April 23, 2016

タイキP、ミリオン3rdライブツアーを振り返ってみる。

2016年1月から始まり、4月にフィナーレを迎えたミリオン3rdライブツアー・・・
前にも書いたけど、本来なら部分的な参加に留めるつもりだったんだけど
なんだかんだLVで全通を果たしたんだけど
今回はライブツアー全体を振り返りつつ、いくつか気になるポイントについても書いてみようと思う。

1.ライブツアー全体の感想
これは今回に限っての話ではないけど、アイマスライブに参加すると
常に新しい可能性や再発見する部分があって、今まであまり気に留めていなかった事に
目がいく様になる事があって面白い。例えば普段CDで聴く分には、それ程関心がなかった曲でも
ライブで聴いたりコールを入れてみると、かなり盛り上がれる事に気づいたりとかね。
(まさに福岡の時のココロ☆エクササイズの話そのまんまだなw)

後は幕張を除いては基本的に休憩を挟まずに一気にライブをやった事も何気に凄い事だよね!
演者的にも裏方的にも相当バタバタしたんじゃないだろうか?
だが少なくともこちら側視点でそんな慌てたような素振りは全然なかったし
改めてお疲れ様でしたと出演者・スタッフの皆さんに言いたい。

あとは765曲カバーメドレーについてなんだけど・・・
名古屋〜幕張までのセットリストを改めて確認してみると
ライブ中盤という事もあってか主にコールが盛り上がりやすいハイな曲選がやはり多い。
765曲に関しては歴史の長さもあってかスッと入れる曲が多いけど
ミリオンに限らずシンデレラやSideMも同様にこれから時間を重ねて
こういったノリのいい曲がどんどん増えてほしいと改めてそう思えた。

次は中盤での各公演での企画の導入についてだが
ミリオン3rdでは大阪では新喜劇やショートコント・福岡ではクイズ大会が導入されてて
面白いブレイクタイムだったよね。その中から個人的には大阪1日目のショートコントが1番好きだったな。
なんぴょんち〜くわ〜♪とか、「もち!」とかw
そういえばシンデレラではライブ当日が総選挙期間中で中間・結果発表とかもやってたよね。
10th後のデレサマでは一門が本領発揮したらしいしwww
これまではシンデレラ=一門・ミリオン=アーティスト集団なんていうイメージがあったんだけど
(実際にそう公式の人間が言ってたしw)
今回の企画で新たな可能性が生まれた事は間違いない。

2.全日共通の3曲について
ライブ全行程セットリストで基本的にははDreaming!で始まり
最後はWelcome!!→Thank You!の2曲で締める構成になってる。
(幕張は例外的に2回目のDreaming!が更に入る。)

ミリオンスターズとして、そしてミリオンライブ初のオリジナル曲として生まれた「Thank You!」
1stライブで初披露したその場で早速Pが適応したというエピソードや
曲中あえて「Thank You!」を意識させるメロディーパートがある「Welcome!!」
そしてあの10thライブでまさかの初披露を行った事や
今度は歌詞でストレートに繋がりを強調した「Dreaming!」
もはやどの曲もミリオンライブには欠かせない曲となっており
そして「あらゆる感謝の思いを伝える曲」である。


タイキはこの3曲の中ではWelcome!!が特にお気に入りで
ライブが終わってからよくこの曲を聴いたり脳内再生を繰り返しているのだが
ライブ期間中は、Dreaming!でこれから始まる宴に心を震わせて
Welcome!!で「あ〜ライブももうすぐ終わり・・・でも次回が楽しみ♪」とラストスパートをかけ始め
そして最後にThank You!でライブに参加できた事に自分たち側からも感謝の思いを届けるつもりで
声援を送る。そんな風にしてライブを楽しんでいたんだけど
やっぱり幕張2日目の時は「もうしばらく聴けなくなるんだな〜」と思うと
どこかさみしさを感じてしまう瞬間があった。
そんなしみじみとした思いも最後の最後で見事に吹っ飛んだけれどね♪




3.今後のミリオンライブについて
幕張公演2日目最後の高木社長からの超弩級サプライズとして発表されたのは・・・

・ミリオン3rdライブツアーの円盤全公演分発売決定(2016年秋以降、順次発売
・ミリオン4thライブ開催が2017年3月に日本武道館にて開催決定!(37人全員参加確定

※ちなみにこの発表までこの情報はアイドル側も知らなかった模様で、一部号泣してた。

・・・もうね、最後の最後に本当とんでもない朗報持ち込んでくれた。
本当にありがとう。これでまた生きる理由が出来たよ(苦笑)
その喜びに浸っていたかったんだけど、一部の厄介が興奮のあまり暴れてくれて
こっちに若干の被害が出たのはイラッときたけれど
興奮したくなる気持ちだけは理解できるので、反面教師にして今後の行動に活かしていきたいと思う。

個人的な厄介へのイラつきはどうでもいいとして・・・
まず円盤の順次発売決定についてなんだけど、これは非常に有り難い。
かつて765でのライブツアーやった時には一部公演はダイジェスト扱いになったり
BOX特典でしかなかったりとか色々と悔しい思いをしただけに全公演分の発売は凄く嬉しい。
財布に優しくないのはいつもの事なので嘆いてもちかたないw
とりあえず大阪2daysと幕張2daysの購入は確定。残りの名古屋・仙台・福岡についてはどうしようかな〜
流石に予算的に厳しくなってくるから(PS4+プラチナスターズを忘れてはいけない)
買えてもどれか1枚かな!?敢えて選ぶとしたら、あいみんの出てた名古屋かなぁ・・・

そして4thライブについてなんだけど・・・次回こそは現地で見たいな!
何気に765以外の単独ライブは現地参加した事ないんだよね。
(どれもギリギリまで勤務調整かかったりとかで、確実に抑えられなかったのが一因としてアリ)
だけど日本武道館て聞いた話だと意外とキャパはあまり大きくないらしいから
今回も戦争は避けられないだろうね。もっとも資金や時間もしっかりしとかないと
戦争以前の話になっちゃうから気を付けないといけないけどさ。
ただでさえ今年は大幅出費が予想されるわけだし(苦笑)

それでわ最後に改めて・・・これからもアイマスですよ!アイマス!!
そしてアイマス最高!!!(×エンドレス)
Posted by chronoss_shine at 14:37│Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | シリアスモード

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/chronoss_shine/51951049