July 31, 2015

タイキのオフ平穏、10年目を迎えていたwww(タイキPとしての視点)

タイキのオフ平穏を始めて10年、この10年でたった900ちょっとしか記事を書いていない
自分ではあるが、やはり記事のほとんどにアイマスが関連してた事は確かだ。
だけど今でも思う。正直アイマスというコンテンツがここまで盛り上がるとは思わなかった。

10年前に寝ぼけて降りた駅前のゲーセンで、アケマスとそしてあずささんと出会い
どう考えても継続してプレイさせる気のないシステムだったアケマスにのめり込んでいた。
副業の環境がそれを更に後押しする形となり、あっという間に1周分をCランクで完走した。
本来ならここでアイマスと触れる機会が終わってもおかしくなかった。
だけどCランクでの終わりに満足できなかったタイキPは、徹底的にあずささんと向かい合うつもりで
更にアケマスに臨んでいった。
(以降アケマスプレイ時は、必ずあずささんを参加させている。10年間ずっとだ。)

職場の先輩からアイマスがアニメ化するという情報を知った。
だけどそこにあったのはあのゼノグラシアという、どう見てもアイマスとは別作品のロボットアニメがあった。
正直最初は認められなかったし、受け入れるのには相当時間がかかったけど
今ではスパロボにいつか参戦しないかなという気持ちはある(苦笑)

Xbox360に正真正銘のアイマスが出るという情報が入った時は喜びはしたものの
肝心のハードを買う余裕がなく、いつか必ず買ってプレイしてみようと心に決めた。
後にその願いは叶える事が出来たが、当時注目されていたWiiを購入せずそっちを買った事に
何故か妹達の怒りを買い、フルボッコにされる代償を背負ったがw

ゼノグラの件はともかく、家庭ゲーム化は想定できてたけど
流石にニコマスとしての人気・ブーム化は想定していなかった。
今でもニコマス動画はいくつも作られていってるけど、コレがなかったら
ここまでのコンテンツにはならなかったのではと思っている。
だけどクリエイト面でのセンスがないタイキPには、あくまでニコマスは見る専門だった。
作れるセンスを持つ人たちが今でも本当に羨ましい・・・

PSPでSPが発売された時は、最初から3種類全部買って全てプレイした。
この時にお姫ちんと出会い、魅力にやられて最終的にメイン推しがお姫ちんへと変わっていく事になる。
箱の時と比べるとDLCが安めに設定されてた事もあり、結構買い込んだ記憶があるw

余裕が生まれてきてライブにも行くようになった。
自分が初めて行ったライブは、確か4thの大阪ライブの時、しかも単独遠征。
これも3次元追っかけ時代の経験が見事に活きた結果だった。
場所はステージからも相当遠く姿も見えにくい場所だったけど結構楽しかった。
それからは年に1回は最低参加するつもりで、今でもライブに行ってるのは言うまでもないねw

9.18事件がおきてアイマスというコンテンツのピンチが訪れた時は
リア友と焼肉食べに行ってて直接あの場を見ていなかったからショックはそんなに大きくなかったけど
あの事件を知りつつ当時の映像を見ようとは思えなかった。
だけど現実、当時はアイマスから離れていく人たちが目立っていた。
そんな形でアイマスが終わっていく姿を見たくなくて、結果的に自分も1度アイマスから離れてしまった。
ただしアケマスだけは継続し続けたし、CD購入も止めなかった。
でもラジオを聴くのは止めてしまった。(たまに聴く程度に)

3次元の追っかけ・メイドカフェ通いも終わらせて、ブログ的にはもはや更新できるような
刺激的というか充実した出来事からはすっかり離れてしまい、退屈な日常・仕事で終わる日々に
すっかり無気力になってしまっていたが、運命のターニングポイントが訪れる。
それは2011年7月7日・・・アイドルマスター正真正銘のアニメ化放送開始日の事。
放送開始数時間前まで、アニメ化を知らなかったタイキP。
同時間帯に中の人たち(のニコ生実況)と共に、記念すべき第1話を見届けた・・・
この時からタイキPの退屈は終わりを告げる。
アニマスを日常の支えに生き、ある時は笑い・盛り上がり・そして涙したり充実した日常がそこにはあった。

そしてアニメ最終回と共に伝えられる7thライブ開催のお知らせ!
そこからはもう止まらない。ライブビューイングだったけどチケットを取り
皆で盛り上がり、その喜びをTwitterで表現したら多くの人に支持されて
一気にフォロワーが増えたし、後にオフ会などにも参加するようになった。
それからはアイマスを糧に生きる日々が本格的に始まった。

ライブにも参加したし、デレマスやミリマスにも微課金ながら始めたし
スロットは1回で止めたけど、アイマスPはスロット業界に貢かずに
まさかのスロット筐体お買い上げニュースとか驚き過ぎて笑いが止まらなかったけどwww

2014年1月25日・・・
アイマスP念願の劇場版公開。自分は旅行帰りにリア友と共に観て大はしゃぎした。
あれから何回観に行ったかはもう覚えてないけど、少なくとも13回以上は観に行っている。
もはや語るまい(泣)

そして2015年7月18日〜19日の10thライブ。
まだまだ終わりを見せる事なく前へ突き進む事を宣言してくれたアイマス。
その一方でタイキPも新たな1歩を踏み出す事ができた時間だった。


分かっていたけど、これでも精一杯纏めたつもりだし、カットしてる話だってあるんだよwww
それらも語りだしたら本当にキリがないんだよ!(中の人も気になって〜とか・・・いかにも長そうでしょ!?)
結局我ながら超がつくレベルの長文になっちゃったねwwwww


私タイキPは自分に出来る範囲でこれからも頑張っていきますので、改めてどうかよろしくです!  

