August 23, 2016

タイキP、リベンジカラオケを開催してみた

全ては1か月前の7月度飲みM@S後の二次会オールカラオケだった。
このカラオケ自体は何も問題はなかった。しかし皆がそうだったわけではない。

ある人は、とある事情により途中帰宅を余儀なくされた。
またある人は、体調不良のあまり参加する事さえできなかった。
そしてまたある人は、翌日朝から仕事な癖にいきなり参加を決定し
本調子を出し切れなかっただけでなく、職場で撃沈する様だったりした(苦笑)
当然不完全燃焼だと感じても仕方がない事だろう。

7月度飲みM@Sから数週間後、参加者の1人とここ最近ストレス発散が
お互いにできてないなんて話をTwitterでやり取りしてた際に、二次会の事を思い出し
飲みM@S参加してからは初のタイキ主催によるリベンジカラオケオフの開催が決定した。
(ちなみに前回投稿した家族カラオケの僅か数日後だったりする。)

しかし平日の開催という事もあり、なかなか人が集まらないだろうと思ってたけど
最終的にはタイキや飛び入りSPゲストも含めて計6名でのカラオケとなった。
突然のお誘いかつ短い期限での時間調整のもと、参加してくれた皆さん・・・
改めて先日はご参加ありがとうございました!

という訳で、今回もタイキのセットリストを公開していきましょう!

【今回のセットリスト】
・お願い!シンデレラ/シンデレラガールズ
・乙女よ大志を抱け!!/天海春香(中村繪里子)
・Rebelion/我那覇響(沼倉愛美)
・Never say never/渋谷凛(福原綾香)
・LET'S GO HAPPY!!/凸レーション(山本希望・松嵜麗・黒沢ともよ)
・鳥籠スクリプチュア/天空橋朋花(小岩井ことり)
・Planet scape/Jupiter(寺島拓篤・神原大地・松岡禎丞)
・THE IDOLM@STERメドレー
・眠り姫/如月千早(今井麻美)
・Study Equal Magic/S.E.M(伊東健人・榎木淳弥・中島ヨシキ)
・M@STERPIECE/765PRO ALLSTARS


今回は採点を一切行わなかった事もあり、他の皆さんがリクエストした曲が書かれた
レポートが貰えなかったので全てを把握しきれていないけど、近日シンデレラ3rdの円盤発売や
4thが開催される事もあってか、主にシンデレラの曲を選曲する事が多かったのは確か。

それとは別にPSのザ・ライブ革命でSHOW!もやったけど
アレ、カラオケでやるのめっちゃ楽しい!!!

・参考動画「ザ・ライブ革命でSHOW!」(個人的にはお姫ちんと真のソロ版がヤバい!)


後はハイファイ☆デイズもかなり盛り上がったなぁ〜
もうすぐデレステ曲で最もお気に入りな純情MidnightもCD発売されるし
カラオケ入った時には、これも結構盛り上がれそうだよね!?

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎて、無事にカラオケオフは終了したんだけど
参加した皆さんから「楽しかった!」「また一緒にやろう!!」というコメントを貰い
どうやら今回はリベンジとか関係なく楽しんでもらえたようで、主催としてはとても嬉しかった。

ここ最近では飲みM@Sメンバーでカラオケをする機会もあまりなくて
(皆住んでる地域バラバラだし、それぞれアイマス以外にも活動されてるみたいですからね・・・)
こういう機会はこれから自分の方でもどんどん作っていくべきかもしれないな。
今度は突発ではなく、ちゃんと計画的に準備を重ねて開催も考えてみようかな!?  

Posted by chronoss_shine at 02:35Comments(0)TrackBack(0) セットリスト(カラオケ) 

August 15, 2016

タイキ、久々に”普通の”カラオケを堪能してきた

本編に入る前に一言・・・前回のシン・ゴジラに関する記事を見られた方が
結構多い事に我ながらびっくりしている。(オフ平穏への投稿史上最多PVを確認した)

自分は語る程ではないただの映画鑑賞を趣味としてる素人の書きっぷりなので
内容を見てどのように感じたかは分かりませんが、どうか暖かい目で見てほしいです(苦笑)
とりあえず酷すぎた誤字脱字等は、修正しておいた

という訳で脱線はここまでとして、今回は久々のタイキ一家のカラオケについて書いてみる。
参加者はタイキ・タイキ父母・祖母・セカンド妹・我が姪っ子ちゃんの計6名。
(ファーストは甥の面倒、旦那君は仕事の為、今回は欠席。)

とりあえずセットリストを書く前に、今回はあまりアイマス要素は比較的少なめなので
久々に普通寄りのカラオケとなりました。ただ朝11時から7時間近く頑張ったので
身体中の疲労感が半端ないのに、いざ睡眠に入るとわずか2時間で目覚めてしまい現在に至る(苦笑)

という訳で早速セットリストを公開!
※全員分把握済だけど、一応タイキがやったのだけ公開する。(希望があれば書いてみるけど・・・)

【今回のセットリスト】
FIVE RESPECT/SMAP
(よりによってSMAP解散発表日にこの選曲w)

