2018年07月08日

タイキ、PC故障から(一応)復帰!

以前のブログでも書いた通り、普段執筆に利用してるPCが突然ぶっ壊れまして
忘れもしないあれは5月30日の事、ミリオン5thも近づいてきて
ようやく買えた「Melty Fantasia」をインポートして、iPodに取り込んだ後
このブログ書いてる途中に突然ブルースクリーンになって、落ちた。
その後、どうあがいてもPCが復帰しなかったので
ミリオン5th前にテンションがた落ちしたのは正直痛かった。
(その影響もあって会場限定CD買う意欲下がって、結局買えてない。)

でもまぁRoseliaのAnfangも一緒に辛うじてインポートできてたから
ここ最近お気に入りのNeo-Aspect聴けるのはありがたいが。





おっと脱線してしまったが、今回はPC使える事のある意味証明でもあるので勘弁して♪
(iPadもできるけど相当面倒臭かったんだよ)

そして7月に入り、何とか予算を確保した事もあり、遂に修理を委託した結果
Windowsファイルの破損とメモリ故障が原因と判明。
幸いにもHDDの中身が無事だったので、ユーザアカウントデータと
いくつかのアプリケーションの入れ直し+修理代の犠牲で何とかPCは帰ってきた。
ただ戻ってきた時、Officeアプリケーションまで消えてたのには驚いた。
(依頼時にOffice系は残すよう依頼してたし、無理とは言われなかったのだが。)
まぁプロダクトカード残ってたからインストール自体は何とかなったけど
メールの設定やり直さなきゃいけなくなったのは正直少し痛い。
→設定書類が古過ぎる上に親父に預けて以来行方不明なので即再発行
 その間メールのみ使用不可となったが、暫定的にGmailで何とか凌ぐ事にする。

お昼前から再セットアップやってたけど、夕飯の外食(家族からお誘いがあった。)まで
ほぼ水以外口にせず、ずっと作業してたから予想以上に疲れたw
まぁ大半のデータは既に外付けに保管できてたし、今回修理というより
ちょっとした増設(HDDとメモリが1つずつ増えた)とWindows再インストールで
対応したから、ある意味お得だったかもしれない?
ただ本音を言うと、サポートの問題がなければWindows7にダウングレードしたかった。
(セットアップの面倒部分の大半理由がWin10絡み)

Posted by chronoss_shine at 01:13│Comments(0) 今日の出来事 | トントンの独り言