April 14, 2019

タイキ、ギター教室を探してみた(2校目)

※今回は教則本「バンドリ!ではじめるエレキ・ギター」を基準として
 進行する部分があるので、伝わりにくい可能性があるので・・・皆買ってね♪

2019年4月14日・・・
この日、遂に2校目の体験レッスン日を迎えた。
ところが前日の飲みM@Sで騒ぎ過ぎた影響か若干二日酔いのような
気持ち悪さを残した状態でレッスンを受ける事になってしまった。
もっともレッスン開始時点で復調できてたけどね。

【2校目のポイント】
・マンツーマン形式での個人レッスンスタイル
・通勤途上にありつつ駅からも近い
・キャンペーン等は特になし。
・タイキ自宅からは電車で約30分前後(1校目より近い)
・無料体験レッスンは約50分
・ネット等の評判を見ようとしても情報量が少なすぎる気がした。
・スタジオが運営してるスクール


2校目からはレッスンだけでなく、1校目との比較も意識しなければならなかったのだが
いざ受付に向かってみると、スタジオ入り待ちしてる団体さんがまったりしてたんだけど
渋いおじ様ばかりで何だか場違い感を思いつつも何とか受付。
今回はまさかの女性講師という事もあって正直驚いた。
(ネットの事前情報で女性講師に関する情報がなかった。)

前回と違い今回は音楽経験から弾いてみたい曲の話や
今後の練習方針についての相談に時間を割いてくれて助かった。
(むしろ入会に関する案内があっさり過ぎて逆にこれでいいのか?と思ったほど)
それにしても1校目も2校目もそうだけど、講師陣にバンドリ!の話を振っても
あまり詳しくなかったようなので、まだまだ盛り上げていかないとね!

【無料体験レッスンの結果】
・チューニングの復習。
・ドレミファソラシドが一通り弾けるようになった(安定度UP)
・きらきら星を光らせる事に成功。
・単音ではあるが「キズナミュージック」の1フレーズの演奏に成功。

→教則本の「バンドリ!曲を弾いてみよう」から抜粋して練習した結果。


まさかの超進歩であるΣ(゚Д゚)
勿論楽譜(TAB譜含む)なしでやるのはまだまだ無理だが
引っ掛かりつつも最後まで弾けたのは大きな収穫だったのではないだろうか?
数時間後、帰宅して首・肩・背中をほぐしてから上記の復習がてらにもう1度挑戦してみると・・・
キズナミュージックはかなり突っかかりながらも出来たし
きらきら星に至っては、先日までキラキラと擬音ばかりで光ってないwなんてネタにしてたし
今では光ってるよ〜と騒ぐどころか安定度増してるぅぅぅ。これは面白くなってきたぞ!
2校目の入会についての返事はいつでもOKと言ってくれているので
申し訳ないが1校目はお断りして、2校目以降のどれかで決めようと思う。
1校目もいい指導であったが、キャンペーンのタイミングがいけないのだよ…
フフフフ‥ ハハハハハハ!!(赤い彗星感)

話は変わるが現在進行形でスクール探し中ではあるが
何と飲みM@Sバンド(仮)でのスタジオ練習する機会がGW中に行われる事になる予定。
それまでには何とかある程度形にしておきたいつもりだが
とりあえず基礎を徹底的に反復しつつ、運指練習に力を入れて
コツコツやっていくしかないかな!

Posted by chronoss_shine at 19:51│Comments(0) 自分REST@RT計画