September 10, 2017

タイキP、エムステも始めてみた。

2017年8月30日・・・
アイドルマスターSideMの音ゲー「アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!」
通称エムステ
(決して某人気歌番組の事ではない)がリリースされ、
遂にアイドルマスターシリーズ全てが揃った事になるのだが・・・

ちなみにSideMは男性アイドルを扱うコンテンツである為
一応女性向けになるのだが、このSideMに関してはあまりそういった括りは関係なく
男女共に楽しめるものとなっている。実際に飲みM@SとかでもSideM中心に活動している
P仲間の皆さんもいらっしゃいますし・・・

という訳で早速始めていこう。
8月30日時点では、SSRカードが僅か3枚しかなく(ドラスタ3人分のみ)
しかもSideMでのタイキの推しである麗君のSRが存在しない事が分かり
リセマラはSR咲ちゃんで始める事にした。

ちなみに麗君こと神楽麗はこの子。
IMG_2432

元バイオリニストの彼が訳あってアイドルデビューしたわけなのですが
ユニットではAltessimoのメンバーとして活動しています。

そして咲ちゃんこと水嶋咲はこの子。
IMG_2433

・・・一応言っておきますが、このゲームは男性アイドルのプロデュースゲームの為
当然彼は男の子です!
もっとも元祖女装アイドルの涼ちんの例があるからへーきへーき!
その涼ちんもこのSideMでは男性アイドルとして所属しています。
(絵柄が微妙に変わっていて男らしくなっちゃってもう・・・)

このブログ記事作成途中に、元祖アイマス界男性アイドルグループの
JupiterもSSR化した事もあり、ガチャぶち込んだところ
ドラスタから元医者の桜庭さんと、Jupiterからは翔太君をお迎えに成功。
(尚、ドラスタなら元パイロットの翼・Jupiterならチャオ☆北斗派)
IMG_2474

IMG_2480


うっかり翔太君だけスクショ失敗してたから、画面統一できんかった(苦笑)
それにしてもアイマスの音ゲー10連ガチャでも、まさか10連SR1枚確定がこのエムステには
存在しない事が分かり、SSR獲得も苦戦は必至かと思ってたのだが
意外に山村さん(SideMの事務員)はタイキに優しかったようです。すげえよケンは・・・

ゲーム性としては、まずこのエムステが最も簡単。
楽曲難易度はDEBUT・REGULAR・PROしかないし、そもそもボタンは1つだけだし
そのボタンに直接触れなくても、画面さえ触れていればOK。
(意外に知られてなかったみたい)
しかし残念な事にMV機能が搭載されていない。(早期導入希望!)
曲数も全ユニット1曲ずつあるし、共通曲は「Beyond The Dream」がある。
しかし、最初の共通曲である「DRIVE A LIVE」は何故か搭載なし。
多分ミリシタ同様イベントで出すと思うけど、普通に出してよかったんじゃない?

あとは序盤だけかもしれないが、カードの限界突破機能が導入されているから
例え最下ランクのNであっても、限界突破させてLV上げればそれなりには強くなる模様。
と言ってもカードスキルが段違いだし、ライブ演出的にもやはりSSRは欲しいところ。
(ただユニット毎にSSR出していくみたいだから、コンプは今まで以上に大変。)

最後に・・・このアプリが稼働したのは8月30日だったんだけど
DLできたのは前日の29日からで、DLしてアイドル達のタイトルコールで遊ぶ
エムステタイトルコールガチャには、正直吹いたw

Posted by chronoss_shine at 08:30│Comments(0) アイドルマスター | エムステ(SideM)