February 22, 2016

タイキ、久々に長期連休をとってみた

副業先でリフレッシュ休暇をとれという上司命令もあり
正直今の体制上とりにくい状況ながらも、久々にお休みを頂いた。
今回は約1週間の休みだったんだけど、週末以外には大した予定はなかったんだよね(苦笑)
ちなみに週末は何と我が地元で飲みM@Sメンバーと馬肉を食べに行ったんだけど
その話はまた別の機会に書くことにしよう。多分長くなるしw

・久々のドライブ
これは平日期間のある1日の話。
タイキ以外は皆仕事なので、残ってた祖母と2人で食事がてらドライブに行ってきたんだけど
ここ最近あまり食べなくなりつつあると聞いてた祖母だったんだけど
その日は食欲旺盛だったらしく、たくさん食べてる方だったので結構嬉しくなったな(^_^)
その後は個人的な買い物を済ませてから、スーパー銭湯に行ってまったり1日を過ごした。
ちなみにその買い物の際に、タイキはある物と出会うのだがそれもまた次回以降に…

・携帯の機種変更
iPhone5sのバッテリー持ちが怪しくなりながらも、本体代分割支払いが完了したので
良い機会と思い、iPhone6sにやっと変えたんだけど
(ハンズの舞踏会時点で購入フラグは立ってたw)
なんだかんだでiPad miniまで一緒に入手しちゃった(苦笑)
ただでさえ携帯だけでもデータ移行に時間かかるのに
タブレットも加わってほぼ1日使って設定する羽目になったけど
PCとほぼ同じ感覚で使えるのは有難い。特にブログ書く時www

まぁ大したイベントはなかったけど、少なくとも身体的なリフレッシュは出来たかな?
周囲はあんまり穏やかな状況じゃない事は知りたくなかったけど(現実逃避)  

Posted by chronoss_shine at 21:10Comments(0)TrackBack(0) トントンの独り言 

February 17, 2016

タイキ、1990年代のゲーム機について軽く語ってみる。(SS編)

ニコニコニュースを見ててふと気になった「【ガッカリ】買って失敗した90年代のゲーム機ランキング」だけど
どうやらこのランキングでは1位:セガサターン、2位:スーパーファミコン、3位:Nintendo64が
まさかのワースト3だったようだが、”まさか”という表現を用いている事から分かるように
タイキはこの3機全て所持しているし、持ってて後悔していない。
確かにデータ保存に不安があるし、メジャー作品の殆どが格ゲーばかりだったけど
良作揃いのゲーム機であり、決して買って後悔してない。

【セガサターンの場合】


タイキがセガサターンと出会ったのは、小学生時代の親戚の家だった。
既にこの時には学校でプレステ派とサターン派に分かれるくらいに
注目されていた時期だったんだけど、自分はこの出会いがキッカケで少数派のサターン派になった。
正確にはプレステアンチだった訳ではなく、むしろサターンの魅力を自分なりにクラスメイトや
友人に伝えようと動いてただけだが。
ちなみにプレステ派が多かった理由はやはり当時注目されていたFF7の影響だった。

そしてサターンとの出会いから数ヵ月後のとある年の正月。
お年玉や貯金も溜まって、遂にプレステかサターンのどちらかを購入しようと思った時に
まさかの懸賞当選でサターン本体とバーチャコップ2を手に入れた(驚愕)
そして浮いたお金で・・・サターン周辺機器+ソフト数本をお買い上げ。
え?そこはプレステ買うんじゃないの!?と思うかもしれないけど
プレステの場合、周辺機器を揃えつつソフトを買おうとすると、結構お金がかかってたんだよね。
しかし何故かサターンの場合、周辺機器はともかく中古でソフト買う分には驚くほど安く買えたから
サターンでやりたかったソフトを一気買いする事にしたんだけど
結局それが原因でタイキのプレステデビューは大幅に遅れる事になったのも
今となっては良い思い出だ(苦笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 22:26Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ 

タイキP、ミリオン3rdツアー仙台公演を語ってみる。

本来ならすぐにでも書きたかったこの話題・・・しかし普段書くのに使ってるPCが
突然起動できなくなった上に、詳細確認する暇もなく気がつけば1週間以上経ってる始末。
幸いケース開けてクリーニングしてみたら復活できたから、多分埃による接触不良が原因だと思うけど・・・
という訳で今更ながら覚えてる限り書いてみようと思う。
今回もセットリストはアイマスDBさんを参考にしてもらうとして(苦笑)

今回の公演も16時からの約3時間休憩なしぶっ通しでのライブだったのだが
事前準備もキッチリやって水分も確保したし、万全な体制だった。
だけど今回はそこまで水分消費が激しくなる事はなかったんだよねセットリスト的に。
むしろ前回の名古屋が選曲激しすぎた事もあってやばかったんだよね(苦笑)
だが仙台公演では盛り上がる曲よりかは、どちらかと言うと聴かせる系の曲が多かった気がしてる。
これはこれで良いと思うけど、名古屋という比較対象があると正直物足りなさを感じる部分もある。
勿論最初から最後まで楽しんだのは事実だけどね。

・りえしょんについて
ミリオンライブではもはや若林神タイプ(簡単に言えば完全なりきり)の人であるりえしょんだけど
2nd時同様見ててなかなか面白い人です。(まさか2nd時に体調やばかったとはねぇ・・・)
カメラ位置をあたふたしながら探してたり、トークでは弄られたり
特に印象に残ってるんだよね。そういえば2ndのブログでも話題に出したような。