いやんばか〜ん/林家木久扇
(今回の新ネタ、そしてまさかの採点98点※カラ鉄基準)

Study Equal Magic!/S.E.M
(今回は振り覚え直してやったけど、当然だが前以上に疲れた)

Revolution/きただにひろし
(久々に仮面ライダー龍騎を見る機会があったので)

3年目の浮気/ヒロシ&キーボー
(1人デュエットのはずが、タイキ母乱入。俺女性パートの方が得意なんだけどなぁ・・・)

マツケンサンバ2/松平健
(タイキ一家お待ちかねだったらしい。当然撮られた)

PEARL-WHITE-EVE/松田聖子
(千早カバーでもよかったけど、あっちの方がキー高くて難易度高い)

風といっしょに/小林幸子
(ポケモンGOリリース記念)

英雄故事/ジャッキーチェン
(タイキ父お待ちかねの選曲、無論ウケた)

ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ
(ポルノグラフィティでは一番好きな曲)

MyMemory(韓国語版)/RYU
(まさかの韓流おじさんことタイキ父からのリクエスト!無論持ちネタなので難なくこなす)

お願い!シンデレラ/シンデレラガールズ
(中居さんの貢献もあってか、一家に認知され始めたっぽいので選曲)

I Don't Want to Miss a Thing(ミス・ア・シング)/エアロスミス
(アルマゲドンの主題歌のアレ、そしてまさかの99点!)

1/6の夢旅人2002/樋口了一
(水曜どうでしょうでお馴染みの曲なのに、見てるはずなのに曲は知られてなかった!)

初音ミクの消失/cosMo@暴走P(初音ミク)
(滑舌は何とかなったが、激しく酸素が足りない・・・)

−−−ここからは怒涛の課題曲チャレンジタイム!(96点以上で成功、99点以上ならば現金¥)−−−

HOT LIMIT/T.M.Revolution
TSUNAMI/サザンオールスターズ
リンダリンダ/THE BLUE HEARTS
奏/スキマスイッチ
GOLDFINGER'99/郷ひろみ
SEASONS/浜崎あゆみ
また君に恋してる/坂本冬美
少年時代/井上陽水

課題曲チャレンジ終了!結果は成功!!(どの曲かは上記の内のどれかだけど、意味もなく伏せとくw)−

光/宇多田ヒカル
(キングダムハーツ轡泪澄次!!)

I BELIEVE/華原朋美
(もともとはタイキ母の選曲だったが、セカンドへの無茶振りだった為、唯一フルで歌えるタイキが代役)

ポケベルが鳴らなくて/国武万里
(もともとはタイキ母の選曲だったが、突然のド忘れにより代役)

24時間シンデレラ/真島吾朗
(時間調整で短めの本曲をチョイス。正直グループ魂と迷ったw)

M@STERPIECE/765PROALLSTARS
(タイキのカラオケの締めは誰と一緒でもやはりこの曲だね!)


まぁ何という事でしょう・・・流石7時間ぶっ通しだった事もあってか、我ながらやり過ぎです。
でも一応言わせてほしい。今回は上記の事もあり自分から入れた曲はこの中の3分の2くらいしかない。
後は全てタイキ母やセカンドからの無茶振りだったりする。出来なくはないけど
連チャンになったりしないように調整してるんだから、無茶振りもほどほどにしてくれないと(苦笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 06:30Comments(0)TrackBack(0) セットリスト(カラオケ) | トントンの独り言

August 07, 2016

【ネタバレ有】タイキ、シン・ゴジラを観てきた

ここ最近、周囲やTwitter内でも話題になっているシン・ゴジラが面白そうだったので
折角久々に何の予定もない週末だった事もあり、レイトショーで観てきたんだけど
極力事前情報は調べないでよかった・・・本当に面白かったよ。そりゃリピーター続出する訳だよ。
ちなみにタイキはゴジラに関してはそんなに詳しくない。
観た事あるのも時系列順に行くと、昭和ゴジラ→84年版ゴジラ→VSキングギドラ→VSモスラ→VSメカゴジラ
→マグロばかり食べてるアレ・・・といった感じ。

先日地上波で放送されたらしいギャレゴジは運悪く情報入手できず見れてないのが残念。
後はゴジラが死んだというVSデストロイアも見たいけど、あれに限ってはせめて平成VSシリーズを
順番に全部見てから観るべきではと何となく思ってるから今は我慢している。
あと気になってるのは、白目のゴジラがかなり凶悪らしいと聞いたけど、未だに詳細は確認できてない。

話はシンゴジに戻すとして、まず予告を観た段階でもなかなかの絶望感。
しかも過去作と違って1番現実に近い世界でのゴジラ襲撃が描かれている。
勿論過去に出てきたような超兵器やバトルさせる怪獣も出てこない
(あっても太刀打ちできるか分からないけど・・・)
そんな状況で一体どんな物語を繰り広げていくのか非常に興味あった。

