April 18, 2016

タイキP、ミリオン3rdライブツアー幕張公演(1日目)を語ってみる

2016年4月16日・・・
1月から始まったミリオン3rdライブツアーも、この幕張公演が最後となるという事もあり
この日の事を思って、何とか色々と踏ん張ってこれたけど
P活動史上初のチケット忘れをやらかし、幸い地元にいる内に気付けて
取りに戻れたものの、ギリギリDreaming!直前に到着するというまさにヒヤリハット。
この日ばかりは地元の某路線の特急導入を心の底から感謝したいね(苦笑)
という訳で今回もセットリストは、アイマスDBさんを参考にしてもらう形で
タイキなりに感想を書いていきたいと思う。

1.序盤の注目点
相変わらず序盤からなかなかのペースで飛ばしてくる選曲になってるし・・・
ただでさえ今日はあいみんがいるという事もあって、テンション爆上げなのに(苦笑)
序盤で印象に残ったのは、福田のり子(CV浜崎奈々、ツアー初参加)の
「求ム VS マイ・フューチャー」だったんだけど・・・
まさか歌の途中でプロレスが始まるとは思わなかったよw
バックダンサー、ただでさえ体力酷使するだろうに、フリでも大変だろアレww
コールもあったけど「の・り・子!の・り・子!!」てな感じに、普段のアイマスのコールというより
完全に格闘技の声援のあれだもんね。

ちなみにタイキは最初福田のり子というアイドルにあまり関心はなかったんだけど
(前にも書いたように大人寄りの子に釣られやすい興味を持ちやすい)
多少時間が経つにつれて、のり子に興味出始めており、結構好きになってきてます。
と言うよりミリオンスターズのアイドルの推しが最近加速度的に増えてきてる気がするwww
ゲーム本編はカード枠の整理が出来なくて全然進められてないのに。・゚・(ノД`)


2.今回の765枠(別名 タイキP暴走警報)
次に今回の765カバー枠なんだけど、キラメキ進行形→待ち受けプリンス→Fate of the World
→SMOKY THRILL→マリオネットの心→虹色ミラクル→THE IDOLM@STERの何と7曲!
そしてここからタイキPのぶっ壊れが加速していく。
だってねぇ〜待ちプリであいみんでしょ〜そりゃ脳内妄想半端ないよねぇ〜
しかもメドレーだから例の台詞部分やらなかったわけでしょ・・・
あそこの部分、そのままあいみん(ジュリア)として言わせるだけでも
だいぶクルものがあるのに、もしあいみんならこんな感じで言うのかなとか
妄想し始めると、もうね・・・たまらん!(強制終了)


竜宮小町のSMOKY THRILLにて、ナンスのマイクの音声が入らないというアクシデントが
またしても幕張の地にて起きてしまった事もあったけど
あの時同様我々が歌えばいいだけなので、個人的にはまったく問題ありません!
そういえばあの後も別の曲で音声入らないアクシデントどこかであったような気がするけど
気のせいだっけ?それとも俺が忘れてるだけ?まぁ気にする必要はないけど。

マリオネットの心は個人的にもすごく久々に聴いた気がするんだけど
タイキにとってマリオネットが流れてくると、真っ先に浮かぶのが
以前キャラクロで開いた口が塞がらないなんてマンガ・アニメの世界でしかないんじゃと
思ってた事をリアルにやらかしてくれたスプライト君だなんて(苦笑)


そんなアホな思考も、歌マスBGMが流れ始めてきた段階で
完全にPモードへとスイッチを切り替えて、全力で歌いながらサイリウム振りまくって
前半戦が終了・・・幕張公演は出演者も多く公演時間が長くなる事が想定されるという事で
15分間の休憩が導入されたんだけど、気が付いたら1リッター分の水分飲み干してた事に驚いたね。
自業自得とはいえ、限界を超えて過呼吸すれすれまでダッシュした挙句
着いてそのままリウム振りまくってるわけで、喉が乾かない訳がないとはいえ
今までかつてない水分消費量だった気がする。下手したら屋内なのに10th以上のペースで
飲んでたんじゃないだろうか(苦笑)
3.後半戦突入
15分の休憩を水分確保で使い、後半戦に突入したわけだが
無論アイドルの皆は後半だからといって、こちらを休ませてくる訳もなく
前半と変わらぬハイペースかつテンション爆上げ待ったなしのまま
あっという間に最終ブロックに突入・・・そしてこの最終ブロックこそが
今回のライブ最大の見せ場だったのではないだろうか!?

ライブ終盤という事もあって、これまであいみんソロが来てなかったから
今回はどっちやるんだろうななんて思いながら、プラリネの演奏が始まり
そしていつもの様に完全覚醒を果たすタイキ。
だが今回はこれでは終わらない、いつもなら歌い終わるとそのままステージを去る傾向なのだが
今回はステージから降りない・・・そして物凄く見覚えのある光景が広がり!
そのままあいみんのギター演奏で始まる「アイル」!!!
どうやら某ロボットアニメではないが、タイキPの魂は塵ひとつ残さず完全燃焼されるようです(滝涙)
はぁ・・・また1つ入手が楽しみな円盤が出来てしまったな(達観)

だがここで最高潮を迎えたまま、更に高止まり絶賛継続中と言いたくなるような
天ちゃんのライアー・ルージュに、こっこちゃん(小岩井ことりさんの愛称、こう呼んでほしいとライブにて発言)の
鳥籠スクリプチュアと、かなりヤバいぶっ飛ばしっぷり(勿論褒め言葉)
唯一悔やまれるのは「天空騎士団七カ条」のコールを練習し忘れたせいで
一瞬慌てる場面が起きてしまった事くらいかな。



こっこちゃんがCVやってるのは天空橋朋花という子なんだけど
朋花の曲ってこの鳥籠スクリプチュアとかMariaTrapとかあるんだけど
どれもカッコいい曲なんで俺も大好きな曲なんです。
カラオケのレパートリーに入れたくて練習中だったりもします。
もっとも最近カラオケ行かなくなって、すっかり声量出なくなってると思うから
望む形でモノにできるかは微妙なんだけどね。
それにしてもアイマス関係以外基本アニメ見ないから
こっこちゃんの情報知ってるレベルなんて大した事なく、にゃんぱすーの人だという情報と
名前は何となく知ってるレベルだったんだけど・・・あ、グラブルではお世話になってたw
とにかくそれ程知識はなかったんだけどね・・・こっこちゃんの髪相当長いんだね。
指でクルクル回す(or巻く?)仕草の時、何となくドキッとしちゃったよ。
声優に興味をもって色々応援なりしたいけど、そうなると一気に活動範囲が広がるから
どこまでやろうかその線引きが非常に難しいんだよなぁ(ただでさえTrysailの方が・・・)

ただでさえ長い話なのに、これ以上脱線するのは拙いので本題に戻るとして
クライマックスはやはりツアー共通となってる、Welcome!!→ThankYou!で終わるかと思えば
まさかの2度目のDreaming!が来て、正直最初のあれは呼吸を整えることで精一杯だった事もあり
これで全力でやれると凄く嬉しかったな。

そんなこんなでツアーの感想の中で、もしかしたら今回は最も長いかもしれないけど
まだ2日目も残ってるんだよね・・・しかも今回はLVとはいえ一応全通してるから
今回もまとめ編を書く事になるかもしれない(苦笑)
Posted by chronoss_shine at 06:30│Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター 

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/chronoss_shine/51950295