセツ推進派だったのだが
残念ながら次回の第2次Zにルナマリアとの交際発表しちゃったから、シンセツはあくまで二次創作の話と
割切らざるを得なくなった訳だが。(正直未だにシンセツ大好きだけどねw)

・第2次Z(破界篇)の思い出
まさかのスーパーテロリスト大戦ww(ガンダム00・コードギアス参戦から)
公式も予想外な歪んだ人気キャラ、シオニーちゃん爆誕。
そしてまさかのグレンラガン参戦!(グレンラガンは本作以降ずっとお世話になる強ユニット。)
異能生存体で御馴染みのボトムズも参戦した事で、かなりテンション上がったね。
(当然ながらキリコ強すぎてヤバイ。スキルがおかしい事になってるし)
シナリオではまさかの日本列島・月が時空震動の影響で2つ存在するトンデモ設定で始まった。
正直次回作以降ゼノグラシア出せないかなと勝手に妄想してましたwww
だけどカミナの兄貴やロックオン兄貴(ニールの方)の死亡イベントは
流石のスパロボマジックでもどうする事もできず(て言うか話が全く変わってしまう。)
原作視聴時同様かなり寂しい気持ちになりました。強化パーツ”ハロ”なんていらないから
戻ってきてくれよーっ!と思ったもんね(泣)
あとはシナリオ中盤までZEUTHメンバー(前作キャラ)が一切参戦しない上に、参戦しても大半のキャラが
一部武装が封印されてると正直物足りなさを感じる事になったのが少し残念だった。

第2次Z(再世篇)の思い出
個人的にはZシリーズの中では1番好きな作品。主題歌の鋼のレジスタンスも熱くなれて
カラオケの持ちネタにしてる位のお気に入り。
破界篇から約1年待ちに待った続編という事もあって、かなり期待してプレイ始めたんだけど
まさかいきなり資金バグで最初から資金どっさりでプレイ出来たから、攻略自体は何の問題もなし。
ZEUTHメンバーの武装も解禁されたのは良かったんだけど破界篇の時点で
参戦作品が膨大になった事もあり、キャラクターの武装化やただいるだけになったのは
仕方ないとはいえ残念だったね。(しかしこの後流石に増えすぎたのか、リストラ作品も一気に増える。)
そういえばこの作品でマクロスFのオズマ氏が大ファンのファイアーボンバーとの共演に
かなりはっちゃけてましたね(笑)
今回のオリジナル敵組織に当たるインサラウムのキャラたちも結構好感持てたし
専用BGMもかっこ良かったのが印象に残る。


第3次については次回に持ち越そう。(案の定かなり長くなったしwww)  
Posted by chronoss_shine at 00:30Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ 

May 16, 2015

タイキP、第1関門を突破する

アイマス10thライブ開催決定の知らせを聞いてから、かなりの時間が経過した。
その間に副業の根回しも済ませ、何とか休みをキープし、後はチケットを取れれば本格的に動ける!
と期待と不安を胸に、第1次先行予約の結果・・・無事にチケットとれたヾ(=^▽^=)ノ
飲みM@Sで知り合った皆さんからも次々とチケット確保の声を聞く事ができてまずは一安心。
だけど・・・本当に大変なのは実はここからだったりするんだよねぇ(苦笑)
詳しくは以前に書いた”タイキP、10thライブに向けて準備を始める”を参照。
西武ドームでのライブに関する注意を載せたまとめサイトもリンク済
別記事にリンクされてたので、改めてこっちに貼り直す(苦笑)

・西武ドームでの大規模ライブ・コンサート・イベント参加時の注意点
http://www.nnm2.info/2014/08/blog-post.html

次に片付けたい問題としてはライブグッズの確保なんだけど、今回はララビットマーケットの方で
事前にグッズ販売申し込みできるって聞いてたけど、案の定アクセスできんw
でもまぁ全部買うなんて到底無理だし、SSAの時に調子こき過ぎて大変な事になった例もあるから
最低でもTシャツとタオル位は買おうかなと思ってるけど・・・サイリウム欲しいが流石に値段厳しい(泣)
せめて太鼓の懸賞のやつ当たってくれると非常に助かるんだけどなぁ〜

後は体力作りしないと今回ばかりは本当にやばいんだろうなと思ってる。
アイマスライブ参加する度にあぁ体力落ちたなと嘆いてる気がするけど
今回ばかりは体力低下=即熱中症に繋がりかねないからマジで怖い(熱中症経験者)
最悪の事態を備えて今回はカプセルじゃなくちゃんとシングルの部屋抑えたし
出来る限り万全な体制で臨みたいと思ってる。
(その分出費もえらい事になってるけど、今回ばかりは仕方ない。)

そういえば副業の方が不穏な空気を醸し出してる。
数時間前にうちの課長から別グループメンバーに今の業務内容を引継ぎして欲しいなんて言い出した。
一見何の変哲もない業務命令だが、この引き継ぎ次第では折角抑えたスケジュールが
滅茶苦茶になりかねない。これも毎度の事なのだが何故にうちの副業は1度たりとも安心して
アイマスライブに臨ませてくれないんだよ!(怒)
だが肝心の引継ぎ受ける側のグループスケジュール的にも「無茶言うな!こっちはまだ新人教育中だぞ!!」
と難色を示してるみたいだから、正直個人的な理由も含んでて悪いけど存分に粘ってもらい
せめて時間稼ぎだけでもしてほしい。それだけでも大分心が落ち着くから(苦笑)  
Posted by chronoss_shine at 02:25Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | 副業(サラリーマンw)

