March 03, 2014

アイマスSSAまとめ・・・きれなかったwww

本当に今更だが、インフルだったんだからちかたない。
それによくよく自分で書いた記事を見直してみたら、あれ感想じゃないな(笑)
という事で、今回は以前書いた内容に更に肉付け(すんのかよw)しつつ、ライブ後の話とかも触れてみよう。

・SSAについての記事
【やっぱり長文】アイマスSSA感想−1日目−
【無論長文】アイマスSSA感想−2日目−【伝説の瞬間】

1.天ちゃん
いきなり1発目からこれでいってみようw
ライブが終わった後ってやっぱり皆ブログやTwitterで色々と裏話書いてくれたり
ただ純粋にライブ感想書いてくれたりするから巡回が楽しいんだ。
特にインフルで沈んでたこのタイミングでは尚更だけど。
(だけどまさかアッキー結婚を知る事になるとは、俺も想像力が足りなかったのか・・・)

話を戻すとして、ライブ期間中あの”色”の事といい、舞台挨拶での涙を見た自分としては
一体どんな思いを抱いていたのかって気になってたんだけど・・・
どうやら緊張なく楽しめたようで何よりです。若干戸惑いがあったとはいえ全力振り絞りきった甲斐があった!
俺、次回はちゃんと青白でリウム振るからねっ!!
出番は1日目だけだったけど、2日目も関係者席で見てたみたいだけど
未だに自分がそこに立ってたのが信じられないって・・・まぁこんな大舞台じゃそう思えても無理はないかな。
改めて今後も応援していきます。

2.M@STERPIECE
次は劇場版主題歌にもなったマスピについてだけど、一体これについて何を書きたいかって?
Twitterとかネット上ではSSAでのマスピで号泣したとのエピソードを聞く事が多いのですが
実は今回、2日間とも自分は泣いてないんです。勿論悪い意味なんかじゃない。
劇場版ではあんだけボロ泣きした自分がまさかSSAでは満面の笑みで共に歌っていたんだから
映画館とSSA、一体何が違ったんだろうか?
・単純に興奮度がMAXを天元突破して感情振り切っちゃったから!?
・SSAで聴けたのが嬉し過ぎて感情(以下略)
なんて考えてみるが、心当たりが多すぎて未だに答えが見つからない。て言うか全て正解なのかもね。
とにかくアイマスの”未来”が見えた瞬間でもあり、同時にあの場にいた人間全てが
1つになった瞬間だったのは確かだ。
そういえば2日目の話だけど、765プロ・ミリマス組だけじゃなくて
モバマス組や戸松さんもあの振りやっててくれたんだよね。しかも座席の関係上ほぼ目の前で♪
いや本当来て良かったわホント。

3.流星群
一部ネットユーザーからは1日目のMVPという言葉まで出てくる程の
パフォーマンスを魅せてくれた愛美さん(ミリマスのジュリア役)
過去にアイマスライブで生バンドの参戦という例はあった。
しかしまさか演者本人のギター弾き語りアレンジとかマジパネェ・・・
これで燃えなきゃどこで燃えんだよって話だよな!
リウムの振りも史上最速ペースで振ってた記憶がある。
ライアー・ルージュの直後で息も切れ切れになってたはずなのに
スラダンのミッチーじゃないけど、あの雰囲気・熱さが俺を甦らせる。何度でも!
いやいや今インフル療養中・・・


4.ライブ以降はまってる曲
ライブで聴くまではそれほど聴き込んでなかった曲がライブ後には不思議と聴き込んでるのってあるよね?
勿論自分も今回は結構ある。

【765プロの場合】
・チクタク

→もともと765プロ側は以前のライブも含めて極力満遍なく聞いてるつもりだったけど
 しっとり系は何となく避ける傾向があったんだけど、このチクタクは聴くようになった。

【ミリオンスターズの場合】
・ライアー・ルージュ
・Blue Symphony
・流星群
→むしろミリマス側は俺好みのサウンド多いから、何で今までちゃんと聴いてなかったのか
 そしてイベント行ってなかったのかちょっとだけ後悔してるレベル。
 6月の単独ライブ、何としてでも行きたいな!
 (ちなみにそれまでは8thライブで聴いた”素敵なキセキ”や”Precious Grain”はよく聴いてた。)

【シンデレラガールズの場合】
・アタシポンコツアンドロイド
・Nation Blue
・メルヘンデビュー
・あんずのうた

→ミリマスと違って、電波もアリと様々なタイプの曲があるモバマスだけど
どちらかと言うとモバマスの方が若干曲知ってたとはいえ、知らなかったのが多かったのは確か。
(ちなみに”こいかぜ”と”TOKIMEKIエスカレート”と”Never say never”がお気に入り)
そういやモバマスの単独ライブはミリマスより早い4月にやるってなってたけど
確か2日目ははやみん来るんだよね!生”こいかぜ”聴きたいけど、予定では仕事だし
仮に休めたとして予算どうしよう・・・

5.最後に
SSAという大舞台でのライブ・大規模オフ会参加・ミリマス、モバマス共に独立したライブ開催やSideMという
”あらたなるはじまり”を実感し、これから新作ゲームが出る事もあり今まで以上に
更なる発展をしていくであろうアイマスだが、方向性が広がった事もあるから
これからはより情報収集に力を入れていかないと、出遅れて全て対応できず涙を呑むなんて展開も
今後は有り得てくるだろうから、これからはよりいっそう応援を強めていかなくちゃいけないね!
でわ改めてアイマスSSAライブに参加された出演者・スタッフ・そして全てのPの皆さん
本当にお疲れ様でした!

Posted by chronoss_shine at 16:37│Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

この記事へのトラックバックURL