Posted by chronoss_shine at 21:30Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

タイキのオフ平穏、10年目を迎えていたwww(一個人タイキとしての視点)

先程ブログを書こうと管理画面を開いてみたところ
ブログ開設から10年が経過していた事を今頃になって気付いたw
と言っても10年間コツコツ書いてたわけじゃないし、むしろ1年近く未更新だった時期もあるから
10年目を祝っていいのか複雑なところだが、アイマスも10年目に突入した事に便乗して
自分自身の中で勝手に祝おうと思う。

思えばこの10年間をあくまでブログで追いかけるとして・・・
ブログを開設したのは2005年6月29日と、アイマスより少しだけ早かったんだな。
最初の頃は本当に簡単な日記をつけるつもりで書いてたし
話題も当たり障りのない内容ばかりだった気がする。
だからこそ当時だとブログに関するコメントとかも比較的貰えてる方だったんだけど
このブログの方向性・・・いや人生の方向が大きく変わり始めたのは
やっぱりアイマスとの出会いだったんだよね。思ったよりアイマスに関する記事数が
そんなに書いてない事に少し驚きがあったりするけどw
だけどずっとアイマスについてきた訳じゃないんだよね。

3次元の追っかけをやってた時期もあった。でも途中から追っかけよりも
追っかけ仲間との交流の方がメインになってた気がする。
フェードアウトした理由も、ライブとかイベントに行っても根本的に楽しめないと思ってしまったからだし・・・
あの時自分と絡んでくれていた皆さんは今何してるんだろう?

近所のメイドカフェに通ってた時期もあった。
その時は副業関係者も一緒に連れていった事もあったww
あの時の事は今でも鮮明に思い出せる。
だけど当時推しだった子が来なくなった辺りから、勢いも沈下していったんだよね。
ただこちらでは常連同士での交流とかも特になかったから、フェードアウトというよりは
あっさり切れた感じだね。あれから数年経って今もあの店がある事は確認してるけど
久々に寄ってみようと思う事は今のところない。(その近くに通ってる美容院はあるから目に入ってた。)

3次元追っかけやメイドカフェ通いの事は、今となってはどう考えても黒歴史と言っていい
内容なのかもしれない。確かに今の自分が過去の行動を振り返ったとしたら
何となく恥ずかしさを覚えてしまう事は否定できない。だけどその時期に得た知識などが
他の場面で活きてる事がある以上、なかった事にするつもりはない。
現に今でもこのブログを通して当時の自分を振り返れるようにしてる。

このブログ最大の危機・・・と言える程でもない話だけど、ブログを辞めようかと思った時もあった。
既に痕跡は全て消してるはずだけど、このブログが乗っ取られた時期があった。
確かあの時はほとんどブログ更新もしていなかったし、自分で自分のブログを見に行く事なんて
そうなかったから放置していて何となく久々に覗いてみたら訳の分からない記事が次々に更新されていて
あの時は本当に混乱と言うかパニックになったよ。
最初に思った事は、何らかの理由で興味を持ってくれたかもしれない
貴重な読者の誰かに万が一何かしらの迷惑をかけてしまったのではないか!?
なんてとんでもない思い上がりだった。むしろ誰にも見せないつもりでブログ開設したのにさwww

だけどブログを辞めるキッカケとしては充分な効果を発揮できるハプニングだったのは確かだ。
せめて辞めないにしても、別の場所に移設して黒歴史を葬りつつ
心機一転の思いで新しく始めてもいいのでは?という気持ちもあった。
だけどブログ移転が思った以上に面倒くさそうだった事や、やはり自分の黒歴史でも
なかった事には出来ないという思いもあって、今もここで更新を続けている。

書いていて自分が思ってる以上にアイマス以外の面での自分についても
書ける内容があったんだなという驚きを感じている(苦笑)
今回で締めるつもりだったけど、次回アイマスPとしての視点でも10年を振り返りたいと思う。  
Posted by chronoss_shine at 10:00Comments(0)TrackBack(0) トントンの独り言 

タイキ、副業の飲み会に参加する。

2015年7月25日・・・
ぼんたんPとのオールカラオケから数時間後、かつてコンビで仕事していた元相方の送別会に
参加していた(スプライト君じゃないよ。)
送別会の事を知ったのは数日前に突然先輩から声がかかり、場所がうちの近くでやる予定という事を
聞いていた事や偶然強制休日を入れられている事もあり、参加する事が決定した。
と言うより場所のセッティングまでこっちでやった(苦笑)
だってやると決めてはいるのに直前まで場所決めてないとかどゆ事!?

今更愚痴っても仕方ないので、自分がよく行くお店で早速予約ぶちこんで決まったのはいいものの
まさかの自分が待ち合わせ時間に遅刻。
遅刻した理由!?大きな理由で言えば自宅に帰って仮眠を摂る筈がおもいっきり爆睡してた事w
(その結果、約30分の遅刻)
次にオールカラオケ直後の服装では流石に副業関係の飲み会には行けないww
だから着替えに帰る必要があった。
(予定ではうちの課長も参加する予定だった。しかし実際はキャンセル入った。)

結局Tシャツだけムビマス時に映画館で購入した比較的使いやすいヤツを選んで
着ていったものの、まさかの後輩から指摘が入る事に・・・
※ここ最近の猛暑で、ノーマルなヤツはほとんど洗濯機の中w

どうやら後輩の同期で同じシャツを着てるのを見た事があったらしい。
しかもうちの近所に住んでるらしいという情報つきで・・・是非今度名刺を交換したいものだwww


話が脱線したので飲み会に戻すとして、そこにはうちの先輩だけでなく
出向先の統括リーダーやかつて自分とカラオケ仲間だった
元同僚(辞める元相方とは同じ会社での付き合い)の姿もあり、トークが盛り上がる事になったのだが
途中から既婚者組と独身組で分かれて会話が弾む事に・・・
一応既婚者側の話にも耳を傾けていたんだけど、やっぱり色々と大変なんだな(苦笑)
徐々に結婚への意識を諦め始めてる自分としては、どこか遠い世界の話のようにも聞こえた。

副業の飲み会ではあったもののあまり仕事の話題にはならず正直ありがたかった数時間だったが
無事に飲み会が終了。結局いつの間にか幹事にされていた自分の締めで飲み会が終了。
後日、飲み会参加者の皆からお店選び良かったとのコメントを貰う事ができて内心悪い気はしていない。  
Posted by chronoss_shine at 09:21Comments(0)TrackBack(0) 副業(サラリーマンw) 

