December 02, 2013

GE2、遂に難度10までクリア!

オフ会が終わった次の日、久々に関東へ帰ってきた友人と4度目のGEカフェ行くついでに
マルチプレイで難度10をクリアしてきた!(友人との話については次回に書く予定)
エンディングを迎えた後は、本編であんま出てこなかったアラガミのとの再会や
(プリティヴィ・マータ、ディアウス・ピター、ヴィーナスなど)
カバラ・カバラ、スパルタカス、そしてキュウビ、マガツキュウビと待ち受けているのだが
ここまで来ると続投アラガミでさえ苦戦し始めているのに、新規アラガミでどうなるんだって思ってたんだが・・・
カバラとスパルタカスは意外と楽に倒す事ができた。ただしキュウビ・マガツキュウビは話は別!

初見でのキュウビで攻撃の範囲の広さやホーミングレーザーが回避できなくて
結構落ちた記憶があるのだが、それでもキュウビは何とか自力で倒せたけど
やはりネット上でも話題になってるマガツキュウビはかなりヤバイ。
内心マルチプレイで助けがあったからクリアできたのではと、今でもその疑念は拭えない。
(マルチプレイ時は仲間が前線に立って、自分は殴りつつ回復支援に徹底してたから余計に)


マガツキュウビの恐ろしさの正体、それは怒り活性時の殺生石発動だろう。
これが発動されると効果範囲内にいる間、”HP上限”が削られていく。
つまり長居すれば常時瀕死状態になる訳で、即行でエリア外に逃げ込むかスタングレネードで中断させない限り
ミッション失敗の危険性がグーンと上がる。
幸い個人的にはすぐに逃げ込めるポイントに常にいた事もあり、体力増強剤の消費もマシだったんだけど
やはり友人たち前衛組は被害が酷かったそうな・・・

とりあえずマガツキュウビと戦う際の注意点は・・・コレくらいしか今の自分には言えない。
・マガツに挑むのは、残り1体になってから。乱戦、ゼッタイダメ!
(少なくとも初見はなりふり構ってられん。多少慣れてからステップアップすればいい)
・活性化しにくい強化パーツあるからそれ装備すると気持ち的には楽?(名前忘れたがソーマから貰える。)
・殺生石発動したらマップ確認して逃げろ!
・NPCへの散開命令は今まで以上に細心の注意を払って。
(友人曰く相変わらずNPCは下手すると逆に連れてくるからとの事。)


勿論後で単身(ソロじゃなくNPCのみ連れて)でもう1度マガツに挑んでまぐれクリアではないと証明したいね!
じゃないとサブキャラではクリアできないって事になるし・・・
※参考動画(ネタバレ注意!)

Posted by chronoss_shine at 15:05│Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ 

この記事へのトラックバックURL