2015年09月18日

続・タイキP、デレステを始める。

前回の記事更新後、新たにSRだりー・SRみりあを手に入れて戦力強化する事が出来たので
各曲のDEBUT〜PROまでをプレイしつつ、そろそろMASTERプレイも考慮する段階に来た・・・
て言うか一部の曲は早速やってきた。
しかしやはりiphone+親指プレイという事もあってかなかなか良いスコアは出せていない。
だけど一応ノーコンクリアできるレベルではある。(それでも自分は武内君よりプレイスキル低いと思ってる。)
自分にとって高速で落ちてくるアイコンは殆ど見えてるし対応できてるんだけど
やはり長押し・フリック系はどうも慣れないんだよね(スクフェスの時からそうだったんだけどw)
正直言ってMASTERレベルは1回クリアできれば充分かなと思い始めてる。
配信されてる曲で1番好きなMemoriesは何とか頑張ってみようとは思うんだけど
今の自分のスタミナではそこまで余裕がないのが現実。
スタミナを上げるには地道にPLVを上げるか、資金力で回復するしかないんだろうけど
ネットで調べてみるとPLVを効率よく上げるにはREGULARレベルの消費スタミナ12の曲を
ひたすら繰り返すのが、1番良いらしいんだけどさ・・・REGULARレベルじゃ流石に物足りないよね(苦笑)
それに親愛度上げだって難度高いほど比例して上がっていくんだし
せめてPROは慣れておかないと、今度はMASTERやる時に影響でそうな気もするし・・・

次の問題は特訓アイテムの確保(主にティアラやドレス)
今のところティアラには余裕があるんだけど、ドレスが一向に手に入らなくて
SR組の特訓が未だアーニャと舞ちゃんしか出来てない。
後は現時点では莉嘉が特訓可能になってるから早いところ特訓させてしまいたいんだけど・・・
まぁその分NカードやRカードはバンバン特訓やってN+・R+が意外と戦力としても使える事に気付き
スターレッスンも重ねてレア確率上昇要因として頑張ってもらっている。
(その分レッスン要員が少なくてカードのLV上げが進まないのが悩みの種w)

そしてガチャの引きについてだけど、リセマラで運を使い切っちゃったのか
以降は10連以外ではすっかりRしか出なくなっちゃってるんだけど・・・
その殆どが楓さんばかりなのが正直驚いてる。
もっともシンデレラでは楓さん担当P(&ラブライカ担当)と一応名乗ってる立場だから
俺得ではあるんだけど、どうせならRじゃなくてSRの方の楓さんが欲しいんだけどなぁ〜(苦笑)
だけど沢山来た分、スターレッスンさせてる上にコツコツLV上げてたから
結構SR居る中でR+楓さんが見事主力になってる今日この頃。
SSRは狙わないのかって!?最近みくにゃん出たのはいいけど、そもそも担当SR揃ってないから
むしろそっちを先に揃えてしまいたいのが本音。

ルームいじりはマニーに余裕が出てきた事もあり、最近結構楽しくなってきたんだけど
同僚PやTwitterで公開されてるルームとかを見てみると、自分はまだまだなんだなと実感できる。
マイクラとかテラリアとかでもそうなんだけど、どうも自分で発想してクリエイトしていく作業が
自分には苦手なんだよね。途中で面倒くさくなってしまうのも問題なのかもしれないけどww
ゴッドイーターのバレットエディットも面倒で殆どWiki頼りだし・・・珍しく自作なんてやる気になった時の
僅かな作品だけだし。もっともそれらは今でも重宝してるけど。
一方無課金プレイ担当のipodサブアカウントの方は
2D軽量モードより上ランクで動かそうとすると、動作不安定からのアプリダウン事象を
確認した為、ちょっとだけやる気がなくなった(泣)
折角それなりに良いSR2枚も引いてプレイスタートできたのに
ipodtouch第5世代でこの体たらくは流石にあんまりじゃないか!?
3Dは動かなくてもいいけど、せめて2D標準モード位動いてくれたっていいじゃない!?
あれか?第6世代だったら問題なかったのか!?

ハードへの愚痴はここまでにして、無課金プレイを始めたのはいいんだけど
Iphoneのメインアカウントとは違って、無課金である以上僅かしか居ないRでさえ戦力として
頼らざるを得なく、スクフェスほどジュエルの入手量が少ない(むしろガチャの設定が高め!?)から
いつになったら10連ガチャに挑戦できるのかって思う位気が遠くなる道のりだ。
まぁその分メインアカで判明したN+・R+の戦力として使える情報は大きかったね。
もっともそれ以前に友情ptもなかなか貯まらないし、色んな意味で前途多難といった感じだね無課金プレイは。
リセマラで手に入れたSRやRを本当に大切にしていかないとダメだね。
サブアカがメインアカ並みとは言わずともそれなりに役立てる程の
レベルに持っていけるのはいつの日になる事やら(苦笑)
Posted by chronoss_shine at 07:30│Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | デレステ(シンデレラガールズ)

この記事へのトラックバックURL