April 04, 2019

タイキがギターを買った本当の理由

以前から何度もタイキがエレキギターを購入したという話は書いているが
その度に聞かれるのが「何故に今ギター?」・「突然すぎるw」・「お前に一体何があった?」
「あいみんへの愛が突き動かしたのかww」
とか色々とあるのだが
タイキがギターに興味を持ち始めたのは実は「バンドリ!」でもなければ「けいおん!」でもない。

タイキがギターに興味を持ち始めたのは・・・
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー(BTTF)」と
その主人公マーティ・マクフライとの出会いである。


今回はBTTFの話ではないし、話し出すと話題があっさり変わってしまうので(確信)
とにかく言いたい事としては、初めてこの映画を観たタイキ少年にとって
このマーティ・マクフライの存在は、カッコ良く映り少年にとって理想であり目標であった。
映画は脳内再生できる程観たし、スケートボードだって乗り回した。
残念ながらテレビで見るようなテクニックは身に着けられなかったけど。
だけどギターだけはどうしてもできなかった。
タイキ少年はどうしようもない程の不器用だったし、ギターを手にする機会がなかった。
後年ゲーセンにギターフリークスが稼働した際に挑戦したけど
どうしてもうまく出来ない(結局DDRとドラムマニアばかりやってた)
この時「ギタフリでこの様なのに本物なんて出来るわけがない」と諦めてしまった。

しかしそれから数年後の2014年2月、1人の人物との出会い(?)が転機となる。
それこそがあいみんこと愛美さんである。

・当時の映像(タイキも現地にいた)


これが切欠で俺はあいみんへ推し変する事になったし。
まぁここだけだと「全然ギター関係ないじゃんw」と思うかもしれないが…
ギターへの興味が戻りつつあったのは確かである(苦笑)
ちなみにあいみんにとっても、このパフォーマンスの影響もあって
後にバンドリ!へと繋がっていく事になる。(という話を聞いた事がある)
そして極めつけとなったのが、先日飲みM@SのW幹事であるくぎゅう10さんと神楽さんが
バンドリ!が切欠で本格的に音楽を始めようとしていた事だろう。
その光景はLINEトークでも広がっていき、彼らの突っ走りっぷりを見て
「ヤバい、彼らは本気だ!」と感じた事だった。
※くぎゅさんはもともとキーボード経験者との事だった。

それと同時にその突っ走りっぷりを羨ましく感じていたんだ。
ギターを買った今だからぶっちゃけよう。
彼らから「タイキさんはポピパボーカル推しなんだからランダムスター買っちゃおう」なんて
イジられていた時も、彼らにとってはその場の盛り上げトークの一環だったのかもしれないが
その時の俺は満更じゃなかった。むしろどうやって最大の難関である資金捻出を果たそうかなんて
内心本気で考えてたくらいだ。それさえ出来れば後は自分の尻に火をつけてしまえばいい。

モテたいからなんてこれっぽっちも思っちゃいない。
(だったらもっと早くに始めてるし、そっち方面はもう諦めてる。)
あくまで趣味の範疇でプロを目指すつもりもない。
ただ”ギターを弾ける自分”になりたいだけだ。
自分の弾きたい曲を見つけてバンドスコアを手に入れて練習して
最終的には弾けるようになってる自分になりたい。
シンプルに憧れたマーティやあいみんのようにカッコ良くなりたい。
彼らの領域に自分も近づきたい!
今こそチャンスが訪れたのだ。ならば多少の出費も覚悟してこの1年
賭けてみようじゃないか。これで2019年のやりがいも出来た。
副業の社内報で趣味を聞かれても堂々と書けるwww

その為につい先程実家の両親に頭を下げて一部貯金の捻出にも成功した。
しかしそれでもその資金の大半はギター代で消え、今後通うであろうスクール代は
数回分(月2回に絞っても、半年も持たない)という限定付きで
ある意味期限を設けられている。今の給料のままではとても安定してスクールには通えない。
弦やクリーニングセットなどの消耗品も調達しなきゃならんし
練習するスタジオも何とかしなきゃならん(主に実家で練習するつもりだが)
だがそれでも俺はやりたいと頭を下げた。そして両親は俺の本気を汲み取ってくれた。
ならやるしかない。今回ばかりは途中でフェードアウトは許されない上に予算都合で限られた
レッスン回数でそれなりに出来るようになっておかないとただの無駄金になる。

という訳でこのブログも未来の俺が原点を振り返れるように、そして俺自身を追い込めるように
真面目に書いてみた。今後くぎゅさんや神楽さんたちとバンドを組んだりするのかは分からないし
組めても長く続くのかは分からない。もしかしたら1人きりかもしれない。
だがそれでも挫折してENDだけは許されない。

当然だが自主練習も頑張らないといけないし、スクール探し(体験レッスン)も
しっかりやらないといけないけど、まず最初にやらないといけない事は・・・
ギターをしっかり置けるように部屋の掃除を頑張らないとね(苦笑)

個人目標:「流星群」・「プラリネ」を弾けるようになる。
バンド?目標:現時点ではなし(まずは正式に結成だなw)

Posted by chronoss_shine at 16:45│Comments(0) シリアスモード | 自分REST@RT計画