September 21, 2006

帰ってきたタイキの社会見学 歓送迎会編

この日の予定は健康診断だけではなく、うちの会社の配属先のメンバーの歓送迎会
最寄り駅であるH駅で行われる事になっており、メイドカフェに寄ったのも
実は時間潰しの意味もあって、カフェ脱出後はそのまま真っ直ぐH駅へと向かい
何とかギリギリセーフで会場へ到着。しかし、私は今回の歓送迎会には不安を抱いていた。
全ての発端は今から3年前の新入社員教育後半にあった同期との飲み会の時の事だった。
具体的に何があったのか記憶には残っていない。
(かなり飲んでいた事もあるが、故意に思い出さない可能性もあり。)
だがハッキリしているのが、私はそこで大失敗をしてしまった事くらいだ。

それからというもの私は社会人としての飲み会等に参加する事を極力避けてきた。
まぁほとんどが出勤日で普通に参加できない事が主だったけどね。
そして始まった歓送迎会だが、会場が居酒屋という事もあり
まずは当然乾杯からのスタートという事で、グラスにビールが注がれていく。
しかしその度に何故か「お前は未成年だから飲んじゃまずいだろ!」と言われる・・・
飲酒運転になるから飲むなとか言われるならまだ分かる。ちなみに私は電車で来ましたが、
あのぉ・・・既に配属されてから3年が経過してますし、私は今年21ですよ。
まぁ確かに精神年齢は未成年どころか小学生クラスかもしれませんが(笑)
飲もうとするたびに皆でそろってそう声かけるのは正直複雑な気分なんですが・・・(苦笑)
ところが、ある人からはこんな意見を頂きました。
「○○君は配属した時は18歳だったから、どうもその時のイメージが抜けなくてね・・・」
と言っていました。なるほど・・・それなら何だか納得できなくはないですが(苦悩)

だが問題はそれだけじゃない。実は私、普段は甘いお酒を少しだけ飲むタイプの為
ビールが飲めない。そして普段からそんなに飲めないんデス。
もしここで変に酒が入ってしまえば、かつての二の舞になりかねません。
何をしたかは分からなくても、最悪全てを台無しにしかねないとも
ちゃんと考えてはいるので。

だが私が心配するような出来事はなく、憩いの時は順調に進んでいた・・・はずだった。
財布から出てきたメイドカフェのレシートとポイントカードが出てくるまではっ!(爆)
だが冷静に考えてみると、もとのネタ振りのきっかけは自分自身だった気もする。
どうやらメイドカフェの時点で見事に酒が回っていたようだ。


そして始まる残念なトークから、お喋りタイキの覚醒。
様々な話題に食いついては喋り、弄られては突っ込み、
そしてハイテンションにまた喋り出す。記憶が正しければその繰り返しだった気がする。

そんな風に時間が過ぎ、最後は一本締めで飲み会も終了し
そのまま私は挨拶を済ませて帰宅しようと思ったその矢先に背後から声がかかる・・・
私の1日はまだ終わりそうにない・・・
最後に、こんな感じでよろしいでしょうか。Mas.Kさん!?


Posted by chronoss_shine at 19:04│Comments(2)TrackBack(0) 今日の出来事 | 副業(サラリーマンw)

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
5
「お喋りタイキの覚醒」は酔っ払ったせいじゃないでしょう?
それに普段通りに見えたのは気のせい?
「●え系マスター」にもなったことだし。(笑)
で2次会編もよろしく!
Posted by Mas.K at September 22, 2006 00:34
残念ですが、2次会に関してはある事情により、
一切公開の予定はありませんm(_ _)m
それにもうハッキリとは覚えてませんので…
Posted by タイキ at October 08, 2006 23:47