July 31, 2015

タイキのオフ平穏、10年目を迎えていたwww(タイキPとしての視点)

タイキのオフ平穏を始めて10年、この10年でたった900ちょっとしか記事を書いていない
自分ではあるが、やはり記事のほとんどにアイマスが関連してた事は確かだ。
だけど今でも思う。正直アイマスというコンテンツがここまで盛り上がるとは思わなかった。

10年前に寝ぼけて降りた駅前のゲーセンで、アケマスとそしてあずささんと出会い
どう考えても継続してプレイさせる気のないシステムだったアケマスにのめり込んでいた。
副業の環境がそれを更に後押しする形となり、あっという間に1周分をCランクで完走した。
本来ならここでアイマスと触れる機会が終わってもおかしくなかった。
だけどCランクでの終わりに満足できなかったタイキPは、徹底的にあずささんと向かい合うつもりで
更にアケマスに臨んでいった。
(以降アケマスプレイ時は、必ずあずささんを参加させている。10年間ずっとだ。)

職場の先輩からアイマスがアニメ化するという情報を知った。
だけどそこにあったのはあのゼノグラシアという、どう見てもアイマスとは別作品のロボットアニメがあった。
正直最初は認められなかったし、受け入れるのには相当時間がかかったけど
今ではスパロボにいつか参戦しないかなという気持ちはある(苦笑)

Xbox360に正真正銘のアイマスが出るという情報が入った時は喜びはしたものの
肝心のハードを買う余裕がなく、いつか必ず買ってプレイしてみようと心に決めた。
後にその願いは叶える事が出来たが、当時注目されていたWiiを購入せずそっちを買った事に
何故か妹達の怒りを買い、フルボッコにされる代償を背負ったがw

ゼノグラの件はともかく、家庭ゲーム化は想定できてたけど
流石にニコマスとしての人気・ブーム化は想定していなかった。
今でもニコマス動画はいくつも作られていってるけど、コレがなかったら
ここまでのコンテンツにはならなかったのではと思っている。
だけどクリエイト面でのセンスがないタイキPには、あくまでニコマスは見る専門だった。
作れるセンスを持つ人たちが今でも本当に羨ましい・・・

PSPでSPが発売された時は、最初から3種類全部買って全てプレイした。
この時にお姫ちんと出会い、魅力にやられて最終的にメイン推しがお姫ちんへと変わっていく事になる。
箱の時と比べるとDLCが安めに設定されてた事もあり、結構買い込んだ記憶があるw

余裕が生まれてきてライブにも行くようになった。
自分が初めて行ったライブは、確か4thの大阪ライブの時、しかも単独遠征。
これも3次元追っかけ時代の経験が見事に活きた結果だった。
場所はステージからも相当遠く姿も見えにくい場所だったけど結構楽しかった。
それからは年に1回は最低参加するつもりで、今でもライブに行ってるのは言うまでもないねw

9.18事件がおきてアイマスというコンテンツのピンチが訪れた時は
リア友と焼肉食べに行ってて直接あの場を見ていなかったからショックはそんなに大きくなかったけど
あの事件を知りつつ当時の映像を見ようとは思えなかった。
だけど現実、当時はアイマスから離れていく人たちが目立っていた。
そんな形でアイマスが終わっていく姿を見たくなくて、結果的に自分も1度アイマスから離れてしまった。
ただしアケマスだけは継続し続けたし、CD購入も止めなかった。
でもラジオを聴くのは止めてしまった。(たまに聴く程度に)

3次元の追っかけ・メイドカフェ通いも終わらせて、ブログ的にはもはや更新できるような
刺激的というか充実した出来事からはすっかり離れてしまい、退屈な日常・仕事で終わる日々に
すっかり無気力になってしまっていたが、運命のターニングポイントが訪れる。
それは2011年7月7日・・・アイドルマスター正真正銘のアニメ化放送開始日の事。
放送開始数時間前まで、アニメ化を知らなかったタイキP。
同時間帯に中の人たち(のニコ生実況)と共に、記念すべき第1話を見届けた・・・
この時からタイキPの退屈は終わりを告げる。
アニマスを日常の支えに生き、ある時は笑い・盛り上がり・そして涙したり充実した日常がそこにはあった。

そしてアニメ最終回と共に伝えられる7thライブ開催のお知らせ!
そこからはもう止まらない。ライブビューイングだったけどチケットを取り
皆で盛り上がり、その喜びをTwitterで表現したら多くの人に支持されて
一気にフォロワーが増えたし、後にオフ会などにも参加するようになった。
それからはアイマスを糧に生きる日々が本格的に始まった。

ライブにも参加したし、デレマスやミリマスにも微課金ながら始めたし
スロットは1回で止めたけど、アイマスPはスロット業界に貢かずに
まさかのスロット筐体お買い上げニュースとか驚き過ぎて笑いが止まらなかったけどwww

2014年1月25日・・・
アイマスP念願の劇場版公開。自分は旅行帰りにリア友と共に観て大はしゃぎした。
あれから何回観に行ったかはもう覚えてないけど、少なくとも13回以上は観に行っている。
もはや語るまい(泣)

そして2015年7月18日〜19日の10thライブ。
まだまだ終わりを見せる事なく前へ突き進む事を宣言してくれたアイマス。
その一方でタイキPも新たな1歩を踏み出す事ができた時間だった。


分かっていたけど、これでも精一杯纏めたつもりだし、カットしてる話だってあるんだよwww
それらも語りだしたら本当にキリがないんだよ!(中の人も気になって〜とか・・・いかにも長そうでしょ!?)
結局我ながら超がつくレベルの長文になっちゃったねwwwww


私タイキPは自分に出来る範囲でこれからも頑張っていきますので、改めてどうかよろしくです!

Posted by chronoss_shine at 21:30│Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/chronoss_shine/51913333