2018年05月09日

タイキP、シャニマスの現状について語ってみる

シャニマスがリリースして1週間以上が経過したので
タイキPの現状を書きつつ、シャニマスに対する思いを書いてみようと思う。

まず最初にタイキ事前登録ガチャにてSSRめぐるの確保に成功。
正直SR咲耶とも悩んだけど、ガチャ確率の事も考慮しての選択だった。
運命の10連ガチャについては、SSR1枚(真乃or灯織)+プロデュースSRorサポートSSR咲耶を
条件としてリセットしまくった結果、SSR真乃とSR咲耶+サポートSR数枚きたので
ガチャ終了して本編開始。だがサポートが多くても育成するためのトレチケが全然足りない為
結局最序盤は大いに苦戦する事になり、WING優勝はおろかシーズン4突破さえできない事もあった。

しかしシャニマスプレイヤーによる様々な戦術アドバイスや時間をかけて現状把握出来る事もあり
タイキ自身の読み違えによる失敗以外での負けは極力なくす事が出来ていると思ってる。
ただプロデュースがうまくいったからといって、優秀なフェスアイドルが出来たかというと
必ずしもそうではないので、常により優秀なアイドルを育てる事に意欲的に取り組めている。

シャニマスでもイベントが始まり、現時点でイルミネーションスターズと
アンティーカのコミュも兼ねたイベントミッションが始まったのはいいんだけど
ミッションをクリアするために指定カード(ガチャで入手する)が必要になるやつが
ある事に関しては正直どうかと思っている。世の中常に課金頑張れるPばかりではないのだ。
イルミネーションスターズの時なんて、SSR3人分必要な上にWING優勝が条件とか
やりがいもあるが、ある意味嫌がらせのようにも思える。
流石に問題視したのかは知らないが、アンティーカのイベントでは
WING決勝進出までに緩和されてたが(もっとも決勝進出ですら難しいんだけどね。)
あくまで個人的意見だが、せめてガチャをやらせたいんだとしても
イベントミッション関わるんだったらイベント期間中だけでも排出率上げてほしいところ。
次の問題としてはTwitterを見て思った事なのだが、
シャニマスリリースして間もないのに、早くも”飽きた”という声が挙がっている事についてだ。
確かに本作ではWING優勝を目標にパラメータやスキルを上げていき
オーディションに挑む訳だが、違い現時点で登場してる曲も5曲しかなく
(共通曲1、各ユニット曲4のみで個人曲はなし)
自由に聴く事も出来ず、アイマス恒例のMVが現時点ではない事もあり
プレイヤーに出来る事が育成しかない。
その合間にもアイマスだけでもステラ・シンデレラ・ミリオン・SideMもあり
当然他のゲームや様々な事情でシャニマスだけに構ってる余裕がない人もいるだろう。

だがよく考えてほしい、シャニマスはまだ始まったばかり。まだまだこれからなんだ。
今はまだあくまでユニット紹介をイベントを兼ねてやってるだけの段階なんだよ。
まだこのゲームは本格的に動き出してる訳じゃない。恐らく一部不満もあるが
このスタイルのイベントがこの後もアルストロメリアと放課後クライマックスガールズと
続いていくだろう。注目すべきタイミングはむしろこれらのイベントが終わった後
そしてフェスイベントが本格的に機能し始めた時にこそ今後続けるべきか
判断すべきではないだろうか!?


残念ながら人間である以上どうしても飽きが出てしまうのは仕方ないし
飽きるなとも言う事も出来ない。だがせめて別の視点・考え方で見てみよう。

プロデュースの繰り返しで飽きた?
その分各アイドルのコミュを反復してじっくり読んでみよう。
 アイドルの個性や仲間同士のやり取りなどを理解するチャンスだ。


オーディションが難しすぎる?
→確かに俺もそう思うし、常に安定して勝てるものではないと身をもって痛感してるから
 気持ちは分かるが、正直古参がどうとか思われるの嫌だから言いにくいのだが
 あえてアケマス経験者視点で言わせてもらうと
 じっくり考えたり状況が確認できるだけまだマシだ。アケマスは短時間でのマルチタスクの上に
 全盛期は常に対人戦だぞ。戦術だけで常に勝てる訳じゃないし
 むしろ1度の失敗で全部水の泡と化すリスクもあった。
 担当(推し)を輝かせるにはプレイヤーであるPも常に挑戦し続けなきゃならない。
 ここで手を止めたら大好きな担当は輝きの向こう側へ行けなくなるんだぞ。
 シャニマスの子たちも皆魅力的な子ばかりなんだ、俺たちで輝かせたいと思わないか?


ただまぁ運営側の情報展開が遅かったり、一部ユーザーがプレイできなかったり
高スペックゆえの通信量だったり問題もいくつかあるのは事実だけど
あともう少しだけ様子見してはもらえないだろうか?
正直あそこまでTwitter上で飽きたという話を聞く事になるとは思わなかったんだ。

・タイキがシャニマスにこだわる理由
最後に様々な問題や意見が噴出してるシャニマスに対して
タイキが好意的に見てる理由なのだが、簡単に言ってしまうと・・・

1.アケマスと似てるシステムだから原点回帰を意識してるよね?
2.タイキにとっては音ゲーは正直もうツライ(苦笑)
3.シャニマスアイドル、皆可愛いじゃん!
 の3本デス。

来週もまた見て〜じゃなくてw
1と3に関しては以前にも話した通りなのだが2についてはまさしく言葉通り
プレイスキルが大幅に落ちてしまっており、だいぶ緩めに設定されてるミリシタはともかく
デレステはもうMASTERでのフルコンは無理じゃないかと思う。
それにデレステはある程度カード集めで満足しちゃってる部分もあるし。
Mステはそもそもアレ音ゲーと言っていいのかって話だし・・・
唯一続けてるミリシタだって、イベントのボーダーが日に日に高くなり続けてるし
とても追いかけ続ける(踏ん張り続ける)気がしないのが正直なところ。
Posted by chronoss_shine at 00:02│Comments(0) アイドルマスター | シャニマス(シャイニーカラーズ)