May 20, 2015

【祝!八重さん誕生日記念】タイキ、今回もときメモ2を語ってみる

※本記事でのタイキは普段以上にぶっ壊れフルバースト状態です。
 どうか温かい目でご覧ください。(誕生日だから許してw)

2015年5月20日・・・
今年もこの日が訪れた。そう、ときめきメモリアル2の八重さんこと八重花桜梨の誕生日だーっ!(*´∇`*)
色々と語る前にまずは八重さん、お誕生日おめでとう!
今年も忘れずに祝う事が出来て良かった・・・

ウエイトレス!?
ビーチバレー


という訳で久々にアーカイブスのときメモ2を最初からプレイし始めてるんだけど・・・
いの一番のプレイ時って幼年期イベント強制プレイしなきゃいけないんだよね(苦笑)
八重さんの場合、出会うのは高校生活に入ってからだからぶっちゃけ幼年期いらないw
完全にパラメータ微調整する位しかない完全なタイムロスなんだけど
別に幼年期はタイムロスでも進めれば終わりは来るのだからまぁいい。

問題はその後、高校生活に入ってからいきなり最初で最大の難関「気まぐれ本気モード」
何度リプレイしても発生しないではないか。・゚(゚`Д)゙
おかしい、いくら記憶頼りの攻略でやってるとはいえ、条件は整っているはず。
確かに元々発生確率がめっちゃ低くて有名なイベントだけどさ、あまりにも発動来ないから
そのまま意識飛んで夜勤出発ギリギリまで寝込んじゃった(苦笑)

という訳で今年は誕生日中に八重さんの攻略は出来そうにない(滝涙)
この気まぐれ本気モードさえクリアできれば、後はどうとでもなるのになぁ〜
一応諦めず今晩夜勤入るまで足掻いてみるけどさ。

・キャラクター(嫁)紹介
八重 花桜梨(やえ かおり)さんは、ある条件を満たすと学校屋上でファーストコンタクトを果たす。
しかしその時はある事情により人間不信に陥っており、主人公と積極的に交流しようとはしない。
だがそこは天然(+鈍感)フラグメイカーである主人公、仲良くなりたい一心でめげずに
八重さんと過ごす日々を送っていく。そしてある日八重さんは遂に主人公に全てを打ち明ける事を決心する。
その時、主人公がとった行動は・・・!?

とまぁ書きましたが、放っておくと学校を退学してしまいその後に行方が分からなくなってしまう為
ゲームキャラとはいえマジで構わずにはいられなくなるキャラクターです。

(公式では1、2を争う人気キャラですが、公式組自身はこの人気は予想外だとか。)
しかしその反面主人公の心を開いてくれると、それからの高校生活はまさにバラ色というか
リア充まっしぐら!むしろ告白待たずに結婚しようと叫びたくなる嫁です(*´Д`*)
(ただし4では八重さん以上にデレ全開でプレイヤーの脳を溶かしにかかる某うさぎさんがいるので
デレ度最強の座はその子に譲らざるを得ない。)

とにかくせめて今週中には八重さんからもう1度(何度目だwwwww)告白受ける為に全力注いでくる。
そういえばときめきメモリアルは一応1〜4までやってるけど(ちなみにGirlsSideは1、2のみプレイ済ww)
全シリーズの中で自分は2が一番好きだし、キャラも八重さんが一番好き。
だから八重さん出現フラグが成立したら、必ず登場させるし社会復帰まで面倒みてる。
(気がつけば攻略切り替えて八重さん攻略・・・てな感じに何回も脱線させた事アリwww)
だけど2のシステムは最新作の4と比べると、システム的には不便も多いんだよね。
逆に便利すぎてスキル極めるとヌルゲーになりかねないけど。

例えばEVS(プレイヤーの名前を読んでくれるシステム)もアベンドディスクないと八重さん無理だし
呼ばれても苗字固定だし、那賀(なが)で呼ばせようとしてもアクセント変になるから
八重さんやる時は基本的に本名プレイが一番しっくり来る始末(*´∇`*)
※4ではセーブデータ容量結構喰うけど、一応アクセント微調整した上で呼び方決められる。

後は何故に休日電話かけるだけでほぼ1日が終わるのか?(苦笑)※4では携帯バッテリー1本消費のみ
女の子の情報くれる匠はともかく純一郎に電話する意味ないのに連絡先増やす必要あったのか?
※4では友人電話結構重要。
ランダムイベントの発生率(気まぐれ〜含む)も低い方だし
※4ではスキルによってイベント発生率多少上がる。
反面バイトもないし、好きなデートスポット行けるのは2の方が楽。
※4ではデート先行くのに金払わないと駄目。まぁ当たり前な話だが(笑)

という感じで不便ではあるが、基本的に一部キャラを除いてときメモ攻略は慣れれば
実はそんなに難しくないから問題ではないけど。
ただし某伝説の幼馴染ストーカー双子の妹バイト番長・GSシリーズでの親友告白ED全般とか例外もあるけど
(某幼馴染と似た感じであるGSの葉月君(中の人:グリリバ)は意外と簡単に攻略できる)

やや話は脱線したけど、2の八重さん攻略しっかり終わらせたら久々に4プレイしてみようかな!?
もしかしたら今更ながら感想ブログ書くかも・・・暇つぶしにwwwww
Posted by chronoss_shine at 00:00│Comments(0)TrackBack(0) ゲームレポ | ネタ・暴走系

この記事へのトラックバックURL