February 26, 2017

タイキ、無気力状態に陥る(現在提督業+スパロボでリハビリ中)

そういえば2月に入ってから1度もブログ更新してなかった事に
今更ながら気づいてしまったので、近況について書いてみようと思うのだが
ここ最近何に対しても無気力気味で何もする気になれないんだよな…
アイマスPとしての活動も出来なかったし。
本来なら2月にSideMの2ndライブもあったけど、結局副業のせいで行けなかった挙句
その日の勤務はロクな事にならなかったから、散々過ぎてだいぶ荒れたものだが
荒れっぷりから落ち着いたと思ったら、完全に行動意欲が消えていった。

そんな時に続けていたのが、スクフェスACだったんだけど
それを聞いたスプライト君が「ゲーセン復帰したなら艦これも復帰しましょうぜ!」
というしつこい熱意のカムバックコールをきっかけに
艦これACにも復帰したんだけど、そういえば全然進めてなかったんだよね。
まさか2-2クリアで止まってたもんね(苦笑)
ちなみに今では3-2クリアしたので、現在は駆逐艦レベリングを実施中。
幸いにも酸素魚雷は12個まで作れたから、駆逐艦の戦力UPはなんとかなる。
(その反面、軽巡をどうしようか悩んでる。航空機優先で全然副砲は作れてなかったし)
話長くなりそうだから、艦これACの話はまた改めて別の機会に書く事にする。

一方のアイマスの方だけど、3月のミリオン4thは3日間全て夜勤という無情な結果に
何とかあいみんが出る11日だけ確保した。ワンチャンあれば12日も狙ってみるつもりだが。
その代わり若干予算オーバーしたが、ミリオン3rd幕張の2DAYSの円盤は
スパロボVと一緒に購入したのはいいんだが、全然観る時間と気力が作れない。
ただでさえバンドリも録り溜めてる状態だし、ラブライブも早く見ちゃって
サンシャインに移行したいし、だけどいざ時間ができても、何もしたくないんだよね。
むしろ寝過ごしたくなる。だが実際にそうすると、寝起きで超後悔してしまうんだけどね。

スパロボVで思い出したが、まだ序盤とはいえ早くもヤマトとかクロスボーンとか
ブラックサレナとかΞガンダムとか完全に俺得すぎてヤバイ。
噂だとハサウェイの能力低いから、キンゲドゥさんにΞ譲った方がいいらしいが
とりあえず俺はそのままハサ使い続けるつもり!
あとはサレナ改造してマイトガイン改造してマークデスティニー改造してヤマト改造して…
ってヤマト強すぎじゃん!!!火力高い装甲硬い(しかもバリア付)移動後攻撃も充実とか
チートすぎる宇宙戦艦だわ(≧∇≦)

最後に副業で担当のお客様から名指しでお褒めの言葉を頂きました。
正直けなされ慣れ過ぎて、褒められるの慣れてないから、照れと戸惑いが半々といった感じなんだが
とにかくどこの職場でもそうなのかもしれないが、身内よりもお客様側の方が
こっちの事情を理解してくれてる気がしてならない。

とりあえず言いたいのは、出来ない約束なんかしないでほしい。
俺らもう期待なんかしないし、副業側施策でモチベなんか上がらないから。

とまぁこんな感じでメンタル的には不健康な日常だが
とりあえずそれなりに過ごせてる今日この頃。  

Posted by chronoss_shine at 15:57Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ 

February 06, 2017

タイキP、765プロのPミーティングに参加してきた。

相変わらず書き上げるのに大分時間がかかってしまったが、だからと言って書かない理由もない。
という訳で遅れながらも、Pミーティングの話を書いてみる。



2017年1月28日、29日・・・
かつてアイマス9thライブが行われた東京体育館で開催された。
今回は地元映画館でのLV参戦だったのだが、そもそも本来ならPミーティングそのものに
参加すら出来ない予定だっただけに、LVでも行けるだけでも有難く思わなきゃいけないのだが
やはり上記MVの"紅白応援V”のコールレコーディングに参加できなかったのはやっぱり残念(ノд・。) グスン
しかし、遂に765プロメンバーが久々に全員集まる事となり(ただし小鳥さんは除く)
それは十分喜ばしい事だった。直前にはらみーがインフルエンザに罹ったとかで
どうなってしまうのか心配だったけど、何とか参加してくれてよかった・・・よかったよ本当に(ノд・。) グスン

ところでPミーティングの構成は両日共にほぼ同じだったが・・・
オープニング(公式WEBからのリクエストにて曲選定)→Producer'sVoice(Pへのアンケート結果発表)
→朗読劇(765プロオールスター大感謝祭)→ライブパート→エンディングといった感じ。
ここからはパート毎に思った事を書いてみようと思う。

