January 30, 2006

今回ばかりは大ピンチ!

今月も待ちに待った給料日が訪れてようやく資金確保が出来たのだが、
早くも私、大ピンチデス・・・
先に言っておきますが、残念ながら今月はイベントないデス。
アイマスに復帰したわけでもないデス。
て言うかまだ入った分使ってません。なのに何故私が大ピンチかと言うと・・・
携帯!そう、今回の携帯代の支払いがいつもよりかなり多い。
普段は8000〜10000円で済んでいるのだが、今回は機種変更の手数料+情報料が多く
何と13000円近くの請求書が届いてしまったのだ。

そんな請求書は早く来なくていいから
早くRingからの書類が届けって話ですよ本当・・・
毎日かつての悲劇(喜劇?)を避けたいがために
毎日郵便受けをチェックしてるのに届いてやしない。


ちょっと自分の世界へトリップしてしまってたが、とりあえずヤバイ。
その分を差っぴいて貯金・実家に入れる分等も計算すると
今月使用できる金額が2万もないではないか!
おかげで勤務時の飲食費・タクシーとかもかなり気になるし、
1つだけゲーム買おうかと思ってたのも全て台無し。
(例えば新・鬼武者とかFF擦離凜ンセントのやつ等)
まぁ自業自得でもあり給料が少なめという事もあるのですが。
唯一の救いは、ヤングチャンピオンをもう買う必要がない事かな?
(YC版電車男が読みたくて買っていた。あれのエルメスは可愛くありません?)

ところでここで疑問に思った人もいるだろうが
「なぜ貯金を崩さないのか?」と思っていることだろう。
その疑問に関する答え(理由)は2つある。
1つは真面目な理由で、もう1つは正反対にふざけた理由。
まず「ふざけた理由」の方は大方予想できると思うが、
3月からのイベントラッシュに対応する為である。ハイ、終了!
次に「真面目な理由」の方は自ら決めた最低限のルールだからである。
もし入金額をいつもより減らしてしまえば、それが習慣になって
いつまでたっても貯金癖がつかない気がするし、仮に仕方なく減らしたとしても
その埋め合わせをどこかで出来るかと言われるとそうでもないからだ。


ちなみに私にとっての「貯金の定義」はあくまで使わない、
いや使ってはいけない資金だと考えている。
実際はいつか使う時が来るわけだし、使っても問題は無いのだがそう思い込む事で
とりあえず自分に危機感を持たせる事は出来るはずだ。
人生前向きに生きる事はいい事だが楽天過ぎるのは良くない。
とにかく今月は珍しくこの時点で、「給料日まで残り・・・」等と考えてしまっているが
少しでも節約かつ、浪費の悪循環を直せるように頑張っていきたいとは思っている。

Posted by chronoss_shine at 01:20│Comments(2)TrackBack(0) シリアスモード | 今日の出来事

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
貯金を崩さないというのはエライですね〜(マジで)
ちなみに自分の携帯代は4000〜5000円だがそれでも高いと思っている。
「シリアスモード」っていうカテゴリ名が笑える。(爆)
Posted by MK at January 30, 2006 12:34
携帯代は定額制なので
最低8000円はかかってしまうのが辛いデス…
ところで、まさかシリアスモードについてコメントが来るとは
思ってなかったですね!
ちなみにその反対がコワレモノ(本人でさえ自覚する内容)
というカテゴリデス。
Posted by タイキ at January 30, 2006 12:48