November 23, 2018

タイキ、遂にFGOに手を出してみた

タイキは今まで様々なスマホゲーに手を出してきた。未だに長続きしてるものもあれば
既にプレイをやめてしまっているものもある。そしてアイマス関係でさえ
フェードアウトしつつあるものがあるというのに、今回遂に始めちゃったFGO。

切欠は半年前のタイキ一行の珍道中時まで遡る。その時にお試し程度にFGOアーケードを
プレイした事が全ての始まりだった。最初はプレイする気はなかった。
しかしプレイ動画や関連する二次創作系小説とかを読んでいく内に
無課金でも継続できないか模索したところ、いけると判断して9月からFGOをプレイし始めた。

まず最初のリセマラでは攻略サイトをじっくり吟味した結果タマモキャットをお迎えしてスタート。
しかし最初のガチャで星5鯖をGETするのは諦めた。て言うか星4の剣ディルが来ちゃったから
もう始めざるを得なかった。勿論タマモキャットも剣ディルも今では重要な戦力として重宝してる。
丁度始めたタイミングで復刻Fate/Zeroコラボイベントにも参加できたから
星4キャスターであるアイリスフィールもGETしつつリンゴやLVUPを活用してイベントを完走し
戦力を整える事に成功した。しかもその後に星5ギルガメッシュや星5ジャックちゃんを
お迎えできた事もあり無課金でもそれなりに戦えるようになった結果、10月に人理修復に成功。

現在は第1.5部もコンプして第2部に入り1つ目の異聞帯の攻略中ってところ。
最初はここまで進められるとは思ってなかったんだよね。
第6特異点・第7特異点が厳し過ぎたし、1.5部だって剣豪勝負挑むには
鯖属性が偏り過ぎてクリアできる気がしなかったもん。
(アサシンが充実しすぎて、その分ランサーが星3までしかなく戦力差が酷かった。)
まぁ1500万人キャンペーンで乳王ことアルトリアオルタをお迎えした事で多少改善はされたけど。

とりあえず現時点でのうちのカルデアの主力はこんな感じ。

セイバー:剣ディル、ベディヴィエール

アーチャー:ギルガメッシュ、エウリュアレ、ダビデ、アーラシュ、アルテラサンタ

ランサー:アルトリアオルタ、クー・フーリン(プロトと2人)、ジャガーマン、ヘクトール
     (エレちゃん欲しいけど、多分無理)

キャスター:アイリスフィール、オケアノスのキャスター、メディア

アサシン:ジャック・ザ・リッパー、刑部姫、加藤段蔵、アサシン・パライソ
     カーミラ、静謐のハサン(本当集中し過ぎぃ!)

ライダー:メドゥーサ、牛若丸
   (こっちは薄過ぎぃ!!オジマンディアス欲しいけどストーリーガチャ回す余裕ない)

バーサーカー:タマモキャット、茨木童子

アルターエゴ:メカエリチャン狭羌


バーサーカーやアルターエゴでそれなりにカバーできるし
マシュもきっちりレベリングしてスキルMAXにしたし
フレンドの皆様にも恵まれたおかげで何とか戦えてるけど
高難度とかは多分無理かな(育成候補多すぎてアイテムが足りない)  続きを読む

Posted by chronoss_shine at 10:04Comments(0) ゲームレポ 

November 22, 2018

祝!Vorf氏再就職確定記念 タイキ・スプライト・Vorf珍道中復活

さてここからは9月に投稿したスプライト君との話から現在に至るまでの出来事の中から
ブログ向けの話を書き溜めて一気に放出していく。(ただし時系列は適当)

まずはタイキ一行による珍道中のお話から・・・
我々3人が最後に会ったのは今年の4月に新宿でレディプレを観に行った時以来である。
その間タイキの余裕がなくなったせいで、なかなか集結できなかったのだが
Vorf氏の再就職(正確には再契約?)が決まり再び異動する事になったようなので
それを祝う意味で再び集まる事になったが、今回は※普段と違ってVorf氏のやりたい行動で
1日の過ごし方を決める事になり、メインは「ボヘミアン・ラプソディ」を観に行く事になった。
※基本集結する際には、タイキのやりたい事にメンバーが付き合う感じになりがち

