August 06, 2016

タイキP、念願のプラチナスターズを始める。(祝!PS4デビュー)

2016年7月28日に待ちに待った、PS4「アイドルマスタープラチナスターズ」購入と同時に
PS4もヨドバシポイントを全て注ぎ込み、最小限の出費で購入!
本当はイース爾籠さ甘2も欲しかったけど、アイマスでの出費が結構高くついてる事もあり
一旦保留している。(スプライト君からは2本とももうクリアしちゃったよ〜との嘆きのコメントあり。)
とりあえず向こうの世界で1年が経過したみたいなので、現時点での感想を書いてみる。

まず最初に言いたいのは、帰ってきたDLC地獄!
衣装はともかく、アイドル達のメールアドレスや曲は優先的に購入するタイキにとっては
普段ならDLC天国と言ってたかもしれないけど、PS4一式を揃えた直後でのDLCは流石にキツイ。
(余裕あるならそもそもヨドバシポイントに頼らない)
でもまぁ仕方ないので、アイドル全員のメルアドパック・Miracle Night・I Want・目が逢う瞬間を購入。
これだけでもう8000円位更に追加でぶち込んでるから、本当ツライ(長い目で見ると)
しかしメルアドパックに関しては、全員分をパックで買った方が安くすむし
メールネタも結構面白いのがあるから、買った事に後悔はしてない。

それにしてもあのPキャンディって何さ!まさかPS4でDLC以外にも新たな課金アイテム出てきてたけど
確かライブ時に飴ちゃん舐めた分だけアイテム確実ゲットだとかいう話だったけど
今回はランク毎に衣装やアクセもそれなりに使い道があるみたいだから
どのタイミングでどれだけ使えばいいのか分かんねーよ。
まぁとりあえずお試しで11個公式から来たから、期限内に使い切りつつ
使い方を考えてみたいが、今のところ継続して課金購入するつもりはない!

次に本編についてだけど、まず1人目のアイドルはお姫ちん・2人目はあずささんで固定。
この2人を中心にアイドル達のレベリングを実施していく事に。
※現時点では響・真・律子・やよい・千早はプロデュース開始済。
それなりに持ち歌候補も多めに設定されてたけど、俺はひたすらedeNばかりやってる。
たまにMiracle Nightや・いっぱいいっぱい・キラメキラリ・歌マス・自分REST@RTをやってる。
そこに今後、ザ・ライブ革命でSHOW!が追加される予定w

・edeN(SFのスペシャルMC)


・ザ・ライブ革命でSHOW!(オールスター版)


レベリング及びランク上げは、均等にやりつつお姫ちんやあずささんを前に出してやってるから
レベル差は出てしまうけど、あくまでランクは中心2人はDランク・それ以外はEランクってところかな。
て言うかそれなりに均等に育てないと、後でオールスターライブが辛くなるであろう事は
容易に想像できるからね。


【番外編】PS4購入したのだから・・・

しばらくはアイマスメインだとしても、折角PS4購入したんだから他のソフトだってプレイしてみたい。
ただしPS3やVitaでプレイしたやつを買い直しはしない。

そう考えると最有力候補は、今後発売されるであろうキングダムハーツ3(BbS組救済が見たい)・
龍が如く6(たけしが見たい)・ペルソナ5(普通に面白そう)が大本命だけど
次点で気になってるのはスパロボOGMD(ムーン・デュエラーズ)
ぶっちゃけメインがスパロボJのキャラだという事もあって、正直ファンには申し訳ないが
Jキャラは敵味方問わず好感が持てなかったので全力スルーするつもりだったんだけど
(OGMD仕様のアレンジ版MoonKnightがあまり好きじゃないのもあった)
無限のフロンティアからハーケンとアションコンビがゲシュペンスト・ハーケンと共に
参戦すると聞いた事や、先日エクセレンやアルフィミィを演じていた水谷優子さんが亡くなり
遺作(!?)となる本作を買わなくていいのかと心が揺らぎ始めてる。

後はタイムトラベルもの好きとしては、Life Is Strangeも気になっている。
だけど流石にもう予算に余裕があまりないのだよ(号泣)
Posted by chronoss_shine at 10:28│Comments(0)TrackBack(0) アイドルマスター | ゲームレポ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/chronoss_shine/51965097