・オープニング
1日目は、アンケート結果第2位の「チェリー」、2日目は第1位の「団結2000」で始まる
まさかの結果に。今回のオープニングではいつも流れてる歌マスやREADY!!等の
アニメ・劇場版主題歌ではない。つまりやっぱりこれか・・・と想定的できなくもない曲選ではない事。
ただ個人的には、普段オープニングで一気に高まっていく事に慣れてしまったのか
やや物足りなさを感じてしまったのは、内心複雑なところ。

・Producer'sVoice
文字通りプロデューサーの様々な声を聞こう→プロデューサーにアンケート!
という訳でそのアンケート結果を、スペシャルゲストのカッコいい赤羽根Pの進行で
発表していこうというコーナー。どうやらPミーティングのパンフレットには色々書いてあるようだけど
生憎パンフを買えなかった事もあり、タイキはその全容をはっきりと覚えてはいないので
覚えてる限り自分の”声”を挙げていきたいと思う。

,△覆燭離廛蹈妊紂璽機捨鬚蓮
→今年で12年目になりました、30代の男性Pでございます。
 
△△覆燭落ち込んでいる時に聞きたい曲は?
→765プロ曲でだと、私たちはずっと...でしょう?のBGMVersionですね。
一般的には落ち込んだ時には、励まされたり元気になれる曲が良いと思うところですが
大人になるにつれて、素直に感情表現が出来なくなっていくもので
特に”泣く”事が自然とできなくなるので、ムビマスの影響もあって
思いっきり全てを洗い流すつもりで、泣きつくしたい時にこの曲を聴きます。
あれ?蒼い鳥のフレーズではある意味真逆のフレーズがあったような(苦笑)

あなたにとってコールが楽しい曲は?
→この質問を受けて、真っ先に思い浮かんだのは自分REST@RT・乙女よ大志を抱け!!だった。
 この2曲は鉄板で、一気にテンション爆上げ突き抜けられるので、やってて楽しいんですよね! 

い△覆燭通勤時に聞くアイマス曲は?
→通勤時は基本アイマス曲だけをぶちこんだセットリストをシャッフル再生してるので
 特に決まった曲はありません。(ただ最近はμ'sに移ろいがちw)

イ△覆燭人に勧めたい曲?
→歌マスとかM@STERPIECEとか色々あるけれど、歴史の積み重ねでより魅力的になる曲が多いので
 そういう要素抜きで勧めるとしたら・・・LittleMatchGirl、edeN、relationsの3曲ですかね。


ネットでの情報収集や思い出したやつがあれば追記する予定(苦笑)


・朗読劇
1日目・2日目共に同じテーマ「765プロオールスター大感謝祭に向けて」という内容で
物語は進行していく。基本的にはほぼ同じなのだがP参加型の為、微妙に世界線が違う(苦笑)
内容としては今度の大感謝祭でやる企画を検討していくという話なのだが

バラエティ班:律子・千早・美希・あずさ
演劇班:亜美・真美・伊織・雪歩・貴音
歌唱班:春香・やよい・真・響

・・・ってそれアイマスSPのメンバー分けじゃないか!
(バラエティ班:ミッシングムーン、演劇班:ワンダリングスター、歌唱班:パーフェクトサン)
実に懐かしい事を思い出した・・・思えばこれがキッカケで担当(推し)順位が
お姫ちんトップになったんだもんなぁ。(そういや某声優さんの暴走もこのSPだったよなw)

バラエティ班では、主にあずささん(と言うよりキング)が大暴走。
1日目にはサンシャイン三浦が降臨し、2日目にはあず太郎?ピコキング??なる存在が誕生した。

演劇班では、あさぽんにしては珍しい低クオリティものまねやイケメン雪歩(と言うよりあずみん)
そして相変わらず妖艶なお姫ちん・・・いやはらみー(*´∇`*)

最後の歌唱班では、課題曲をどのような表現で歌うかを試すという名目での
なぜか班を飛び越えてのアイマスガールズの”殴り合い”が繰り広げられるw
まさかここで「アッキー、やんなよ」が聞けるとは思わなかったwww

全ての班を見回り終えると、尺余りがある事が判明するハプニング。
しかし1日目は助っ人として、涼ちん(876仕様)・2日目にはオーバーランクこと玲音が投入される事で
事態の収拾に取り掛かる事になる(結局解決したのかはよく分からんw)
まさかのサプライズゲスト投入である。三瓶さんの参加は本家では何気に初であり
みのりんに至ってはこの東京体育館で行われた9th以来2度目とはいえ驚きを隠せない。
それにしても2日目のみのりんにまで、殴り合いへの介入こなしてしまうとは(笑)

・ライブパート
両日共に1曲目はサプライズゲストによる持ちネタ披露
後はプラチナスターズの曲で構成といった感じで行われた。
ちなみにタイキはアマテラスが一番好きです!(担当メンバー的な意味もあって)

詳細セットリスト(アイマスDBさんへリンク)
http://imas-db.jp/song/event/live20170128.html
http://imas-db.jp/song/event/live20170129.html

