2006年03月18日

仲間由紀恵について語ってみる−後編 意識の変化−

ところで・・・
最近仲間さんの話になるとお約束の如くタイキいじりが始まるわけだが
一体何故こんな事になったのか!?それについて今回は書いてみようと思う。

これも既出の話ですが、もともと私は仲間さんの大ファンで
かつて公式ファンクラブにも所属していた経歴があります。
写真集があれば全て買いましたし(高校生当時)
CDが出てると分かれば必死に探して入手したり
出演する番組があると分かれば、そのチェックは自分の出来る限りやってきていました。
そしてそんな私をファミリーはそれなりに応援してくれていたわけデス。

ところがある時点から私の中に1つの考え(疑問ほどではない)が浮かびあがり、
それから徐々にだが、今までより距離が遠くなった感じがして
次第に熱を上げる事はなくなっていき、

現在は奈央ちゃんの応援に力を注いでいる訳デス。
そんな私にどうやらファミリーは納得がいかないらしく
しょっちゅう「ゆっきーの方が良いじゃん。何故乗り換えた!?」
等と言われるようになってしまったのデス・・・

ではそこまで言われるようになった私の考えは何かと言うと
それは「キャラクター(イメージ)」にある。
私が仲間さんを知ったのは、まだアイドル時代に歌を出していた時になる。
その時の印象としては、どこか子供っぽい所がある女の子だった。
(当時私は小学生)
そしてテレビに出るようになると、今とは違い地味な脇役などが多く
あそこまで明るく輝いてるというよりは、清楚で静かなイメージを私は感じていた。

ところが、仲間さんや私自身にとって大きな転機が訪れる・・・
それが仲間さんの名前を一気にとどろかせる事になったドラマ「TRICK」である。
このドラマで山田奈緒子というかなり変わった女性を演じる事によって
コミカルさが出てくるようになり、
最初は「あぁ・・・仲間由紀恵ってこんな面白い一面もあったんだ」
と感心していた時期もあった。

しかし!TRICKの放送が終わって次に
あの「ごくせん」が始まった時、私の中で疑問が生まれる・・・
「TRICKの山田や、ごくせんのヤンクミみたいな役を演じていく度に、
私の知る仲間由紀恵(イメージ)が壊れていってはいないだろうか!?」


別にヤンクミや山田奈緒子が嫌なんじゃない。でもどこかに私だけの違和感を感じるのだ。
しかしそんな私の思惑とは裏腹に、仲間さんの人気はどんどん上がり
現在では大河ドラマの主演など、芸能界で大活躍している。
最初は私も喜ばしい事だと思えるし、これが本来の姿なのかもと
微笑ましくブラウン管を今でも眺めているのだが、それでも私の疑問は打ち消せなかった。
自分の思うイメージと現実が離れていくと、不思議と関心も薄れていくものなんだな
とこの時初めて実感し、それからはファンサイト巡回も止めてしまった・・・

結論としては、仲間さんの応援を止めたわけではないのに、
昔ほど熱心にはなれなくなってしまった事が原因である。
もしこれを裏切りと言うのなら、肯定せざるを得ないのだろう。
だが、これだけはハッキリ言える!
私にとって仲間由紀恵さんは、まさに「理想の女性」である・・・


Posted by chronoss_shine at 00:33│Comments(0)TrackBack(0) シリアスモード | 芸能関連

この記事へのトラックバックURL