May 06, 2015

タイキP、またしてもアケマスに復帰する。

2015年5月5日・・・
この日、飲みM@S参加の為に秋葉原に行ったんだけど、時間つぶしもかねてゲーセン行ったんだけど
あまりにも待ち時間長かった事もあって、アケマス始めちゃった♪
少なくとも地元にはもうアケマス筐体残ってないから、秋葉原か中野へ行く用事がある時にしか出来ないって
分かってたんだけど、数少ない最後までやりきったアーケードという事もあるし
飲みM@S影響でアキバ行く機会も増えるだろうから、始めてみようかなって思っちゃった(笑)

今回はあずささんと真ちゃんのデュオユニットで行く事にしてみた。
正直ソロだとパラメータがきついし、トリオにしてしまうとパラメータは良くなるけど
テンション・思い出ボム管理辛いから(P評価的な意味で)間をとってデュオが1番やりやすいんだ。
後は無理して持ちネタ曲とか選ぶ必要はないと個人的には思う。
やっぱり好きな曲でプレイするのが1番だね。(ただしジャンル重複減衰には要注意)

【今回のプレイ詳細】
1週目・・・1曲目「FirstStage(雪歩の曲)」を選択。初レッスン
2週目・・・レッスン
3週目・・・EF限定オデ(3万2枠)→1位合格。Eランクへアップ
4週目・・・レッスン
5週目・・・レッスン
6週目・・・EF限定オデ(3万2枠)→1位合格。
7週目・・・レッスン
8週目・・・レッスン
9週目・・・ルーキーズ(特別オデ最初の関門、1枠)→合格
10週目・・・レッスン
11週目・・・レッスン
12週目・・・通常オデ(4万3枠)→1位合格。Dランクへ昇格。(正直5万2枠でもいけた気がする。)

ランク:D
ユニットLV:7(記者なし)
ファン人数:12万2569人(Cランクは30万人)


廃人レベルでのハイスコア稼ぎをするつもりはないので、今回はまぁこんな感じで問題ないかなと。
でもSランク・P評価80点以上は当然狙っていくつもり。(ファン人数は200万いけるかな?)
不定期プレイにはなるけど、今後もプレイレポート書いていくつもり。  
Posted by chronoss_shine at 00:00Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | ゲームレポ

May 05, 2015

タイキ、約2週間ぶりに休日を謳歌する

前回の更新から気がつけば2週間が経過してしまっている事に正直驚きを隠せないw
書くネタは結構あったりするんだけど、肝心の書く時間が全く取れない。
そんな2週間を過ごしてきたんだが、まさか副業側でただでさえ人手不足なのに
同僚の1人がマイコプラズマ騒動を引き起こしてしまったが為に、ほぼ毎日会社にいるような状況が続いてしまい
折角の休日も出勤になったり、やっと取れた休日も夜勤明けとなったりと実に散々だった。
しかもこの間のオフ会での疲労が取れてなかったのか、ダメージが残ってしまい
帰宅してもすぐに意識が飛んでしまうような状況・・・
その結果、行く予定だったニコニコ超会議も行けなくなり、副業側も36協定違反スレスレな勤務体制に(泣)

と言いつつ、夜勤明けでもヒトカラ行ったりしてたけど(苦笑)
だっていくら体力きつくたってストレス発散はしたいじゃない!?
太鼓の達人やる為にゲーセン行ったりもしたけれど、あまりストレス発散にはならなかったし
(スプライト君からワンダーランドウォーズ始めたからと勧められたけど、今のところまだ馴染めてないし)

話は戻るけど、本当はヒトカラ行ってもそんなに歌うつもりはなかったんだよね。
本来の目的はDAMの「あにそんボーカル」を聞きたかっただけなんだけど
ただ聞いてるだけだと流石に眠気に勝てそうもなかったし、資金ももったいない気もするから
他の曲は歌ったりしたけど、今回はアイマス曲やりつつ原点に帰るつもりで
昔の持ちネタ主体でやってみたけど、ここ最近は調子が良いのか声はよく張るようになってた。
その代わり肝心の曲そのものを忘れちゃったりしてたけどww
一応セットリストは記録残してあるけど、正直DAM版の履歴参照使いにくいよコレ。
ここ最近はカラ鉄に行く事が多いけど、そっちはそれなりに履歴見やすいし
いざと言う時は支払い時にもらえるレポートで何とか出来るし・・・

後は映画観に行った位かな。フリーザ様復活が気になってドラゴンボールZ復活の「F」を
そしてポールウォーカー最後の勇姿を観にワイルドスピードスカイミッションを観てきた。
自分の予想ではどれだけフリーザ様が悟空達を苦しめてくれるかなと期待してたんだけど・・・
思ったほど頑張りが足りず、正直物足りなかった。フリーザ様の地獄はふいたけど(笑)
一方のワイスピの方は、最近レースよりバトル要素が目立つようになってしまったとはいえ
やっぱり見てて興奮できる内容だったし、ラストのアレは危うく涙腺崩壊しそうだった。
て言うか悪役勢のメンバーやば過ぎじゃね。ただでさえ敵役ジェイソン・ステイサムってだけでも
かなり強そうなのに、あのトニー・ジャーまで出てくるとか・・・
具体的には近い内に改めて書こうかなって思うけど、ワイスピ最高だった。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 03:20Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事