July 28, 2015

タイキP、悲願のコラボカラオケに行ってきた。

20150726 004

20150726 026


2015年7月24日・・・
副業勤務を終えたその足で秋葉原アドアーズへと向かい
念願のアイマスコラボルームへと行く事に。今回自分と共に参加してくれたぼんたんPと2人で
オールカラオケに挑む事になる。最初2人だけだとそんなに盛り上がれないんじゃね!?
みたいな不安をお互い感じていたのだが、それは杞憂に終わる事になる。

20150726 007

20150726 008

20150726 033

20150726 034


23時〜0時頃までは、主に写真撮影タイムとして時間を使う事に・・・
何せ朝6時までのフリータイムなのだから、慌てて歌い始める必要はないし
コラボルームそのものを楽しまなくっちゃ♪
という事で写真撮ってはツイートして〜といった感じで過ごしてた。
ただ0時からシンデレラ2期が始まる事が分かっていたので、その頃にはお互いに自重しようと決めてたけどw
それにしてもまさか店員のミスで2部屋分撮影できたのはある意味ラッキーだったな!
そういえばこの時間帯あたりでのタイミングでコーラ勢の1人がアルバム公開してたから
ぼんたんさんと一緒にアルバム見てたんだけど、改めて皆との再会の機会が楽しみだ。
ちなみに彼もあの飲みM@Sには参加してたけど、あの時間は色々と動き回っていたらしく
コーラ勢の絡み振りに対して羨ましいみたいな事を言ってたなぁ〜

そして7月25日0時頃・・・
ほぼ大半のアイマスPがデレアニ2期に夢中になっていたであろうこの時間帯に2人の宴も始まった。

【セットリスト】
THE IDOLM@STER(歌唱担当:タイキP)
READY!!(ぼんたんP)
お願い!シンデレラ(タ)
Thank You!(ぼ)
Memories(タ)
ジレるハートに火をつけて(ぼ)
待ち受けプリンス(タ)
ラムネ色 青春(ぼ)
気持ちいいよね 一等賞!(タ)
流星群(ぼ)
チアリングレター(タ)
キミがいて夢になる(ぼ)
24時間シンデレラ(タ)
合言葉はスタートアップ(ぼ)
Rebellion(タ)
あんずのうた(ぼ)
1/6の夢旅人(タ)
涙のハリケーン(ぼ)
自分REST@RT(タ)
Welcome!!(ぼ)
追憶のサンドグラス(タ)
dear...(ぼ)
Alice or Guilty(タ)
恋をはじめよう(ぼ)
Planetscape(タ)
DRIVE A LIVE(ぼ)
Brand New Field(タ)
“HELLO!!”(ぼ)
Orange Sapphire(タ)
ミツボシ☆☆★(ぼ)

−−−−−タイキP、ここでダウン。ぼんたんさんも4曲程歌って、ダウン−−−−−−−−−−−−

そのまままさかの時間切れ(苦笑)
もっとも最初から最後までカラオケ漬けだったとしても
到底歌いきれないし、物足りなさは感じるだろうけどね。
(そもそもライブのセットリスト再現だって難しいでしょ!?)

何だかんだコラボメニューを堪能したり、10thライブや飲みM@Sに関するトークを挟んだり
勿論休憩を摂りつつこれだけ歌ったのであればある意味上出来な気もするが
マスピで締められなかった時点で、未練は残る結果になってしまったけど
副業(ぼんたんPの場合、直前まで飲み会もあったらしい)やってからのオールでは
無理もなかったのかもしれない・・・という訳で次回リベンジを検討し始めてたりするw
言うまでもないが、今度は万全な体制でね!

もし興味のある方がいましたら、その時はどうかよろしくです♪  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 20:20Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | セットリスト(カラオケ)

タイキ、カフェ巡りな休日を過ごす(キャラクロ編)

20150723 020

20150723 025


シンデレラカフェでのひと時から数時間後
散歩がてらいくつか店を散策してみたりして時間を潰し、いざキャラクロに入店。
キャラクロ内は相変わらずの盛り上がり・・・あぁコレだよこの空気とノリが欲しかったんだよ!
カフェ巡りの中でようやくオープンになれる気がしていた。胃袋は既に八文目以上だったけどさw

それにしても「トーク番組で怖〜い怪談話しM@S」って
正直どのアイドルが怪談話をしても、あまり怖くは感じない・・・
いや律子だけは怪談というより、「幽霊よりも怖い人間の話」とかしそうで怖いな!

20150723 024
20150723 026
20150723 027


さり気なくコースターの新バージョン来てるーっ!
やっと全種集めたと思ったら2周目突入ですかそうですか( ̄ー ̄)ニヤリッ
どうやら僕はキャラクロ通い止められそうにありませんな!

20150723 029

20150723 033


今回はあずささんの誕生日を祝う事も目的の1つとしてあったんだけど
Azusa Miura Label売切れるとかマジ凄い(グラスでさえ飲めないとか)
まぁ10thライブ直後という効果もあったのかな!?  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 02:31Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

July 27, 2015

タイキ、カフェ巡りな休日を過ごす(シンデレラカフェ編)

ラブライブカフェを離脱して、すぐさまに今度はシンデレラカフェに移動。
前回はVorf氏と2人で行って来たけど、今回は1人。
本当は2回行くつもりはなかったんだけど、美波のバースデーカードが欲しくて
ダメ元で予約して取れた経緯もあり、行ってきたんだけど・・・相変わらずご新規さんばかりで
スタッフさんが苦労している様だった。勿論こちらは厄介にならない程度のラインを探りながらも
孤軍奮闘してきましたよ・・・今思えば前回どうしてスタッフさんが俺に注目していたか分かる気がするよ。
周囲の大半はアニメでシンデレラガールズに興味を持ったであろうご新規さんばかりの中に
完全にガチ(!?)な格好でアピール半端ない男がそこにいたとすれば
目立つに決まってるもんね。大袈裟な例えだが赤子の群れの中に紛れ込んだ虎一匹!!って感じw
一応言っておくけど自分的にはそこまでガチな格好はしてないよ。
多少日常生活で来ても問題ない格好にやや問題ある追加装備をした程度だよwww
でもまぁ仕方ない事ではあるんだよね。むしろアイマスP基準で考慮・行動するのは
ある意味問題になりかねないし(苦笑)

