2018年05月08日

タイキ、劇場版コナンを初めて映画館で観てきた(ゼロの執行人)

今回は4月21日にタイキ一行で集まった時に観た映画の2本目の話になるのだが・・・
まず先に言っておくが、普段から名探偵コナンを見ている訳ではないし
たまに地上波で放送される劇場版を見て、面白かったら後でその作品を
レンタルして視聴する程度の人間だった。あと敢えて言うとすれば
コナンそのものより二次創作小説の方が触れる機会は多い。
そして今回、コナン二次創作小説(Next Conan's Hint『なぜか死なないアイツ』)の
ファンであり安室さんの活躍が観たかったタイキとスプライト君の希望もあり
Vorf氏の了承も得られたので時間潰しのつもりで観てきたんだけど・・・



結論から言うと結構面白かった。ただし彼らと観た初回視聴の際には
今回の劇場版の内容がやや難解な部分もあり、ミステリーとしては理解しきれなかったけど
劇場版コナンではよくあるアクションシーンは、爽快感あって良かったね。

IMG_3010


特にこ こ す き(1度書いてみたかっただけw)

ここの安室さんの狂気スマイル(ゲス顔?)は予告でも観れたようだけど
そもそも観る予定がなかったので、すっかり脳内に焼き付いてしまい
気が付けば本記事執筆時点でこの顔(+カーアクションシーン)観たさに
更に2回映画館へ行っちゃってるww


2回目については色々とあって4歳の姪っ子ちゃんと観てきた訳だが
確かに子供にとっては分かりにくい話であるのかもしれないが
それでも終始楽しんで最後まで観て喜んでくれてたので良かった。
もっとも喜んでた理由はコナンだけではなかったようですが(*´Д`*)
(コレをキッカケに現在姪っ子ちゃんの中でコナンブームが到来しましたw)

ではここからはネタバレ前提で書いてみようと思う。
【本作の重要なキーワード】
1.公安警察

本作では予告だけ見ると東京サミットを狙ったテロ事件に対して
テロ現場に残された証拠が理由で毛利小五郎が逮捕されてしまい
それに対する探偵(コナンサイド)と公安警察の対立がポイントとなっている事もあり
公安警察がどのような組織であるのかorTV本編での安室さんの動向等を
理解していないとポカーンとなりかねない為、本作は大人向きと言われている。

※公安警察:「公共の安全と秩序」を維持することを目的とする警察である。(Wikipedia引用)
 つまり主に国家体制を脅かす事案(テロetc)に対応する組織と覚えればとりあえずOK。

一応今回の映画が難解な事は公式も理解しているようで
映画パンフレットには高木刑事による公安警察に関するQ&Aが載っている。

2.それぞれの”正義”
・冤罪にて逮捕された小五郎を救う為に、真実を追求する”探偵”の正義
・例え違法捜査を行ってでも国家を守ろうとする”公安警察”の正義
・”公安警察”の正義の犠牲となった者への復讐と己の信念から
 犠牲はやむを得ないと割り切りながらもあくまで極力民間人を巻き込む事無く
 公安警察を断罪しようとした”犯人”の正義
(犯人の真実を知らない人からしたら、傍迷惑どころではない話なのだが)

真実は1つだが、正義は1つじゃない。まさにこの映画の主題歌のフレーズともなってる
重要なポイントでもあるのだが、結局正義の敵は悪ではなく別の正義となっている訳で
やはり所詮正義なんてものは、己を正当化するものでしかないものなのだろうか?
ただはっきり言えるのは、犯人が心情を涙しながら吐き出していくシーン
そして犯人の協力者(正義の執行人として)であり最大の理解者であった
羽場二三一の”自殺”を知らされた時の絶望感と怒りには共感してしまい
毎回心が痛くなりがち(´;ω;`)

3.劇場版恒例(!?)のアクションシーン
捜査パートが終わり、コナンが犯人を突き止めた以降から
コナンと安室さんによる人知れずに奔走するアクションシーンが始まるのだが
全部チェックしてるわけではないけれど、やっぱり相変わらず人間離れしてますねぇ〜
安室さんに関しては過去作でもどえらいアクションやってるのは知ってたけど
今回はあの狂気スマイル自体は痺れたけど、冷静に考えてみるとやってる事自体に
何故か違和感を感じなくなってる自分がいた(苦笑)

4.本作最大の功労者は!?
本作の犯人を特定し、逮捕に貢献できたコナンと安室さんたち公安は言うまでもないが
本人たちの大半は自覚なく日本を救ってる少年探偵団も含まれるが
(彼らのドローン操作がなければ、カプセルの警視庁衝突が確定。)
タイキ個人が推したいのはやはり安室さんのRX-7だと思ってるwww
IoTテロの影響でピンチを迎えたコナンを身を挺して守り(ヲイ?)
安室さんの神がかりなドラテクに応え(ヲイ!?)
フロントガラス・サイドミラーの破損、ボディがボコボコになり炎上までし
恐らく廃車確定となりながらも、コナンたちをカプセルのもとへ送り届ける
ミッションを完遂したRX-7がいなければ詰んでる訳だし・・・
そして我が姪っ子ちゃんのテンション爆上げに貢献した時点で
MVPあげない訳ないじゃないか!

尚、過去作でもRX-7は盛大にやられてる模様(苦笑)
Posted by chronoss_shine at 20:30│Comments(0) 特撮・アニメ・マンガ