January 20, 2019

タイキ、劇場版ラブライブ!サンシャイン!!を観てきた

さて、今回の話をする前にとても重要な事を書いておかなければならない。

【劇場版視聴前時点でのタイキとラブライブの関係】
・無印ラブライブはとりあえず程度だが見てる。(最後まで観れてない)無印劇場版は2回見た。
・無印・サンシャイン問わず二次創作小説とかは読んでる。
・μ'sのベストアルバムは買ったおかげで何曲かは歌える。
・スクフェスは難しくてできない。(AC版もリリース当時はやってた)
・μ'sの推しは結局決められない。(第1印象は3年生組、でも真姫ちゃん気になる…)
 Aqoursについては数少ない情報からの第1印象ではタイキの志向から
 やはり3年生の松浦果南が気になる。
・サンシャインについてはアニメ未視聴
→理由は色々あるが、言い訳したくないし長くなるだけだからノーコメント。
 興味あるのだけは確か。
・でも無印ライブDVD(3rdと4th)を何故か持っている。

まぁとにかくサンシャインをほとんど知らない状態で映画館に行ったというだけ
分かってもらえれば十分である(苦笑)
じゃあ何で観に行ったかと聞かれると「Aqoursを知りたかったから」としか言いようがない。
決して暇つぶし理由で万年金欠病の俺が映画館に足を運ぶ訳がないのだから。

しかし当然ながら彼女たちのバックストーリーをほぼ知らない状態で
観に行った事は確かな訳で、今回はそんなタイキがあえて感想を書いてみようと
思った次第でございます。
ここからはネタバレに触れてしまうと思うが出来る限り知らないなりにも
頑張って書いてみようと思う。
まず最初に映画公開前にフォトセッションという形で
まさか堂々と映画館で携帯使う事になるとは思わなかった。
多分メンバーの数だけパターンあるだろう。うまい事作ってるねこの映画!
IMG_3662

IMG_3665


今回の劇場版については以前見た無印劇場版とどうしても比較するような形での
視聴になってしまったのだが、まず最初に結論から言うと個人的にはすごく楽しめた。
無印劇場版と構成は何となく似せてはいるけれど謎のシンガーさんのような
オカルトと言うかファンタジー要素もなかったし・・・
(あのシーン自体はタイキも好きなんだけど、基本ファンタジー要素好きじゃないのよ。
 SFならある程度はアリだと思えるけど…)

μ'sとは違い、ラブライブに優勝しても廃校は止められなかったみたいだし
(確か学校が存在した証を残す為にラブライブ出場したんだっけ?)
そしてAqoursは3年生卒業後も継続するという、μ'sとは逆の道を進む事になった訳だが。
この劇場版では「6人のAqoursの再出発」と「Saint Snowの苦悩」が主に描かれている。

まず無印でA-RISEやμ'sが、劇場版でのアレであれだけスクールアイドルの存在を
アピールできたはずなのにもかかわらず、大人たちから見ると
スクールアイドルはあまり良く見られていない現実があるという事。

いくら同年代やスクールアイドル同士が相互理解できていても、
結局大人の描くマイナスなイメージを払拭し切れていない事が統合後の学校という形で表れていた。
結局これらと3年生メンバー卒業による喪失感を受けた新生Aquorsの
再スタートは苦いものとなってしまったのだが…
ある人に至ってはハッキリと「くだらない」と断言までされていた。

内心この光景に強い苛立ちを感じたのは観客である俺も同じだった。
しかし彼女たちに感情移入してという意味だけじゃなく現実の自分自身について
当てはまる事が多かったからだ。だけどAqoursはひたすら真正面からぶつかっていく。
あくまで自分たちスクールアイドルの魅力をアピールし続ける事で大人たちに限らず
あらゆる観衆を振り向かせる事を選び、彼女らが在籍していた浦の星女学院メンバーは
ひたすらサポートに奮闘していく姿に感動を覚えたし、どこか羨ましくも思えた。
(ラブライブ世界の学生たちの能力本当高過ぎじゃない!?)
演出や設定に多少のご都合主義や無茶なところもあったかもしれないけど
俺はこういった奮闘を見れた事だけでも、観に行った価値はあると思っている。

次にサンシャインでのライバルユニットにあたる北海道の姉妹スクールアイドル
「Saint Snow」の苦悩と決着についてだが、ここは完全に感情移入し過ぎて泣けた。
どうやら相当高いスキルを持ちながらも、本編ではAquorsと戦う事無く
ラブライブの予選に敗退し、夢破れてしまっただけでなく
ラブライブ後のリスタートも6人となったAqours以上に暗雲が漂い苦しみ続けていたが
ライバルでありながら共に戦ってきた仲間でもあったAquorsの粋な計らいで
新たな1歩を踏み出すわけなのだが…最後は何だか俺まで嬉しくなっちゃって
変な感じになっちゃったもんね(苦笑)

て言うか純粋にSaint Snowカッコよくない!?劇場版の曲しか聴いてないから
他にどんな曲あるか知らないけど、下手するとAqours以上にSaint Snowの方が
気になってると言えるかもしれない。実はこのSaint Snow見たさに2回映画館に行ってたりする。
まず本編見ろよ!と思うかもしれないけどね(苦笑)


Saint Snowだけじゃなく勿論Aqoursの曲も劇場版にてようやく本格的に聴いたのだが
ハズレなしの良曲の多さに、他の曲も聴いてみたくなったけど
確かAqoursのベストアルバムって未だに出てないんだよね。
かと言ってスクフェスやる気にはなれないし、CDシングルかき集めるのだって
買うにしろレンタルにしろ大変だから、早くベストアルバム出してほしい。
…だけど劇場版のやつは一足先に抑えておこうかなとは思ってる。

Posted by chronoss_shine at 11:30│Comments(0) 特撮・アニメ・マンガ