November 14, 2013

祝!GE2発売(序盤プレイ感想)

2013年11月14日・・・
待ちに待ったゴッドイーター2発売!(ワタクシはPSP版・Vita版共に購入。)
前日に受取可能時間も確認したし、引継ぎ条件も大分埋めて何とか12個中11個何とか持ち込める所まで
やったのはよかったんだけど(NPC500回とか無理っす・・・)
ギリギリまでGEBやっててVitaにセーブデータ移すの忘れてたせいで
若干タイムロスがあったものの、現在”難度3”に突入したところで、一旦中断。

とりあえず序盤をプレイしてみて思った事は、さすがゴッドイーター製作チームだなと思えるくらい
体験版からのフィードバックが想像以上に快適になってて驚いた。
(具体的にどうとかは逆に公式がブログ上に挙げてるのでそちらを参照。)
そしてシナリオ面でもネタバレ無しで言うとしても、序盤から熱い展開ありボリュームありとかなり満足。

話は変わるが最初の難関は本編以前のキャラクリ!(て言うか誰もが苦戦するはず)
見た目はどうするか声はどうするか結構悩むんだよね。せめてどっちかだけでも確定できれば
それに合わせたキャラメイクが出来るんだけど、両方で迷いがあるとなかなか進まない。
ちなみに前作では、ダークヒーローぽいのが欲しくてヒャッハーを選んだり
アマゾネスボイスとったりしたけど、今回は声優で選ぶ事にした。

まずVita版をメインデータとして利用する事にしてGEでは男主人公の方が
盛り上がる感じだから、男主人公を選択。
(ボイス4のアニマスやマジンガーの縁から赤羽根さん選んで
 黒髪赤眼にして種デスのシンをイメージしたキャラに)
落ち着いたらサブデータとして女主人公も作るつもり。
前作のアマゾネス・ツンデレ・コウタの母ちゃんやときメモ4など多数作品で
お気に入りキャラやった庄司さんのボイスを選択予定だが、あの京都弁も気になってるんだよなぁ〜
まぁ第2候補は男女共にPSP版でデータ作る事にしよう!

次に悩んだのがプレイスタイル。主にどの武器を用いて攻略していくかなのだが
体験版の時はブーストハンマー練習してたんだけど
製品版は主にショート・ブーストハンマー・チャージスピアで攻略してる。
友人はチャージスピアお勧めしないと言ってたんだけど
一部アラガミの結合崩壊狙うのに便利すぎるんだよね(特にウコンバサラ)
あと銃器は最初だけショットガン使ってたけど、今ではスナイパー1択だな。
前作はスナイパータイプってだけで実際に狙撃は出来なかったけど
今回は狙撃できるし、スナイプも結構楽しいし、戦術としても色々使えるから便利だね・・・

とりあえず予定ではこのGE2が今年最後のゲーム購入になると思われ。
て言うかこのゲームだけでもやり込み要素多すぎるくらいなのに、積んでるゲームの数も半端なくなってきたし。
P4Gも中断してるし、スパロボUXも全員生存フラグ立ててないし
ポケモンXYも最初のジムリーダークリアで止まってるし、月英学園も封空けただけになってるし
無双OROCHI2は・・・まぁ後でいいか。AKIBA’sTRIP2はロード重めなのがやる気失せるし・・・
そういや今回色んな予約特典あったけど、アイマスとコラボした
"アイマス衣装版アリサ"があったらしいが、正直少し前まで知らなかったんだよなぁ。
友人はこのバージョンで予約したらしいけど、情報知ってイメージ見てみたけど・・・
アリサの下乳見えなくなってるじゃん!!!それじゃあ何の意味もないっしょ(泣)

元々予約金払っちゃってた事もあるし、上記の理由もあるから今回は回避してもちかたないよね!?
まぁ後で手に入りそうなら確実に取るけどね(苦笑)
Posted by chronoss_shine at 21:58│Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ 

この記事へのトラックバックURL