June 19, 2013

自分REST@RT計画(ボルダリングとの出会い編)

”普段はやらない事をしよう”をテーマに始まった「自分REST@RT計画」は水泳だけではない。
まぁ水泳は昔やってたのを、久々にやり始めただけだよってのもあるのだが
今回ワタクシが出会った"ボルダリング"は完全に未経験!
て言うかぶっちゃけ今までゲームとかカラオケとかおもいっきりインドア全開だった男が
いきなりアウトドア寄りな趣味に興味持つなんて思えないでしょw


キッカケは妹の旦那が最近嵌ってるんですよって俺に話をしてきた事だった。
ちなみにかつて結果的とはいえ、旦那君の趣味にゲームが追加されるキッカケを
俺が与えた結果、夫婦生活に微妙な空気を作り出してしまった事があり
妹から冷たい視線による多大なメンタルダメージを経験済だったりするwww

まぁ旦那君がチャイルドファーザー化しない事を心底から願いつつ話は戻るが
そんな話が頭に残ってた事もあり、旦那君の趣味に興味が湧き
何となくボルダリングについて調べてみたんだが・・・

Q1(タイキ).ボルダリングって何さ?
A1(旦那君).簡単に言えばロープや道具を使わずに身体ひとつで登るクライミングの事。
        (旦那君はボルダリングジムでやってる)


・・・ほぉほぉ、何となく見た事があるなテレビで。
【参考動画(たまたま見つけた)】



Q2.ボルダリングは体力ないと無理っしょ?(旦那君、筋肉質だったから余計気になった。)
A2.そんな事はない。パワーも必要だが大事なのはバランス、最初は梯子を上る握力があればおk。
   運動神経なくても出来るスポーツ。下手したらそのタイプの方がコツ掴むの早いかも?
   慣れてくれば自然と体力つくし筋肉も鍛えられて痩せますよお義兄さんっ!


・・・何ですと?(ワタクシは運動苦手、健康診断で苦笑いな結果)

Q3.ボルダリングもスポーツの一種、結構お金かかるんでしょ?
A3.クライミングシューズなどマイアイテム揃えるならともかく、ボルダリングジムならレンタルできるから
   使用料が2〜3000円くらいでいけるよ。


・・・スポーツ始めるにしては意外に安いのでわ!?(個人的にそう思うだけです)

Q4.そもそもボルダリングジムなんて近くにあるの?
A4.結構ある、お義兄さんが知らないだけ。うちらの住むエリアからだと
   電車・車どちらでも約30分のところにいくつかジムありますよ。


・・・な、何ですとっ!?視野が狭かっただけか・・・ジム通いは面倒ではなさそうかな〜
他にもいくつかやり取りはあったんだけど、新たな趣味開拓を望んでた自分としては
まさに絶好のチャンスだった。

いつも通り長引くから一旦終了、初挑戦編へ続く(苦笑)

Posted by chronoss_shine at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) シリアスモード | 自分REST@RT計画

この記事へのトラックバックURL