といった感じで約3時間半でのPミーティングが終わった訳だが
10th以降本家の方の動きがなかっただけに、今後どうなっていくのか心配だったけど
引き続き765プロには頑張っていってほしいと思うし、全力で追いかけていきたいと思う。
はぁ〜紅白応援Vの発売が楽しみだ。

それとこのミーティング前から知ってたけど、まさかのスパロボ参戦を果たした
無尽合体キサラギの為に、クロスオメガ頑張ってプレイし直してる。
(ゼノグラとも共演できると知ってれば、アプり消さなかったのに・・・泣)
  
Posted by chronoss_shine at 14:46Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

February 01, 2017

【緊急更新】タイキM、スミすぱ2度目のイベントについて語ってみる

本来はPミーティングに関する話を書こうかと思ってたのだが
予定を変更して、タイキM(マネージャーのMであり、決してマ○ではない!)による
スミすぱ(須田スミレちゃん、通称スミレモンのルーム)2度目のイベント参加レポートを書いていく事にする・・・

2017年1月24日・・・
SHOWROOMにてタイキがマネージャーを任命(!?)された
スミすぱが遂に2度目のイベントに参加する事になった。

今回参加したのは、オリジナルアバターゲットイベント。
https://www.showroom-live.com/event/original_avatar_2017_1

ルールとしては、イベント期間中に入手したポイントが累計50万ポイントに到達すれば
SHOWROOMにて使用できるオリジナルアバターを獲得できる。
更にイベントランキングで最もポイントを稼いだルームには
SHOWROOMデザイナー特製アバターが貰える特典付き。
となっており、目標としてはまず累計50万を目指す事となったのだが・・・
今回のイベントに賭けるスミレモンの本気を見る事となる。

【スミレモンの本気】
・配信回数の増加
普段はお仕事の都合で、深夜に1回30分くらいの配信しかできていなかったが
今回のイベントでは、以前の指摘もあってか1日3回の配信スケジュールをしっかり立てて
配信を行うようになっていた。お仕事柄時間を抑える事が難しいだろうに
これだけでも頑張りを感じられる部分である。

・新企画の採用
と言っても特別な事はしていないのだが、普段フリートークのみだったが
そこにニュース読み(本当にただ読むだけw)やリスナーを対象にした占い結果発表を始めたり
(言うまでもないが本当に占いをしてるわけではないww)
どうやらスミレモンなりに色々考えて配信の工夫をし始めたのだ。

その結果・・・

新規リスナーの大幅獲得イベント貢献度ランキングの競争率UP
そして、1週目にして累計50万ポイント達成という
とんでもない功績をたたき出したのだ!
しかも目標達成が呼び水となったのか、SHOWROOMで石油王と呼ばれる方に注目される等
(高課金をバンバン投げてくれるもはやスポンサーと言っていい)
今までの流れではとても考えられない出来事が、このイベントにて次々に起きたのである。
もうこの時点で以前挙げたタイキMの不安要素はほぼ消え去ったと言っていい。

もともとこの子の初見リスナーのハートゲット(定着)率が高い方だとは思ってたけど
配信回数・時間帯を増やした事で、一気にリスナーが増えた訳だし
その影響で星投げ・アイテム投げ(課金)してくれるリスナーも増えてきて
古参リスナーをおびやかす存在がたくさん現れた。
そしてスミレモンが石油王との接点を持つ事が出来た・・・もはや想定以上の収穫だろう。

ここまでいったら、もう1位狙っちゃえ!と思うかもしれないが・・・
残念ながらそこまでいくのは、さすがに厳しい。上位はSHOWROOMでも有名な石油王さんが
スポンサーになってるルームがあるので、今の段階でのうちらでは人海戦術を用いても
張り合うのは到底無理。しかしその石油王さんから激励を受けている身である為
心折れずにベストを尽くして、今後の為に土台を強化してほしいところ。
て言うかまだ1週目なんだよねw(イベント期間はまだ2週ある。)

という訳で本来中間報告のつもりで書いてたレポート原稿を、まさかの課金ブーストによる
目標達成を記念として、急遽こちらを先に書き直してアップしたわけですが
俺が言うのもあれかもしれないが・・・

須田スミレちゃんを応援し、ポイントをくれたり、スミレちゃんに興味を持ってルームフォローや
Twitterをフォローしてくれた皆様・・・まだイベント途中ではありますが、応援ありがとうございます!
今後も須田スミレちゃんをよろしくお願いします。


(内心、イベントで特別目立つような支援が出来てない気がする俺がマネージャーなんてやってていいのか
と思うところもあるが、任命された以上、よそはよそ!うちはうち!!の精神で
これからも出来る事を頑張っていきたいと思っています。)  
Posted by chronoss_shine at 14:18Comments(0)TrackBack(0) SHOWROOM関係 | 推し事