20150723 011


前回Vorf氏が飲んでいた卯月のドリンクを注文・・・て言うか本来するつもりはなかったんだけど
ガチャで卯月3連発なんてある意味凄い事やらかしたから、開き直ってネタで注文したんだよね(泣)

20150723 015


あと追加で頼んだのは、かな子のデザートだったんだけど、理由としては前回頼まなかった上に
量が少なそうだったから(笑)
前回書いたようにラブライブカフェでの負荷は結構大きかった(苦笑)
しかも熱中症からの病み上がりだからね一応。

後はミニゲームも開催されていてアニメイトカフェの全国共通ドリンク無料券をかけた
カード形式ジャンケンバトルで見事単独勝利!
キャラクロに続き、シンデレラカフェでも自らの痕跡を残す事ができた。

もし次回来るとしたら、しぶりんのバースデーカード狙いになるんだけど・・・正直単独はもう嫌だな(苦笑)  
Posted by chronoss_shine at 14:26Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

タイキ、カフェ巡りな休日を過ごす(ラブライブカフェ編)

2015年7月23日
アケマスプレイも順調に終わり、予約を入れていたカフェを巡る時間がやってきた。
それにしてもどれか1つでも当たればいいやという気持ちで予約応募したのに
まさか全部当選するとはねぇ(苦笑)
という訳で今回のカフェ巡りシリーズは、ラブライブカフェ→シンデレラカフェ→キャラクロの順でお送りしますw

まず最初のラブライブカフェなんだけど、コラボやってるお店がメイドカフェだったんだよね。
一時期某メイドカフェ常連だった事もあるタイキにとっては何だか懐かしさを感じる事もあったけど
実際に入ってみると、服装こそメイドさんだけど、コラボ期間中という事もあってか
いかにもメイドカフェですっていうイメージを押し付けられる事もなく、落ち着いて過ごす事ができそうだった。
ただ、写真撮影に関して非常に厳しいのが特徴だったね。
まさか撮影禁止のものがあるのはまだ良いとして、商品メニューでさえ撮影時は事前に
スタッフに声をかけてから+撮影時にはスタッフ立会い+撮影写真の確認までやる徹底振り・・・
ここまでやらないといけない背景が気になるけれど、一瞬引いたのは確か。
そんな懸命なアクションで何とか撮影できたのは下記の写真・・・
他にも撮ってはいるけど、あまり時間をかけたくないから小数しか撮っていないからコレで充分かなって。

20150723 006


注文したのは、にこにーぽてと・μ’s選べるケーキ(ブルーベリー入りという理由で希Ver)
ドリンクは左から真姫ちゃん・希・スペシャルドリンク・海未・絵里で計7品注文。
ハイ、最初からかなりのペースで頼んでます。理由としては追加オーダー不可だから(泣)
コレが影響して後続のカフェで苦戦を強いられる事になってしまうのだった。

・・・いかん、食べきる事に集中しすぎててこれ以上書ける様な事何も出来なかったんだよね(苦笑)
ただ1つだけ気になる事はあったんだけど、ラブライブとは全然関係なくて
メニュー表の中にスパゲティ・カリオストロなんていうどっかで見た事あるパスタがあったんだよ。
4人前もあるみたいだけど、今度はアレに挑戦してみようかな!?  
Posted by chronoss_shine at 14:05Comments(0)TrackBack(0) ネタ・暴走系 

タイキP、アケマスプレイ安定期に入る。

本当は丁度10周年である7月26日にブログ更新したかったけど、
やっぱり副業の都合上帰宅が間に合わなかった残念・・・
という訳で今回は久々のアケマス日記デス!

話は2015年7月23日まで遡る・・・10thライブ・飲みM@Sが終わって最初の休日。
職場で熱中症にかかり倒れたりもしたけれど、一応私は元気ですw
この日は元々カフェ巡りをする休日と決めていた・・・というより予約が重なったんだけどねww
そんなこんなで秋葉原に行く事になってたので、カフェの時間まではアケマスで時間を潰す事に・・・

【今回のプレイ詳細】
33週目・・・特別オデ「LONGTIME」(獲得ファン10万1枠、参加条件:活動25週以上、審査員ゲージ視認不可)
→ハッキリ言ってこのオーディションは楽勝。コレを受けられる頃には、充分ユニットを安定させられるし。
 しかしこれで今回受けられる特別オデは全てクリア。

34週目・・・レッスン(まさかの2度目の”ある日の出来事6”実施。)

35週目・・・通常オデ(6万2枠)
→1位合格。Bランクへ昇格。これでベストエンディングは見れるようになった。

36週目・・・レッスン(Bランクアップコミュ)

37週目・・・レッスン(真のテンション調整)

38週目・・・通常オデ(7万1枠)→1位合格(ネームドキャラが来なければ楽勝)

ランク:B
ユニットLV:12
ファン人数:83万6728人(Aランクは100万人)


一旦特別オデを制覇してしまうと、ここからはプレイスタイルが主に2つに分かれるんだよね。
1つはひたすらオーディション受けてハイスコア稼ぎ。
もう1つは営業コミュを楽しみつつP評価を上げるプレイ。
資金節約をかねてAランク昇格後、強制引退という手もあるけど
何だかそれは勿体ないからしないけど。

とりあえず自分の場合はSランク昇格条件の1つであるファン150万人は最低限目指してみるつもり。
そこが見えてきたらランク調整しつつ営業コミュを楽しんでラストライブといった感じになるだろう。
一応エンディングはあずさドーム成功エンドで終わらせる予定。
やや不安なのがまだ減衰が始まってない状況でまだLV12までしか上がっていない事かな。
※減衰始まるとユニットLV高いまま活動終了に持ち込むのが難しくなり
 善永さんパワーに頼らざるを得なくなるから(苦笑)  
Posted by chronoss_shine at 00:37Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

July 23, 2015

タイキP、最高の2日間を求めて(最後は番外編)

アイマス10thライブの準備に今年最も注意・準備を重ねてきたわけだが
最終的には帰宅後に熱中症で倒れるというオチが待っていたタイキP。
だが自分のエピソードはコレだけでは終わらない。
思えばこの時からタイキPは変な事になっていたのかもしれないw


