December 21, 2018

地球野郎タイキ、星翼をプレイしてみた

前回の記事にて全力を出し切った事もあり
ちょっとした燃え尽き症候群のような状態になってしまった(苦笑)
そんな中手を出しているのが・・・「星と翼のパラドクス」である。
タイキにとっては久々にアーケードゲーにハマっちゃいましたヨ。
切欠は副業先での後輩からの一言(スプライト君ではない)

後「タイキさん、この間ゲーセンに行った時に面白そうなやつ見つけたんですよ」

タ「へぇ〜でも俺最近はゲーセン行ってないし、行ってもレトロゲーしかやってないから
 (金欠だからレトロゲーくらいしかやれない)」

後「多分タイキさんやスプライトさんが好きそうなゲームですよ。
  ロボット物で揺れる筐体でしかも高機動」

タ「まぁ気が向いたらチェックしてみるよ.。゚+.(・∀・)゚+.゚」

といった感じで試しにやってみた結果現在に至る訳だが・・・
初プレイ時の段階では操作が思うようにいかず、苦戦してしまい
チュートリアルでのライバル戦(レイカ様)に時間切れで勝てず最の低評価を受けた事もあった。
もっとも悔しくて数日後に2度目のチュートリアルでフルボッコにしましたがね!

そしてタイキがこのゲームの虜になった決定打としては
やはり高機動での近接戦闘が可能な事だろう。
この星翼をプレイしてみると、似たようなゲームとしてAC(アーマードコア)や
ボーダーブレイク、そしてバーチャロンを思い浮かべるのだが
前者2つは近接格闘武器がなかったはず。
(以前ステクロにはハマったのにボダブレにハマらなかったのはこれが理由)

タイキは近接戦闘が大好きであり、バーチャロンではテムジンやマイザー
戦場の絆では格闘機や近接機ばかり使ってたんだけど
星翼では”ヴァンガード”(ポート占拠・防衛向き)にブレードがあるではないか!
(後に”サポート”にもランスという浪漫武器の存在を確認)

という訳で敵に格闘を決めて愉悦する為にプレイしてたのだが
最近はそのせいかデスカウントも増えて足を引っ張りかねなかったし
クリスマスキャンペーンの事もあったので、汎用的なアサルトや支援特化のサポートを
バランスよく使って遊んでるんだけど、ヴァンガード封印しちゃったから
近接のコツを忘れてしまってないかちょっと心配である(苦笑)

・参考動画
  続きを読む

Posted by chronoss_shine at 17:30Comments(0) ゲームレポ 

December 02, 2018

タイキPにとって長く熱い7日間(D/ZEALイベント 後半)

【前半戦のあらすじ】
休憩時間どころか休日もこのイベントに費やしているが
己のうっかりや副業ダメージにて思ったように進められないタイキP
全ては折り返しブーストに託す事に・・・

11月25日(5日目)
・目標pt:150000(とりあえずハードルとモチベを上げるしかなかった)
・副業:タイキ父の家業手伝いで9:00〜17:00までスマホ使用完全禁止
・プレイスタイル:家業手伝い後に一気に追い上げ
・補足:15:00以降は折り返しブーストが入るようになるが
    タイキ父の家業はお客様先での作業の為、父の評判にも繋がりかねないので
    流石にふざけた事は出来ず、手伝いに専念。


【結果】
・到達pt:180000前後(初の目標達成)
・補足:家業手伝いをやり切るが、このままでは悪足搔きすらできないと判断し
    苦渋の決断で×1.2倍曲のみでのイベントアイテム稼ぎを止めて
    0.7倍の仕事活用による稼ぎに変更。これにより回復アイテムだけでなく
    ジュエルの消費も増えたが、その分ポイント獲得も大幅に増加した。


11月26日(6日目)
・目標pt:240000以上(300000越えを果たすには最低条件)
・副業:22:00〜翌9:00までの夜勤シフト突入。
・プレイスタイル:ガンガンいこうぜ!
・補足:長時間のプレイという意味では最後のチャンスタイム

【結果】
・到達pt:250000前後(目標達成、ただしボーダーの不安要素あり)
ここからはもう余計な事を考えずにひたすらプレイしてた記憶しかない。
たまにTwitterとかで予想ボーダー見に行ったりはしてたけど
ここら辺あたりから「あれ?もしかしてこれ2500位ボーダーいける?」と思い始める。


11月27日(7日目)
・目標pt:280000以上
・副業:22:00〜翌9:00までの夜勤シフト。
・プレイスタイル:ガンガンいこうぜ!

【結果】
・到達pt:300000到達(目標達成)
もはやこの時も思いは1つ・・・ただ”勝ちたい”と!
2500位ボーダーを超えてプラチナランカーの仲間入りを果たしたいと!!
その為ならラストスパート頑張れると思えるようになってた。そして最終日・・・
  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 09:26Comments(0) ミリシタ(ミリオンライブ) | シリアスモード

December 01, 2018

タイキPにとって長く熱い7日間(D/ZEALイベント 前半)

IMG_3577


以前このブログでも触れたように、2018年11月21日から11月28日までの7日間
ミリシタにて新ユニットD/ZEALのイベント「プラチナスターツアー ハーモニクス」が開催された。
メンバーはジュリアと最上静香であり、以前ジュリアが参加したEternal Hermonyの時とは違って
ジュリアのカードはランキング報酬として扱われる事になっていた。
今回の話は、そんなジュリアがメインとなったイベントにて己の限界に挑んだ1人のPの話である。

まず参加前の時点で俺は上位入りは果たせないと分かり切っていた。
ミリシタはただでさえイベントボーダーがぶっ壊れる事で有名だし
最上報酬(100位以内)を貰おうとすれば、課金は避けられないし時間の確保も重要である。
しかしこの2つの条件をどうしてもタイキにはクリアできなかったのだから。

資金面:住宅ローン+今年の初めに三桁以上の大出費発生につき貯金活動中。
時間面:イベント期間中フリーなのは僅か1日、しかも今回は3連休が期間内に挟まっている。


だがそれでも俺が今回のイベントだけは走らない訳にはいかない。
まず最初に俺はシンプルに”ジュリア担当P”であるからなのは当然だし
担当Pとしての意地だけでも貫き通したい。

次に俺にはアイマスPとして特別な功績を残せるものが未だにないから。
あるのはアイマスP歴の長さとカラオケでアイマス曲を歌える事それくらいしかない。
だから俺にも誇れるものが欲しい。

最後に俺が今まで”本気で挑んだ事”で勝てた事が1度もなかったから。
学生時代の入試だったり、就職試験だったり、運転免許とか資格の取得だったり
懸命になったもの程、結果を残せなかったのだから・・・
(大抵自棄になるか脱力気味でいると、結果的に成功してたから内心虚しさがあった。)

以前このイベントに触れたあの記事を書いた時点ではここの部分はこっ恥ずかしくなるし
一体どうすれば”勝てた”と思えるのかハッキリしなかった事もあって
書かなかったんだけど(今までを考えると逆に縁起が悪いと思ったし)
イベントが終わった今なら敢えて記録に残そうと思って書いてみた。

そんな自分が頼りにできる武器は・・・

・アプリ内のあらゆる回復アイテム全て
→ドリンク10:30個、ドリンク20:30個、ドリンク30:30個、MAX(マカロン含):38個
(保管庫からあふれた分は累計62個、内訳は忘れたw)

・無償10000ジュエル(内5000は例の感謝祭報酬)

・己の体力、精神力、意思

・現地調達(イベント報酬等)


たったこれだけである、ラストアクトレスの10連ガチャとかお姫ちんの復刻ガチャとか
引かなきゃよかったなんて問題もあってね(苦笑)
とりあえず勝ち負け問わずドリンクは使い切る事やジュエルについては少なくとも
感謝祭の5000ジュリアは全てここにつぎ込む事は既に決めてある。
まぁそれでも俺の計算では過去のイベントボーダーを見ても到底届かないと思っていた。
あとはイベントが幕を開けるまで全ては分からない、そう言い聞かせながら
ひたすら突っ走るしかない。
当然他のアプリも最低限触れる程度しかやらないと覚悟してたけど
ハッチポッチの円盤を我慢しなきゃいけないのは少しだけ辛かった(苦笑)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 21:26Comments(0) ミリシタ(ミリオンライブ) | シリアスモード