ただ映画観るだけなら近場で観ようと考えていたのだが、どうやら彼は映画館のDOLBY ATOMOS
という音響特化スクリーンで観たいという話だったので
(映画本編よりもこの音響に興味あった模様)俺たちは半年ぶりに再び新宿に行く事になった。
とまぁこんな書きっぷりで始まったが、映画本編の感想は後日改めて書く予定。
(毎度のように感想だけで長くなりそうだし・・・)

映画鑑賞後は飲みM@Sでもお馴染みの某居酒屋を予約しそこでタイキとスプライト君で出資して
就職祝いとして購入したプレゼントをしつつ今後の仕事についての話や
お互いのお勧めの動画紹介したりと、ある意味いつも通りの流れで終わった。
まぁやろうと思えば年末年始も戻ってこれるみたいだしあまり特別感はなかったからね(苦笑)
さて今回の年末年始はどうしようかな!?多分例年のように飲みM@Sメンバーとの年越しは
副業都合で出来るか微妙だし・・・(調整できなくはないだろうが先が読めない部分が多すぎる)
まぁ初詣で購入したお守りの奉納には必ず行くけどね。  
Posted by chronoss_shine at 08:00Comments(0) トントンの独り言 

November 20, 2018

ブログ投稿復活!(D/ZEALイベ前夜)

ここ最近大したイベントがなかった事や、PCの故障再発が怖くて
ブログ投稿できないまま、10月が終わってしまっていた(タイキの誕生月なのに・・・)

リハビリがてら何か書かなきゃと思い、まず最初に浮かんだのは「ミリシタ感謝祭」だった。
今更ミリシタ感謝祭の話かよと思うかもしれないが、アーカイブ配信で何回も観れた事もあり
じっくり見てから書こうと思ってたら、気が付いたら感謝祭のアーカイブ期間どころか
ラスト・アクトレスのイベントも終わってるじゃねーかって訳で余計書きにくくなり
せめてD/ZEALイベが始まる前に何とか書こうと思い、現在に至る。
だがあのミリシタ感謝祭は、使える資金もかなり制限され公私共に余裕がなかったせいで
消えかかっていた熱を一気に復活させてくれた貴重なイベントだった。

・視聴者参加型コミュ(+ライブ)による大量ジュエル配布
・朗読劇での千鶴さん(二階堂千鶴)誕生日祝い
・新曲「ラスト・アクトレス」・「ハーモニクス」公開
・念願だったあいみんによる待ちプリ台詞パート導入
・ミリオン6th情報公開!(属性別でツアー)


これでまた頑張れる、理不尽な出来事が続いても乗り越えられる。そう思えるようになった。

しかしこの後が問題だ。上記の通り今はラストアクトレスイベも終わってしまい
待ち構えているのは静香・ジュリアによるD/ZEALイベである。
ここで頑張らなくていつ頑張るんだ!?と言われる事必至なイベントだ。



先に言っておくがミリシタのD/ZEALイベ終わるまではミリシタに専念する事になる。
恐らくガチャ内容次第ではあるが、少なくともありったけのアイテム使い切る事は確定。
ただ一応感謝祭で頂いた5000ジュリアは残しておいたので、これは様子見しながら使っていく予定。
ただ勘違いしないでというか言い訳するつもりでもないが、今回は上位入賞を狙ってとか
そういうつもりは、あわよくば程度でしか思ってない。
(Twitterでの待機勢を見て即効で野望消し去った。)

ただ現実逃避レベルの願望であるが、ラスト・アクトレスイベで突っ走り過ぎて
全力出し切れない・・・なんてあるといいなぁ。もっともあり得ない(と言っていい)話であるが。
(D/ZEALイベは感謝祭で予告されているイベである以上、準備するに決まってる)
それに前回のジャングルパーティイベでの低ボーダーの時点でお察しである。
(ラスト・アクトレスイベがかなりヤバい事になったらしいからその弊害も一因だと思うが)

とにかく住宅ローン(しかも返済プラン変更直後)という致命的ハンデを背負った状態で
どこまでやれるか限界に挑戦するイベになる事は間違いない。  
Posted by chronoss_shine at 23:50Comments(0) アイドルマスター | ミリシタ(ミリオンライブ)