December 09, 2006

仮面ライダーカブト 進行状況(ネタバレ有)

先日紹介したカブトとFF6をプレイして最近は過ごしているのだけれど・・・
まずカブトの方はもうキャラクター全員出しちゃいました。
そして気がつけば私、CPUに負けなくなってたよ!
あのゼクトルーパーでさえ上手く使える事も出来たし(難易度はとてもよわいだったけど)
いつもは苦戦してたウカ姐さんだって今では勝率もぐんぐん上がってきてるし
ハイパーなライダーたちともそれなりに戦えるしね。
(ただハイパー×2は相変わらずキッツーイ!)

後やらなきゃいけないのは、バスターモードでの「キックホッパーのライダーキック」
「ハイパーカブトのマキシマムハイパータイフーン」ムービーを見る事ぐらいですね。
(それにしてもダークカブトのライダーキックって・・・ホント容赦ないね。)
あるいはサバイバルモードでの全キャラ100人切り達成かな。
(坊ちゃま、矢車隊長、擬態天道が残ってる。)

だけどゲーム自体はもうすぐ目的が達成されそうにも関わらず、
まだ飽きてきてはいないデス。(ただ、ゼクターミニゲームは流石に・・・苦笑)
とりあえず現時点でのオススメキャラクターはやっぱりライダー系ですね。
ただ最初からいきなりハイパー系はオススメできないかな。
必殺技撃つまでが面倒だし、既にキャストオフされてるしね・・・
でもまぁその分ハイパークロックアップが使えるから、充分元は取れてるけど。

【カブト、ダークカブトの場合】
基本的にはそれなりに使いやすい事に後で気づいた。
カブト系の場合は、ライダーキックをその場で回し蹴りで決めるから
距離感を掴んでいないと意外に当てられないし、避けられたりガードされると
隙だらけだからあまり良いとは思えなかったんですよ。
でもクロックアップした際にダッシュコンボを決めてガードを崩した瞬間に決めれば
確実に当てられるので、チャレンジあるのみっす!

【矢車、加賀美、影山ザビーの場合】
私はこの中でだったら影山ザビーを1番使うね!本編ではあんなにへタレなのに(爆)
ポイントとしては影山ザビーは完全にパンチ主体なので、攻撃が早く決められるし
投げ技にしても乱打でその場に静めるだけなので、変に距離があく事はないし
ライダースティングも影山の方が決めやすいのは私だけだろうか?
逆に加賀美ザビーはちょっと使いづらかったかなぁ・・・

【ドレイクの場合】
こちらも本編とは違い、めちゃくちゃ強いっす。
ただコイツの場合はライダーシューティングを当てる事に神経を使いますね。
上手いプレイヤーなら、ちょっと横に転がるだけで回避できるし
だからと言ってパワーを貯めないと攻撃力はないし
プレイヤーの腕次第ですね。ただし、通常技の方ではドレイクは結構強いデス。

【坊ちゃまことサソードの場合】
サソードは決して使えなくはないんだけど、必殺技であるライダースラッシュが
ちょっと当てにくいと思えますね。
サソードの場合は必殺技よりもクロックアップ後のコンボで戦う方がいいかもしれないな。

【カ・ガーミンことガタックの場合】
ガタックカリバーが使える時点で、もはやカブトよりも使いやすいデス!
初心者の方にはガタックオススメですよホント!
必殺技もライダーキックとライダーカッティングの2種類ありますし、
慣れるまではカッティングで戦って慣れてきたらライダーキックを使えば無問題。

【やさ車さんことキックホッパーの場合】
キックホッパーの利点はやはりライダーキックの連続攻撃だろう。
まともに当てる事さえ出来ればかなりのダメージを期待できる。
何せ設定上ではカブトやガタックよりもキックは強い訳ですからね・・・

【弟ことパンチホッパーの場合】
コイツは完全に近接距離で戦う事をオススメする。
ライダーパンチを使う時でもそれは言えると思います。
変に距離を開けてしまうと、折角パワーを貯めても上手く当たらない時もあるみたいなので

【劇場版ライダーの場合】
ヘラクスとケタロスは同じ技「ライダービート」を使えるのですが、
使い勝手で言えばヘラクスの方がバリエーションが多いので、上手く決まれば
映画とは違って逆に瞬殺出来るキャラクターですね。

ケタロスは逆にその分通常攻撃とライダービートを上手く使ってコンボを組み立てれば
とんでもない強さを誇りますよ。

最後にハイパークロックアップを使えるコーカサスは、使えなくはないけど
利点がハイパークロックアップだけの気もするので、特にコメントなし!

【ハイパーカブト、ハイパーガタックの場合】
やはり此方でも使うのならガタックの方が良い気がします。
ライダーカッティングはないけど、ガタックカリバーはそのまま使えますし
ハイパーキックもあるから文句なしですな!

一方カブトの方は前にも出たけどパーフェクトゼクターを使う関係で
必殺技を使うまでが結構時間と手間がかかるので、意外に使いこなすのは大変デス。

【番外編 ゼクトルーパーの場合】
本当はそんなキャラよりも蓮華ちゃんを激しく希望したいところなのだが・・・

とにかく弱いっす。蛹よりも弱いので基本は画面端で撃ちまくって逃げ回るしかないっす。
もしクロックアップされたりしたら・・・潔く諦めた方がよろしいかと(苦笑)
特にハイパー系を相手にするとなってしまった場合、まさに「戦う前に負けている」と
思った方がいいと思えます。


Posted by chronoss_shine at 01:53│Comments(1)TrackBack(0) ゲームレポ 

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
3
ぼくてきには、サソードが一番ってカンジっすね。たまにライダースラッシュが、あたらないときもあるけどあたると威力倍増ってかんじかな。溜めると強い!! 衝撃波もけっこう強い。
Posted by サソード at May 14, 2007 19:52