July 25, 2006

愛用の携帯が突然・・・

7月24日・・・
某国民的アイドルではないが、我が携帯に対して叫びたくなるような異変が起きる。
それは夜勤へ出勤中に、いつものようにWebへと接続していた時の事。
何と突然電池が物凄い速さで減少する事象が発生したのだ。
某リーダーの長年使い続けてきた携帯に、遂にガタが来た訳とは違うのにだ。
ちなみに今の携帯に変更したのは、忘れもしない去年の12月。
あのオペレーションFunTimeの為に万全を期するべく
わざわざボーナスを使って用意した携帯だった。
とにかくまだ半年ちょっとしか使っていないのに、突然の異変には驚いた。
だが、この時から既に悲劇は始まっていたのだった・・・

携帯を充電し直して、再びWebに繋ごうとしてみると
満タンまで充電したはずなのに、再び電池急激減少が発生。
どうやらWebを繋いでいる間は常に充電状態にしておかないとかなりヤバイらしい。
確認の意味でも、電源が切れた後、携帯の再起動を試してみると
普通に満タンで復活した我が携帯。だがWebに繋ごうとするとあの事象が発生してしまう。
これでは折角パケット定額制にしている意味がなくなってしまうし
緊急時のブログ更新が出来なくなってしまう。
とりあえず仕方がないので、最低限のデータバックアップを実施。
まずはアドレス帳、これはもはや当たり前の事だ。
幸いにもこの携帯はminiSDカード対応なので、さっさとカードへ移行実施。

次に行ったのが待受と着メロの退避。実はこれもかなり重要!
待受・着メロは入手経路をちゃんと記憶していないと、
同じものを手に入れ直すのがあまりにも至難だからだ。
だが今まで集めたデータもかなり多いので、たかが60Mしか入らないカードでは
すぐに限界が訪れる。その為、領域を作ってやらなくてはならず
今まで集めたフル着(鑑賞用)を削れるだけ削って何とか移行は完了。
こうなったら新たなカードの購入も検討しなくてはならないな・・・

最低限のデータ移行を完了させた私に出来る事は
さっさと携帯ショップに持っていって、電池パックの交換を早急にやってもらうか
Web接続可能でカード対応の代替携帯を確保するかの2つしかない。

しかし、ここにきて最大の問題が!
それは「著作物データ」という厄介な種類のファイルの存在。
著作物データは外部メモリや別携帯へのデータ移行が出来ないのだ。
別に着メロや壁紙とかなら別に処分してしまっても特に問題はない。
だが!1つだけどうしても失くしたくないデータがあるのだ。それは・・・
「4月19日放送 FM FUJI ラジカルリーグ(ゲスト 長澤奈央)」のフルバージョン!
(約30分間、CMまで録り続けたやつで、容量としては約5MB)
これだけは何とかして死守したいものだが、何とかならないかねぇ・・・(鬱)


Posted by chronoss_shine at 12:49│Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事 | シリアスモード

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/chronoss_shine/50547884