January 28, 2007

戦場の絆プレイレポ−今後の課題−

M氏から勧められて戦場を絆をやり始めてから数週間が経過した現在・・・
遂にボイスチャット用のマイインカムを購入しちゃったタイキデス。
て言うか共に戦うメンバーが一体どういった人たちかは分からなくても
同じ目的の為に作戦を立てたり支援をしたりされたりするにも、
やはりチャット機能は必要な訳で、店によってはインカムの貸し出しも
やってない所もあるみたいだから、最近ケチりつつあった私も買ってみました。
しかし・・・マイインカムに慣れるには少々時間がかかりそうデス(苦笑)
だけどボイスチャットもやってみると結構楽しいから、
今後もマイインカムを使っていくつもりデス。

一方、肝心の戦績の方だけど、ここ最近は比較的調子がいいみたいデス。
どうやら先日M氏が教えてくれた対格闘戦スキルを身体が覚えてくれたようで
近接機(ジム、ザク僑紕遙磧砲箜米機(陸ジム、アッガイetc)では
いざ格闘戦にさえ持込めれば、大抵は連撃が決まるようになってきていた。
どうやらここまで出来るようになれば戦場へ出るのに問題ないみたいデス。
しかしここ最近は調子がいいものの、格闘戦での勝利とは縁が遠かった。
理由は簡単!私の格闘戦はあくまで支援があってこそ成功しており、
サシでの勝負での勝率はあまりにも低い。
まず格闘機対格闘機では経験の差もあってまず勝ち目はない。
近接機が相手なら格闘に持ち込まれなければまだいける方だ。
(だが基本は上級プレイヤーが使う近接機との勝負は結構厳しいらしい)

そんな私の課題としてはまず格闘距離に持ち込むまでのプロセス研究と
攻撃後の回避・退却スキルの向上だと思える。
だがどちらも確実な方法としては、場数をこなすしかないんだよね。
頭で分かっててもその通りに動かせる訳がないんだから。
特に後者の場合は、出来る人でもかなり困難だというのが、攻撃に回ってる時の
相手の動きを見ていてもよく分かる。
あぁ・・・退却スキルに関しては天下一なあの戦車がある意味羨ましい。
でも、あぁはなりたくないかな!?(爆)
まぁ確かに撃墜される事なく生き残りたいけどさ・・・
でもネタでタンクの機動性をめちゃくちゃ向上させてみたら何とかなるかな!?
って考えるだけでも無理があるな。第一あの戦車とタンクでは大きな違いがある!
まずタンクは武装はあるけど、ダメージを食らえば撃墜される。(そりゃ当然だが・・・)
だがあの戦車は逆に武装はないけど(一応あるけど武器とは言えないだろw)
ある意味不死身な兵器(!?)だ。
て言うか比べるのもおかしい事に書いて気づいたよ(笑)

このままだと脱線のあまりに、某戦車の宣伝で終わりそうだから話を戻す事にしよう。
ところで格闘機での戦績が悪かった事もあって、流れを変える意味等もあり
新たに支給された中距離支援機体(ジムキャノン・ザクキャノンetc)を
使ってみる事にしたのだが・・・最初はかなり調子を狂わされたけれど
ちょっとコツを掴んでみると、実に使いやすい機体だと分かる。
まぁ初期武装がキャノン系だったのがよかったのかもしれないが。

中距離機体は名前通り、あくまで近接距離よりやや離れた所からの支援機体であり
決して自ら前へ出て突っ込む機体ではない。
その為、メイン武装での射撃もやや離れた距離から出ないと当たらないし、
仮に当たっても威力は低くなるらしい。
だがこれを逆に考えると、変に囲まれたりとかはしない限り、
格闘戦の危険性はない訳だし、無理に突っ込んで撃墜されるより
初心者の私にはポイントも稼げるし、チームメイトに迷惑もかけないから
ひょっとすると自分の願望とは別に適性としてはこの中距離は合っていたのかもしれない。
ただ・・・やっぱりこの機体で撃墜を狙うのは難しいなぁ。

そんなこんなで中距離機体を使っていく中で、チームメイトからコツを教えてもらった
事もあり、射撃のコツもある程度は掴めたようデス。
と言ってもまだ中距離も更に後で戦う後方機体(タンク系)や
狙撃機体(スナイパー系)はまだ使ってないですけど。
トリアーエズ今後も資金と休日を上手く調整してやっていこうと思っている。
Posted by chronoss_shine at 01:43│Comments(0)TrackBack(0) 今日の出来事 | ゲームレポ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/chronoss_shine/50627760