October 30, 2012

アイドルマスター シャイニーフェスタ

7thライブでの告知で知ってから、約4ヶ月・・・
勿論発売日に予約して3種類(『ハニーサウンド』『ファンキーノート』『グルーヴィーチューン』)
全部お買い上げしましたよ!と言っても、まだ3本全てに手をつけてないけどね。

とりあえず極力簡単に説明すると「アイドルマスターシャイニーフェスタ」とは
アイマスの音ゲーであり、それプラス新作アニメがそれぞれのパッケージについてると言えば
知らない方にもお分かりいただける事だろう。
ちなみにパッケージの違いは参加してるアイドルとその曲のラインナップ+アニメ内容くらいだ。

参考.パッケージ毎の参加アイドル
『ハニーサウンド』
春香、千早、あずさ、律子

『ファンキーノート』
響、やよい、伊織、亜美、真美

『グルーヴィーチューン』
貴音、真、美希、雪歩

さてここからはゲーム自体の話に移るとして、まず最初に悩んだのは
「どれから手をつけるか?」だったんだけど・・・
貴音がいるグルーヴィーチューンか、あずささんがいるハニーサウンドでだいぶ悩んだ結果
グルーヴィーチューンから始める事にしたのは良かったんだけど未だに他のパッケージがプレイ出来ん(苦笑)

・理由その1.音ゲーの難易度
正直使用するボタンの少なさ(たった2つでいい)や聞き慣れた曲ばかりだから
プレイには自信を持っていた。しかし思った以上に手こずらされた挙句
難易度DEBUT、REGULARを終えてPROに入った途端レベルが一気に跳ね上がる。
おかげで高難易度ではサポートアイテムナシだと、かなりツライ。(特に長押しサポートが)
だが逆に言えば大きな壁が立ちふさがる事で、やりがいは出来たけどね。
て言うかグルーヴィに入ってる曲、基本的に難易度高めじゃない!?
風花も結構難しいし、意外にふるふるフューチャーとかも・・・

・理由その2.新曲
グルーヴィから抜け出せない最大の理由と言っていいだろう。
各パッケージそれぞれの担当アイドル全員の新曲が入っているのだが
グルーヴィに入ってる「edeN」がワタクシの心をガッチリ掴んで離さないんだよ!
MC(ミュージッククリップ)もかなりのクオリティだし、曲自体のプレイ難易度も高いから
更にどっぷりとはまり込んでいく・・・
最近は動画とかもネットからすぐに削除されるみたいだから、もし見つけられたら是非チェックしてもらいたい。
ちなみに自分の最高記録はアイテム使用アリで、PROより上の難易度
MASTERをギリギリSSフルコンボってところです。プレイレベルまだまだ低すぎるな自分。

そんなこんなで最近は時間ある時は、PSP起動してグルーヴィやって飽きてきたら
GジェネのHELLモード攻略して、それも飽きたらパズドラやミリオンアーサーをチェックしてといった
ある意味ゲーム漬けに近い日常をおくってます(苦笑)
最後に個人的に気になった部分も書いておく。

・他プレイヤーと絡む要素
例えばSPにはあった名刺交換やプレイヤー同士の対決とかそういった人が絡む要素が
現時点ではなく、まさに1人用ゲームというのが、何だか物足りない気がする。

・今後のDLC展開の不安
勘違いしてもらっては困るが、DLC展開に不安があるわけではない。
むしろプレイできる曲はどんどん増えてもらいたいと思っているのだが・・・
先ほど初回限定で手に入る「The world is all one !!」をダウンロードしてプレイした時なのだが
この曲だけやけにカクカクしてしまい、プレイ自体に影響が出てしまっている。
再ダウンロードとかインストールデータ差し替えとかソフト再起動とか
試せる手段は試してみたけど、結局変化がなかったのでプレイ途中で断念して現在に至るのだが
DLCデータの物が全てこのような状態になる可能性を秘めているのは問題あるような気がする。
て言うかそれ以前にそういった問題が起きてるのって自分だけなのかな?
Posted by chronoss_shine at 17:40│Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | ゲームレポ

この記事へのトラックバックURL