1.タイキP、痛恨のミス
これは1日目の朝の話・・・
自宅から一旦ホテルに向かい、荷物を軽量化して西武ドームへ向かっていた特急列車での出来事。
Twitterをチェックしつつ、あまりの物販列の混雑振りに1日目の名刺大交換会に間に合わなくなる事が
想定できた為、無念の思いでカバンから名刺ケースを出してみたところ、
そこに入ってたのは、P名刺ではなくリアル名刺(つまり本名入り副業名刺!)
どっちにしろ名刺交換会には行ける筈もないww(旧パターン名刺は30枚位は残ってた。)
2日目はちゃんと正しい名刺セットを持っていきました。

2.タイキP、今度はヒヤリハット
今度は1日目ライブ終了直後の話・・・
規制退場の為、荷物やゴミを整理してちゃんとゴミは捨てて帰ろうと
意識がそちらに向かいすぎて、アリーナエリアを脱出する寸前まで
ミニショルダーバッグを座席に放置したままな事実に気付かずwww

しかし、隣にいた高校生Pグループの1人であるリボンPさんがバッグの存在に気付き
遺失物コーナーに届け出てくれていた。
しかもその遺失物コーナーは、自分が捨てようとしてたゴミ捨て場の隣にあり
もしゴミを捨てる意識を持たず、放置などしていたら・・・
荷物の紛失に気付くのは大幅に遅れてしまっていただろう。
幸いそのバッグには大した物は入れていなかった・・・はずだったのだが
3DSセット(本体、ファイアーエムブレムif、どうぶつの森、ラブプラス、スパロボUX)が入っており
危うくとんでもない損失をするところだった。我ながらドジにも程がある(苦笑)
※後にその高校生グループにお礼及びお詫びのツイートをしたのは言うまでもない。

3.タイキP、偶然の出会いが重なる。
・1日目の場合

帰りの電車にて何の約束もしていないのに、大混雑の電車内にて
飲みM@Sメンバーのけそんぷ氏と出会う。

・2日目の場合
ライブ途中の休憩タイムにて全力疾走でトイレ行列に並んだタイキP
しかし自分の前に並んでいた人物が、まさかの副業の元同僚だった事に気付く!
正直「お久しぶりです」と声をかけるべきかどうか悩んだけど
相手が気付いてるようには見えず、仮に声をかけてうっかり本名で呼ばれるのは
何となく拙かったので、そのまま列を抜けて別のトイレに移動しました。
向こうが気づいていたのか未だに気になる・・・

4.タイキP、迷子になりかける
2日目の午前中の話、前述の名刺交換会に向かおうとしたところ、場所が分かりにくく
途方に暮れていた所、幹事の1人である、ぷる〜ぬすPさんに保護される。
一瞬2人揃って道を間違えるなんて出来事もあったが、集合場所までの移動の間
会話も弾み、緊張感をほぐす事もできた。
※ここでも名刺交換会の場で改めて御礼と共に名刺を交換させていただきました。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 16:00Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

タイキP、最高の2日間を求めて(まさかの3日目突入編)

2015年7月20日早朝・・・
10thライブも、打ち上げ飲みM@Sも終わり、後は無事に帰宅(してブログ更新)すれば
2015年最大のイベントと言っても過言ではない、10thライブ期間が終了するはずだった。
ところがこのままでは終わりたくないと思ったタイキPは、遠征組の帰りの便までの時間つぶしに
付き合う・・・て言うより皆とまだ解散したくなかった寂しがりやのタイキ君(苦笑)

今まで夜中から朝にかけてのオールカラオケはした事あったけど
まさかの早朝から午前にかけての初モーニングカラオケに行く事になった。勿論コーラ勢の皆も一緒♪
実際にはコーラ勢+αで確か計10名ほどになったはず。残念ながら全員が長時間待つわけではないので
短時間のみでの付き合いのメンバーもいたけど、最終的には自分も含めて5人が約5時間のカラオケを
力の限り楽しんだ・・・いや限界なんてとっくの昔に来てたんだよね飲みM@Sの時点でさw

だってさ、飲みM@S時間の間に大声で笑い・叫び・乾杯し・全力コールしてで
確実に喉は皆やられてたはずなんだよね。少なくとも自分はカラオケで歌える高音は出せなくなってたし。
実際カラオケ入っても脱落しそうになるメンバーもいた。て言うか自分もその1人ww
だけどね・・・それでも曲が流れると皆で一緒に歌ったり、全力コールは飲みM@Sと変わらなかったんだ。
どうしてだと思う?少なくとも自分にとっては簡単な事で、やっぱり自分はPだから・・・
Pとしての行動が楽しくて楽しくてたまらないんだ。そんな楽しみを皆と共有できてるんだよ!?
盛り上がらない訳がないじゃないかっ!
だから体力が尽きようが気力がなくなろうが補助電源を使おうが喉が完全に逝かれると分かってても
全てを出し切るつもりで臨んでいた。

その結果、何とか自宅に帰れたものの、帰宅後睡眠で脱水症状を引き起こし
更に翌日、職場で熱中症で倒れる事となったタイキPだったwww
(2014年のSSA直後にはインフルエンザでダウンした前科アリwwwww)



【個人的ポイント】
・参加者の中にはプロデュンヌもいたんだけど、声枯れたとか疲労がやばいと言いながらも
出番の時(+Jupiterタイム)では、ハイテンションで歌い・盛り上げてくれてたけど凄かったな。
・・・今度SideM曲練習してみようかな?

・次回行く時は、またコーラ勢全員揃って!今度はベストコンディションでカラオケやりたい!!
 アイマスライブの時にしか会えないて言うのも何か嫌なので、今後どうにかできないか考えてみるつもり。  
Posted by chronoss_shine at 01:29Comments(0)TrackBack(0) シリアスモード | トントンの独り言

July 21, 2015

タイキP、最高の2日間を求めて(コーラ勢誕生編)

今回の飲みM@Sで、見事コーラ勢と関わった皆さんお待たせしましたw
いよいよコーラ勢についても触れていきたいと思います!

コーラ勢とは、飲み会に来ているのにひたすらピッチャー単位でコーラを注文し続けた卓に
座っていたメンバーの集まりですww(コーラ好きの集まりではない。)

周りが生を飲んで盛り上がってる中、コーラ勢はひたすら文字通りコーラだけを注文していく。
コークハイにするわけでもなく、ただひたすらコーラを飲んでいく自分達・・・
一体どうしてそんな事になったのか!?単純な理由で、タイキがコーラを飲みたくなったから!
しかしドリンクの注文は全てピッチャー単位での注文なのですが、コーラが売れる事売れる事(苦笑)
そして何度も何度もコーラで乾杯を繰り広げていく有様・・・
時間が経つとお酒以外を飲みたくなった方も増えて勢力は拡大www

と言っても最終的にコーラ勢と呼べるメンバーは自分を含めてたったの数人。
しかしその数人こそが、今回の飲みM@Sで得たかけがえのない同志の集まりだったんだ。
共通点はPである事以外ほとんど接点はない。住んでる地域も皆バラバラだし年齢層も違う。
だけど今回自分が交流したPの中で特に深くできたのはコーラ勢の皆だと言える。
(飲みM@Sメンバーは運営で忙しかったですし・・・)

コーラ勢と絡んでる間は、不思議と意気投合っ振りが尋常じゃないレベル。
覚えてる限りでも10thライブトーク、ミリオン2ndライブトーク(ミリオン好きがメイン)
その他雑談といった感じだったけど、完全な雰囲気酔いが起きてたとはいえ
めっちゃ楽しい時間だった事は断言できる。喉が枯れるまで話し、叫び、笑い続ける時間だった、
普段アイマスに関しては飲みM@Sを除けば、基本単独行動だっただけに
寂しさも募ってしまってた事もあり、今後も彼らと共に盛り上げていきたいと思えた。
他のメンバーはどう思ってたかは分からないけど、少なくとも自分はそう思ってる。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 07:30Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | 飲みM@S

タイキP、最高の2日間を求めて(飲みM@S打ち上げスペシャル編)

アイマス10thライブ2日目終了後・・・
深夜オールでの打ち上げを飲みM@Sにて実施する事になっており
すっかり常連になりつつある自分も参加してきた。
しかし、とある問題により時間内合流が難しくなってしまってたのだが
自分は集合時間より早く到着する事ができた。

普段の飲みM@Sと違い、ライブ直後の打ち上げを兼ねてる事もあってか
遠征勢を含む新規参加者の方も多かったのがいつもと違うところで
飲みM@S常連の大半は運営スタッフ側に回る形になっていたようですが
(冷静に考えたら大規模オフ会の運営なんて1人じゃ無理だよね。)

肝心の自分は普通にお客側の立場にいました。
でも幸いに徐々に顔見知りにはなりつつあるので入場するまでの間は
少しだけお手伝いしつつ、イベントを楽しんできました。

元々半常連だった事が幸いしてか、新規組の空気を解さねばという思いもあってか
結構積極的に会話してたと自分では思ってるし、飲み物のお代わりとかも結構貰いにいってた。
(まさかそのお代わり貰ってる間に自分のグラス割られるとは思わなかったけどw)
用意していた名刺も全パターン纏めて渡しにいく姿勢もうまく働き、タイキPのアピールもなかなか好感触。

そしてイベント途中で始まった、あずささんの誕生日祝いタイム!
(7月19日が誕生日でした。ちなみに同月26日はアケマスの誕生日)

20150720 021

20150720 022


・・・改めて見てもホント凄いクオリティだよね!
勿論味も美味しかったし、ナイフ入れちゃうのがもったいない位。
急遽参加人数が増えた事もあり、ケーキが足りなくなる自体になってしまったらしいので
自分は殆どを新規組に優先させるつもりでいましたが、何とか頂く事が出来ました。
本当に美味しかったです、ご馳走様でした!

その後はアイマスBGMをひたすら流し、それに皆でひたすら全力コールを入れていく時間。
10thライブの余韻に浸る者・ひたすら全力投球する者・限界を迎えて戦死していく者
そこには様々な風景がありましたw
グラスを割ってしまうトラブルや落し物・忘れ物もあったらしいですが
何とか無事に皆で楽しく打ち上げを終えて、ドームで出来なかった一本締めにて飲みM@Sが終了した。

・・・とここまでが今回の飲みM@Sの流れね。あくまで流れ!
さて実際、飲みM@S時にタイキPはどんな時間を過ごしていたのか!?
それは次回に書いていく予定。  
Posted by chronoss_shine at 01:44Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | 飲みM@S

タイキP、最高の2日間を求めて(2日目)

2015年7月19日・・・
アイマス10thライブも2日目を迎えた。色々とエピソードもあるけれど
まずはライブ内容について書いていこう。ライブ外でのエピソードは、まとめか追加で書く予定。
それにしても1日目は曇りで暑さもそれなりにセーブされてたように感じてたけど
2日目は見事に快晴。恐れていた猛暑到来である。
1日目で使わなかった熱中症対策グッズや、1日目より多めに用意した水分で
万全体制の中、2日目のライブに臨む事になった。

2日目は1日目とは違い、765・346(シンデレラ)・ミリオンの混合になっており
ややシンデレラ・ミリオン寄りのライブとなっている。
前説では御馴染み社長によるやりとりが終わったと思ったら・・・
まさかの赤羽根Pと武内Pキター!
しかも声のみ参戦じゃなくて直接参戦ですよー!!


今回のセットリスト(アイマスDBさんページへリンク)

【個人的ポイント】
・Twilight Skyでのあいみんとるーりぃコンビが遂に来た!
 後は・・・なつきちの中の人次第か。

・その一方であいみん単独曲は今回ナシなのが激しく残念。
 またやりたかったよ流星群コール。あいみん絡む時必ず感想書いてる気がしてきたw

・ジレるハートに気をつけて
→ミリオン2ndですっかりこの曲が持つ魅力と言うか魔力と言うかにやられてしまったが
 相変わらずカッコよくて色っぽい。

・ミリオン2nd繋がりで
今回はSentimental Venusはちゃんと最後まで流れたよ良かったね!

・Rebelionの風景
→自分がライブ曲では1番好きなRebelionだが2日目ではやらなかったにもかかわらず
 るるきゃんのおかげで、「目覚めゆく真実の赤〜」のみやる事になったのだが
 今回まさかの真実の白をやってしまったが為に、あの風景はぬーの独占ではなく
 共有財産となったらしいが、とりあえずまたやれて良かったww

・今回のメドレー
やや強引にメドレー用にした部分もあり、違和感を感じる曲がいくつか。
特にあんずのうた。そういえば今回はウサミンきてないからメルヘンデビューが・・・一応流れてたけどさ

・Blue Symphony
元々好きな曲だったけど、今回は天ちゃんが歌うパートが今までより目立ってて良かった。

・ミリオン側に遂に新曲が!そして相変わらずコール適応していく我等がP衆w  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 01:06Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

July 20, 2015

タイキP、最高の2日間を求めて(1日目)

2015年7月18日・・・
遂に迎えたアイマス10thライブin西武ドーム!
前にも書いた通り、今回は映画館のライブビューイングではなく、ちゃんと現地参加組として訪れている。
現地での参加はここ最近運がなかった事もあり、実にSSA(1年ぶり)以来となる。

1日目は主に765メンバー主体のライブとなり、シンデレラ・ミリオンのメンバーは
サポートメンバーとしての参加となっていた。
アケマス時代からの10年戦士である自分としては9th同様原点回帰や10年という節目もあり
意味のあるライブになると確信していた。残念ながら7thのようなメンバー全員参加とはならなかったけど
(その代わり声のみでは出演されている。)

前説では御馴染み社長によるやりとりと、ぷちますのしくじりP間島Pによる
注意事項の説明により、前回と違い逮捕される事はなかったが相変わらず酷い目に遭っている
間島Pの姿を存分に見た後・・・ついにライブが始まる!

今回のセットリスト(アイマスDBさんページへリンク)

【個人的ポイント】
・ 今回も序盤から盛り上がれる曲をぶっこみまくってきたわけだが
 応援してる我々だけでなく、汗だくになりながらもパフォーマンスを披露する
 アイマスガールズは相変わらず素晴らしい・・・

・協賛企業もかなり多く、普段はやらないような事も結構やってたよね。
(水鉄砲やサインボールバズーカetc)

・あずみんの”FirstStage”
→自分にとってこの曲はアイマスと関わる事を決める切欠となった曲だけに
 曲が流れ始めた時、何か来るものがあったんだ。切欠自体は雪歩VerじゃなくてあずささんVerだけどw

・はらみーのKisSの色気がヤバイ
→後の飲みM@Sで貴音Pと語り合った結果、あの時のはらみーはエロいのでない
 色気があると言うのも少し違う、とにかく妖艶なんだという意見で盛り上がる事にw

・メドレー曲
構成が云々以上に、メドレーで使われたアケマス曲は全て当時のサウンドだった!
(正確には多少アレンジはあるか?)
アケマスに思い入れのある自分には・・・以下略

・釘宮さんの涙
本人も公言しているが泣き虫であるとの事で、あのタイミングで感極まってもおかしくはないけど
一体どれだけのPがあの時にもらい泣きした事だろうか?
え?自分はどうだったんだと!?・・・ノーコメントとしておこう(苦笑)

・Destinyが遂にライブで!
冷静に考えたら、今回のステージが円状だった時点でねぇ〜
久々にOFAやりたくなったけど、今からカタログ取り寄せたり買い漁るのはどうかなぁ・・・
  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 23:35Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

タイキP、最高の2日間を求めて(物販編)

【注意】
今回含む10thライブシリーズは超長文になる事が想定される上
タイキP自身でさえ、どこでうまくオチを付けられるかが現時点では想定できてません
(むしろ話題膨らんでいくかもw)どうかご了承ください・・・


アイマス10thライブからようやく帰宅。
しかし帰宅してもまさか現地並みに猛暑に苦しめられる事になるとは思わなかった(苦笑)
おかげでロクに眠る事もできないから、興奮冷めやまないうちにブログに纏めようかと思ってるけど
今回、いくつ記事を書く事になるだろうかwww
一応、過去の例も考慮して構成は・・・物販編・1日目・2日目・飲みM@S(ライブ打ち上げスペシャル)・
コーラ勢誕生・まとめ
といった感じで書いていく予定。

まずは最初に物販編について書いてみようと思う。話は2015年7月17日まで遡る。
実はこの日の朝まで普通に夜勤5連チャン中だったのだが、その結果前日物販に向かう事ができなくなり
そのまま自宅へ帰宅して最終準備に取り掛かることに専念する事に。
ちなみに現時点で公式Tシャツ両日分・公式タオルは先行販売のあったララビットパニック時に入手済。
ぶっちゃけ会場限定CD・公式パンフさえ買えれば最低限OKだと思ってた。
今でもあのララビットパニックは自分にとって痛い事件だった。(出費が抑えられた面では喜ばしいのか?)

2015年7月18日・・・
何とか準備も及第点レベルまで行い、出来る限りの睡眠を摂り
始発で出発したのは良かったけど、食事の事を考慮してなかったので
ホテルに荷物を預けるついでに朝食を済ませてから西武ドームへ移動。
だけどこの時の自分の心境としては、高揚感よりも緊張感の方が高かったんだ。
久々の現地参加だったからだろうか?この2日間に今年の全てを賭ける思いでいたからだろうか??
それともこの10thライブで起きようとしている何かに、感じるような部分があったからだろうか???
そんな状況で西武ドームに到着して早速物販コーナーに移動。

今回はグッズ物販コーナーと限定CDコーナーに分かれていたので
最優先の限定CDコーナーに並ぶ事に・・・
(フォロワーの方からCDは買いやすいという情報を貰っていた事もあった)
並び始めてから僅か2時間で限定CDは購入する事ができた。
しかも待ち時間の間、Twitterでよく限定CDやグッズの購入代行希望が出ていた事もあり
どうせ予算は多めに持ってきていた事もあって、レジに呼ばれたその瞬間に
一式(765・シンデレラ・ミリオン)多く購入する事を決めていた。
今思えばそんな事しなくても良かったのに・・・と言うか自分らしくない行動なのに
どうして今回に限ってこんな事してしまったのか、正直今でも分からない。後悔がないのは確かだが。

