July 09, 2018

タイキ、ウィンキースパロボに挑戦してみた(第2次〜第3次まで)

きっかけはタイキの節約+娯楽面対策として積みゲーを片付ける事を決めて
どうせなら時間かけてやりたいやつという理由だけで、
かつてタイムアップでクリアを断念したウィンキーソフト作成のスパロボである
第2次(DC戦争)〜F・完結編クリアまでの旧作シリーズコンプに挑戦しようと思った事だ。

・第2次スーパーロボット大戦(通称DC戦争)
ちなみに第2次はGB版の第2次Gはクリアしている。しかしこちらはラスボスのヴァルシオンの
クロスマッシャーに”ひらめき”持ち以外の全てを1撃で落とされまくった嫌な思い出がある(泣)
結局いつもとどめはゲッターGの熱血シャインスパークだったし
隣のグランゾンを倒す余裕もなかったから、ウィンキー版では両機撃破クリアを目標に
頑張ってみた。結果から言うと目標自体は何とか達成できた。
ただ資金も戦力も物足りなさが残る(戦力に関してはどうしようもないが)結果だったと思ってる。
2回行動なんて誰もできないし、移動後のドライセンのトライブレードが超怖いし
第2次ではあまりサイバスターも活用しきれなかったし・・・
我が友人も言ってたがプルとプルツーどちらかしか仲間にできないのはないわ〜
あとプル、クインマンサありがとう。(もっとも本編ではどちらも戦死しちゃうけどね)
・第3次スーパーロボット大戦(インスペクター事件)
この作品は実は俺がスパロボを知るきっかけとなった作品だったりする。
まぁ当時うちの学校でSFCのエミュが流行してて、特にこの第3次をやってる人が多かったのよ。
しかし今回プレイするのはウィンキー版なのでPSだ。下手するとSFCよりきつい。
今回の目標はもちろん350ターン以内クリアによる隠しシナリオ「ラグナロク」クリアだろう。
結論から先に言うと、1周目は失敗して2周目でラグナロクに行く事ができた。

1周目は難易度の高さもあり、なるべく簡単になるルートを選んでいたら失敗した。
(B迂回ルート→謎の敵(異星人)追跡→光子力研究所→DC追撃(クワトロ参戦)→ガトー救済
→アフリカルート→月面(異星人ルート)→途中で350ターン超えた為、断念)

2周目は多少ノウハウを理解した事でややルート変更したらまさかの10ターン以上早くクリアできた。
(A正面ルート→謎の敵(異星人)追跡→光子力研究所→DC追撃→ガトー救済
→アフリカルート→月面(異星人ルート)→ラストバトルを333ターンでクリア)

しかも1周目は資金難もあったし、育成方針も間違えてたので
戦力もしょぼかったんだけど、2周目は候補の絞り込みからやり直して
1周目よりも強力なパーティになったのは驚いた。
特に役立ったのはサイバスターとヴァルシオーネ(MAP兵器+挑発はありがたい)
次にダイターン3とプルを乗せたZZかな!

ただラグナロクは、苦戦必至と思ってたけどあれ何気に2体のヴァルシオン改さえ
精神ポイント抑えつつ倒せればどうにでもなるんだね。

さて次はある意味息抜きパートでもあるEXが次なんだけど
難易度が低いマサキ編と最も高いシュウ編(ノーマルのグランゾン)は
クリアした記憶あるのになぜか中難度のリューネ編の印象よく覚えてないんだよね(苦笑)
もっともある意味このリューネ編が1番難しいという人もいるらしいけどね。

最後にどうでもいい事だけどウィンキースパロボやって思った事。
・被弾した時のセイラさんのグラと反応、何気に興奮する(おい)
・リューネの攻撃時の「うおおおお!」って叫び、結構好き(おいっ!)
Posted by chronoss_shine at 01:15│Comments(0) ゲームレポ