2018年05月02日

タイキ、レディ・プレイヤー1を観てきた

※タイキの個人的解釈・思考そしてネタバレを含んでいますので
 閲覧の際には注意してください(ネタバレは後半の集中させます)

この映画との出会いは、別の映画を観た時の予告編だった。


もうこの時点でタイキたちの頭の中の○歳児がドッタンバッタン大騒ぎである。
ストーリーなんて関係ねぇ!あのデロリアンが爆走してるのが観れるだけでもいい!!
まさにこまけぇこたぁいいんだよ!!そう本気で思っていた。
だがどうせ観るなら今回ばかりは映画館行くにしてもノーマルじゃダメだ
絶対IMAXかMX4Dだと確定もしていた。という訳で以前のブログでも書いた通り
Vorf氏達とIMAXで無事鑑賞する事が出来たのだが・・・久々に円盤出たら買おうかなと思ってる。
実は現時点ではIMAXしか見てないので、今度はMX4Dを堪能する予定ではあるのだが
本作に関しては出来る限りノーマルで満足しないでほしい(資金面とご相談の上で)

・あらすじ(Wikipediaより引用+追記修正)
2045年。環境汚染や気候変動、政治の機能不全により、世界は荒廃していた。
(本編では様々な問題を抱えていたが、とうとう色々と諦めちゃったらしい)
そのため、スラム街で暮らさざるを得ない状況に陥った地球上の人口の大半は
<オアシス>と呼ばれる仮想現実の世界に入り浸っていた。
オアシス内では現在、創始者であるジェームズ・ハリデーが亡き後流された遺言により
勝者にはオアシスの所有権と日本円で56兆円相当のハリデーの遺産が授与される
アノラック・ゲームが開催されていた。ハリデーがオアシス内に隠したとされる
イースターエッグを探すエッグ・ハンター、通称ガンターが日々3つの鍵と
それを手にするための関門となるゲームに挑んでいた。
オハイオ州のスラム(一応最も栄えてる街)に住む主人公のウェイド・ワッツも
裕福な生活をおくる勝者となるべく日々奮闘していた。


という訳でこの情報だけでとりあえず世界観は理解。
予告編で現れた様々なキャラクターは「オアシス」の登場するアバターだったり
アイテムだった訳だ。俺もデロリアン欲しいけど敢えて自分がオアシスをプレイするとしたら
版権とか完全シカト前提での妄想だけど・・・
パニッシャー(悪党絶対○すマン)かクラリック(元祖ガン=カタ使い)とかなってみたいかもw

ちなみに本作のパンフは色んな裏設定が載ってたりするので
映画観た後にはぜひ買う事をお薦めします!

ではここからはネタバレいきまーす!



最初は本作に使われてる元ネタをどれだけ探せるかを楽しむつもりでいたんだけど
実際に観てみると、様々なドラマがあり多方面から楽しむ事ができる。

クロスオーバーネタを探すのもアリだし、IOI社VSオアシスユーザーの戦いや
主人公の成長のドラマとして観てもいいし、ヒロインとのロマンスや一匹狼が
チームを組むまでの友情モノとしても、制作者であるハリデーの人生のドラマとしても観れるし
どこに視点を置くかで様々な楽しみ方がある映画だった。
特にタイキが重要視したのは「ウェイド(パーシヴァル)とハリデーの”交流”」である。
ウェイドはオアシス上では"パーシヴァル"という一匹狼なキャラクターとして
行動しているが、俺にはどう見てもBTTFのマーティにしか見えなかった。
実際彼の愛車もデロリアンだったしね(本作では原作とはやや違う改造がされてる模様)
そしてハリデーも見た目だけならどこかドクを彷彿させる姿だ。
もし彼が80年代に生まれて、科学ではなくポップカルチャーを好んでいたら
恐らくこうなっていたのではないだろうか(苦笑)

映画の設定上、エッグを手に入れる為にはハリデーの事を理解した上で
試練に挑まなければならず、ハリデー同様ポップカルチャーを愛し、ハリデーを尊敬し、
そして本編中盤の肉親暗殺+ヒロインとの出会いによって覚悟を決めたウェイドでなければ
決してクリアする事は出来なかった事だろう。
クライマックスのパーシヴァルとハリデーのやり取りのシーンは
完全にマーティとドクが相互理解を果たしたシーンのように思えて涙が出てしまったよ。

そういえば試練で思い出したけど、PVではレース場面しかないんだけど
第2の試練の関係上、映画「シャイニング」を模したエリアに行く必要があるんだけど・・・
元ネタを知ってる身としては最初から最後まで本来滅茶苦茶怖いシーンのはずなのに
必死に声を押し殺して大笑いしてました。
(尚、原作は本当に怖いので視聴の際は要注意!)
て言うかデートで観に行くような映画じゃねぇよ流石に(苦笑)

あとはクライマックスの戦闘での例のガンダムのシーンについてなのだが
ガンダムのポーズ、アレおもいっきりZZまんまだったけどカッコいいからという理由だけで
ファーストで使ってしまったらしいが・・・最高かよ。
ただ唯一引っかかったのが、ガンダムで戦うならビームサーベルだけでなく
ちゃんとビームライフルも使ってほしかった。
完全に近接オンリーなら個人的にはエクシアでやってほしかったね(無茶言うなwww)

それにしても日本での公開タイミング悪過ぎやしないか!?
本作公開して1週間後にはアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーが公開だから
どうしてもそっちの方が気になる人が増えるから
レディ・プレイヤー1の上映回数が減ってしまうじゃないか!?
まぁアベンジャーズ/インフィニティ・ウォーも面白そうだから俺も観てみたいけど
6月のミリオン5thも考えると、資金的にお預けかな!?
Posted by chronoss_shine at 00:28│Comments(0) 芸能関連 | 特撮・アニメ・マンガ