ではここからはゴジラビギナーなりに頑張って感想を書いてみる。(当然ここから先はもろネタバレ)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 03:26Comments(0)TrackBack(0) 特撮・アニメ・マンガ 

August 06, 2016

タイキP、念願のプラチナスターズを始める。(祝!PS4デビュー)

2016年7月28日に待ちに待った、PS4「アイドルマスタープラチナスターズ」購入と同時に
PS4もヨドバシポイントを全て注ぎ込み、最小限の出費で購入!
本当はイース爾籠さ甘2も欲しかったけど、アイマスでの出費が結構高くついてる事もあり
一旦保留している。(スプライト君からは2本とももうクリアしちゃったよ〜との嘆きのコメントあり。)
とりあえず向こうの世界で1年が経過したみたいなので、現時点での感想を書いてみる。

まず最初に言いたいのは、帰ってきたDLC地獄!
衣装はともかく、アイドル達のメールアドレスや曲は優先的に購入するタイキにとっては
普段ならDLC天国と言ってたかもしれないけど、PS4一式を揃えた直後でのDLCは流石にキツイ。
(余裕あるならそもそもヨドバシポイントに頼らない)
でもまぁ仕方ないので、アイドル全員のメルアドパック・Miracle Night・I Want・目が逢う瞬間を購入。
これだけでもう8000円位更に追加でぶち込んでるから、本当ツライ(長い目で見ると)
しかしメルアドパックに関しては、全員分をパックで買った方が安くすむし
メールネタも結構面白いのがあるから、買った事に後悔はしてない。

それにしてもあのPキャンディって何さ!まさかPS4でDLC以外にも新たな課金アイテム出てきてたけど
確かライブ時に飴ちゃん舐めた分だけアイテム確実ゲットだとかいう話だったけど
今回はランク毎に衣装やアクセもそれなりに使い道があるみたいだから
どのタイミングでどれだけ使えばいいのか分かんねーよ。
まぁとりあえずお試しで11個公式から来たから、期限内に使い切りつつ
使い方を考えてみたいが、今のところ継続して課金購入するつもりはない!

次に本編についてだけど、まず1人目のアイドルはお姫ちん・2人目はあずささんで固定。
この2人を中心にアイドル達のレベリングを実施していく事に。
※現時点では響・真・律子・やよい・千早はプロデュース開始済。
それなりに持ち歌候補も多めに設定されてたけど、俺はひたすらedeNばかりやってる。
たまにMiracle Nightや・いっぱいいっぱい・キラメキラリ・歌マス・自分REST@RTをやってる。
そこに今後、ザ・ライブ革命でSHOW!が追加される予定w

・edeN(SFのスペシャルMC)


・ザ・ライブ革命でSHOW!(オールスター版)


レベリング及びランク上げは、均等にやりつつお姫ちんやあずささんを前に出してやってるから
レベル差は出てしまうけど、あくまでランクは中心2人はDランク・それ以外はEランクってところかな。
て言うかそれなりに均等に育てないと、後でオールスターライブが辛くなるであろう事は
容易に想像できるからね。

  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 10:28Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | ゲームレポ

タイキ、久々に”死”を感じる

2016年8月2日・・・
我が地元を大雨や落雷が襲い掛かり、その影響もあってかジメジメした暑さの1日に
タイキは起床して僅か数分で、倒れた。まず起きて部屋を出て、玄関の郵便物を取りに行った所までは
何も問題はなかった。しかし外から戻って玄関に入った時に
身体が自分から見て左から右へ引っ張られる感覚に襲われて平衡感覚が保てなくなり
そして立てなくなった。意識ははっきりしているけど、視界はグチャグチャだし
誰かに声をかけようとしてもなかなか言葉が出てこない。
そして強烈な頭痛と吐き気に襲われる始末。何とかトイレまでは立てなくても這ってたどり着く事が出来たが
しばらく身動きが出来なかったし、かつてない症状への恐怖に震えが止まらなかった。

後に原因は熱中症だという事が判明するんだけど、タイキにとっては今回で人生3度目の発症だったが
過去2回と比較してもここまで酷くはなかった。
1回目は家族旅行中に真夏の炎天下の京都でやられ、2回目は10thライブから僅か2日後の職場でダウンした
そして3回目はまさかの自宅の自室だ。ここ最近はやや不眠症気味だった事もあり
珍しく長時間眠れてよかったな〜なんて考えてたけど、今思えばあのまま眠り続けてたら
文字通り永遠に眠り続ける事になりかねなかったかもしれないんだよね・・・
(ちなみに学生時代の元同級生が持病の影響もあり、眠りについたまま若くしてそのまま亡くなるという
 エピソードがあっただけに、恐怖感倍増。)

どうせロクな人生送れてないし、みじめな死に方さえしなければいいやなんて思った事もあったけど
いざ”死”を感じるとやっぱり怖いものだね。
あの後、対策した上で自室に戻ったけど、部屋で眠るのが怖くてたまらなかった。
あれから数日が経過してるけど、未だに暑苦しい中で眠るのが怖くて余計眠れてなかったりする。  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 01:19Comments(0)TrackBack(0) シリアスモード