・Trysail(もちょ・天ちゃん・ナンス)について
今回の仙台公演では、みっくと共にリーダーを勤めたナンス(Trysail最年少!)だけど
(*>△<)<ナーンナーンっっな状態になる事なく、見事勤めを果たしきったナンス。
そういえばリーダー2人の出番、今回結構多かったなぁ〜
流石あの2人に鍛えられたからかなwww

そしてミリオンでは推しに当たる天ちゃんだったのだが
久々のライアールージュ(約半年ぶり)で盛り上がったけど
ドヤァ成分は個人的には抑え気味だったような気がする。
だがドヤ宮さん以上に、笑顔でステージを楽しむ天ちゃんがいっぱい見れて僕は幸せです(*´∇`*)

もちょはいつも通りもちょだった・・・けど普段よりは大人しめ(ボケ的な意味でw)
だけど可愛いからまったく問題ありません!

・トークについて
すごくどうでもいい(かもしれない)話なのに、やけに印象に残ってる仙台の食トークについてなのだが
現地入りした際にミリマスガールズは、牛タンを食べる事が出来たと大喜び!
しかも当日のケータリングでは牛タンシチューが出たらしく
休憩の合間にも堪能して至福の時間を過ごしていたらしい。
他にも笹かまの話やずんだ餅の話なども出てきて盛り上がってたんだけど
タイキ個人はどうしても1つ気になってる事があった。

タ「ねぇ・・・何か忘れてない?仙台と言えば萩 の 月もオススメですぜ!」

と言いつつもタイキ本人は幼少期は萩の月嫌いだったんだけどね(苦笑)
カスタードクリームの方か生地の方か分からないけど、独特の味があって
それがタイキ少年の舌には合わなかったんだよ。
だけど成長するにつれて緑茶を飲むのが好むようになってからは
一気にひっくり返って好物になってたけどね。

そんな思いを抱きつつも熱い牛タン推しなトークを繰り広げられた結果
ライブ後のタイキPの夕飯が決定したw


そんなこんなで今回もあっという間の3時間が終了したわけだけど
次回は来月の大阪公演2日間が楽しみ!・・・と言いたかったんだけど
実は大阪公演の2日目しかチケットは取れていなかったりする(滝涙)
あぁ〜ゆきよさんリーダーなのにぃ・・・あいみんがまた出てくれるのにぃぃ!
おのれゴルゴムorクライシス副業め!!
だが流石に3月にスケジュール弄りで無茶は出来ないんだよなぁ・・・
ん?待てよ・・・よくよく考えたら職場から最も近いLV会場の当日券が購入さえ出来れば
別に参加不可能ではないんだよな・・・その代わりP活動史上最もハードなスケジュールで
動く事を求められるが、もし可能となれば体力・精神力・魂の全てを活用して乗り切る所存であります!!!  
Posted by chronoss_shine at 01:43Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

February 01, 2016

タイキP、ミリオン3rdツアー名古屋公演を語ってみる。

1月の飲みM@Sが終わってから数週間・・・
その間様々な諸事情で大人しくしていなければならなかったが、遂にこの時がやってきた!

そう、2016年1月31日・・・ミリオン3rdツアー開始じゃー!ヾ(=^▽^=)ノ
という訳でタイキの空白な数週間なんかの話よりも
興奮冷めやまない内に(あるいは興奮が上書きされない内に)
ツアー初日の名古屋公演について書いてみようと思う。
今回のセットリストもアイマスDBさんを参考にしてもらうとして(苦笑)

今回の公演は16時からの約3時間休憩なしぶっ通しでのライブという事もあって
正直体力と水分が足りるか不安だったけど、ここ最近の体調不良が嘘に思える位
ソウルフルな自分がそこにいた(笑)
だけど今後の公演ももしかしたらこういう形をとるかもしれないから
事前準備には気をつける事にしよう。少なくとも水分はリッターで用意するか(苦笑)

話はライブに戻るとして、名古屋公演ではこちま(Machico)・木戸ちゃん(木戸衣吹)の2人が
リーダーとなって進行。いやーアイマス8thライブを思い出す構成だな。
こちまは相変わらずの臍出しだし、木戸ちゃんはまた一段と可愛さに磨きがかかってたね(* ̄∇ ̄*)
そ・し・て、タイキPお待ちかねの、あいみんですよっ!あいみんっっ!!
いきなりトップからテンション爆上げですよ。そりゃ肉体通り越して魂から力溢れ出るわけだよ(通常比2.5倍w)

中盤には765カバーコーナーもあったけど、まさかの閣下タイムといいオバマスといい
実に良いチョイスをしてくれたものだ。
だが唯一心残りだったのは、I wantで全力で跪きにいけなかった事だな。
通路側席に居たからやれなくはなかったのにぃぃぃ!!!(T_T)
だけどあいみんのオーバーマスターでかなり高まれたからいいんだ〜(*´∇`*)

後半も休憩なしなのにヒートアップ待ったなしな曲選に文字通り死力を尽くして
盛り上がり続ける中、遂に久々の流星群・・・俺の中の全ての力を出し切るつもりで
燃え上がったのは言うまでもない!はぁ〜あいみんのギターピックになりたいひと時だったな(*´Д`*)
だけどペース配分を流星群に全振りした結果、更に控えてた4曲をやり切って
マジでふらふらになったもんな(苦笑)
次の日朝から仕事である事も忘れて(しかもここからは過酷な連勤コンボあり)
全身でライブを楽しんできた。次は来週2月7日の仙台公演、こちらも実に楽しみだ!  
Posted by chronoss_shine at 22:12Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター