March 03, 2020

タイキ、ARKの世界に飛び込んでみた(初挑戦)

長く苦しんだダウンロード→インストール→環境設定を乗り越えて
先日ようやくARK起動となったのだが、PCゲームをやらないので
キーボード+マウスの操作もままならないので、まずは基本MAPである
The Island(以降アイランド)のEASYスタート地点である南側の島からスタート。

ホロライブARKのようなサクサク動作はなく、むしろプレイヤーのクソザコっぷりもあり
襲撃→即リスポーンの恐怖と戦わなければならない現状。
とりあえず周囲をうろつき、肉食系がいない事を確認して少しずつ素材集め。
ピッケル・斧・焚火を作ってまず最初に藁の家を建築すべく動き回ってたところで
うっかり川に入ってしまい、ピラニアの餌食になって初デス。
水中で死んだはずなのに、なぜか陸に遺体が浮き上がってきたので全ロスは回避。
(大したもんないけどさw)

教訓1.水辺の移動は要注意(ピラニアもそうだが基本肉食多い)

藁の家を少しだけ広めに作ってベッド付簡易倉庫の完成。
これで南側探索の一応だけど拠点が出来上がったのはいいが
クラフトの質を上げるために、皮が必要になるので今まで避けてた
狩りの時間がやってくる。正直ドードーとかの無抵抗な生物を攻撃したくなかったので
手頃な肉食を探してたら、ディロフォサウルス(毒吐く小型肉食)を発見。
最初の一戦は毒をもろに食らい、相打ちとなるがすぐ近くにリスポーンできたので
自分の遺体ごと回収しようとしたところ、ハイエナしようとしてきたトンボみたいな虫の
攻撃で毒を受けて3デス(怒)

教訓2.クリアリング大事!(どうにもならない時もあるw)

某TEKケツァル捕獲作戦動画見て、クリアリングの重要性を理解してたつもりだけど
そもそも突然現れた虫なんか分かる訳ないし、タイキの狩り(戦闘)スキルが低く
近接武器しかないからどうしようもなかった。
ハイエナで思い出したけど、その後も突然陸にあげられたシーラカンスの死骸を
回収しようとしたら真上にいたハゲタカみたいなやつに攻撃されるしマジで油断ならない。

教訓3.弱肉強食の世界はある意味ホラーゲームより怖い。

順調にLVも上がり、飛び道具であるパチンコを開発。これで戦闘もはかどるのかと思いきや
射程が全然短いから殴った方がマシとか(泣)
しかし、弓の開発が解放されると状況が一変。石の矢もクラフトしやすいし
練習がてら以前攻撃してきたハゲタカもどきや三葉虫、そして相打ちとなったディロフォサウルス
相手に完封成功。これで慣れてきたなと調子に乗り始めた段階で
ホロライブARKでも猛威を振るってきたユタラプトルが乱入。
たった1匹相手でも戦いにならず4デス。この時遂に恐怖が怒りに変わる・・・

教訓4.ユタラプトル討つべし、慈悲はない(討てるとは言ってない)

そろそろ木造建物を建てたいところだけど、南側の探検が思ったように進まず
理想的な場所が見つからない。
探索途中で何度かディノクライシスにも登場し、映画ロストワールドでトラウマを製造した
コンピー(コンプソグナトゥス)にも遭遇して正直ビビったけど石の斧でぶん殴りまくって
撃退したりとこれは徐々に慣れてきたと言えるのかな?

まずは目指せ南側エリア脱出…かな?(尚、北に進むにつれて脅威は増える模様)
空から脱出?橋とかクラフトできるのかな?(いかだは大げさな気もするし)
普通に浅瀬から行けるかもしれないけど、肉食エンカウントのリスクもあるからなぁ…
どこにいても同じなのかもしれないが(苦笑)  

Posted by chronoss_shine at 02:03Comments(0) ゲームレポ 

March 01, 2020

タイキ、ホロライブでの推しが決まらない

龍が如く7と愛犬の死が切欠でふらっと見た会長の配信がきっかけで
ホロライブにハマりつつあるタイキなのだが、そろそろ1か月が経過するので
ある程度ホロライバーの知識も入るようになってきた。
だけど未だにすいちゃん以外の推しが絞り込めてないんだよね。
そもそも配信だって「誰の」ではなく「テーマ」で決めてるからね。例えば・・・

誕生日・3Dお披露目配信>コラボ企画>ARK配信動画>レトロゲー>歌枠・雑談といった感じ。
(ただし、わためのうた・あさココは別)

【最近のタイキ'sトレンド】
■ARK配信動画(多過ぎて代表作絞れねぇw)

大半のホロライバーのトレンドとなりつつある(公式廃人はむしろ依存症気味だがw)
ARKだがプレイヤースキルが皆違うので、廃人視点・初心者視点・建築などの作業オンリーと
様々な楽しみ方がある。特に他メンバーとの共同作戦での配信は要注目。

■「龍が如く7」配信(桐生ココ)

あさココを除けば会長の本領発揮が見れるのはこの龍が如く配信だろう。
最近はコラボ準備だったり等でご多忙な会長だが、クリア済のタイキでも
会長のプレイ実況はかなり楽しんでる。

■【MOTHER2】大人も子供も、おねーさんも猫も(猫又おかゆ)

タイキの数少ないクリア済RPGかつ好きなMOTHER2をやってたので
ホイホイと視聴し始め、現在引っ張り出して自分もプレイし始めてる。

■【星のカービィSDX】カービィになって大冒険する!(角巻わため)


実は何気に友人から借りてプレイはしたものの全クリはしてなかった星のカービィSDX。
理由は勿論、例の/ドン☆\である。
そういった事情もあり、懐かしさもあって視聴している。

■スマブラ企画(主に湊あくあ VS ドンキーコング)
タイキはスマブラを一応プレイした事はあるけど、誰かと対戦するほどの腕前は
全くないので研究がてらチェックしてたんだけど、何度も見返してるのは
やはりドンキーコングにトラウマを作りつつある(?)あくあちゃんのスマブラ動画かな。

■任天堂ゲー配信
上記のスマブラもそうだが、皆でマリオパーティとかマリオカートやったり
視聴者参加型配信も結構見てて面白い。(マリオパーティ欲しくなってきた)  続きを読む
Posted by chronoss_shine at 08:41Comments(0) Vtuber | ホロライブ