一方でCD購入後にグッズ物販列に並んでこちらも約2時間で購入できた。
今回購入したのは、公式パンフ・ショッピングバッグ・トートバッグの3点だけ。
バッグ系を選んだ理由としては、去年のSSAでの購入特典の紙袋に大分頼る機会があった事を
教訓としていた事や、リュックとかと違って安価で手に入れられるからだ。
しかし本当は他にも欲しい物が結構あったんだけど、大半が売り切れてしまった結果
本当に最低限の買い物だけで終了してしまった。
結局代行購入のつもりで手に入れたCDもその場で捌ききる事ができず
「まぁ、飲みM@Sの時のレクリエーションとかで何とかなるでしょ!」なんて気軽に考えてたんだけど・・・
しかしこの時の判断が、まさか後にちょっとした騒動(!?)を引き起こす事になろうとはw  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 23:00Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

July 12, 2015

【10thライブまであと1週間!】タイキP、シンデレラカフェに行ってきた。

20150712 041


アケマスプレイ後、久々に再会した友人のVorf氏とシンデレラカフェに行ってきた。
(ちなみにVorf氏は軽い程度らしいが、デレマスをプレイしています。最近はグラブルメインらしいけど。)
案内された座席はニュージェネレーションズ席だったんだけど
個人的にはラブライカ席に激しく座りたかったので・・・ラブライカ席に座ってるお客さんのご協力のおかげで
上の写真を撮る事ができました。本当にありがとうございました・・・
しかしこの時に1つ違和感を感じた事があったのです・・・あとで書くよ一応w

話は戻ってここ最近はあんまり食欲がないというか、軽く食べてもすぐに響くようになったので
主にドリンクメインで行こうと思ってたけど、その分Vorf氏が空腹だった事もあり
がっつり食べてくれたので、注文には一安心・・・といっても全種制覇はしてないし、する気はないけどね(苦笑)
シンデレラカフェに着いてまず最初に思った事は以前ここでやってたアイマスカフェ時代と違って
写真撮れるネタが少なくなった事かな。あとは相変わらずフードのサイズが予想より小さくて思わず苦笑い。
でもニュージェネのチキンピザは丁度良かったような気がする。

20150712 051

20150712 048
20150712 055


あとは缶バッジガチャに挑戦したのはいいけど・・・
なぜか自分がやると推しが出ない(美波・アーニャは鉄板、あとはしぶりんor蘭子)
一方で一撃でアーニャ引き当てるVorf氏(苦笑)
とりあえず被った未央とみりあちゃんを譲る代わりに貰ってきたけど
結局その後しぶりんを引く事はできたものの、美波は引けなかったよ(泣)
でも代わりと言っては変だけど、ラブライカ+蘭子の絵柄クリアファイル購入したからいいもんね!
って最近クリアファイル集めが趣味みたいなレベルになりつつあるようなwww  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 21:30Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

久々のアケマス、完全に吹っ切れたタイキP

2015年7月11日・・・
10thライブまであと1週間となる日であり、そしてタイキPにとって10th前最後の休日だったりする(苦笑)
しかし、唯一の休日とはいえゆっくり出来るほどの余裕がない。
午前中は資格試験だったし、夕方からはシンデレラカフェだったし家に帰っても名刺印刷・・・
ん?よくよく考えたら寝る時間が足りないだけで、なかなか充実した休日ではないのか!?
まぁ資格試験の方は半分捨ててるけどねw
そんな中、シンデレラカフェに行くまでの間に少し時間が出来たので、久々にアケマスをプレイしてみた。

【今回のプレイ詳細】
25週目・・・レッスン(Cランクアップコミュ)

26週目・・・特別オデ「DanceMaster」(5万1枠、流行1位ダンス、2位ビジュアル、3位ボーカル固定)
→1位合格(レベル差もあり圧勝。)

27週目・・・特別オデ「HIT-TV」(5万1枠、中間審査時1位のみ☆がつく最難関オデ)
→1位合格。最難関ではあるが、攻略法さえ理解してれば後はレベル次第で問題なし。
 (相手に魔王・覇王・佐野美心がいるとやや不安。)しかし善永さんお帰りに・・・

28週目・・・レッスン(ある日の出来事6イベント、あずささんファンなら勿論やってるよね!?)
・ある日の出来事6(Xbox360版)


29週目・・・特別オデ「VisualMaster」(5万1枠、流行1位ビジュアル、2位ボーカル、3位ダンス固定)
→2位不合格(しかし1位とは1ポイント差、流行1位が帰ったのが原因)
しかし既に1度負けてる上に、パラメータ調整は完了している為、特に問題なし。

30週目・・・通常オデ(6万2枠)→1位合格(参戦CPUのレベルが1ケタ台と低すぎたのが勝因。)
       しかしテンション管理の為に受けた目的はしっかり果たせた。レッスンでも良かったけど
       片方のテンションが落ちる可能性が高かったし。

31週目・・・特別オデ「VisualMaster」リベンジ!
→リベンジ成功、流行1位を帰らせなかったのが大きかった。だけどスコアはギリギリ取れてる感じ。
 毎度思うけど帰るか帰らないかの瀬戸際でのポイント振りの決断は難しいね。

32週目・・・レッスン

ランク:C
ユニットLV:11
ファン人数:※56万9051人(Bランクは70万人+三大マスター合格)


とりあえず三大マスターは確保できたから、これでBランク昇格条件はほぼ整った。
後はAランク昇格の為に、最後の特別オデであるLONGTIMEさえ何とか出来れば
後できる事はP評価を上げるためのコミュタイムくらいだろう。
例の歌姫でのミスは相当悔やまれるけど、様々な要因と判断ミスが悪く影響したと
今ではそんなに悔やんではいない。ただもし次のプロデュースがあるとしたら確実にSを取りたいな。
まぁ今のところ予定はないけど(そもそもアケマスやりに行く交通費がなぁ・・・ww)  
Posted by chronoss_shine at 15:52Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター