February 08, 2006

実はよく考えた事なかった・・・

今日は久々にちょっとした家族会議が行われた。
最初は今後の家族行事の予定の確認や、妹たちの進路決定を改めて祝う等
盛り上がっていたのだが、その内に私の仕事に対する愚痴をこぼす展開に。
そこでファミリーからこんな質問が・・・

「タイキは仕事に関して何か目標とかあるのか?」

実を言うとそんな事入社以前から考えた事はなかった。
今の仕事に就いた理由も「自分に出来る唯一マシな仕事だから」だったし・・・
別に仕事に関する意欲とかは何も感じてはいなかったんだ。
正直言うと私は同じとまではいかなくともクラスメイトたちのように
もう少し学生生活を続けたかった。

でももし仮に学生になれたとしても、今度はレポート用紙と睨めっこする事になるだろうし
資金的にも今以上に苦労する事になっていただろうから、
あの時仕事しとけば良かったなんて言い出してしまう事だろう。
要は無い物ねだりってやつですね。

でも本当に私は出世の為とか、将来の事とか全然頭にないんですよ。
それじゃあ私は一体何の為に働いてるのかと言われてしまうと
私は何て答えるべきだろうか・・・?やはりイベントや旅行の為とでも言うのが
適切なのだろうか??だがハッキリ言えばそういう事になるだろう。

ファミリー全員から「お前そんなんで良いのか?目標くらいあるだろう!?」
と言われてしまったが、今の私にはその質問に答える事は出来なかった。
他人に言われてようやく自分でも気がついたけれど、私は本当このままでいいのだろうか?
でも未だに私の脳内で答えは出そうにない・・・

何がいけないのだろうか?どうしたら目標なんて持てる??
一体何を基準に目標を決めればいい???給料や休みとか????
そんな事言ったって、結局は大して変わる事なんてないじゃないか!
給料だって今は休出でもしない限り、増やす事は出来ないしその分負担も大きい。
正直、休出分の資金なんて得るまでに失った支出を
埋め合わせるのに消えてしまう事だろう。
休日が増えれば自由な時間は増える。でも遊ぶにしろ出かけるにしろ
とにかく何をするにも資金はかかる。今の給料では何か1つの行動を起こすにも
今後に大きな影響を与える事になる。また逆にそれを気にして家に閉じこもる生活なんて
それこそストレスが溜まって給料日には恐らく不満が爆発してしまう。

せめて私の愚痴を聞いてくれる誰かが欲しい。
それも誰も気にする事無く私自身の意見を言える相手だ。
私はいつも基本的には本音を話そうとはしない。言ったところで否定されるのが怖いし
きっと分かってはもらえないだろうから・・・(別に最初から決め付けてる訳ではない)
ただ辛いと言うだけなのに「他人はもっとキツイ」とか「それが社会だ」とか
「お前は恵まれている方だ」とか「お前にも非がある」とか
そんな事は自分自身でも分かってはいるのだから答えとしては最も聞きたくない!
そんな答え、心で思った時点で既に浮かんでるのだから・・・

ただ素直にそれを聞いてくれるだけでいいんだ。どこかに全て吐き出してしまいたいんだ。
でもそれは、私の我侭なのかもしれないな。私はただ甘えているだけなのかもしれない。
既に自分で本音を言えない状況を作っているこんな状態、いつまでも持つはずがない。
その内私は、本当に壊れてしまわないか心配である。


Posted by chronoss_shine at 01:10│Comments(0)TrackBack(0) シリアスモード | 副業(サラリーマンw)

この記事へのトラックバックURL