March 30, 2019

タイキ、バイオハザードRE2を楽しみ尽くしてみた

以前、バイオハザードRE2について触れたのだが
実を言うとスパロボT買ったのに未だにやってたりする。ちなみに・・・
Claire

LEON


どっちもハードコアでのS+を達成しているので無限武器は使えます。
伊達に毎日のようにようつべやニコニコでの実況や解説動画で研究してませんぜ。
実を言うとハンクも豆腐シリーズも終わってたりするので
残りはDLCシナリオだけだったりする(トロコンはまた別)
一応リハーサルは走り終わっている。

では改めてバイオRE2プレイの感想に触れていこうと思う。

【共通項目】
・いくら動画見てたとしてもビックリ要素予習してても
 いざプレイすると怖いものは怖いしビビる時はビビる。

・なるべく無限ナイフ取ってからハードコアS+に挑もう。
(無限なくてもできなくはないが、ちょっと厳しい。特に表)

・表と裏だと謎解きの答え変わるものあるから要確認。

・表シナリオ限定で警察署序盤のゾンビは極力始末しておいた方が良いかも。
→特に図書室はいない方が格段に楽。

・リッカーくんの始末はプレイヤースキル次第。
(苦手ならスルー、あるいは扉越し射撃やナイフだね。
 くれぐれもショットガンはあてにするな!)

・G1は開始早々突っ込んでナイフ数本と手榴弾(予備用でハンドガン)で倒せる。
→逃げ回る方がかえって時間もかかるし危ない。

・裏シナリオはサクサク進められるけど、その分序盤が厳し過ぎる
 TAやるならとにかく表以上に死亡確認とか止め刺ししてる余裕はあまりない。
(S+取得条件が2時間だから余計にだね。)

・イビーくんは意外にスルー出来る。
→要らないナイフ1〜2本持って走り抜ければ万が一捕まっても大抵何とかなる。
 プラント43エリアだけは焼いておいた方が安全かも。

・下水道G成体3体ゾーンは恐らく全プレイヤーが大嫌いなはず。
 TAの為にも避け方に慣れておこう。クレアなら硫酸弾で安定スルー。

・基本アイテムは12個持ち前提で動けるようにしておけばハードコアのタイムロスは
 抑えられるはず。スタンダードでサイドパックを縛って練習しよう。
(ハードコアでインクリボンに変わるところは取らない。)

【レオンの場合】
・ショットガンはゾンビの頭or両足を吹っ飛ばす用と認識しておこう。
・マグナムの強化パーツはなくても十分なので、TA時は経過時間と要相談。
・火炎放射器はイビーくんよりG2やG3に使えば大幅に時間短縮できる。
・エイダパートは初見殺し多いので、事前に予習をお勧めする。
 慣れると完全に作業と化すけど(暗くて見にくいのもある)
・スーパータイラントはナイフで挑んでも意外に行ける。

【クレアの場合】
・リッカーくんとの遭遇率が上がってるので要注意(特に犬舎)
・シェリーパートは完全作業。
・スパークショットやハンドガン強化弾はG2やG3用に温存しよう。
・火炎弾はイビーくんメインに使っていい、余ったらGに叩き込む感じでいこう。
 硫酸弾も動きを止められるので、弾薬管理してバランスよく使っていこう。
・マシンガンはむしろいらない(武器自体は優秀だが、取りに行く時間がもったいない)
・クレアTA最大の難関は恐らくG3、スパショやハンドガンでの目玉エイム射撃を練習しよう。
・G4戦用に手榴弾は温存しておこう。(特に裏編ならガトリングの弾も少し残しておきたい)
→どうやらグレランは効きにくいらしいので。  続きを読む

Posted by chronoss_shine at 08:41Comments(0) ゲームレポ 

March 29, 2019

【バンドリ2期最終回記念?】続・タイキ、〇〇を買う・・・のターゲットの気持ちになるですよ

【前回のあらすじ】
・タイキ、生贄の羊と化して楽器店へ連行される。
・メンバーに愉悦の心が目覚める。
・店員さん、タイキの志向を見破る。


とりあえずあらすじ位は3行に抑えてみた。そもそも3行もいらない気がしたけど(苦笑)

神「店員さん、今回連れてきた彼ね、あいみんのファンなんですよ。」
店「愛美さんのファンですか・・・愛美さん可愛いですよね〜」
タ「ハイ、本当可愛い、そして格好いい!!(即答ここ重要)」
店「そういえば愛美さん、バンドリだとランダムスターですけど、普段のギターは違うんですよ。」
タ「確かそうでしたね、何でしたっけ?レスポールタイプ・・・でしたっけ?」
店「それなら在庫ありますしすぐにお渡しできますが・・・その前に1度音聴いてみます?」


・・・お分かりいただけただろうか?
説明するまでもない気がするが、店員さんにはこう伝わったはず。

・タイキはバンドリファンと言うより愛美ファン(正解)
→ランダムスターよりレスポールの方が食い付く。といった感じに(図星)

※この時あいみんのインスタからレスポールギター画像を見せるのも忘れない

そしてあいみんが使っていたレスポールタイプのギターで始まるバンドリ曲演奏タイム。
(当然レプリカ、本物は数十万と相当お高いです。)

他のメンバーたちは演奏曲や音の良さについて色々盛り上がっていたが
タイキはそれどころではない。耳こそ演奏に傾けていたけど、
脳内はアケマス以来のマルチタスクでフル回転である。
主にどうやってお断りするかの理由探しで(苦笑)
演奏後は俺と店員さんの2人きりである意味での攻防戦が始まる。

【1ターン目】
・店員さんのターン、「ギター、持ってみてください」
→人生初のギターの感触は思ったより軽かった。「こうかはばつぐんだ!」

・タイキのターン、「値札チェック」
→このギターは約10万と判明、ランダムスターより高いじゃないか!
 「(お財布の)ガードがぐーんとあがった」

【2ターン目】
・店員さんのターン「電卓を取り出す」
→店舗独自の分割プランを提案するが、タイキの心揺るがず「こうかはいまひとつのようだ」

・タイキのターン、捨て身の「10万は無理宣言」
→その場合ランダムスターのセールスに切り替えるだけでいいので「こうかがなかったようだ」

【3ターン目】
・店員さんの必殺技「実はコレ、更に値段下げたバージョンあります宣言」
→生産地、木目、微妙な音の違いを除けばほぼ同じギター(ランダムスターとほぼ同じ値段)を
 用意してきた「クリティカルヒット!タイキは大ダメージを受けた」

・店員さんの再攻撃「電卓を取り出す」
→タイキのギター購入条件である支払いプラン条件をクリア。
 「唯一にして最大の防壁が破壊された」

タイキ、サレンダー
タ「じゃあ買います(悟り)」


ここまでのやり取り、3ターンと書いたが決して3分間ではなく
まさかの1時間以上の交渉だった事が後に判明。そういう意味では粘った方かもしれないが
それでもタイキがチョロさを見せつけ、沼に引きずり込まれ・・・
いや飛び込んだ事に変わりはない。だがタイキの心は晴れやかだった。
メンバーたちに衝撃と爆笑を与え、生贄の羊は見事にジンギスカンへと料理されたのだった(違)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 17:30Comments(0) 自分REST@RT計画 | 飲みM@S

タイキ、〇〇を買う・・・のターゲットの気持ちになるですよ

2019年3月23日・・・都内某所

この日、飲みM@S内バンドリ・スタリラ部による飲み会の為に
東京まで出てきていたんだけど、その前にある場所へと寄る事になっていた。
待ち合せ場所を間違えて若干パニクりつつも何とか到着。

「おっ!今日の生贄の羊が来たぞ♪」
「まぁ今回はある意味タイキさんが主役みたいなもんだし」
タ「メェ〜www」

この時はまだ余裕もあって笑い話にしてたけど
すぐにその余裕も消え失せる事になる・・・

「さぁ、タイキさん!赤い星のアレが待ってるよ〜」
タ「いやいやw今回はあくまで見積前提ですって!」

赤い星のアレ・・・バンドリを知る方にはご存知主人公戸山香澄(CV.あいみん)が
本編で愛用するギター「ランダムスター」の事である。
そう、今回の目的は俺にランダムスターと引き合わせる為に楽器店に行く事だったのだ。
ちなみに楽器店訪問を企画した飲みM@S本家副幹事(今じゃW幹事の片割れなのか?)の
神楽さんは先日Roseliaの紗夜仕様のギターを購入済みであり彼の紹介で行く事になっていた。

IMG_3793

IMG_3794


そしてタイキにとって人生初の楽器店突入。
まずはお目当てのランダムスターとご対面。廉価版レプリカでも約4万6千円前後
しかも購入しても届くのに最短でも4か月かかるとの事。(バンドリ人気の高さが窺える)
正直待つのは仕方ないにしても、物がないのに代金を払う事には正直複雑な思いもあり
こりゃ今回は断って終われると思っていたのだが・・・

もしここでタイキが、ランダムスターに強い拘りを持っていたら?
もしタイキが「バンドリ!のファン」として楽器店を訪れていたら?

この後の展開はなかったであろう。しかし神楽さんたちからのリークや
タイキ自身のうっかり失言によって事態は大きく変わっていく事になる。

次回へ続く。


※余談だがランダムスター香澄モデル自体はLEDがついてたりロゴが違ってたり等で
 なんと約50万前後のお値段だとか・・・しかも大半のファンは分割使ってでも
 こっちを買っていくらしい。うーんヲタクってチョロ・・・行動力凄いよね!  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 00:29Comments(0) 自分REST@RT計画 | 飲みM@S