May 15, 2017

タイキ、けものフレンズにどっぷりハマる。

タイキと言えばアイマスPであるという事は、このブログでも散々触れてきているのだが
本来タイキという人間はアニメとかドラマとかを毎週追いかけて視聴する事が
苦手な人間であり、その影響もあって実はそんなにアニメ知識とかもないし
実を言うと無印アイマス・うさぎドロップがやってた頃はまだ苦痛じゃなかったんだけど
シンデレラガールズや最近だとバンドリ!は辛うじて何とか追いかけられてたレベルだったのに
まさかの、けものフレンズだけはリアルタイム放送が終わった後とはいえ
某ビデオパスでの特集を見つけちゃった結果、どっぷりハマってしまいました。

最初にけものフレンズを知ったキッカケは、フレンズ語が周囲で流行し
会話やツイートの中で触れる事が多くなった事だ。
まずそこで「けものフレンズ」というアニメがある事を知る。

次に飲みM@Sでフレンズ化したメンバーによる「ようこそジャパリパークへ」という曲が
カラオケで披露された時に、久々に面白い曲が出たな!と興味を持った。
後にガッキーとキスできてもみくにゃんを引けない星野源おにいさんも
チェックしてた事が判明するが、その時にはもう少なくとも1日1回は
ジャパリパーク聴くだけに止まらず、口ずさんでたけどねw

そして我が姪っ子ちゃんが動物園に大変興味を示しており
その頃にはアニメの概要程度は理解してたので、「これなら見せても問題ないだろう」と思い
一緒になって視聴した結果・・・大人で伯父である俺がハマった次第でございますww
そこからはもう早かった・・・普段の俺では信じられないだろう一挙視聴をこなし
池袋のニコニコとのコラボのけもフレカフェにも突撃してきたし
ガイドブック(というBD)も安価だった為即購入したし
今ではTwitter等でグレープ君の動向を追いかけ始めてる・・・

まさかのけもフレ、怒涛の勢いでのマイブーム化であるwww
・けものフレンズの魅力
まず最初に浮かぶのは”優しい世界”である事。
これはネットでも散々言われてるけど、動物ものなのに弱肉強食といった場面はないし
むしろ皆で助け合い、協力して悩み・問題・困難を乗り越えていく
ある意味王道展開ではあるが、だからこそタイキの心にストレートに響いてきた。
(1話時点でサーバル平和賞なんて言葉が生まれるレベルだし・・・
 正直初見でいきなり泣きそうになった)

けものフレンズにもたくさんのキャラクターが登場するんだけど
皆、個性的なキャラクターだけど誰1人嫌いにならないね。
ちなみにタイキのお気に入りは・・・
ジャガーさん・アルパカ・アメリカンビーバー・ライオン・ギンギツネ・キタキツネ・ヒグマさん
PPPだとグレ爺ガチ推しのフルルことフンボルトペンキン。
あぁ・・・コラボ終わるまでにグレープ君見に行きたいなぁ〜
あとさばんなコンビ(かばんちゃん・サーバルちゃん)も悪くないけど
アラフェネコンビ良いよね!
あ・・・でもボス(ラッキーさんことラッキービースト)のプライズ出たらマジで欲しい!

・けものフレンズの世界観
世界観に関しても楽しみ方がそれぞれなんだよね。
舞台はジャパリパークという巨大な総合動物園・・・だがそこには人間はいない。
人間が使っていただろう施設・機械などは廃れた状態ながらも残ってるから
かつて人間がいた事は間違いないんだろうけど・・・
なんて世界観を考察させる要素があり、色々考えて楽しむ事が出来る反面
物語自体はそこにはあまり触れずにフレンズ(擬人化したアニマルガールの事)達の交流が
メインとなってて、交流そのものはとても穏やかな気持ちで見守る事が出来て
ある意味余計な事を考えずに素直に見ても十分楽しめる。
ちなみにタイキは後者側の人間だったんだけど、後の考察班の意見とかも知って
見直すとこれまた面白いと感じたんだ。(あくまで2周目以降の話だけど)

・好きなけもフレ回は?
特に繰り返して見てるのは、3話「こうざん」と5話「こはん」と9話「ゆきやまちほー」かな!
特に3話は最後まで視聴する事を決めたターニングポイントだったし、3話が1番好きかな。
ただし、11話と12話は複数回見た今でも見る時涙腺がヤバい。

・好きなけもフレMAD
シリアスものだと・・・

【最終回記念MAD】けものフレンズ 風といっしょに
→曲だけでも涙腺崩壊待ったなしなのに、ある意味反則だが良いものは良い!


【MAD】けものフレンズ ようこそジャパリパークへ
→OP曲で振り返るアニメハイライトMAD


【MAD】ぼくのフレンド
→こちらはED曲で振り返るアニメハイライトMAD


【MMDけもフレ】グレープ君とフルル
→まさかのグレープ君×フルル・・・短いけど何かくるものがある。


【MMDけもフレ】フルルとグレープ君で極楽浄土
→遂に2人とも揃っちゃった!!



ネタ系だと・・・

ダーウィンが来た! けものフレンズ スペシャル「サーバル 強烈パンチ!」
→もはやけもフレMAD定番!ダジャレが得意なフレンズなんだね・・・


けものはいてものけものはいない ただしつけもの(以下略)
→もう書くまでもないね、知る人ぞ知る誰かがやると思ったネタ


ジョースター一行がけものフレンズ全12話を見る様です
→そういや昔まどマギでも似たようなネタがあったような・・・


射撃力ぅ...ですかね - どら○もんおにいさん
→まさかの飼育員紹介ネタwちなみにおにいさんは元祖寄りのようです。


けものフレンズ 12.01話「たうえ」
→あら^〜


他にはかばんちゃんかくし芸シリーズとか、うどんをうつアライさんシリーズとかあるみたいだけど
流石に全部見るのはまだまだ時間かかりそう(苦笑)
Posted by chronoss_shine at 01:54│Comments(0)TrackBack(0) 特撮・アニメ・マンガ | けものフレンズ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/chronoss_shine/51999018